やだ、トレード多すぎ!

白熱の3日間、NFLドラフトが無事(?)終了。では、まとめてみましょう。

[SPONSORED LINK]

過去最多の入場者数とトレード数

今回はドラフトは フィラデルフィア美術館前広場で開催され、観客数はなんと25万人。これはドラフト史上最高の観客動員数を記録したのとの事です。

2017年 NFL ドラフト フィアデルフィア美術館前広場

 

そして、ドラフトを見ていて「トレード多いなぁ」と思った人も少なくなかったでしょう。今回のドラフトで発生したトレード37回は過去最多記録なのです。
(前の記録は2008年の34回)

 JETSのトレードも後半はダウンとアップが入り混じってグシャグシャで、いつの間にか7巡目が無くなっていました。

JETSのPICKまとめ

ドラフトのPICKは日ごとに記事にしてきましたが、まとめて見てみましょう。

参考リンク:

 

ニューヨーク・ジェッツ2017年ドラフトの収穫

1(全体6)S”ジャマール・アダムス(Jamal Adams)

2(全体39)S”マーカス・メイ(Marcus Maye)

3(全体79)WR”アーデアリウス・ステュワート(ArDarius Stewart)

4(全体141)WR”チャド・ハンセン(Chad Hansen)

5(全体150)TE”ジョーダン・レジェッツ(Jordan Leggett)

5(全体181)DL/OLBディラン・ドナヒュー(Dylan Donahue)

6巡目(全体188)RB”イライジャ・マグワイア(Elijah McGuire)

6巡目(全体197)CB”ジェレミー・クラーク(Jeremy Clark)

6巡目(全体204)CB”デリック・ジョーンズ(Derrick Jones)

 

→本来は7回のPICKが9回に増えました。

3巡が1つ無くなった代わりに存在しなかった4巡が現れ、5巡1回と6巡2回が増加。そして7巡目1回が消滅。

7が9に増えるなんて、まさに現代の錬金術。何がどうなったか、追いかけるのが面倒なので、この事実だけ受け止めましょう。
(手抜き)

 

まず特徴的なのが見てのとおり1・2巡でS、3・4巡目でWRという上位、中位は同じポジションを連続PICK。

さらに最後にCBを連続PICKという同ポジションを集中的に狙いました。

しかもSに関しては、2015年ドラ1のSS”カルビン・プライアー”と、チャージャーズが2011年ドラ2で獲得し、2015年にJETSと4年契約したS”マーカス・ギルクライスト”がいるにも関わらず、SSとFSの両方の先発を埋めるが如くのPICKです。

 WRに関しては、現在の先発WR”エリック・デッカー”とWR”クインシー・エヌンワ”がともにJETSに来たのが2014年。

最重要ニーズでもないポジションを上位で固めてPICKするところを見ると、以前にも言いましたが、現GM”マイク・マッカグナン”は前GM”ジョン・イジク”の遺産「イジクチルドレン(勝手に命名)」の排除に乗り出したとも見えます。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

QBは獲得しませんでしたが、この傾向を見ると先発は2016年ドラ2で獲得した”クリスチャン・ハッケンバーグ”であり、2015年ドラ3で獲得した「イジクチルドレン」である、QB”ブライス・ペティ”も排除されるように思えます。
(まぁ、ペティは昨シーズンの結果や負傷の多さからも信用はできないですし)

そして噂では、S”カルビン・プライアー”、DE”シェルドン・リチャードソン”、QB”ブライス・ペティ”はトレード候補だとか。

HC”トッド・ボウルズ”のクビが賭かっている今シーズン、容赦のない本気が見られます。

 

蛇足ですが、OLは取りませんでした。昨シーズンの中盤戦から継続しているLT”ライアン・クレディ”とC”ニック・マンゴールド”を負傷で欠いたユニットで十分戦えると判断したのでしょう。

長いJETSファンとしては、ファーガソンとマンゴールドが抜けたOLなんて、トータス松本とジョンBが抜けたウルフルズみたいなものだと 心配していましたが、既に世代交代は完了していたようです。
(例えがおかしい)

ドラフト外から5人と契約

ドラフトが終われば、次はドラフトにかからなかったお宝の奪い合いになります。

NJ.com より現時点でのドラフト外獲得選手を、そのままコピペいたします。

ニューヨーク・ジェッツ2017年ドラフト外の収穫(2017/5/2現在)

QUARTERBACKS

RUNNING BACKS

RECEIVERS AND TIGHT ENDS

OFFENSIVE LINEMEN

DEFENSIVE LINEMEN

LINEBACKERS

DEFENSIVE BACKS

 

→ドラフト外でQB獲りましたね。JETSではあまり見ない傾向です。

ドラフト外をバカにしてはいけません。”トニー・ロモ”だって”カート・ワーナー”だって元はドラフト外。しかも、JETSのカスカスのQB陣において成り上がるチャンスは十分にあります。

頑張れ!

保存

保存