【悲報:G+】スティーラーズvsチーフスの生中継は無しよ!

オードリー春日 NFL倶楽部 春日の呪い
スポーツ専門チャンネルなのに・・

先日、村田さんを引き入れた朗報をお伝えした G+に関してですが、今回は悲しいお知らせです。

ディヴィジョナルプレーオフのスティーラーズvsチーフスの生中継が 諸事情により中止になりました。

[SPONSORED LINK]

嵐の予報により試合開始時間を変更

ディヴィジョナルプレーオフのスティーラーズvsチーフスは、チーフスの本拠地であるミズーリ州カンザスシティーにあるアローヘッド・スタジアムで開催されるのですが、試合開始時間の現地15日13:05(日本時間16日3:05)にストームが発生する予報とのことで、試合開始を20:20(日本時間16日10:20)のナイターに変更することが決定しました。

 当然、これにより生中継を予定していた G+ も中継時間の変更を余儀なくされるのですが、G+はスティーラーズvsチーフスの生中継を中止することを決定しました!!!

 

私はずっとレギュラーシーズンはゲーパス(去シーズンまでレギュラーシーズンのみプランがあったが、今シーズンから廃止)で見て、ポストシーズンはCSで見る体制だったのですが、このような事態は初めてです。

 しかし、G+はスポーツ専門チャンネルだけに、変更時間後に合わせて生中継をしてほしかった!!実況陣のスケジュールの都合がつかなければ、現地の英語実況をそのまま流してもらっていいぐらいです。

 「スタッフ、努力しろよ!」と思いますが、「そこまでする必要は無い」という判断に、日本でのNFLの人気の低さを意識してしまいます。

 

もし生中継をこの時間帯にすると潰れたら都合の悪い番組があるのでしょうか?そこで16日のこの時間帯で「*番組休止の場合あり」以外の番組をチェックしてみました。

・11:15 【HD】ダイレクトテレショップ
・11:45 【HD】サッカーW杯欧州予選 (2) スイス×ポルトガル[再]
・14:00 【HD】G+マーケット

もし生中継の時間を変更するとなるとこの3番組を潰すことになるでしょう。一見すると「サッカーの予選の再放送をずらせよ」と、思うでしょうが本当の敵はそこではない!

ツィッターから納得のご意見を頂きましたが、動せないのは通販番組なのです!(推測の域)

 BSやCSを見てると分かりますが通販番組だらけ。特に無料のBS番組は通販ばっかりです。
「なんで有料チャンネルで通販番組をやるねん!」と思いますが、もはやCS放送は視聴者からの契約料では成り立たないのです。
スポーツ専門チャンネルとはいえ、そんな大事なスポンサー様の番組を潰すわけにはいかないのでしょう。

 

まぁ、本当のところは G+ に聞いてみないと分からないのですが、都合の良いことに生中継は、DAZN か hulu のネット配信で見る事ができますので、どうしても生中継で見たい場合は、ネット配信でカバーしましょう。初回ならお試し無料です。

 

しかしながら、G+は生中継できないのは仕方ないとして、録画放送を19日(木) 18:00 に放送するなんて、いくらなんでも3日後はありえないわ・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. Liger より:

    Gaora亡き今、CSで生中継できるのはG+のみ、結局寡占化が進むと企業側の都合や論理が優先されて、視聴者側には良いことが無いという典型ですな。

    1. JETS狂 より:

      Ligerさん>
      CSではG+一択になってしまいましたが、新たにネット配信という強敵が表れて、どう思っているのか気になりますね。
      ネットは対抗すべき競合と見てるのか、それともCSとネット配信は別物と考えているのか。
      いずれにせよ、生中継の時間変更には対応するぐらいの柔軟性を見せて欲しかったです。

  2. のい より:

    G+が放映権を独占したせいか、NHKBS1での生中継がCCまでなくなってしまったのが少し残念ですが、G+が有料チャンネルである以上コンテンツの充実(差別化)を図るのは当然なので仕方ないかなと思います。
    ただ試合時間の変更は想定外だったようですね。せっかくの放映権獲得なのでもったいない気がします。

