HOME > NEWS > NEWS(2022-2023) > 【すげぇ!】チャージャーズのスケジュール発表動画がアニメのパロディだった件について元ネタ調査
2022年5月13日

【すげぇ!】チャージャーズのスケジュール発表動画がアニメのパロディだった件について元ネタ調査

スタッフにアニオタがいるぞ

[更新2021/5/19:「Odd Taxi」「ガングレイヴ (エンディング)」 を追加]

近年の恒例行事となった各チームのスケジュール動画。

本来は毎年のようにチーム毎にまとめようと思っていたのですが、予想外の緊急事態が発生しました。

チャージャーズの公式動画が「日本語字幕」+「アニソンっぽい曲」+「どこかで見たアニメ」という度肝を抜く内容だったのです。

各チームの動画まとめとジェッツのスケジュール分析は後日に回して、まずはチャージャーズの動画の元ネタを分析したいと思います。
!∑(゜ Д゜)

後に追加した元ネタ特定は以下のモーメントから情報を頂いております。皆様、ありがとうございます。
https://twitter.com/i/events/1524960483186716672?s=20

他のチームのスケジュール動画まとめはこちら

[SPONSORED LINK]

どうした!?ロサンゼルス・チャージャーズのアニメ推し

音源

まずこのアニソンっぽい曲はYoutubeでも見れる「Hideyuki Asada」の「Dream Within A Dream」という曲です。

鬼滅の刃

度肝を抜かれたカタカナのオープニングのロゴと、最後に見せる呼吸のエフェクトは大ヒットアニメ「鬼滅の刃」に間違いありません。

今シーズンは雷の呼吸でライバルを一掃するのか?

ONE PEACE(ワンピース)

レイダースはまさにワンピースそのもの。公式がここまでどうどうとパクるとは凄い度胸です。集英社の許可は出ているのか!?

弱虫ペダル

字幕がなければ誰か分からないぐらい全く似ていない”ジャスティン・ハーバート”。

あえてこの絵柄で表現したことと、揺れる髪の毛などから個人的に弱虫ペダルが元ネタと推測します。

ナルト

ナルトの大蛇丸(オロチマル)vs自来也(ジライヤ)の戦いを、”ニック・ボサ”vs”ジョーイ・ボサ”の兄弟対決にあてはめたネタ。

外人さん、忍者大好きなのは鉄板です。

食戟のソーマ

アメリカでは「Food Wars」という名前で放送されたジャンプのグルメマンガ。

長期連載だったようですが、私は内容を知りません。料理マンガなのに何かエロかったのはたしか。

 

ついでにオフの時にブロンコスのスタジアムが燃えた事件で煽りを加えます。

火災の原因は料理でしたか。。

ジョジョの奇妙な冒険

あのテキサンズがスタンドを発動!!これは今シーズン、期待していいのか!!?

進撃の巨人

アメリカでは「Attack on titan」というタイトルで放送されており、まさにタイタンズとの対戦にはこのネタしかないでしょう。

よく見ると壁に「A.J wuz here」と書かれており「A.Jが居た」ということでしょう。いきなりトレードされたA.J・ブラウンのネタも入れております。

アバター :伝説の少年アン(エアベンダー)

私の知らないネタですが、元はアメリカの子供向けチャンネルニコロデオンで放送していたアニメのようです。

これを実写映画化した「エアベンダー」という作品もあります。

先輩がうざい後輩の話(第8話)

当初は元ネタ不明だったイルカに関して、ツィッターより元ネタのご意見を頂きましたので、追加しました。

そのタイトルを画像検索してできたのがコレ!

完全に一致!!

ちなみにイルカの名前は「ソウタ君」とのこと。
ありがとうございます!!JETS狂の宴は皆様に支えられております!

