HOME > NEWS > NEWS(2018-2019) > 【放談】日大フェニックスのレイトヒット、超危険ラフプレーが話題に
2018年5月7日

【放談】日大フェニックスのレイトヒット、超危険ラフプレーが話題に

日大フェニックス レイトヒット ラフティング・パサー ラフプレー
これはただの暴力

こんにち和太鼓、放談の時間です。

ツィッターで話題になっている日本の大学アメフト界で起こった事件があまりに酷すぎるので、ここでも取り上げたいと思いました。

[SPONSORED LINK]

日大のレイトヒットが反則の域を超えすぎる

5月6日に行われた日本大学vs関西学院大学で起こった殺人プレーがヤフーニュースに取り上げられるほど話題になっています。

大学アメフト頂上対決で行なわれた不可解で危険なプレー(三尾圭) – Yahoo!ニュース

その動画がツィッターにあがっておりました。

 

お分かりいただけましたでしょうか、ブルーの関西学院大のQBがパスを投げ、それの軌道を見送ってサイドラインから出る最中にレッドの日大の#91がほぼ背後から全力でタックルを喰らわして、QBの体が折れるような形で押し出されます。

もはやラフティング・パサーやレイトヒットという言葉を超えた意図的にやったとしか思えない愚行です。

 

さらにこの#91は先の動画より分かりづらいですが、ハンドオフした後にQBを狙う行為を行います。

 

この#91は最初から5プレー中3プレーもパーソナルファールを喰らって退場したとのこと。

 

さらに話題になったのが試合後の監督のコメント。

関学大・鳥内監督「話にならん」日大に雪辱も不満 – スポーツ : 日刊スポーツ

「最初の守備でDL宮川が、不必要なラフプレーの反則を連発した。さらにプレー後に相手を殴って、資格没収=退場となった。「力がないから、厳しくプレシャーをかけている。待ちでなく、攻めて戦わないと。選手も必死。あれぐらいやっていかないと勝てない。やらせている私の責任」と独自の持論を展開した。」

 

→意味不明なコメントを出してラフプレーを行ったDL宮川選手を擁護しているのです。

動画を見る限り、アメリカンフットボールにおける「攻めて戦う」という意味に当てはまらないでしょう。

かつ、この選手はルールを把握していないルーキーではなく大学3回生とのこと。もはや相手を意図的に潰しに行ってるとしか思われても仕方ありません。

 

NFLブログ「BEAR DOWN」さんでは、このプレーに対して日大に問い合わせたとのことです。

あのプレーに関して日大に問い合わせてみた : BEAR DOWN! Chicago Bears

回答があれば、また掲載されるかと思います。

 

BEAR DOWNさんの質問文の中にあるとおり、この悪質なプレーを監督が容認し、チームやこの選手に対する処分が何もないという事が、日本のアメフトのイメージダウン及び、発展の遅れを引き起こすでしょう。

 

NFLでも昔、セインツのDCがD#陣に報奨金を出していた事件で、HCのショーン・ペイトンが1年間の謹慎処分を喰らいましたが、ここまで悪質な事は起こりませんでした。

それよりも、このプレーが通るなら、日本のアメフトはもう相手のQBを殺すか半身不随にさせることで決着がつくスポーツ、いや、ただの暴力に成り下がります。

こんなスポーツ、誰が子供にやらせます?

