G+頑張る
こんにちワーキングホリデー、放談の時間です。
後で試合レポートを書きますが、とりあえずスーパーボウルが終了しました。
[SPONSORED LINK]
G+の実況に変化
今回もスポーツバーにて朝から酒を飲んで観戦会に参加しました。
結果は、ご存知イーグルスが勝利して初のスーパーボウル制覇を達成。毎回、スーパーボウルはラストまで盛り上げてくれるペイトリオッツには感謝です。
LIVEはNHK BSで観戦し、家に帰ってから録画していたG+(ジータス)の中継を見ましたが、副音声であるベテラン実況陣が「通常の声だけの副音声」という形にとどまらず、しっかり顔も出して現地のCM中はこれまでダイジェスト映像だったところ、主音声もベテラン実況に切り替えてプレー解説を行う新スタイルに改良され、非常に好感が持てました。
私は録画放送を副音声のベテラン実況陣中心で見ながらも、時々 主音声の実況+オードリー&ピース綾部に切り替えたり、同じシーンの実況を比較したりしてみましたが、主音声の一般向けの絶叫+芸人のコメントのステレオ的な実況も必要である事を改めて感じました。
やはり何もNFLの知識が無い人が、どっちの実況に引き付けられるかと思うと主音声のスタイルだと思います。
比較すればするほど、副音声の実況は細かすぎてどうしても情報過多になります。同じプレーの解説にしても主音声は「過去にもありました」で終わるところ、副音声は「これは3年前の2015年の・・」と、引き出しが多く深いうえに、プレーの解説が「1プレーでどこまで見てるねん!」というぐらい有馬さんが喋り倒します。
逆に、主音声ではよく地上波である局アナの絶叫に加えて、芸人たちがミネソタの町の感想など交えたりする緩いもの。あと、一部しか見ていませんが意外にピース綾部はTVから離れていたにしてはコメントできていて、頭の回転が速い印象を受けました。
(あくまで雑感)
何にしろ同じ映像に対して「大衆向けの地上波モード」か「CS契約者へのマニアモード」の実況の好きな方を選べる中継スタイルに好感を得ました。
ネット中継に押されがちなTV(CS)中継ですが、ただ映像を流すだけのネット中継にできないTV(CS)ならではのファンを掴む工夫がまだまだあるのではと、今回の中継に新たな可能性を見ることができ、良かったです。
(副音声にタージンの一人実況を持ってくるとか∑(゜ Д゜))
繰り返しになりますが、スーパーボウルの感想文および、恒例の「がっかり・オブ・ザ・イヤー」と当ブログの2017-2018シーズンは終わりませんので、最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
イーグルスが勝てるなんて最初から思っていませんなどと暴言を吐いて申し訳ありませんでした❗
4Qまで暇潰しで遊んでもらっているなどと失礼極まりない感想を抱いて申し訳ありませんでした❗
春日もわざと勝てそうにないチームを応援してウケを狙っているなどと呟いて申し訳ありませんでした❗
SB初制覇おめどとうございます❗
JETS狂様そしてアンチPATSファンの皆様イーグルスの勝利おめでとうございます❗私は資格試験の為TV観戦は出来ずに最早ネットでしか視られませんでしたが、最後に溜飲が下がって良かったですね。(お陰様で私も試験は一発で合格出来ました)
仰る通り!全編副音声で観ました。3人のフットボールが好きなんだなぁというのがスゴイ伝わる放送でした。ゲームパスもいいけどTV中継がいいですね。村田さんは24時間半袖なんでしょうか?
日本を含む米国外に配信されているNFL Networkで解説をしたチャールズ・デービス(2015年のPHI@NE戦で若林がセリフを丸パクリした事でも有名)が、海外で初めてNFLを見る初心者のために緑の○番と選手の名前ではなく背番号で呼んで分かりやすく解説していたようで、NFLの知識がない人分かりやすい解説、ファンを大事にする報道とはこういう事なのだなと実感しました。(甲子園ボウルなど国内フットボール解説に登場する村田さんはNHKでもあのテンションで解説するから初心者向けの解説が苦手なため、他方では喋りすぎ、ちょっと黙れとの声もあり、デービスのように切り替えが出来るようになる事を期待します)
アベナチの名前が度々出ますが、この試合をNBCで解説したコリンズワースのように日本語より英語解説の方が分かりやすい人が存在するのが現状ですが、本場から学ぶべき事はまだまだありますね。
勿論、日本語の方が意味は伝わるけど、来年のスーパーボウルで解説するロモのように次のプレーを予想して当てたり乱入した猫を”difference maker”と呼んでお茶の間を笑わせられるスキルを手に入れるのは簡単ではないですからね。(そもそもNFLの一線級でやっていたのだからその時点でキャリアで積み上げて来たものの差がありすぎる)
アナウンサー志望の人はアル・マイケルズの真似をした方がいいと常々思っていますが、意味もなく一人実況の真似事をする時に勉強させて貰っています。
そして、僕は優勝の瞬間のアル・マイケルズの実況を覚えるくらいこの試合を見まくるんだろうな…。
「ブレイディにプレッシャーが来た!サックから逃げる!エンドゾーンに向けて投げた!ジャンプボールは…グロンクが捕れずにインコンプリート!フィラデルフィアの長い日照りがようやく終わった!」
意訳も多々ありますが、アルさんに言われるまでもなく長かったよ!
みなさん>
BSは相変わらずでしたが、G+はかなり構成が変わり、試合終了後も長時間にわたり振り返りやインタビューの同時通訳を放送時間ギリギリまでやるという、かなりボリュームのある番組構成となりました。
それにしても予想外の展開ながらナイスゲーム!
近年のスーパーボウルは常に白熱させてくれます。
(50のパンサーズ以外はね。)
LiveはBSで抑制の効いた実況と、的確かつ適量な解説で「試合中継」を観る
試合後はCSの賑やかでボリューミーな「スポーツエンタメ番組」を録画で観る
僕もこの組み合わせで観戦して、これがベストだと思いました。
終わったばかりですが、今から来シーズンの放送が楽しみです。
綾部がとにかく超絶嫌いなのと、
PHIのDQNファン連中に非常にムカついたので、
今回のSB録画は見ずに消します。
nhkbsで見ました。すごく面白い試合で実況も冷静な感じで好感でした。ファンブルの時実況の人イーグル応援してるなって思いました。違う実況で見るとどんな感じなのか見てみたいです。ところでスペシャルプレイのブレィディのキャッチが普通の人みたいでw イーグルスは完璧なプレイで同じようなプレイをぶつけてくるしやっぱりアメフト面白いなって思いました