ハイキュー

このシーンに関して元ネタがSNSにて特定されていました。

「ハイキュー」で最強のライバルキャラ、牛若君です。

アングルといい指の形と言い、背後の線が完全に一致。
これがトレースってやつですね。

私、アマプラでこのアニメを見ましたが、全く気づきませんでした。
いや、気づく方がおかしいです。

勇者王ガオガイガー

長尺ながらも元ネタが不明だったチーフスのロボットの正体が判明しました。
「勇者王ガオガイガー」というアニメに出てくる主役ではないサブロボットの「氷竜」「炎竜」です。
2体は合体すると超竜神となります。

チーフスの赤とチャージャーズの青というチームカラーで選んだのでしょうけど、日本で90年代に1年間だけ放送されたアニメなので、本土のNFLライターが元ネタを特定するのは不可能のマニアック度ではないかと思います。

これを確証づけるのが以下の画像。主役ロボ「勇者王ガオガイガー」に合体するには、「卯都木 命」というセクシーオペレーターが承認ボタンをケースをぶち割って押さないとダメであり、そのシーンまで今回の動画に登場するのです。

オッド・タクシー(Odd Taxi)

さらに、このアンディ・リードはオッド・タクシー(ODD TAXI)の主人公「小戸川さん」なのです。

私はコレ、アマプラで全部見たのに気づきませんでした。この声優が鬼滅の刃の炭次郎と同じ人というのも驚き。

ちなみに、このことに公式のSNSも反応しています。

凄いぞ動画制作者!凄いぞ日本の特定班!

ワンパンマン(One Punch Man)

なんとアイシールド21の「村田雄介」先生が書いている「ワンパンマン」まで含まれていました。
最後のハーバートが全力でパスを投げるシーンがそれになります。

元ネタgif

 

ネットでアーティストがトレース疑惑で騒がれる昨今、集英社的にどこまでがセーフなのか線引きが気になります。

魔法使いの嫁(The Ancient Magus’ Bride)

コメントを頂いて、ラムズの頭部が骸骨である元ネタも判明しました。ご協力ありがとうございます。

これは2017年に放送された「魔法使いの嫁」というアニメの「エリアス・エインズワース」というキャラです。

設定が「山羊の角にイヌ科の頭蓋骨の姿をした、人ならざる異形の魔法使い」とのことで、山羊=ラムズをかけてるわけです。

ドラフトのカードが燃えているようなシーンは作品中にあるのかまで判明はできませんでしたが、これは遊戯王などのカードゲーム系の演出かと推測されます。

“マシュー・スタフォード”を召喚(トレードで得た)したPICKの代償っというところでしょうか。

ガングレイヴ(エンディング)

またもコメントからほぼ特定しました。以下のチャージャーズの選手が笑ったあとに走るシーン。

 

これはガングレイヴというアニメのエンディングです。分かりやすいようにgifを作成いたしました。

エンディングで走るシーンって、Zガンダムしかりナディアしかり多い気がしますが、笑った後に背後というパターンはこれしかないでしょう。

少々構図が違いますが、太陽の光の下で地平線に向かうということで、もうこれで確定とします!

情報提供、ありがとうございます。JETS狂の宴は皆様の知識で成り立っております!

ギャンブル狂HC”ブランドン・ステイリー”

元ネタがアニメではないものもあります。

前半に2度も4thDownギャンブルを仕掛けて敗戦するなど、ギャンブル大好きステイリーHC。

今シーズンも懲りずに4thDownに燃えるようです。ファンからしたら嫌な絵。

カイラー・マレーとインスタグラム

一見理解不能の映像は、元ネタがアニメではなくカーディナルスが実際にあげたインスタグラムでした。

カイラー・マレーが昨年のオフにインスタの画像を大量削除した事件が元ネタとのことです。

シーホークスの墓

墓石をよく見ると、「Super Bowl49 GOAL LINE RUN PLAY」やら「LEGION OF BOOM」やらシーホークスの過去が埋葬されているようです。

