JETS狂のススメ:DELL XPS 13 Graphic Pro をレビュー

DELL XPS 13 Graphic Pro

先日の記事「DELL XPS 13 Graphic Pro を発注したったぜ」で発注したノートPC DELL XPS 13 Graphic Pro が届き、しばらく使いましたので、評価したいと思います。

[SPONSORED LINK]

DELLって安物のイメージがあり、たしかにモノによっては評判は悪いのですが、私が買い続けてるXPSというモデルは鉄板です。

ちなみに私のメインのマシンもXPS14という2,3年前のノートPCですが、今でも全く不具合や問題なく使えてます。

ただ、ディスプレイやHDDなどケーブルにつながれてデスクトップ化してる上に重量が2kgを超えるので、モバイル用のセカンドマシンとして、DELL XPS 13 Graphic Pro を思い切って購入したのですが、こやつが想像以上に神マシンでした。

 

まず、バカ軽い。体重計に乗せると公表どうり1.2kgしかなく、毎日これを持って出かけても全く苦になりません。

そしてウリの長時間バッテリーが持つスタミナも公表どうり。電源につなぐのは夜寝る時だけで十分。

そして起動がめちゃくちゃ早い。マシンを開いて作業するのにストレスがほぼありません。なおかつ、キーボードが打ちやすい。

SSDのため動作音も無音。「ウィーン」とかファンの音なども全くしません。PCというよりタブレットを扱ってる気分になります。

 DELL XPS 13 Graphic Pro

あと、画面がキレイですね。13インチPCながら、ディスプレイの枠をギリギリまで狭めて実際のサイズは11インチPCと同じ。非常に見やすいです。

ついでに、意外にもWifiがめっちゃ繋がります。スマホでWifiの接続が不安定な場所でも、このPCは安定してネットができます。無線LANの仕様などは詳しくないのですが、めっちゃアンテナがいいんでしょうか。

 

弱点を強いて言うなら、無線LANはついてるのですが、有線LANのポートがない為、有線でネットにつなぎたい場合は、USBからLANに接続するアダプターが必要です。

あと、HDMIへの接続もディスプレイミニポートから専用のケーブルでつなぐ必要があります。まぁ、重量やサイズをギリギリまで削ってるので、仕方ないです。モバイル専用なので、2点とも気にはなりません。

 

 ちなみにOSはWindows8.1なのですが、次期マイクロソフトのOS Windows10は無料らしいので、今回はWindows8でも購入に踏み切りました。

おまけに、PhotoshopやOfficeがついてるのがいいですね。
(※私の購入時はOfficeが無料だった)

 

ということで、現時点でこのPCに不満はなし。リビングだろうが外出先だろが常に持ち歩いて、どこでもオフィスになる感じです。非常にいい買い物をしました。

 現在、このPCにローカルのWordpress環境を作成し、せこせことブログのリニューアル版を作っております。

技術の進歩はスゲーです。

デル株式会社

コメントを残す