ABEMAは神ですか

かなり以前にJ-SPORTSがWWEの放送を撤退する悲しいニュースをお伝えしました。

あの翻訳こそ命だった もうすぐ年末ですが、突然嘘のようなニュースが報じられました。 長年の間、WWE(WWF)を放送してきたCSチャンネル「Jスポーツ」にて、WWEの放送が年内

 

それ以前にDAZNもWWEの放送を撤退し、今や国内でWWEを見るには「WWEネットワーク」というサブスクに入るしかありませんが、円高が進み私も一旦は解約をした身でございます。

 

その最中、ABEMAが10月からWWEを放送するという朗報が舞い降りたのです。

今回はその内容を現時点で分かっている限りまとめたいと思います。

[SPONSORED LINK]

WWE放送のおさらい

WWEの放送形態を知らない方に説明しますと、WWEの放送は多数のブランドや番組で構成されており、ファンが放送を待望していたのは「RAW(ロウ)」と「SMACK DOWN(スマックダウン)」というアメリカの週間番組の長寿記録に食い込む2大メイン番組なのです。

 

その他、下位団体ですが玄人好みの「NXT」やダイジェスト番組、ドキュメンタリーなどかなりの数の番組が作成されています。

 

2大メイン番組の総決算となるPLE(プレミアム・ライブ・イベント)が約月1回あり、これが世に聞くレッスルマニアサマースラムといった巨大なアリーナやスタジアムで開催するビッグマッチの位置づけとなります。

 

単純に番組上のストーリーの流れはこうなります。

RAW(毎週) + SMACK DOWN(毎週) → PLE (約月1回・近年は月2回とかも)

※PLE(プレミアム・ライブ・イベント)とは、かつてPPV大会と呼ばれていたもの

 

そして年間のゴールは4月の「レッスルマニア」になります。

NFLで例えると「スーパーボウル」の位置づけになります。

 

ただWWEにはオフはなく、年中このパターンを繰り返します。

ABEMAのWWE放送はどうなる?

AMEBAにて緊急生特番が9月29日の21:00より放送されるので、全貌はここで明らかになります。

リンク:緊急生特番!WWEが丸ごとABEMAにやって来る!(9/29 21:00~)

 

現時点で分かっている放送内容は・・

 

・RAW(無料):10月3日(火)より毎週火曜20時
・Smack Down(無料):10月7日(土)より毎週土曜20時
・PLE[PPV大会](Amebaプレミアム)

日本語実況による放送
RAWは現在日本時間火曜9時から、Smack Downは日本時間土曜9時からアメリカで生放送しているため、11時間(サマータイム時)遅れての放送。

 

2023/09/30追記

※直近のPLE「ファストレーン」が無料放送されます!!

 

 

→リアタイで無いにしても、日本のゴールデンタイムにWWEがやってくるのは非常に素晴らしい!

これらは見逃してもアーカイブで後で視聴可能との事です。

 

一番気になるのが、レッスルマニアなどのPLEですが・・・

「プレミアム・ライブ・イベント(通称:PLE)の放送も決定。レッスルマニアをはじめサマースラム、ロイヤルランブル、サバイバーシリーズといったPLEの中でも歴史のある大会を国内独占生中継する。」

とあります。

 

この中で「PLEの中で歴史ある大会」という点が非常に気になります。

これはPLEの最古4大大会(昔は5大だったけど「キング・オブ・ザ・リング」が消滅)のみの放送で、他の「ファストレーン」「イリミネーション・チェンバー」など多々あるPLEは確実に放送してくれないのか知りたいところです。

 

あと、日本語実況という点も気になりますね。正直、DAZNの実況はムリでした。

 

 

日本でWWEが普及した理由に、以下の記事の最後の方で触れてるのですがLumiere(ルミエール)という会社の翻訳が的確かつ面白すぎて、日本人にWWEの世界観を植え付けた事があります。

あの翻訳こそ命だった もうすぐ年末ですが、突然嘘のようなニュースが報じられました。 長年の間、WWE(WWF)を放送してきたCSチャンネル「Jスポーツ」にて、WWEの放送が年内

 

この時期にハマった日本のWWEファンは、未だにルミエールが作り上げた世界観でWWEを見ていると思います。

さすがに11時間遅れの放送で「的確な字幕をつけろ」というのは無理過ぎるお願いなのですが、個人的にルミエールが何かの形で携わって、私たちがハマったWWEの世界観に近づけて欲しいと勝手に希望しています。
m(_ _)m