HOME > Topics > 【放談】レトロゲームセンター「えくる」に行ってみた
2018年12月24日

【放談】レトロゲームセンター「えくる」に行ってみた

ゲームセンター えくる
懐かしのゲームで遊んでみる

こんにちワルキューレの冒険、JETS狂です。

私は奇跡的に関西学生アメリカンフットボール連盟がある「王子スタジアム」の近くに住んでいるのですが、そこから地元の巨大商店街「水道筋商店街(別名:エルナード)」へ向かう途中にレトロゲーム専門のゲーセンが爆誕していました。

その名もゲームセンター「えくる」です。今日は、そんなローカルスポットをご紹介いたします。

[SPONSORED LINK]

このゲームセンター、阪急王子公園駅から水道筋へ向かう途中の人通りが多い場所にあるのですが、まず目立ちません。地元民すらその存在を知らないでしょう。

 

その場所は、驚くべきことにゴリゴリに目立つ「大阪王将」の隣なのです!

元が雑貨屋を改装した場所で看板が小さく、入り口がビニールのカーテンに覆われているので、表から見てこれがゲームセンターだとは思えません。立地はいいのに、これが残念。

ゲームセンター「えくる」

 

中の写真はこんな感じ(※お店のツィッターから拝借)

ゲームセンター えくる レトロゲーム 王子公園駅

ずらりと並んだレトロゲームの筐体が約20台弱。これらのゲームは日々入れ替えており、行くたびに新たな懐かしのレトロゲームに出会えます。

壁のいたるところに懐かしのポスターが張っており、ノスタルジーに浸れます。

ゲームセンターえくる レトロゲーム

 

私は初入店で、懐かしの「スーパーストⅡ」と「サムスピ」に挑戦。

ゲームセンターえくる レトロゲーム 侍スピリット

各100円で2プレー。筐体によっては500円で1時間フリープレーという、超贅沢な遊びができます。

2プレーって結構、長時間遊べます。しかし・・・昔かなりプレイしたはずなのに、アカン・・・・歳には勝てん。
(´・ω・`)

 

実は昔、この近くに巨大なゲーセンがあり、私は小学生の時にストⅡブームで通ったのですが、震災でそのゲーセンが潰れてしまい、これまでゲーセン不毛の土地だったわけです。

なので、地元民にとってこの場所でまたもストⅡがプレーできる事は、なかなか感慨深いものがあります。
(今、思うと小学生でゲーセンに通うって、不良やん)

 

「えくる」は深夜12時までやっており、この近辺は飲み屋やバーが多いので、飲んだ帰りに懐かしのゲームを1プレーやってみてはどうでしょうか?
(酔った勢いで暴れたらアカンぞ)

 

ということで、久しぶりに愛する地元に貢献するネタでした。

王子スタジアムでアメフト観戦のされる方は、パンダとコアラが在籍する「王子動物園」のみならず、ついでに王子のローカルスポットにもお立ち寄りください。

ええとこでっせ!

 

※「えくる」の最新情報はツィッターでチェックできます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. 報われぬbucsファン より:

    地元民です。知らなかった!今度行ってみます。

    1. JETS狂 より:

      報われぬbucsファンさん>
      結構、人通りあるところにあるのに、全く存在感が無い店です。
      レトロゲーがしたくなったら、寄ってみてください。
      これぞ、地元に貢献!

  2. ケイトー・ニンジャ より:

    自分は遠いので行けませんが、お店のTWITTERを見た所、版権で移植絶望な「エイリアンVSプレデター」があるとのこと(12/23時点)

    1. JETS狂 より:

      ケイトー・ニンジャさん>
      そういえばあった気がしますね。よく考えたら、こんだけハリウッドの権利がらみが大きいので貴重かも。
      今度行ったらプレーしておきます。

コメントを残す

CAPTCHA


Top