2013年6月9日放談:Jリーグを初生観戦

IMAG0446-rs

こんばんわ。放談の時間です。

前回、初めてスポーツバーでサッカー日本代表戦を観戦した記事を書いたのですが、「区民応援デー」 というイベントで、昨年J2落ちしたヴィッセル神戸 vs ジェフユナイテッド千葉 という限りなくJ1に近いJ2の試合をタダで見てきました。

実は私、これが人生初のプロサッカー観戦です。なんか今週は「サッカー初めてウィーク」です。
[SPONSORED LINK]

 


われ等がヴィッセル神戸のホーム、ノエビア・スタジアムは日韓ワールドカップの時に建設されたスタジアム(当時はウイング・スタジアム)ですが、結構キレイで外観もカッコイイよく、圧倒されました。

そしてサッカー専門のスタジアムだけに陸上用のトラックがない分フィールドが近く、すごく快適で見やすいスタジアムでした。

IMAG0451-rs

Jリーグやスタジアムの知識などは、スポーツマン2.0スポマンJAPAN で仕入れていますが、初の生観戦は当然、未体験ゾーン。

通常、初の生観戦ってどのスポーツもテレビで見てるのと勝手が違って、最初は入りにくいものですが、サッカーに関しては慣れるのに時間はかかりませんでした。

野球は外野に座ると、フィールドがバカみたいに広いため内野の状況が把握しにくいです。
TVで死ぬほど見ているアメフトも初の生観戦の時はとっつきにくいものがありました。

 

しかし、サッカーってルールは単純だし、常にフィールドを縦横無尽に走り回ってくれるため、どの席でも結構楽しんでみれます。
これが一番、生観戦に向いているスポーツかもしれません。世界中で愛されている理由を今更、実感しました。

 

最近、仕事が忙しいので、芝生を走り回る選手を深く考えずボケーっと見ながら、酒飲んでお菓子を食べてると、癒されましたね。

この試合はスカパー無料放送中にJスポーツで放送されるようなので結果は伏せますが、ゴールシーンが多く初の生観戦をおなかいっぱい堪能いたしました。
( ̄▽ ̄)=3

ヴィッセル神戸は、昨年同じくJ2落ちした首位のガンバ大阪(Jリーグ最強のジンクス、前田のデスゴールを食らった)を追いかけける2位。
なんとしても今シーズンはJ1に復帰して、J1の試合も見に行きたいものです。(もちろんタダの時)

 

最近、私のサッカー漬けの状況に「ヴィッセル狂の宴」に乗り換えるのでは?と思っている方もいるでしょう。
(いねーよ。∑(゜ Д゜))

しかし、ラストの決勝フィールドゴールを見ていて足が震えたり、起死回生のプレーで喜びのあまり思いっきり床をたたいて骨折直前ぐらいのダメージを負わせてくれるぐらい感情を揺るがすのはNFL、いやJETSだけです。
(1分間に21点取られて「これは夢だな」と思ったのも)

ああ、いつか行ってみたいメットライフ・スタジアム。(もしくはスーパーボウル)。

  1. YM5 より:

    何故かTwitterを初めとするネット上のお付き合いが岐阜や埼玉よりも兵庫の方が多いYM5ですこんにちは。

    https://www.facebook.com/#!/photo.php?fbid=4225122276891&set=pb.1550286861.-2207520000.1370719414.&type=3&theater

    僕も3月に埼スタに行って来ましたが、他チームとはいえこうしてサッカーやJリーグに興味を持っていただけるのは嬉しいです。
    Facebookに上げた写真ですが、これでも19年来の狂信的なレッズサポですw(試合中2007年のアジア制覇記念Tシャツで応援しています)

    僕はゴール裏で応援していますが、メインスタンドやバックスタンドからの写真を見るのは新鮮ですね。
    この後、Twitterでお世話になっているパッツファンの方と飲むために以前JETS軍団と遭遇した新宿のスポーツバーに向かったのですが、MLBやNFLの話題で盛り上がる中、あまりサッカーには興味がなかったのが残念でした。

    来月再び埼玉遠征&新宿で徹夜飲みをするので興味があれば一緒に見たかったんですけどね。
    レッズサポになってくれとは言いませんが、こういう記事やコメントから日本で唯一NFL顔負けの盛り上がりを体感出来るスタジアムに足を運んで生の興奮を味わって欲しいです。(そういう意味で現地参戦を体験されたJETS狂さんの記事は超GJです)

    そして何よりも、青い埼スタは気持ち悪いので、赤に限りますよね。

  2. jeff18 より:

    ノエスタ行ってから万博や西京極行くと違いにビックリできますよ!!(悪いほうに)とか言ってみる京都サポです
    やってるサッカーは負けない自信があるので是非京都戦にでも行ってみてください(*´ω`*)

    1. JETS狂 より:

      jeff18さん>
      ノエスタはまさにサッカーのためのスタジアム。フィールドと客席が近く、2台の大型モニターなどまさに客のために設計されたようでした。
      場所が三宮から地下鉄に乗らないとダメなところにあるのが難点ですが、万博よりマシかな。。

      万博記念競技場は逆にトラックがあって見にくそうですね。そもそも「万博記念」ですから、遺跡に近いでしょう。(失礼)
      ガンバの新スタジアム設立の話はいったいどうなったのか。。

      そしてパープルサンガも今はJ2なんですねぇ。みんなトモニイコウ・・・・

  3. 籠球軍 より:

    ただ屋根をつけて換気が悪く芝がうまく育たないそうですね
    だからアメフトは禁止になってしまいました・・・・。

    1. JETS狂 より:

      籠球軍さん>
      アメフトもいけるんじゃないかと思ってたら、禁止なんですか。
      それは残念。。

コメントを残す

CAPTCHA