【速報】2015シーズンからフィールドゴールに新ルールが採用

Chiefs Panthers Footb_Schu(31)-rs

(※April foolネタです)

グッデルの大改革

近年、NFLはゲームをよりエキサイティングにするために、プレシーズンやプロボウルにてエクストラポイントのキックの位置を変更したり、ポストの幅を狭めるなど、キッキングゲームに変化をもたらすための実験を行ってきました。

しかし、どれもキッカーからは不評で未だには導入にいたっていません。

これではラチが空かないと考えたのか、コミッショナーの”ロジャー・グッデル”は、2015年シーズンから前例の無い全く新しいフィールドゴール(以下、FG)のルールをいきなりレギュラーシーズンで導入する事を、急遽発表しました。

[SPONSORED LINK]

新FGルールは日本が発祥

今シーズンから導入される新FGルールは、”ロジャー・グッデル”が昔、日本に旅行で訪れた時にTVでたまたま目にした事がきっかけで、今までずっと心に秘めていたアイデアでした。

 

それはなんと、

ストラックアウト方式

FGを決めた位置により得点が変化するのです。

 

 

複数のニュースソースより、新FGルールの試験を行っている画像を入手いたしましたので掲載します。

liar_2015-rs

日本ではスポーツバラエティ番組でおなじみの9つの的をゴールポストに設置し、その書かれた数字を倒すとそのまま得点になるのです。

 つまり、一番下の段の7~9はタッチダウン以上に得点を得ることが可能で、これまでのゲームのセオリーをひっくり返すリーグ始まって以来の大改革となります。

 

さらにこのルールのスゴイところは2枚抜きも可能という事。8と9の境目に当てて一気に2枚同時に倒すと17点になるのです!

3ポゼッションに匹敵する大ボーナスで、多少の点差の開きがあっても試合終了までどうなるか分からない、まさに最後まで目の離せないエキサイティングな試合が増えるでしょう。

 

それに加え、スタンドのファンから「ニーマイヌキ~♪」「ニーマイヌキ~♪」と2枚抜きコールの大合唱が起こる事が予想されます。

 

これまで「アメリカンフットボール」なのにキックはおまけみたいな扱いでしたが、今後はキッキングは非常に重要となり 、キッカーの年俸の高騰やFAでの奪い合い。さらに、ドラフトでも全体1位でキッカーが獲得される事が起こってもおかしくはありません。

2015シーズンは、NFLに新たな歴史を刻む第一歩となるでしょう!!

  1. バックス より:

    これはちょっと見てみたいです!笑

  2. dragon より:

    いや~だまされそうになりましたが面白かったですよ!!

  3. atsu より:

    一発逆転とはこのことでしょうか? 但し1度使われた番号は二度と使えないようにすればよいと思いますね。これがうまく行けばNCAA(カレッジフットボール)でも採用するかもね。

  4. エドのファン より:

    !!!

  5. ガストン より:

    なるほど!

    これを見越して、ベリチックはセイフティのマッコーティではなく、キッカーのゴスコウスキーにフランチャイズタグを貼ったんですねw

    途中まで普通の記事として読んじゃいました。(今年のエイプリールフールはリービスねただと思っていたので)

  6. YM5 より:

    エイプリルフールネタは例年通りの内容と思っていただけに逆に新鮮!

    実際に導入されたら今度はフィールドプレーヤーからブーイングでしょうけど、今年は楽しませていただきました。

  7. LiCaK より:

    恒例行事をありがとうございます。今年も楽しく読ませていただきました。

  8. JETS狂 より:

    みなさん>
    「だまされそうになりました」とか「エイプリルフール」とか「恒例行事」とか、何の事でしょう?

    私はただ、「報●ステー●ョン」とは違い、権力に流されない公正なジャーナリズムを貫き、真実をお伝えする事を使命を思っているのですが。

    まさか信じられないと?

    ええ、いいでしょう。
    私には開幕後には皆さんがTVに向かって「二枚抜き!、二枚抜き!」と連呼している姿が容易に想像できます。

    そして、この記事を振り返り、懺悔をするがよいでしょう。
    アーメン。。(*_*)

  9. s@o より:

    この時期になると、メカサンチェスのことを思い出さずにはいられません。

    今年はどんなネタで来るかと思いきや…
    あれ、これはNFLが面白くなるルールなのでは!!(゚∀゚)
    と思いました。

    今からグッデルのところに直談判しにいくべきです!

    1. JETS狂 より:

      s@oさん>
      メカサンチェス・・・そもそもあれがロード・トゥ・ウソツキの始まりでした。
      ある意味でアレを超えるネタはないでしょう。
      しかし、これ本当に導入されたら敵陣1ydでもFG蹴りますよw。

  10. kazu より:

    面白かったです。’2枚抜き’って
    キッカーって超重要なのに・・ジャージいつも綺麗なのに、ヘルメットピッカピカなのに軽視されてるんです。
    試合を決めるキックなんて、ドキドキだとおもうんですが、・・ 毎回のキックに来期の契約かかってるんですが・・、
    キッカーに長期契約少なそうです・・。
    キッカーに光を。
     

    1. JETS狂 より:

      kazuさん>
      最近は、ストラックアウトをTVで見る事ないので、「2枚抜き」とか今の子わからないかもしれないですね。
      キッカーって、キック以外にリターナーを止める最後の砦ですから、キック以外も大変なんですけどね。
      どっちかというとフェアキャッチされる方が多いパンターの方がジャージピカピカでしょう。

      キッカーはもうちょっと高待遇されてもいいと私も思います。

コメントを残す