こんにちは。基本フリーダムな放談の時間です。
勉強してますか?私は嫌いです。

拾いもののネタですが、進研ゼミのマンガのひとコマが面白いのでPOSTします。

[SPONSORED LINK]

 

 


「うそ69点・・・」という事で、主人公は69点という点数は誰にも言えないぐらい恥との事。

「恥ずかしくて言えないのは数字の方じゃないのかい?」と、すぐにシモネタに走ってしまいそうですが、「平均点ぎりぎり」と言っているので、この点数は成績として恥という理解が正しいでしょう。
(他に点数のチョイスは無かったのか?)

69点が誰にも言えないぐらい恥ずかしいレベルなら、その平均以下のクラスの半分の人らを、普段いったいどういう目で見ているのか、非常に気になりますね。
かなり見下しているイヤなやつのような感じがしますが、まぁ通信教育のマンガなので、そこはご愛嬌。

 

進研ゼミのマンガって私が小学生の頃からも勝手に家のポストに入っていましたし、誰でも見たことがあるものですが、これを「NAVERまとめ」で見返すと、進研ゼミをやって幸せになれるのは、元からある程度の学力と優しい先輩や友人、もしくは彼氏彼女的な異性が必要のようです。
参考リンク:【これで受験も恋愛も大丈夫!】進研ゼミの漫画まとめ

つまりアホで友達がいない奴は、そもそも救われないんですね。私を含めて、世の中の大半がそんな感じかと思いますが。

やはり世の中、ある程度の才能や環境ありきでないと成功しないんですな。(´д`lll)

 agon:JETS狂的イメージ図