そこに備えられる”ラッセル・ウィルソン”人形も感慨深い煽りネタです。

加えて、一番右のお墓は2001シアトルマリナーズのお墓で、レギュラーシーズンで記録的な勝率を誇ったマリナーズがチャンピオンシップで一生も出来ずに敗れ去った故事を表していると考察されており、NFLのみならずシアトル全土を煽っています。

アントニオ・ブラウンのヘルメット

ゴミ箱をよく見ると「AB’s discarded helmets(アントニオ・ブラウンの捨てられたヘルメット)」と書かれています。

アントニオ・ブラウンがレイダースに居た時に新型ヘルメットを嫌がったあの事件へのオマージュですね。

元ジャガーズHC”アーバン・マイヤー”

ジャガーズ復興の期待を背負ったものの、負けすぎてシーズン中に解雇された”アーバン・マイヤー”への敬意も忘れていません。

既婚者でありながらバーで女性にすり寄られた時の映像へのオマージュ(?)です。煽ってますねぇ~。

あと、この映像はアニメ「BEASTERS」も元ネタとして入っているようですが、どのシーンであるか特定までに至っておりません。

自粛系、放送事故

ブラウンズ戦はカタカナで「クリーブランドはつまらない」と書かれていますが、その上の英語は「REDACTED ON ADVICE OF OUR LAWYERS」と書かれており、一致していません。

この英語を直訳すると「弁護士の助言に基づいて編集」であり、本来はワイセツや性的暴行による22件の民事訴訟を抱える”デショーン・ワトソン”のネタだったところ「アニメ番組なのでお見せできない。」ということで自粛したという表現の裏を読まねば理解できない皮肉です。

狂気のトレード 昨シーズンはプレーしていない”デショーン・ワトソン”。 今オフは獲得先が大きな話題になりましたが、とうとう決まりました! しかし、これでいいのか!?

 

これには伝説である「SchoolDays(スクール・デイズ)」の酷すぎて地上波で放送できなかった最終回を思い出されます。その時は以下の映像に差し替えられました。

この事件、海外でも「Nice Boat」という名前で知られておりますが、今回の動画がこれを意識したかまでは定かではありません。
もし今回の映像もボートだったら、日本のアニオタの間でも話題沸騰になっていたでしょう。

 

※追加情報で、背景は「ワンパンマン」から拝借したものだと判明しました。

ファルコンズのアレ

ファルコンズを現した鳥が飛んできてぶつかった看板に映る数字は、「28 」と 「3」

ファルコンズファンは一生、このネタで弄ばれる運命なのです。

 

加えてコメントにて、以下のご意見を頂きました。

「waffle houseはアメリカにあるチェーン店です。調べるまで知りませんでしたがどうやら本部はアトランタがあるジョージア州にあるそうです 鳥さんが激突してwが消えたのはファルコンズは勝利できないと煽ってるのでしょうか…」

パット・マカフィー

メリーゴーランドに関しては、スイッチを入れているのは元コルツでWWEレッスルマニアにも出場したパット・マカフィーと判明しました。
同じイラストのシャツを着ている写真があります。

頂いたご意見では、アニメのパロディでなくコルツの「QBカルーセル」=日本ではQBメリーゴーランドと言われる古くからある例えで、チームがQBをとっかえひっかえする比喩だと考察されています。

メリーゴーランドの馬のナンバーやチーム名がそれを選手を現しているわけです。

元ネタ不明

スマホを持った二人はラポポートとシェフターで、NFLの速報が命である二人が競い合っていると考察されています。

総評

アニメにわざわざ日本語のアニソンっぽい曲にいれ、カタカナで字幕を振るセンスが秀逸です。

チャージャーズのスタッフにかなりのアニメ好きがいるのでしょう。

マンガの普及やネット配信により日本のアニメ文化が世界に広がっていることは周知されておりますが、まさかチャージャーズが公式でこのような動画を作るとは思ってもみませんでした。

