2013年6月25日放談:梅雨はマンガだ2

こんばんわ。放談の時間です。
なんか、書きたいと思うニュースがありません。
しかし、おとなりのパッツはティーボウがきたり、ヘルナンデスが家宅捜査されたり話題が豊富でうらやましい限りです。

1年前のこの時期って、どんなネタを書いてのかと思って見てみると「2012年7月14日放談:梅雨はマンガだ」という、趣味な事を書いてました。
ということで、1年ぶりに最近読んだオススメのマンガを紹介します。
[SPONSORED LINK]

 

▼ONEOUTS -ワンナウツ-
993-4

:「ライアーゲーム」がヒットした甲斐谷忍の野球漫画。
野球版ライアーゲームですが、ライアーゲームより前に書いているので、これがベースなんでしょう。

 

ストーリーは沖縄で「ワンナウト」と呼ばれる賭野球で無敗を誇るピッチャー「渡久地東亜」が弱小球団リカオンズに入団。

東亜はリカオンズの悪徳オーナーと不利な高額の出来高制の年俸「ワンナウツ契約」を結び、相手チームだけでなくオーナーの妨害とも戦わなければならないという話。

普通のスポコン漫画とは違って、敵は盗塁阻止が不能な超俊足の外人だったり、不正なボールを使ったり球団ぐるみでワルだったりとクセものばかり。
東亜は元から読みがスルドイ凄腕のピッチャーなんですが、敵やオーナーの策略に対抗する頭脳戦が主題となります。

まぁマンガなので運が良すぎるところもあるのですが、野球のルールの穴をつくところが斬新ですね。
特に何点取られようが5回終わる前に大雨で試合中止になったら没収試合になるのを利用して、相手もオーナーもハメる話は秀逸でした。

この作者は本当に話を一人で考えているのか疑問を持つぐらい、心理戦を描くのが得意ですね。
ワンナウツしかりライアーゲームしかり、私からこんな発想は絶対に出て来ない。。。。

 

▼Heaven?
heaven41

:作者は「動物のお医者さん」で有名な佐々木倫子

あるフレンチレストランのバカな女オーナーの話ですが、バカっぽいストーリーの中に接客業の本質が描かれており、結構タメになります。

6人のスタッフがそれぞれ個性的で、それぞれに役割とスキルがあり、チームワークが無いと成り立たないというところも何かアメフトと共通してますな。

少女マンガっぽい絵柄が苦手な人もいるかと思いますが、このマンガは絶対にオススメですし、何度も読んでしまう中毒的な味があります。
巻数も6巻ぐらいしかないので、暇な人は読んでみてください。

 

▼逆境ナイン
g9s_1

:最後に不朽の迷作、逆境ナイン。
作者は熱いマンガで有名な島本和彦。

 

古いマンガですが、話は斬新です。スポコン漫画を皮肉ったような、信じられない逆境ばかりが甲子園制覇を目指す主人公「不屈 闘志」に次から次へと襲い掛かります。

なんせ第1話の冒頭から校長に1ページ使って「廃部だ!」と言われる逆境が立ちはだかります。
その後も普通に野球が出来ないぐらい、めんどくさい逆境ばかりが続きますが、ムダに熱い迫力のある絵がおかしな世界感を生んでいます。

読んでも得しない気がしますが、ハマる人はハマるかも。

ってな事で、梅雨とオフシーズンはマンガでも読んで、開幕に備えましょ。

  1. YM5 より:

    僕の場合大半がアニメからのポロロッカ(アニメからの逆流で原作を読む)ではありますが、最近読んだので面白かったのは宙のまにまにですね。

    正月に相棒と岐阜市内に毎日のように繰り出していた時に車の中でアニメのOPで使われていた曲を半エンドレスで流していた事がきっかけで興味を持ったのですが、実は天文好きな事もあってかなり楽しめました。

    終盤は天文から離れ合格確定の受験勉強で面白さは半減してしまいましたが、数々の天文ネタは非常に参考になりました。
    原作を読んだ後にアニメを見ましたが、当時連載していたところまでをほぼ原作通りに描いており、非常に安心して見ていられました。

