勘違いしてた
世界の逸話を再現VTRで見せる長寿番組「ザ!世界仰天ニュース」にて、2013年ドラフトで話題になったLB”マンタイ・テオ”騒動が紹介されました。
ここで紹介された内容は事件が報じられた当初の内容から掘り下げられたものでしたので、その内容をそのままお伝えします。
[SPONSORED LINK]
“マンタイ・テオ(Manti Te’o)”騒動とは?
まず事件のおさらいです。2012年カレッジフットボールにて、ノートルダム大は最終戦であるアラバマ大とのBCSナショナルチャンピオンシップ 以外は全て勝利するという怒涛の快進撃を見せました。
その原動力はLB”マンタイ・テオ”。彼の彼女が急きょ白血病で亡くなり、その彼女に勝利を捧げるためにチームが一丸となったのです。
この話は全米で話題になりましたが、なんと後にマンタイ・テオの彼女というのが架空の人物で、実際は誰も亡くなっていない事実が発覚。つまり、全米を沸かせたラブストーリーがウソだったのです。
これによりマンタイは悲劇のヒーローから一転して非難を浴びて「妄想彼女野郎」「エア彼女」というレッテルが張られ、ドラフトでもちょっと評価が下がって2巡目に落ちてしまったというのが、多くの日本のNFLファンが持っているこの事件の認識でした。
この事件はマンタイのウソ以前に、何の確認もせずマンタイの話をそのままニュースにした全米の報道姿勢も問われる事になりました。
当時、「架空の彼女」という見出しでニュースが報じられたので、だいたいの日本のNFLファンはこの事件を断片的に読み取ってしまい「マンタイ・テオ、頭やべー」「2次元がヨメってやつか?」となど『彼女はマンタイの妄想』という解釈をしました。私もそうでして、特に突っ込んだ情報を得ようと現地のソースを確認する気はありませんでした。
NFL JAPANでも「架空の彼女」という部分しか伝えず、それ以上の詳細な内容は報じていませんでした。(・・だったと記憶)
世界仰天ニュースで語られたマンタイ騒動の真実
では今回、世界仰天ニュースで語られたその真実とは?
1)“ロイアナ・トゥイアソソーポ”という大学生が超ヒマだったので、元同級生のダイアン(女性)のSNSから写真を拝借して、架空の女性”リネイ・ケークア”のSNSアカウントを作成し、展開。
2)それに引っかかったのがマンタイ・テオ。
3)犯人のロイアナはリネイになりきってマンタイと遠距離恋愛を開始。マンタイと電話する時は、ボイスチェンジャーを使って高めの声で電話。それにマンタイは全く気付かず。
(羨ましいくらいヒマだな。おい!)
4)マンタイがカルフォニア遠征の時に彼女と会おうとするも、ロイアナは「家族との旅行がある」などウソをついて直接会うことを避ける。
よって、マンタイはリネイ(架空の彼女)に1度も会うチャンスは無かった。
(ちょっとは疑えよ!)
5)散々いたずらを楽しんだロイアナは もう終わりにしようと思い、リネイ(架空彼女)が白血病になったとマンタイに報告。
6)トドメにロイアナはリネイ(架空の彼女)の兄という設定で、リネイの死をマンタイに報告。完全に劇場型犯罪にハマり騙されるマンタイ・テオ。
7)マンタイの話をチームメイトもすっかり信じており、亡くなった彼女に勝利を捧げるためにチームがめっちゃ強くなって破竹の連勝。
すっかりマンタイは悲劇のヒーローとして全米の話題となり、いたずら を終わらせたと思っていたロイアナがこれを知ってビビる。
(大胆な いたずら をした割に小心者のロイアナ)
8)ロイアナ は「実はリネイが生きていた」という筋書きにして騒動を終わらせようと、またリネイ(架空の彼女)になりきってマンタイに電話。
「麻薬組織に追われていて死んだフリをする必要があった」とマンタイに言って、一方的に騒動を終わらせようとするも・・
9)当然、マンタイは混乱。既に悲劇のヒーローとして全米で祭り上げられているのに、今更「全部ウソでした」とは言えない。
10)盛り上がってるチームメイトにも当然 言えない。マンタイ 人生最大のピンチ。
11)そんな時に新聞社に1通の匿名メールが届く。内容は「マンタイと恋人のストーリーは何かおかしい。調べてくれ」
12)このメールをきっかけに調査してみると、リネイ(架空の彼女)は実在しないことが簡単に発覚。
13)そして、リネイ(架空の彼女)の顔写真の本人であるダイアンが見つかる。ダイアンは騒動の事を全く知らなかった。
(そんなに全米沸騰の話題でもなかった)
14)これがネットニュースとなり、マンタイのチームメイトがニュースを見つけて、マンタイに報告。
15)マンタイは思わずチームメイトの前で「ええ!リネイ生きてるのに・・」と巨大な独り言を言っちゃって、それを聞いたチームメイトからマンタイは 問い詰められ、事態は混迷を極める。
16)その頃、顔写真を使われたダイアンに1本の電話が。相手はなんと犯人のロイアナ。
17)その電話でロイアナはダイアンへ真相を白状して詫びる。
(大胆な いたずら をした割に小心者のロイアナ)
ラストはダイアンがTVに出演し、ロイアナが白状した真実を全米に伝えて、騒動は終わったのだった。
END
悲劇のヒーローから一転して全米から非難を浴びる事になったマンタイ・テオ。
しかし、その後は2013年ドラフトでチャージャーズに獲得され、今シーズンからセインツに移籍という”ドリュー・ブリーズ “や”ダレン・スプロールズ”と同じサクセスストーリーを歩いております。
マンタイに関してはゲイ疑惑も話題になりましたが、その話は自然消滅しました。
ゲイといえば、2014年のドラフト前にカミングアウトして総スカンを喰らった”マイケル・サム”がいましたね。ラムズにギリギリ7巡目に獲得されましたが、今は全く話を聞きません。
「架空の彼女」はOKでも「ゲイ」には厳しいNFLです。
(こんなオチで許せ)
してました、勘違いw
しかし最も重要な部分の報道が (日本では?) うやむやにされてた気がしないでもないです…。
私は完全にテオによるゲイ隠蔽工作だと思ってました。我ながらひでぇw (仰る通り、当時はマイケル・サムがカミングアウト・エントリーする1年前でしたし)
付け加えればテオが鈍感すぎです。
麻薬組織のくだりなんか物凄い雑なのにw
カート小判さん>
彼の純粋さが伝わる事件ですが、鈍すぎですね。
麻薬組織に追われてるやつがSNSなんかするかいな・・・。
彼を騙して契約金をふんだくろうとする詐欺師の格好の的になりそうです。
Hi there colleagues, pleasant post and good urging commented at this place, I am truly enjoying by these.
greenpt