    1. JETS狂 より:

      のいさん>
      これがアメリカの話ならば、すぐに予定が変更されるのですが、なんせ日本ではマイナーなスポーツなので仕方ないでしょう。
      ただ、録画放送するにしても3日後ってのは何とかならないのかと、思います。
      せっかく全米No1のスポーツの放映権をもっているのに、本当にもったいないです。

  3. みきのり より:

    巨人戦、ゴルフ、モトGP、NASCARがシーズンオフの今、放送枠を埋めるのにも苦労してそうなこの時期、
    「へー、時間変更か、ま、CSだし何とでもなんだろ」と思ってたのが甘かった…!
    確かに通販番組は動かせないんでしょうねえ。
    これが日本のNFLを取り巻く現状であり、公式戦がロンドンからこっちに振り分けられることはもはや永遠に無さそうですね。悲しい。
    そして何が悲しいって、いろいろ言い訳付けてやっと取った有休が無駄になることです。とほほ。

  4. 今期はオークランド推し(敗退) より:

    あれ?
    生中継ありますね!

    1. JETS狂 より:

      今期はオークランド推し(敗退)さん>
      コメントを頂きましたが、何か前半だけ放送したみたいですね。
      そんな事は事前には全く連絡がありませんでしたので、このブログを見て、ビビったのかもw

  5. Liger より:

    このJets狂さんのエントリ読んで、多少は「ヤバい、フットボールファンの反感駆ってるぅ~」と感じたのか、本日の午前10時20分~11時15分まで、試合の前半部分を生中継してました。おまけに実況は村田さんと近藤さんのコンビ。いやぁ~絶対このブログのエントリ読んで対策練ってるなぁ(笑)。
    11時15分でG+での放送は終了だったものの、一応関連サイトのHulu(最初の2週間は無料視聴可能)では、試合終了まで生中継するとのこと。G+では19日に、このゲームの全てを録画再放送し、村田、近藤ペアを前面に出して冒頭の1時間弱だけでも生中継することで「決して日本のNFLファンをないがしろにしてるつもりはない」とアピールしつつ、DAZNなどのネット配信には系列のHuluで対抗してLive中継配信するというのが、今回の事態に対して日テレG+が出した結論の様ですな。

    1. JETS狂 より:

      Ligerさん>
      ずっと試合時間や生中継の情報をチェックしてましたが、前半だけ生中継したとは知りませんでした。
      とうとう、DAZNも日テレも恐れるJETS狂となってしまいましたな。
      (勝手な自己妄想)
      競合サービスが増える動画配信サービスにおいて、Huluが契約者を増やしたいため日テレがコンテンツを貸したように見えますね。
      CS、BS、DAZN、Hulu、ゲームパス、ついでにツィッター と多チャンネルでNFLが見れるシーズンとなりましたが、結論としてはTV放送(CS・BS)に勝るものは無いので、レギュラーシーズンでもネットよりTVを充実させてほしいところです。

  6. DENヲタの一人 より:

    大人の事情だから仕方ないけど、できるだけの事をしよう。
    と、今回は感じました。
    今年のG+、頑張ってると思いますよ。

    1. JETS狂 より:

      DENヲタの一人さん>
      本当にGAORA無き今、視聴者に応えるべく頑張っております。最終的には前半を生中継にしたようで、努力しています。
      ただ、全米最強のコンテンツなのに、プレーオフのLIVE中継をサッカーの再放送とTVショッピングを潰してでも放送できないところに、まだまだNFLの日本での扱いの低さが見えるところがありました。
      G+の中継を見ていて、やはりスポーツのLIVE中継においてネット配信はTV中継には勝てないと実感しましたので、G+は今後もNFL人気復興のためにも頑張ってほしいです。

コメントを残す

CAPTCHA