2013年1月25日放談:いるのかいらんのかプロボウル

こんにちわ。
毎日更新するつもりが、なかなかそうはいかない放談の時間です。

いよいよスーパーボウルですね。もちろん今年も有給を取って観戦会に参ります。
去年はサンチェスのジャージ着てたら、ビルズ帽を被った外人さんに話しかけられましたが、何言ってるかわからないので笑ってスルーしちゃいました。

異文化コミュニケーションが当面の課題ですね。

[SPONSORED LINK]

 


さて、本題は今年のデキ次第では廃止が視野に入るプロボウルの事です。

プロボウルがスーパーボウル前になったのは、2009シーズンのスーパーボウルがコルツ vs セインツの時から。

あの時のプロボウルはハワイとの契約が切れたので、スーパーボウルの会場であるドルフィンズの本拠地であるサンライフ・スタジアムで開催されました。(当時はランドシャーク・スタジアム)

このブログは私のNFL日記的な意味合いが強いので、記事も残っております。
http://jets94.com/2010/02/725.html

久しぶりの内地で行われるプロボウルだけに、満席となり大盛り上がり。
しかもスーパーボウルと同会場ですので、試合には出ないもののスーパーボウル出場チームの面々が一同に介して、スーパーボウルの前といえど、たしかにオールスター戦の祭りの空気をかもしだしておりました。

 

だがしかし、ハワイが観光客が増えて儲かるおいしいイベントだと再認識し、再度契約。
そして新旧のシステムがハイブリッドされた2010シーズンのプロボウルとなります。
http://jets94.com/2011/02/1697.html

ここで流れが変わります。当然、スーパーボウルに出場するチームの選手は不在で、次点の選手が繰り上がって出場。
内地でやった時は会場に全員登場したので、まだ納得感がありましたが、不在となると敗戦者の集まりである色が濃くなります。

  1. ブーマー より:

    >オールスター戦のはずがオールスターでないプロボウルはもう廃止したほうがいいんじゃないかと、個人的に思います。
    >続行させるなら、スーパーボウルの後、もしくはスーパーボウルと同会場の、スーパーボウルに出場する選手も介する場所と時期であるべきだと思います。
    ————————————————————————
    完全同意。しかしNFLからしてみれば、見なければ良いだけでは!?
    と、一蹴されてしまうでしょうね。つーことで、SB出場チームの
    選手が不参加になって見てません。けれども、実はアメリカでは
    プロスポーツ選手がテレビ番組のバラエティー企画で運動会とか
    ソフトボールの試合とかで、ミュージシャンやアクター等、
    その他のセレブと戯れたりするのですが、そういうのは見てたなぁw
    要するに日本で言うと、とんねるず、ビートたけしの番組に
    旬のアスリートが登場したりとか、筋肉番付に挑戦したり
    することと同じですな。っていう感覚がプロボウルを見る際には
    必要なのかもw

    1. JETS狂 より:

      ブーマーさん>
      プロ野球のファン感謝デーみたいにしたいなら、ウィルソンとリンチに40yd走を競争させたり、別の事をやればいいんですけど、あくまでオールスター戦の位置づけですから、試合を見たいですね。

      しかしながら、今の状況で見たいようなプロボウルをどうやって演出するればいいのか、イメージが全くわきません。
      まぁ一応、録画して早送りで見ようとは思いますが、JETSからはDBの2人だけだし、盛り上がるところが皆無ですね。。
      さてさて、どうなることやら。

  2. nao-108 より:

    いつも拝読させていただいています。
    私も2008年まではSB後の余韻に浸って観ていたのですが
    SBの前にするようになってからは観ていません。

    SB後に「祭りのあと」的なムードであれば観るに耐えたのですが
    SB前のドキドキしている状態でProBowlは観る気がしないんですよね。

    個人的にはSB後にする方向で再検討して欲しいんですけど
    まあ難しいですね(^^;

    1. JETS狂 より:

      nao-108さん>
      そもそもなぜプロボウルが先になったのかといえば、私の記憶が正しければ「スーパーボウルをシーズンのクライマックスにしたいから」という、特にたいした意味も無かったと思います。
      やはりSBの後のシーズンの総決算的な位置づけで、時期を変えて欲しいですね。

  3. 好きなチームは特にないです より:

     選手のケガをしたくない気持ちもわかりますが、ここ数年のような気の抜けたプレーをしているのなら廃止もやむをえないですね。
     改善するとしたら、ハワイでやらずにスーパーボウル開催地でちょうど1週間前のマンデーナイトでやるとか。
     ハワイに『遊びに行くついでに試合を(やるのではなく)見せる』ことも試合内容に悪影響およぼしているかもしれません。

    1. JETS狂 より:

      好きなチームは特にないです さん>
      やはり2009シーズンのようにスーパーボウル開催地でやってほしですね。
      SB出場選手が相対して盛り上がりますし、客席も埋まると選手も気合が入ります。
      SBと両方見るために1週間前のりして滞在する観光客もいそうですし、開催地が潤ってイイことばかりの気がしますね。
      ハワイをやめちゃったら簡単に解決する問題じゃないでしょうか。

  4. duke13 より:

    これって、意外と難しい問題ですよねぇ。。

    ラーメンのメンマみたいなもんで、
    ぶっちゃけ楽しみにしてるわけではないけど、
    いざ、「無くします」って言われるとちょっとさみしい。。

    どうせ試合するなら、同勝率のチーム同士が、ドラフト上位権を掛けて
    世界各地(日本含)でガチの試合する。。。
    みたいな企画があるとファンとしては嬉しいんですけどねぇ
    でも、怪我されちゃかなわないし。。。

    maddenを11人対11人で操作できるようにEAさんに改修してもらって、
    プロボウラーが操作するプロボウラーチームと
    選抜されたファンがオンラインで試合するってのはどうっすかね。。
    ゲームでもいいからロヂャースが操作するロヂャースをサックしてみたい。。。

    1. JETS狂 より:

      duke13さん>
      おっしゃるとおり、無くなると無くなったでイベントが減って、さみしいんですよね。
      しかし、ハワイまで行ってマッデンやらされるのもちょっとねぇ。。。
      ケガしてほしくないけど、ガチを見たいという矛盾した問題を解決する策が難しそうです。

  5. YM5 より:

    乗り遅れ感満載ですが、NBAとMLBファンからの視点で見るとNBAはダンクコンテストやスキルチャレンジ(パス、シュート、ドリブルの速さと正確さを競う障害物競争)にスリーポイントコンテスト。更にはルーキー対2年目の混合チームが戦うルーキーチャレンジとイベントがたくさんあり、点差が広がった場合はみんなで道を空けてダンクを披露するただのダンク合戦になる事もありますが、まも、盛り上がります。

    MLBもワールドシリーズのホーム開催権が懸かっているので選手もそれなりに真剣にやります。

    NFLもFGコンテストとかレジェンドのフラッグフットボールとか出来ると思うんですけどね。
    一番人気なのに一番オールスターが盛り上がらないのも複雑ですね。

    そういえば、NFLで一番のMadden上手を決めるMadden Bowlってまだやってるんですかね?

コメントを残す