 

「ネットだから匿名でみんなで叩く」という行為は好みませんが、さすがにこれは悪質すぎて見逃せません。

私も何らかの処罰があるべきだと思います。

以下の記事に続きます。

日本大学 日大フェニックス ラフプレー アンネセサリーラフネス ラフティング・パサー
納得いかん 前回の「【放談】日大フェニックスのレイトヒット、超危険ラフプレーが話題に 」の続きです。 私は本来、コメントに対して返答するのですが、コメントの多さと返答の難しさに

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. メカサンチェスファン より:

    私もバウンティゲートなんかよりはるかに悪質な行為だと思いますし、
    当該選手個人よりもチーム・HCに厳罰を望みます

    が、三尾氏の記事拝読しますと、主管連盟の機能してなさが一番ひどいですね
    このままでは有耶無耶にされそうな気がしてなりません
    NFLファンも含め、全てのアメフトファンが声を上げなければ

    1. JETS狂 より:

      メカサンチェスファンさん>
      本当にキチガイな行為です。長年アメフト見ていて、さすがにこれほどのものは前例が無いです。
      しかるべき処罰が無ければ他のチームは日大との試合をボイコットすべきでしょう。選手が生命の危険にさらされます。

      1. 1111 より:

        このプレーは単なる傷害罪。すぐに警察だよ。

  2. T.Takahashi より:

    不快極まりないです。
    全員とはいいませんが、選手のみならず管理者までもがこの程度の認識が罷り通っているので、日本のアメリカンフットボールはいつまでたってもマイナーな日陰者のような存在なのでしょう。

    1. JETS狂 より:

      T.Takahashiさん>
      ラフプレーの範疇を超えた暴力です。
      NFLならば即刻厳罰が下り、ファンからかなりの非難が起こるでしょう。
      これを容認している側も同罪です。

  3. 匿名 より:

    記事の中にもあるように、彼はルーキーでもなく3回生。そして、6月に開催されるWUCの日本代表にも選ばれている選手です。
    世界大会でこんなプレーをされたら今回の国内の騒ぎどころではなく、日本のフットボールが恥をかきかねない。
    メンバーの選考を考え直すべきかと。

  4. 一十 より:

    怒りを通り越して気分が悪くなりました。
    そんなことをしないと勝てないと言うなら戦う資格すらないでしょう。
    ルールを無視して人を壊したいなら今すぐフィールドを去って傭兵にでもなるべきです。
    腹が立って眠れそうにない…。

  5. BAL熊 より:

    前から何度か読ませて頂いていましたが初めてコメントします。
    私は地方の学生リーグで4年選手としてプレー後審判やコーチも経験した者です。
    たまたまこの関学-日大戦を観戦しておりました。

    強豪ではありませんが学生スポーツに深く関わった者として今回の案件は怒りが収まりません。
    選手を特定し攻撃するつもりはありませんが6月に開催の大学世界選手権の代表にも選ばれている選手がこんなことをした(させられた)事が悲しいです。

    日大と連盟はまず事態を軽く見ずに正しく認識し厳正な対応を期待したいと思います。

    NFLもカレッジも国内大学もXもそれぞれに魅力あるアメフトリーグです。
    これからも末永くアメフトが続いてほしいと強く願います。

  6. YM5 より:

    https://www.youtube.com/watch?v=1j7PKW-PWEM

    この動画で一部始終が見られますが、4分から8分までの僅か4分間で退場という離れ業をやってのけた彼は大学の日本代表だそうで、6月に中国で行われるFISU第3回大学アメリカンフットボール世界選手権の候補なんですよね。

    現段階ではまさかのお咎めなしという有り得ない状況ですが、本当にこいつを中国に連れて行くとしたら日本のフットボールは終わってる。

    NFL兼カレッジファンとしていうと、こんな事をカレッジでやったらNCAAも黙ってませんよ、というかアメリカの高校でこれをやっても大騒ぎでしょう。

    上記のコメントですが、NFLではなくアメリカなら即刻厳罰が正解ですね。

  7. 匿名 より:

    無防備な状態でタックルされることがどれだけ危険なことか理解してないんでしょうか。選手生命や下手するとそれ以上の大怪我を負う可能性のあるプレーです。これを容認している以上監督として指導者として失格だと思います。

    こういうことがあるからフットボールは危険だとか野蛮だとか敬遠や非難される。フットボールが好きなものとしては残念ですし、この問題に対して早急に何らかの対策なり指導をしてほしいと思います

