HOME > Topics > 【放談】ニューエラ(NEW ERA)のキャップのシールは剥がすべき?剥がさないべき?
2021年7月21日

【放談】ニューエラ(NEW ERA)のキャップのシールは剥がすべき?剥がさないべき?

地味に疑問

こんにちワイルドキャット、またも放談の時間です。

ツィッターで興味深い投稿を見たので、それを共有いたします。

[SPONSORED LINK]

ニューエラ(NEW ERA)のキャップのシールは剥がす?剥がさない?

ここはNFLブログなので、ニューエラのキャップを購入した事がある人は少なくないと思います。

そのキャップを購入した時についているシールに関して、ツィッターで以下の疑問が上がっていました。

「街で見かけるNewEraキャップを被る若者のほとんどが、ツバの部分のステッカーを付けたままにしてるのだけど、あれって残しておくモノなんですか?」

 

私もランニングやプライベートでジェッツのキャップを被っているので、ニューエラのキャップを3~4個は持っています。

シールに関して付けっぱなしでキャップを被っている写真を何度も見ているので、購入してからしばらくつけていたのですが、嫁にそれに指摘された時にたしかに何でつけてるんだろう?」と思いつつも、シールを剥がしました。

何も疑問に思わずこれまで過ごしていたのですが、このツィートを見て突如シールを剥がさない意味を知りたくなったのです。

 

ちなみに、このツィートに対する返答に以下のようなものがありました。

「剥がすと価値が無くなってしまいます」

 

うーん、価値とはなんなのだろう。飽きたら転売するために新品を装う価値なのか・・・・。

いくら考えても分からないので、もうストレートにググると複数のサイトでこの問題を取り上げていました。以下、それらをまとめていきます。

剥がさないルーツとは?

シールを剥がさずキャップを利用するルーツに関して以下の意見がありました。

  • 単に、剥がさない方がカッコ良い、剥がさないことでカルチャー的な側面を主張できるという価値観がある。
    その背景には、主にブラック・アメリカンの文化(ブラック・カルチャー)や習慣が影響しており、彼らはもともと貧しい家庭が多く、本物のニューエラのキャップを入手することが簡単ではないので、本物の印であるシールをそのまま貼っておくことで自分が偽物をかぶっていないことを証明していた。
  • また、上記と同じように「本物のをパクってきた」という自慢のためでもあった。

↑嘘か本当か分かりませんが、アメリカ本土が発祥である事は確かのようです。

剥がすべき?剥がさないべき?

どうすればいいのかというと、ぶっちゃけ「どっちでもいい」のです。

かっこいいと思うなら、剥がさないでOK。

服のタグをいつまでもつけているみたいで「カッコ悪い」と思うなら剥がしましょう。

 

ただNFLグッズでもおなじみ「SELECTION」的には「剥がす」方が正しい と述べています。

理由は、「シールなので劣化すればいつかは剥がれる。剥がれた時に日焼けなどにより、周りとシールの丸い部分だけ色が違うとキャップのデザインを損なう。」

とのことです。

 

調べていると「剥がしてツバの裏に張るといい」という意見もありましたが、これに対しては「これは服のタグと同じ役割なので、剥がすと2度とつかない。もちろん売ってないし、再発行は無い」という意見があり、たしかに1回剥がすと粘着力が損なわれてくっ付かない気がします。

キャップのデザインの関係で、最初からツバの裏にシールがあるケースもあります。)

 

私個人としては、シールの粘着を気にしながらずっと被るくらいなら最初から剥がします。

結論は繰り返しになりますが・・・

剥がすか、剥がさないか、それはあなた次第です!
ヘ(゜∀゜*)ノ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

CAPTCHA


Top