ディフェンス
SS#25″カルヴィン・プライアー”が前半でロッカールームに下がったのが痛かった。特に大きなニュースにはなっていないので、軽い負傷のようですが、彼がいればもっと違った展開になっていたでしょう。
この試合でもっとも凄まじかったのがDL。なんと計7サックでベンガルズOLを圧倒しました。
特に新加入のDT#99″スティーヴ・マクレンドン”が凄まじく、ダルトンがちょっと横を向いた瞬間に正面から最短距離で襲い掛かり、ぶっ倒しました。
2015年ドラ1DT#92″レオナード・ウィリアムス”も2.5サックの活躍。ランD#でもロスさせ、強力DL陣は今シーズンも健在です。
だがしかし!CB#24″ダレル・リービス”がWR#18″A.J・グリーン”にロングパスTDを許すなどで、足を引っ張るというショッキングな事件が発生。
最後にベンガルズの逆転FGにつながったドライブで、WR#18″A.J・グリーン”を止められなかったのも敗因です。
まぁ、最後に関してはリーヴィスが悪かったというより、 QB#14″アンディ・ダルトン”とWR#18″A.J・グリーン”の長年に互いを信頼しているホットラインの絆の力でしょう。
しかし、シャットダウンコーナーとは、別にSが最後尾にいなくても大丈夫なように、エースWRを 1vs1 で封じる事に意味があるわけで、今試合でCB#24″ダレル・リービス”がWR#18″A.J・グリーン”を止めれず 180ydもレシーブを許した上にTDを決められたならば、今後のD#プランに変更が必要でしょう。
スペシャルチーム
リーヴィスよりも叱らなねばならないのが、フォーク様。いや、もうフォークでいい。
なんと、22ydの超近距離FGをブロックされます。これだけ近距離ならば高く蹴ってブロックの届かない軌道にするのは当たり前なのに、このフォークという男は遠距離FGが得意だけに、近距離でも普通に蹴りこんでブロックされる始末。
あとエクストラポイントも外して、JETSはフォークのせいで4点も損失。この取れて当たり前の4点、いや1点でもあれば負けはしなかった。しかし、45ydは簡単に決めるから不思議。
「老眼鏡を買ってこい」といいたいぐらい、昔から決勝ロングFGは確実に決めて、なぜか近距離を外す事は周知の事実ですが、今回ばかりはショックすぎて魂が抜けました。
STの収穫はWR#81″ジェイリン・マーシャル”の65ydリターン。彼はプレシーズンでもビッグリターンを見せており、RB”ジョー・マクナイト”以来 リターナーが定着しなかったジェッツにおいては、非常にうれしい存在です。
昔のJETSって”レオン・ワシントン”がいたころは、「リターンこそ最大の攻撃」みたいな事になってましたから、これをきっかけにリターンでも点を取れる最強ST軍団の復活を期待したいところです。
総評
OLとDLのが予想以上に良く、ランも出てうれしいのですけど、リーヴィスとフォークのJETSの2枚看板が戦犯というショッキングな試合となりました。
特に1点差のゲームでエクストラポイントを外した事が致命傷なのが悔しいったら、ありゃしない。
昨シーズンのチャンピオンシップでもパッツはエクストラポイントで外した1点に泣きましたが、むしろエクストラポイントの距離が伸びたルール改正は、エクストラポイントとキッカー重要性が増したので、成功なのでしょう。
しかし高給取りのリーヴィスが、昨シーズンはテキサンズの”ホプキンス”やビルズの”サミー・ワトキンス”に走り負けてるだけに、今回もWR#18″A.J・グリーン”を止めれないとすると、ヤバイですね。
高いサラリーのみならず、私が買ったリーヴィスのフィギュア代も返してほしいところです。
まぁ、悪い試合ではなかったし、ベンガルズと1点差を争う試合でしたのでJETSは弱くはないという確認はできました。
毎年、開幕戦に勝ってもプレーオフに出れないなら、逆に負けた方が出れるかもしれませんしね。
シーズンはこれからです。希望を持って進みましょう。
以前コメントさせて頂いたのですが、生で観戦いたしました!
序盤は、最高の展開でスタジアムも興奮状態でイケるムード満点だったのですが。。。
キックを二つ外してから、なんだか2015の最終戦の記憶が蘇り、イヤーな汗が流れてきて、そして1点差とは・・・
横に座っていたベテランジェッツファンは、帰り際に、「これがジェッツだよ。」と肩を叩いてくれたのですが、心に空いた穴は大きく、まだまだジェッツファンの初心者である私は修行が足りないようです。
個人的には、リーヴィスとマーシャルがプレー以前に元気がない感じが気になりました。
しかしまだ、初戦ですし、ディフェンスラインは恐ろしい程の破壊力、オフェンスもフォルテッシもなんで(意味不明)、希望を捨てずに応援いたします!