  8. chikashi より:

    当日フィールドで観戦していました。確かにおや?っとは思いました。が、大きな中断にもならずにゲームが進行して行ったので、正直深くは考えていませんでした。いちギャラリーでしかなかっですが、その場に居合わせた自分も、詳細が分かるとやはり残念な気持ちになります。その時に傍観者でしかなかった自分も反省したいと思います。本当のファンならばどうする、どう判断すると言う事を考えていかないとと思います。

  9. 通りすがりのMAJIK MIRROR より:

    アメリカではアメフトの存亡をかけて、脳震とうの対策をやっているのに…
    技術云々より、まず意識でこんなに遅れをとっていては、日本はアメリカに追いつけないと意識させられました。
    くだんの選手は来月の大学世界選手権に出場メンバーに名前を連ねているようですが…
    勝敗より何より「規律正しい日本のアメリカンフットボール」ができりるかどうか、とても不安です。

  10. chikashi より:

    当日はフィールドで観戦していました。その時はおや?と思うには思ったのですが、ゲームも続行したし、正直深く考えてはいませんでした。しかし、こうやって提起されてみると、事はその場で感じていたよりも深刻であり、たとえギャラリーだったとしても、その場に居合わせた当事者として申し訳ないというか看過できない道義的なものを感じます。アメフトに対して傍観者でなくファンでありたいと思います。

  11. きみちゃん(関学OB) より:

    インタビューのコメントが全てではなく盛った内容かもしれませんが
    2回も注意を受けながらベンチに下げなかった事実が、これが組織的に行われたことを証明しています。
    80年代、日大全盛期、監督の篠竹は相手チームにリスペクトすることもなく完全に見下し、馬鹿にしていました。低迷時には表に出さなかったけれど日本一になったとたんに本性を表しましたね。さすがは篠竹の教え子です。今後内田氏は、まず被害者の選手、チーム、連盟に誠意をもって謝罪すべきだと思います。それがなければ今後日大との試合は考えられません。

  12. さわちゃん より:

    https://ameblo.jp/0127381/entry-12374260053.html
    こちらのブログに、事の真相らしき事が書かれています。
    あくまでも「推測」ですが、報復だったようです。

  13. きみちゃん(関学OB) より:

    インタビューの内容がすべてだとは思いませんが2度も注意を受けながら彼をベンチに下げなかった事実が、この行為が組織的だと証明しています。80年代の日大全盛期に監督の篠竹氏は相手チームにリスペクトどころか完全に見下し、馬鹿にしていました。低迷の中で長い間表には出さなかったけれど昨年日本一に返り咲いたことで本性を表しましたね。さすがは内田氏、篠竹の教え子です。内田氏はまず被害にあった選手、チーム、連盟他各関係者に誠意をもって謝罪するべきだと思います。それが出来ないようなら今後他のチームが日大との試合をボイコットすることになるかもしれません。

  14. ex-player より:

    高校や大学時の練習時に上級生から受けた狂気に満ちたラフプレーはあんな感じですが
    指導者は、実はそういう獣のような選手を褒めていたが、本番でやっていると指導者として恥ずかしいだろうにw

  15. 匿名 より:

    甲子園ボウルの時、早稲田大学のキッカーにレイトアタックした関西の大学があったけど関西の笛のおかげでペナルティーすらなかった。しかも優勝を決めるプレイだったのに

  16. ふて猫 より:

    このような危険なプレーを容認している監督(HC)は明らかに管理者失格と言われても仕方ないですね。何らかのペナルティーは必至ですね。どうかこのような危険なプレーが2度と行われない事を望みます

  17. 通りすがりでごめんなさい より:

