スポーツ専門チャンネルなのに・・

先日、村田さんを引き入れた朗報をお伝えした G+に関してですが、今回は悲しいお知らせです。

ディヴィジョナルプレーオフのスティーラーズvsチーフスの生中継が 諸事情により中止になりました。

[SPONSORED LINK]

嵐の予報により試合開始時間を変更

ディヴィジョナルプレーオフのスティーラーズvsチーフスは、チーフスの本拠地であるミズーリ州カンザスシティーにあるアローヘッド・スタジアムで開催されるのですが、試合開始時間の現地15日13:05(日本時間16日3:05)にストームが発生する予報とのことで、試合開始を20:20(日本時間16日10:20)のナイターに変更することが決定しました。

 当然、これにより生中継を予定していた G+ も中継時間の変更を余儀なくされるのですが、G+はスティーラーズvsチーフスの生中継を中止することを決定しました!!!

 

私はずっとレギュラーシーズンはゲーパス(去シーズンまでレギュラーシーズンのみプランがあったが、今シーズンから廃止)で見て、ポストシーズンはCSで見る体制だったのですが、このような事態は初めてです。

 しかし、G+はスポーツ専門チャンネルだけに、変更時間後に合わせて生中継をしてほしかった!!実況陣のスケジュールの都合がつかなければ、現地の英語実況をそのまま流してもらっていいぐらいです。

 「スタッフ、努力しろよ!」と思いますが、「そこまでする必要は無い」という判断に、日本でのNFLの人気の低さを意識してしまいます。

 

もし生中継をこの時間帯にすると潰れたら都合の悪い番組があるのでしょうか?そこで16日のこの時間帯で「*番組休止の場合あり」以外の番組をチェックしてみました。

・11:15 【HD】ダイレクトテレショップ
・11:45 【HD】サッカーW杯欧州予選 (2) スイス×ポルトガル[再]
・14:00 【HD】G+マーケット

もし生中継の時間を変更するとなるとこの3番組を潰すことになるでしょう。一見すると「サッカーの予選の再放送をずらせよ」と、思うでしょうが本当の敵はそこではない!

ツィッターから納得のご意見を頂きましたが、動せないのは通販番組なのです!(推測の域)

 BSやCSを見てると分かりますが通販番組だらけ。特に無料のBS番組は通販ばっかりです。
「なんで有料チャンネルで通販番組をやるねん!」と思いますが、もはやCS放送は視聴者からの契約料では成り立たないのです。
スポーツ専門チャンネルとはいえ、そんな大事なスポンサー様の番組を潰すわけにはいかないのでしょう。

 

まぁ、本当のところは G+ に聞いてみないと分からないのですが、都合の良いことに生中継は、DAZN か hulu のネット配信で見る事ができますので、どうしても生中継で見たい場合は、ネット配信でカバーしましょう。初回ならお試し無料です。

 

しかしながら、G+は生中継できないのは仕方ないとして、録画放送を19日(木) 18:00 に放送するなんて、いくらなんでも3日後はありえないわ・・