アメフトワールドカップですって!?

今更なんですけど、4年に1度のアメフトワールドカップが開幕直前となりました。
サッカーワールドカップの時は、連日のように日本代表のニュースが流れるんですけど、アメフトワールドカップなんて全くニュースにもなりません。
NFLは世界1位の集客力を誇るリーグなのに、この差は何なんでしょうかねぇ。(TωT)

[SPONSORED LINK]
アメリカンフットボール自体は歴史があるものの、ワールドカップは1999年のイギリス大会が最初で、今回は4回目。
参加国もアメリカ、オーストラリア、メキシコ、ドイツ、カナダ、フランス、オーストリア、そして我らが日本の8カ国と少ないです。

2グループに分かれて4チームずつのリーグ戦を行って、グループ1位どうしが決勝戦をやるようですね。
日程は以下のとおり。

▼予選リーグ
7/8 - 19:00  ドイツ vs メキシコ
7/9 - 15:00  オーストリア vs 日本
7/9 - 19:00  フランス vs カナダ
7/10 – 19:00  ドイツ vs アメリカ
7/11 – 15:00  日本 vs フランス
7/12 – 19:00  アメリカ vs メキシコ
7/13 – 15:00  日本 vs カナダ
▼決勝トーナメント
7/15 – 15:00  7位決定戦
7/15 – 19:00  3位決定戦
7/16 – 15:00  5位決定戦
7/16 – 19:00  優勝決定戦

→NFLファンなら、この日程にかなり違和感を感じたと思います。
そう、試合感覚が短すぎ!!∑(゜ Д゜)

あまりにハードな内容のため、プロであるNFLでも週に1回でレギュラーシーズン16試合しかしないのに、中1日で3試合やって決勝トーナメントをやる鬼のようなスケジュールです。
チーム数が少なく、大会期間が短いとはいえ、これは選手にとっては地獄でしょう。リーグ戦に移動が無いのが幸いです。

とはいえ、ロックアウトで盛り下がってる状況なので、フットボールに飢えているファンにとって注目度は上がっていると思います。

ちなみに、このワールドカップでの日本の戦跡は なんと第1回、第2回を優勝し、NFLでいうなれば監督の名前の大会トロフィーが作られてもおかしくない功績を残しております。
しかし第3回の日本大会で、国技かつ初参戦のアメリカに優勝を持っていかれました。
今回こそ日本は優勝し、大会トロフィー名を「森 トロフィー」にすべく頑張って欲しいものです。Σ(・ω・ノ)ノ

※ちなみにTV放送はCSのSky-Aのみで、試合日からかなり後に放送されるようです。

  1. ヨンチェス より:

    これって気になる事が・・・
    アメリカはいわゆる「ドリームチーム」なのですかね?
    それともアマなんですかね?

    日程・・たしかにタイトですね(笑)

    1. JETS狂 より:

      アマでしょうね。ここにブレイディやら、ポラマルやらが参加した日にはエライ事になります。
      そして、この日程で世界一決めるのも、何かムリがある気がしますね。
      ある意味タフガイ決定戦です。

  2. kt より:

    そおいえば今年でしたか、ワールドカップw
    自分も正直あまり興味無いんですが、ロックアウトで飢えてるのも確かなんで
    時間があればチェックしてみましょうかね。

    ちなみに、確か第三回のアメリカにやられた試合もオーバータイムの末の決着でしたので。
    今年もやってくれるんじゃないでしょか。
    いや今日本にどんな選手がいるかも知らないんですが。
    怖いのはドイツ、カナダあたりですか。もちアメリカ以外で。

    まぁ身体能力的に最も格下なのは間違いないですから。
    その日本がアメリカンフットボールで諸国とどう戦うのか、あたりが見ものですか。
    あら、そう考えるとちょっと面白そうな。タイムコントロールとかですか。

    更新お疲れ様です。

    1. JETS狂 より:

      第3回も勝てる試合だったらしいですね。
      競技人口が桁違いのスポーツなのにアメリカ代表をそこまで追い込むというのは、力はあるのだと思います。
      今回は興味があるので、せめて決勝に日本が出たら中継ぐらいは入れて欲しいですね。

      ちなみに、更新は超手抜きです。ヘ(゜∀゜*)ノ

  3. ニシ より:

    第3回は川崎開催でしたね。

    アメリカ代表は前シーズンまででNCAAのプレー資格を失った選手が1週間くらい合わせただけのチームだったので正直な話、日本代表は勝てると思ってました。
    NFL1チームあたりドラフトで7人、FAで8人取ると考えて32×15=480が抜けた1世代のチームだったので…
    それに対し正真正銘の日本代表なら!って思ってたンですけどねぇ…

    本国の奥深さを見せ付けられちゃった記憶が…

    1. JETS狂 より:

      初戦でアメリカはさっそくオーストラリアを61-0で完全勝利。土壌からいって、やる前から世界No1は決まってるでしょう。
      ただ、アメフトを世界に普及させるためにも、このようなイベントは必要ですね。

      また日本が決勝でアメリカと対戦する事を楽しみにしています。

コメントを残す