HOME > NEWS > NEWS(2021-2022) > 【朗報】NFL GAME PASS(ゲームパス) に日本語実況が搭載
2021年10月27日

【朗報】NFL GAME PASS(ゲームパス) に日本語実況が搭載

日本のNFLファンは見捨てられていなかった

自分の好きなチームの試合を全試合見たいというファンに強い味方の「NFL ゲームパス」

これまでは高額かつ「実況が英語」であることから敷居の高いものでした。

しかし、2021年シーズン途中から予告もなく突然「日本語実況」モードが追加されました。

[SPONSORED LINK]

NFL ゲームパス、特定の試合に日本語実況が可能に

日本語実況は、Week7からTOPに突然現れました。

 

全試合が日本語実況に対応しているのではなく特定の試合のみになります。

Week07は チーフスvs タイタンズ、テキサンズvs カーディナルス、コルツvs 49ers の3試合でした。

 

日本語実況のメニューは、試合当日はTOPに表示されるのですが、試合が終わった後は非常に見つけにくいところにあります。

PC版に関しては、ヘッダーの「MORE>NFL ORIGINALS」を選びます。

 

対戦カードのサムネイルがあるのでそれをクリックすると、その中にサムネイルとそれ以外の対戦カードの外国語実況がまとめて表示され、その中から探します。

正直、非常に分かりにくいところです。

 

この画面を見ると、どうやら日本語実況は先週(Week06)からあったようで、先週はTOPに表示されなかったので誰も気づかなかったという次第です。

この画面だと一目で何週目の試合である事が分かりません。もっとわかりやすいUIの改善が期待されます。

 

副音声とは違って、試合中に切り替えはできず海外のCM中は会場の定点カメラの映像を流し続けます。

本編の英語実況とは別ものと考えて良いでしょう。

 

解説者はNHKで長年解説を行ってきた”輿 亮(こし まこと)”さんが担当。NHKのNFL放送が消滅したことで、こちらにスカウトされたのでしょう。

 

実況者が試合の中では「ナガサワ」としか名乗らなかったので、当初は誰か分からなかったのですが、以下のツィートから”長澤洋明”さんと判明しました。

 

輿さんは、Week07はチーフスvs タイタンズ、テキサンズvs カーディナルスの2試合を連続で解説を担当し、残り1試合の コルツvs 49ers は実況一人体制でした。

実況と解説の音声のバランスが非常に悪くて実況者の声が小さく、さらにフォローが少ないので、輿さんがめっちゃ喋らないといけない状態がなかなか厳しいです。

私は2試合目にあたるテキサンズvsカーディナルス のLIVE中継を途中から見たのですが、輿さんの声が裏返ったり噛んだりと苦しい状況で、最初誰が解説しているのか分かりませんでした。

こう見ると、解説者の補充が急務に思われます。タージンの解説がゲーパスに復活する日がくるのか!?

 

突如始まった日本語実況ですが、コンテンツの内容よりも国営放送NHKにも見捨てられた日本のNFLファンを大本営のNFLはまだ見捨てていないという事実だけが、ファンにとっては超朗報でした。

今後も日本語実況の改善に加えて料金体系の見直しなど、日本のNFLファンにもっと敷居の低いコンテンツになってくれることを願います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. habyu より:

    パッツファンにも有益な情報ありがとうございます!
    今後も楽しませていただきます!

  2. ドルフィン傭兵 より:

    大谷翔平人気によるMLBで、NFLコンテンツ自体が押されている説は無いですかねぇ…

  3. ケリろう より:

    輿誠 ではなく 輿亮 ですね

    1. JETS狂 より:

      ケリろうさん>
      ありがとうございます。自動変換にかまけてました。
      このブログは皆様に支えられております!

コメントを残す

CAPTCHA


Top