モーモーパラダイスさん>
うらやましい、うらやましすぎるぜ、モーパラさん!
そう、「これがジェッツだよ」の一言にすべて集約されています。
私も長い評価をダラダラ書くより、もう「これがジェッツだよ」の一文だけでいいかもしれません。
マーシャルもケガがありましたし、本調子じゃないのでしょう。
とにかくあのDL。あれがあれば大丈夫!!次戦はサクッと勝ちましょう!!
それにしても、うらやましいぞ、モーパラさん!
(しつこい)
NY Sack Exchangeが復活ですね!AFC東が面白くなりそう。
匿名さん>
サック祭りの半面、ドラ1のダロン・リーは3タックルに終わったことが寂しいですね。
まぁ、そのうち ガンガンサックしまくって、D#を盛り上げてくれる事でしょう!
リーヴィスのフィギュアが新宿にあるアメリカのスポーツ選手のトレカを扱っているお店に中古のが売ってましたけど、売ってませんよね!?(笑
GENOさん>
いえ、まだ私の職場に飾ってます。新宿までわざわざ売りにはいきません。
ついでに今朝、出勤したときに頭を小突いときました。
リーヴィスが通用しないとなるとDBは苦しいですね。なんとか立て直さねば、次はワトキンスがいるビルズなので、また
やられかねません。
これだけO#、D#が頑張ってくれたのに残念な感じがしますね。
でもジェッツもベンガルズもいいチームなのでこれから頑張っていい試合を期待しています。
今週は下馬評の悪かったペイトリオッツと49ersが頑張ったと思います!
頑張れ!JETS!14年ぶりの地区優勝目指して!
緑の飛行機さん>
勝てると思ったんですけど、まさかフォーク様が足を引張るとは予想外でした。
ベンガルズもプレーオフ常連だけあって、立て直し方を知っており、さすがでしたね。
しかもパッツが勝つのも予想外。開幕戦に強いJETSだけに、初っ端からパッツに遅れを取るのも久しぶりで、嫌な感じですが、これから巻き返しを期待します。
しっかし、14年も地区優勝してないんですね。JETSって。。。
残念でしたね。
でもJETSがちゃんとしたチームだってわかりましたから、今後に期待しましょう。
と、何年も思ってるような気も…(汗)。
プんじんさん>
まぁ、JETSらしいと言えばJETSらしい内容でした。
相変わらず強いのか弱いのか分からないチームですが、そこが応援しがいがあるのでしょう。
とにかく、まだ1敗ですからあと15連勝すればいいだけです。
02年ジェッツ
03年〜07年ペイトリオッツ
08年ドルフィンズ
09年〜ペイトリオッツ
ですからね(^_^;)
14年て長いですね
緑の飛行機さん>
恐ろしく長いですね。ここ10年でAFC東で地区優勝したQBは、ブレイディとペニントンの二人しかいないという異常さ。
しかも2008年はブレイディがWeek01でシーズンエンドした年ですから、ブレイディの化け物ぶりが改めて分かりますね。
フォークのキックがどれか一つでも決まっていれば…という思いもさることながら、素人目ですが前半のIntを奪った直後とFGに終わったJetsのIntされる一つ前のinchesまで攻め込んだ場面でのドライブ両方におけるオフェンスに雑さを感じました。フィッツパトリックらしくQBスニークしたり、RBに持たせるにしてもダイブさせてみたり、優秀なWR陣をもっと信用してエンドゾーン隅へのフワッとパスを1st Downの段階で投げておくとかなかったのかなと。
あと、Jetsにはリーヴィスのカバーリングを助ける陣形はないんでしょうか?ばんばんA.J. グリーンにパスを通される光景は、昨シーズン最終戦でワトキンスを止められなかったことを思い出してしまいましたし、せっかくDLが3rd Down & longの状況を作ってくれたのに決勝点となったCINのFGの距離を50yd未満に縮められたラストパスは歯痒かったです。
長々と書いてしまいましたが、これからのJetsの快進撃に期待します!!
ambieさん>
スポーツに「たられば」は無く、結局は結果論でしかなくなりますね。私も「そこランでゴリ押せよ」と思うシーンもありました。
ラストドライブに関しても、あれは素直にベンガルズが1枚上手だったと認めるしかありませんね。A.J・グリーン にパスする事なんて分かっていても、ホットラインの決死の連携には勝てませんでした。
しかし、本当にビルズ戦はリーヴィスがワトキンスに対抗できるか心配です。
積極的なD#を仕掛けるボウルズだけに、DBがミスったら1発TDなので、ここはDCがどう立て直すかにかかってます。