【2017年ドラフト2日目】JETS、2巡目もまさかのS

そのPICKは一体?

2017年ドラフト初日にて、JETSは1巡目に全体6位ながら全体2,3位で獲得される予想が多かったS”ジャマール・アダムス”を獲得。

「プライア―と同じSSだけど、まぁリーダーシップある彼をFSに配置するのかな。」と思っていたら、2巡目で予想外のPICKをしました。

[SPONSORED LINK]

2巡(全体39位)S”マーカス・メイ(Marcus Maye)”

身長/体重:182cm/90kg FROM:フロリダ大学

はぁ?はぁ?はぁ!!?
他にニーズがCB、TE、OL、QB、RBなど多くあるにも関わらず、なぜにまたセーフティーを獲る?

 S”マーカス・メイ”はパワーがあり身体能力が優れたFS。O#を読む鋭さもあり、さらにサイドラインの端から端まで一気に走るスピードを兼ね備えております。

弱点はボディバランスが悪くマンカバーが苦手で、レシーバーの急激なカットについていけません。なので、最後の砦としてゾーンカバーで構えているのがBESTでしょう。

 

さて、元ドラ1のSS”カルビン・プライア―”がいるにも関わらず1巡目に続けて2巡目でもSを獲得した意図は何なのか?。

これはJETSがPICKする時に良質のSが余っていたので、プライア―を昨シーズンの成績をかんがみて、新たに強固なS陣を敷くために先発を総入れする意図で2人を獲得したという予想ができます。

プライア―の弱点はターンオーバーに絡むビッグプレーの少なさ。過去44試合で2INT2ファンブルフォースしか記録してません。

 かつ、プライア―は実験的にLBとして使った事もあるので、OLBにコンバートするという道もあります。

もしくは、プライア―は全GM”ジョン・イジク”の置き土産なので、現GMマッカグナンがプライア―を排除したいという見方もあります。昨シーズンにイジクが獲得した選手、いわゆるイジクチルドレン(勝手に命名)を排除した経緯もあります。

ついでに言うと、プライア―はルーキー契約最後の年ですが、まだ5年目のオプション契約を結ぶ話はありません。

 

とはいえ、1巡2巡でSを連続で獲るのはいかがなものでしょうか。昨シーズンFSを務めた”マーカス・ギルクライスト”は成長が著しく期待できる選手であるのに、ドラフト組に押し出されて彼のプレータイムが減るのは残念です。

3巡(全体79位)WR”アーデアリウス・ステュワート(ArDarius Stewart)“

身長/体重:180cm/92kg FROM:アラバマ大学

3巡目の6位(全体70位)をバイキングスの3巡目(79位)と5巡(109位)と交換し、トレードダウンして3巡で手にレイたのは、なんとWR。

WR”アーデアリウス・ステュワート”はフィジカルが強くスピードもあるレシーバー。弱点は身長が低め・・・というか、ここでWRは必要か!?

WR“ブランドン・マーシャル”が抜けたとはいえWR”エリック・デッカー”とWR”クインシー・エヌンワ”に加え成長著しい若手がひしめいているポジションであるのに、3巡目でWRを獲る必要あるのかが非常に疑問です。他にニーズが山ほどあるのに何故?

 

さらにJETSはもう1つの3巡(全体107位)をバッカニアーズの4巡目(全体125位)と6巡目(全体204位)を交換しトレードダウン。

下位のPICKを大量に集めて、最終日で一気にニーズを獲る気のようですが、またも物議をかもし出すドラフトとなりました。

  1. ふて猫 より:

    どうも今回の獲得は負の遺産を取り除くのが目的のようですが、本来の目的は戦力強化の筈だと思うのですがね

    1. JETS狂 より:

      ふて猫さん>
      たしかにプライア―に対する嫌がらせPICKとも見れますよね。WRも大量に獲ったことからもそう見えます。
      トッド・ボウルズとGMは意外とねちっこい奴なのでしょうか。
      最終的に強化されたのか、そうでないのか良く分からないドラフトになりました。

  2. PB29 より:

    期待していたドラフトが終わりましたね…

    マーシャルが移籍&デッカーが故障あけ&J・マーシャルの4試合出場停止で、WRを2人指名。
    プライアーへの期待薄&ギルクライストが故障あけでSS・FS指名。
    という事なのでしょうか?
    最初に聞いた時は、ビックリクリクリクリックリでしたが、段々とそれもアリなのかなぁと。

    QB指名とCBの1巡指名だけは勘弁だったので、少しホッとしました。
    OLの指名に関しては、今年のドラフトでは人材が少なく、ドラフト外からの獲得で補強するとみていたアナリストもいたようですが…

    あと、プライアーは実験的にOLBとしてプレイ経験があるとの事ですが、デビッド・ハリスの後継者としてILBでの起用は無理なのでしょうか?
    手放すには少しもったいなく、デプスを見るとILBが薄いようですし…

    1. JETS狂 より:

      PB29さん>
      期待した内容と違いましたが、私もQBを取らなかっただけマシと見てます。
      OLをどう考えてるかが難しいですね。別段FAで集めるような事はありませんでしたが、昨年のユニットでOKと見てるのでしょうかね。
      プライアーも難しいですね。ドラ1ドラ2で獲るという事は先発から降ろす気マンマンでしょう。
      プライアーはパスカバーの腕がよく分からないので、ILBで起用していいのか分からないところです。今更ですが昨シーズン、なぜILBデマリオ・デービスと契約延長しなかったのか意味が分かりませんね。

コメントを残す

CAPTCHA