【僕にもできたよ】YouTube動画作成、初心者のススメ

新境地に入った感じ

※「がっかり・オブ・ザ・イヤー 2015シーズン」は2月29日締め切り!

これまでブログに張る動画の保存先や、リンクが張られているのをちょっと見るだけ程度のYouTubeだったのですが、PS4を買ってゲーム実況をやったきっかけに、今更ですがYouTubeにハマりました。

今日は、「JETS狂チャンネル」を作るに至るまでの事を書きます。

[SPONSORED LINK]

ゲーム実況動画を作るのに必要な材料

私が今回、実況動画を作るのに使用した道具を紹介。

1)PS4とゲームソフト

当然ですが、ゲーム機と実況するゲームソフトが必要です。

しかし、PS4にはマイク付きイヤホンが付属しており、PS4についてる機能で特殊な機材なしに画面をキャプチャーして実況動画が作れるのです。

 

ただし、PS4の動画保存は15分で勝手に止まって保存され、続きは別の動画としてほっておいても自動で録画を継続するのですが、ここにワナがあります

延長した分の録画は、次に録画を止めた時点から最後の15分しか保存されません。言ってる意味が分からないと思いますが、たとえば45分録画しっぱなしにすると。。

| 15分(保存してる)|15分(保存しない)|15分(保存する)|

と、このように間の15分は保存されません。最初、延長分も勝手に15分刻みで保存してくれるかと思っていただけに、これはショックでした。この仕様はおかしいだろ、SONY。

録画を全部残すには15分内で1回録画を止めて、再度、録画を開始するという方法になります。15分というのも短すぎるので、アップデートがあったら1時間に延長してほしいですね。

 

2)USBメモリーとPC

PS4上からでも動画を編集して、Youtubeに直接UPできるのですが、動画の編集はやっぱりPCの方が便利です。

PS4はUSBメモリーを認識して、そこにファイルの保存ができるので、PS4で作成した動画をUSBメモリーに保存し、PCへコピーして編集作業することが可能です。私はそうしてます。

動画の編集ソフトはWindowsに最初から入っていますが、私は『Vegas Pro 13』という、定価9万円のクソ高いソフトを期間限定セールで9千円でGETして、使ってます。

やはり定価9万円もすると、そこらの動画編集ソフトとは違います。サクサク編集できるし、ノートPCでも固まらないし落ちない。安いソフトだと思うように動かずイライラするのですが、これはその手の悩みはないです。

機能も豊富すぎるのですが、今のところは字幕つけるだけで、もったいない使い方をしております。

まぁ、簡単に字幕つけるなら、Widnowsに最初からついてる編集ソフトで十分だと思います。

 

3)Youtubeのアカウント

当然、YouTubeにアップロードするにはアカウントが必要です。しかし、昔と違い今はGmailを使っていれば、それがそのままアカウントになります。

しかしお金が欲しさでユーチューバ―になりたい人は、自分用のGmailのアカウントとは別に、アドセンス用のアカウントを作って、それでアドセンス申請やYouTubeのチャンネル作成を行った方がいいです。

なぜかと聞かれると、様々な理由があり、とにかく自分のメール用とアドセンス用は分けておいた方が便利なのは確かです。

 

4)家族の協力?

人によっては一番の障壁がこれでしょう。私もそうです。ヨメや子供がいるときに実況なんぞできません。

家に誰もいないときや、寝静まった深夜や早朝に収録するしか無いのです。

私の家は戸建てで、寝室3F収録部屋1Fなので大丈夫なのですが、マンション暮らしは確実に誰もいない時間に収録するしかないでしょう。そこは頑張れ。

 

ということで、PS4のおかげで特殊な機材なしに実況録画ができる時代となりました。こういう需要を拾い機能をつけるSONYって、偉いですね。

ニュースの乏しいオフの間は、実況でアナを埋めていこうかと思います。

  1. sinz より:

    ヒカキンを追い越す日も近いですね。

    1. JETS狂 より:

      sinzさん>
      そりゃ、ムリでしょ。彼らは完全にビジネス化して、日に何本もUPするYouTube中心の生活ですから。
      あと、マッデン実況に日本は需要がない!
      それに私のカツゼツが悪過ぎる!!!

  2. kazu より:

    9万円が9千円って面白いですね。お得感満載です。JETS狂さんがps4を買われてから私も買いたい衝動にかられています。何のソフトか忘れましたが、出荷台数がPS3よりPS4のほうが多かったと書いてありましたし、PS STOREがサクサク動くと聞きました。 中古のソフトもいっぱいありますし見る景色が違うと思うといいなって思います。 マッデンのぜひ生実況を見てみたいです。PS3でもyou tubeで見れそうです。
    話は変わりますが、NFL倶楽部(終)となっていたんですが、オフシーズン終了ってことですか。
    がっかりの選択肢にNHKBSが減ったとありますが残念です。が、週にアメフトの3試合もなかなか大変でしたが

    1. JETS狂 より:

      kazuさん>
      PS4は世界中で爆発的に売れてますね。海外のソフトも充実していて、機能も豊富。最強のゲームマシンだと思います。
      オフでネタが無い時は実況や動画ネタを使うので、宜しければJETS狂チャンネルのご登録もお願いいたします。
      NHKのBSは、日本ではマイナーなスポーツを取り上げて、さらにスーパーボウルの生中継をしてくれるだけでありがたいのですが、放送時間がかなり短縮された事に不満が挙がってますね。
      あと前から思うのですが、放送時間が深夜すぎるのも不満ですね。せめて23時ぐらいからやってほしいです。
      勝手なお願いですが、NFLが普及してほしいファンからしたら、もっと放送時間を増やして取り上げて欲しいかぎりです。

コメントを残す