    初めまして
    あまりにもひどい蛮行ですね、これは看過してはならない問題だと思います
    私もネットで叩く行為に否定的ではありますが、糾弾すべきプレイですし、指導者として決して許されるべき言動でもない。
    その上、こんなプレイを目の当たりにして糾弾すらしない日刊スポーツの報道姿勢に疑問を感じざる得ないし意識の低いジャーナリズムに幻滅ですね
    動画もあることだし、いずれ大きな問題になると思います。
    監督解任は当然でリーグ追放レベルだと思います。

  18. takusiopapa より:

    40年まえ、日大フェニックスの試合を見てアメフトファンになりました。
    篠竹前監督、の教えも10年以上たつと風化してしまうのでしょうか。
    当たりは強くなっても、レベルは低下。
    やはり日本はだめだな。
    NFLの不良たちよりも、ひどいレベル。
    泣けてきます。
    指導者育成が、先決ですね。
    (30年来のJETSファンの一人です。)

  19. 昔のロゴで出ています より:

     この事件の本質的で根深い問題は、これが彼とこのコーチの
    問題だけでは無い事だと考えます。
     アメフト界だけでも無い、日本のスポーツ界に蔓延る
    宿痾のような問題だと、私は考えます。
     少し前にマスコミを騒がした大相撲の問題や、女子レスリングの問題
    そしてそれらが『ちょっと騒がした』だけで忘れられて、
    大相撲は大入りが続き、コーチが一人やめただけで終わりとなる
    すべて根のところで繋がっているように、私には思えるのであります。
     もちろん大多数のスポーツマンはこんな事はしないし、
    個人的にはこんな行為を憎んでいると信じます。
     けれど、彼らはチームの中でそれを非難する声を上げるだろうか?
    あげた選手をチームや学校や所属する『〇〇界』はどう扱うんだろうか?
    それが問題なのだと思います

  20. GENO より:

     この問題についてもう一つ思ったのが、これは監督、選手が悪かったですが、他の選手はスポーツマンとして正当にプレー、監督の意思に不満を持っていたけどそれでもアメフトを好きだからやりたいからチームにいた人もいたはずですよね。うまい言い方が思いつかないですけど、ネットの叩けるものは叩くみたいな風潮で過剰に叩かれて(さすがにこれは過剰に叩かれても仕方ない大問題ですけど)、正当にアメフトしていた選手たちの今後は不安になりますね。Xリーグなどに行きたいと思っていた選手もいたでしょうし。
    擁護する気はないですけど、「きっといたはずの」正当な選手に対してだけはアメフト選手としての人生がなくなる事態にならないでほしいですね。僕は部活で部員が素行不良で一時期部活が出来なくなったことがあったものですから…

    1. キクチ より:

      擁護ではないとおっしゃってますが、紛れもない擁護、問題の矮小化だと思います。ああいう行為を許容していたらこれからもああいう被害を受ける選手が出る可能性があるので、他の選手のことを心配するのなら、むしろ今回の件は厳しく罰するべきなのではないでしょうか?
      他の大学の選手が擁護している意見などもツイッターで見かけますが、そういう内輪の庇いあいがスポーツを腐らせるのだと思います。

  21. 今シーズンはパトリシアHCのデトロイト推し より:

    連盟主導で当該選手の対外試合出場停止と指導部への厳重注意が発表されたようですね。
    超人達による素晴らしいスポーツがこんな形で話題に上がるのは悲しいですが

  22. 通りすがりの49ersファン より:

    関東連盟から処分文章が出てました一部省略抜粋して

    ♯91の選手は追加処分が決まるまで対外試合出場禁止

    日大指導者はスポーツマンシップに則り、公式規則を厳守し、重要な規律をプレーヤーに教えねばならないとして、厳重注意とする。

    いや、指導者は厳重注意だけってぬるすぎなんじゃないんですかね・・・

    1. 人を壊すのは簡単だと言っていた監督がいたとかいないとか・・・。 より:

      甘すぎますよね。
      結局、ノーペナと一緒ですもん。

      一般社会なら、普通監督は首ですよね。よくて降格。

      きっと大アマナ、なあなあの世界なんでしょうね。大相撲とかいう国技とか言われて勘違いしてるのと一緒で。笑い。

      人を壊すのなんて簡単だと言っていた監督がいたとかいないとか・・・・おっと、Ndainokanntokutohaittemasennze .