    しかも、キャストやスタッフの生まれ星座のマークをクレジットに入れる徹底ぶりには笑いました。(例…蒔田姫 戸松遥「水がめ座マーク」)

    ちなみに、相棒に勧めたら彼はアニメが放送されていた2009年に見ていたというオチまでついてしまいましたw
    マイナーと思ったら結構有名な宙のまにまに、オススメです。

    1. JETS狂 より:

      YM5さん>
      ポロロッカ=逆流現象 というのは初めて聞きましたね。なるほど。
      結構、深夜アニメなどで放送して、原作自体に火がつくパターンって多いですよね。10年以上の前の話ですがベルセルクがそうでした。
      私はアニメってあまり見ないんですけど、話題のタイトルは原作が気になりますね。
      開幕したら忙しくなるので、今のうちにいっぱい読んでおきますw。

  2. ヴァンプ より:

    はじめまして~

    ▼ONEOUTS -ワンナウツ-は私もおススメですぉ~

    バレベルの搭(スラムダンク)の田村さんはおしかったですね~

    第5問   

    セリフの無い37コマで描かれた「伝説のシーン」から、1つだけ抜け落ちたコマを答えよ

    これは解らんですね(私なら3問目で脱落してましたが、、、)

    これといったニュースも無いですがマイペースで更新よろですっ☆彡

    1. JETS狂 より:

      ヴァンプさん>
      ワンナイツは本当に最近読んだんですけど、いいですね。無茶苦茶な話ですが、お金が絡むと人間の本質出すところがライアーゲームにも共通したテーマですね。
      バレベルのスラムダンク賢者5問目は最悪な問題ですね。作者でも分からないでしょ。
      バッシュの問題を正解した時点で、もう賢者ですよ。

  3. アグリキャップ より:

    ワンナウツは、アニメで知っています。
    pay money to my pain のボーカル
    非常に惜しい人を亡くしました、、、
    しかし、Buzzer Beeter のED
    HOME
    は秀逸なので、一度聞いてみて下さい。

  4. アグリキャップ より:

    通信手段がコメントしかないので、失礼します。
    確かJETs狂さんって関西の方ですよね・・・

    今日の日本サッカーJ2の、G大阪@岐阜長良川球場 の試合って、
    関西のTVでの放送ってありますか?

    僕は岐阜人なのですが、岐阜は地上波(プラスBS)の放送がないもので・・・

    1. JETS狂 より:

      アグリキャップさん>
      うむ、今日のJ2の試合は・・・知りませぬ!! (屮゜Д゜)屮
      ちなみに通信手段としては、ツィッターの方が気軽ですが、私は結構、@をもらっても見てないので、リアルタイムな話は反応できないかも。
      ぶっちゃけJ2の試合なんてガンバといえどCSぐらいしか放送しないんじゃないでしょうか。

  5. アグリキャップ より:

    返答、ありがとうございます。

    そっかー、J2ってNFLより(ある意味w)マイナーなんですね・・・

    TV局にとっては・・・w

    ちなみに、僕に対するコメントは、流してくれてもいいし、反応してくれるのは、
    吟味した後の方が嬉しいので、速報性は必要なしですw

    追伸 ヴィッセル神戸の観戦日記見ました。
    神戸の人(?)にG大阪系の話を振ってしまって、申し訳ない(ペコリ)

    1. JETS狂 より:

      アグリキャップさん>
      サッカーは世界戦しか見ない、浅い浅いファンなので、サッカー話には期待しないでください。
      しかし、ガンバがJ2に落ちたおかげで、J2でもガンバ戦だけは集客が上がって貢献してるみたいですね。
      まぁ今シーズンでまたJ1に復帰するかと思うので、ヴィッセルともどもJ1に返り咲く事を祈ってます。
      トモニイコウ。。。

  6. アグリキャップ より:

    少し例え話になりますが、JETs狂さんの最後のセリフで
    ネット上ではありますが、
    三国志の蜀の「桃園の誓い」
    が、まずJETS狂さんとは出来たと
    僕は解釈します。
    すいません・・・僕が劉備で・・・・・
    もう一人はmenさんを選んだつもりでいるのですが・・・・・・・
    はん・のう・もトムandJERRYw

コメントを残す