日本でもこの動画をきっかけに、NFLに少しでも興味を持つ人が増えれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. 匿名 より:

    コルツは毎年QB変えてたのをネタに。馬が元いたチームのユニになってる。アニメは関係なさそう。
    チーフスはドラゴンボールっぽいぐらい。

  2. Adrian Martinez より:

    ラムズは、燃えてるヤツがよく見るとドラフト指名権で、使って強くなったけど、それはその場凌ぎでしかないため、Hollywoodが剥がれ落ちるという演出。
    コルツは5年で5人のQBがスターターを務めていることに対してのギャグで、メリーゴーランドは順番からライアン、ウェンツ、リバース、ブリセットの元チームのユニフォームを着た馬が回っているという演出です。

  3. やぶ より:

    はじめまして。
    ラムズは『鉄コン筋クリート』のクロなんじゃないかと個人的には思ってました。

  4. ナイナーズファン より:

    アニメに疎いのでほとんど分からなかったのですが、0:46の「クリーブランドはつまらない」だけ笑えました。

  5. ヤギ(GOAT)引退せず より:

    正直、アニメに関しては何一つ知りませんが、日本のマニアックなファンがパロディで上げたものと勘違いするチーム公式発表ですね。日本アニメ、恐るべし‼️

  6. 初心者マークの蒼獅子 より:

    最後のパス?とゆーかボールを殴るとゆーかのシーンは、ワンパンマンのOPのラストシーンのオマージュかと思われます。
    これは流石に飛ばし過ぎですね。びっくりしましたっ!!今シーズンMVP候補ですね!

  7. CK より:

    ここに書いていないもので自分がわかったのだと
    ブラウンズ…(憶測にすぎませんが)NICE BOAT
    英文だと『弁護士の助言により差し替えました』(意訳)の下に日本語でブラウンズはつまらないって結構煽ってますね

    ファルコンズ…waffle houseはアメリカにあるチェーン店です。調べるまで知りませんでしたがどうやら本部はアトランタがあるジョージア州にあるそうです
    鳥さんが激突してwが消えたのはファルコンズは勝利できないと煽ってるのでしょうか…

  8. crowdnoise32 より:

    Meyer風刺のアニ元はBEASTERSですね

    1. JETS狂 より:

      crowdnoise32さん>
      刃牙の作者の娘の作品というだけで、これも見た事が無いですね。
      時間あるときに元ネタを調査いたしまうす。
      ありがとうございます。

  9. act より:

    Ramsは魔法使いの嫁ではないのかなぁ

    1. JETS狂 より:

      actさん>
      おお!!これは近いです!これに間違いなそうですね。
      ありがとうございます!!

  10. 匿名 より:

    選手が奥に走るのはガングレイヴのEDかと思いましたが、アングルがちょっと違うんですよね
    構図的にクレジットを表示させる感じがするのでEDだと思いますが

    1. JETS狂 より:

      匿名さん>
      https://www.youtube.com/watch?v=DZqeFAepRX4
      思わず笑いましたw。これかなぁ~、アニメにありがちだと思いつつも、意外とないのかなぁ~。
      難しいですね。
      チャージャーズは余計な問題を与えてくれました。

  11. Mif より:

    「クリーブランドはつまらない」の背景
    (元ネタは少々お待ちください的な場面?)
    https://twitter.com/Ms1000y/status/659041725772513280?t=6VhCfN52s7Ts6M8VuEMbXA&s=19

    Andy ReidはOdd Taxiの主人公・オドカワのオマージュ?
    https://twitter.com/oddtaxi_/status/1527092522690162689?t=WD9o06WCgm01TcnQDMI0zg&s=19

    この辺りは確な気がします!

    1. JETS狂 より:

      Mifさん>
      これは完全にキテますね。
      まさか小戸川さんとは気づきませんでしたが、服のガラがまさに一致。
      公式も反応しておりますね。
      ありがとうございます!

コメントを残す

CAPTCHA


Top