  23. 人を壊すのは簡単だと言っていた監督がいたとかいないとか・・・。 より:

    処分がおおあまですなあ。
    アメフトって、きっとなあなあの協会なんでしょう。
    一般社会なら、監督は首、チームは、数年間の選手権出場停止と、リーグ戦の最下部リーグ降格か、リーグ除名が当たり前かなと思います。
    この処分手、結局、日大と、監督には一ペナルテイなしですからね。

  24. 反フェニックス より:

    連盟は処分が甘すぎる。選手の命に係わる問題。
    当然、監督は首にすべきだし、チームは最低1年間の対外試合禁止、下部リーグへ降格、当然選手は除名処分に相当する問題でしょ。関学にとっては告訴(傷害罪、殺人未遂?)するくらいの問題。スポーツで人が死んでからでは遅すぎる。

  25. 匿名 より:

    取り返しの付かないことが起こる前に、この選手、このコーチ、日大をアメフトから永久追放すべきです。
    でないと、本当に大変なことになる。
    こんなのスポーツでも何でもない。
    見ていて胸くそが悪くなります。
    しかし、いつから日大はこんな卑怯者の集まりになったんだろうか・・・

    1. T.Takahashi より:

      全くその通りです。
      例に挙がったセインツの件にしても、少なくともルールの範疇で叩きのめせといっており、今回のように逸脱してでもとは狂気の沙汰です。
      故意ともいえるので傷害罪を持ち出されても文句はいえないとすら思っています。

  26. フットボール経験者 より:

    このニュースを見聞きした時思い出しました、昔日大の監督(名前はあえて書きません)がサイドラインで選手を杖で突いているのを、他人をリスペクトできないのが日大スピリットなのか。

    連盟もしっかりしないと。

    早急に日本版NCAAを早急に組織しないといけない、NCAAの雰囲気だけを真似するのではなく。

  27. きみちゃん(西宮市在住) より:

    内田監督へ
    あなたはいつまでそうやって逃げまくるつもりですか?そうやってホトボリが覚めるのを待っているのですか?
    あなたのその態度によって益々フェニックスが窮地に追い込まれている事にまだ気が付かないのですか?
    ビデオでの映像、ベンチの様子、試合後のあなたのコメント、そして周りの人たちからの証言からあの犯罪行為(敢えて犯罪と申し上げます)があなたからの直接の指示による組織的なものであることは最早明白な事実です。早く公の場に姿を見せて事実を話し謝罪すべきです。最も謝罪する相手の順番は被害者とその家族そしてファイターズ関係者へであることは言うまでもありません。善良な選手を勝利のための道具に使い、犯罪者に仕立て上げ、批判が広がると彼ひとりに罪を被せ自分は助かるつもりですか?指導者として、を通り越し、一社会人、人間としても最低です。
    【宮川選手について】
    当初は彼に対して激しい憤りを感じていましたが今では彼が可愛そうでなりません。彼のことはよく存じ上げておりませんが、全日本の代表に選ばれるほどの凄い選手なんですね。将来のフットボール界をしょって立つ人材になるかも知れないのでしょう?でも実行犯である以上責任は取らなければいけません。今回のことは心から反省し、罪を償ってもう一度フィールドに立ってください。そう願うのは私だけではありますまい。
    (西宮市在住の一フットボールファンより)
    【追伸】
    夕方のニュースで内田本人から8月までの謹慎を訴えてきたとか。
    ということは9月の本番から自分が指揮するということ?ただの実行犯が退部に追い込まれているというのに?あんたはどこまで甘ちゃんやねん!空いた口が塞がりまへん!

コメントを残す

CAPTCHA


Top