【必見】話題の DAZN(ダゾーン) を契約してみた

ダゾーン 契約 dazn
※修正:追記10>2016/11/22 00:00 『消えたコンテンツの行方は?編』を追記

GAORA を失った NFLファンの間で話題騒然のネットスポーツ配信サービスDAZN(ダ・ゾーン)。

1ヶ月間はお試し視聴無料なので、おそらく多くのNFLファンは9月を待ってからお試し視聴をしようと考えてると思いますが、既に NFL GAME PASS に契約してる私にとって、どーでもいい話。

ネット上の情報からでは、放送スケジュールや、どこまで放送するかが明確でない DAZN の真意を追求すべく契約してみました。

[SPONSORED LINK]

プレシーズンは見れるのか?

私が今回もっとも知りたい事は、DAZN は NFLのプレシーズンゲームも見れるのか?という事です。

早速、DAZN の入会画面から氏名と、メールアドレス、パスワード、クレジットカードの番号を入力して契約。入力するのはそれだけで、実に簡単。

 

ログインすると「私を誰だと思ってる?ダゾーンさんダゾ!」と言わんばかりに、画面いっぱいに広がるメニュー。

dazn08-rs

 

メニューの背景に『視聴中』と書かれている試合が映し出され、各コンテンツがずらっと並びます。

さっそく『アメリカンフットボール』を開いてみます。

dazn05-rs

 

これがアメリカンフットボール のメニュー。

おお!!まもなく配信予定に『ドルフィンズ vs ファルコンズ』が!!って、事はプレシーズンも放送するのか!!!しかし、金曜と土曜の1試合ずつしかありません。

「NFL プレイオフの道」など全編英語の特集の動画もあります。

 

その下の「トーナメント」と書かれているところをクリックすると・・・

dazn07-rs

 

 

 中段にチーム毎のメニューが出てきますが、放送予定となっている4チームしかありません。

 

しかし、野球中継などザッピングしていると、イニングの間に DAZN で放送する番組のCMが入るのですが、そこには『タイタンズ vs レイダース 8月28日 9:00~』という、アメフトのメニューには表示されていない試合が予告されました。

 

このメニューは、適当で実は当日になると全試合放送してくれるのか??今のところ謎が非常に多い状態です。こればかりは当日にならないと分かりません。

ただ、検索ウィンドウから『タイタンズ』と検索すると、タイタンズ用の画面が出てくるのですが『ジェッツ』や『JETS』、はたまた『ペイトリオッツ』や『セインツ』と検索しても「検索結果はありません。」と表示されます。

もしやNFLの全試合を見れるのではなく、特定の試合だけかもしれない疑惑が立ち上がってきました。

 

さらに検証。トップページは、現在配信中のコンテンツや、人気の見逃し配信がずらっと並びます。

一番、コンテンツが多そうなサッカーのメニューがこれ。

dazn11-rs

構成はトップメニューと変わらず、ライブ中と見逃し配信、各リーグ毎の配信メニューが表示され、その下にその他のコンテンツが表示されます。

表示形式が一律で迷うことはなさそうです。そして、「トーナメント」と書かれた下に各リーグ名がずらりと並びます。

セリエAをクリックすると・・

dazn12-rs

 このとおり、現在の「見逃し配信」と、今後の配信予定が表示されます。

NFL GAME PASS との比較になりますが、つまりライブ中継後に「見逃し配信」があり、この「見逃し配信」の期間が終わると、その試合は見られない と考えてもよさそうです。

GAME PASS のように過去のどの試合をいつでも見れるわけでは無さそうです。

 

もしもCS放送ならば録画できますが、DAZNは当然、録画ができません。その上に過去のコンテンツが好きに見れないという弱点があります。名試合を録画して何度も見たい人には致命傷ですね。
(※現在の推測の域で)

 

ちなみにスマホでもログインしてみましが、メニューの表示はほぼ同じです。
(※実際には真っ黒の箇所には動画が流れています。)

dazn_smartphone-rs

 

画質や使い勝手は?(2016/8/29追記あり)

スポーツ観戦だけに気になる画質ですが、やっぱりキレイです。
(※最初は画質が悪くても、続けて流していると、どんどん良くなります)

しかし、当然ながらネット環境やPCのスペックに頼る部分が大きいのでなんとも言えません。

ブロック・レスナー vs マーク・ハント は無理なく見れました。

[※※2016/8/29追記※※]====

サッカーやNFLを試合を見ようとすると、ずっとロード状態になり固まったりいきなりエラーが発生して落ちてしまい、試合の最初に戻されるというケースが多発しました。

現在のところ、最初から最後まで1試合を通して見た事がありません。

ネット環境は、Window7のPC。ダゾーンのためにGoogle Chrome を1ブラウザ立ち上げただけで、回線速度28Mbpsの良環境です。

他の場所でも試しましたが、同じような状況。

==========================

dzan13-rs

 

あと、DAZN のUI(見せ方)が変っていて、メニューで見たい試合をクリックすると、当然その試合が流れるのですが、画面を下にスクロールすると総合メニューが現れて、試合が背景となります。

dazn14-rs

全画面表示にすると下にスクロールしなくなるので、基本は全画面で見るもののようです。

これは慣れが必要でしょうけど、画期的なデザインです。

 

と、いうことで、NFLをプレシーズン&レギュラーシーズンを全チーム全試合放送してくれるのかに関しては、現時点では分かりません。

まぁプレーオフは全部やると思うので、プレーオフからNFLを見る人にとっては好都合のコンテンツです。

 

全試合放送してくれるなら、DAZNの方がGAME PASS より断然に安いのですが、そうでなければJETSの試合を全部見るためには GAME PASS しか選択肢は無いです。

でも、やっぱりNFLは、近藤さん&村田さんの実況で 大画面のTV で見たいなぁ~。

 

追記>2016/08/26 11:40
衝撃の回答編

DAZN(ダ・ゾーン)さんは、今は忙しいだけで試合当日は放送してくれると、信じておりました。

だって、公式だって全試合放送 と名言しており、NFLファンは神のように崇めておりました。

以下が証拠の公式ツィートです。

 

しかし予定配信にあった、ドルフィンズvsファルコンズ 戦の当日。なんと、その配信予定が消えました。

そして、当初の配信予定時間になっても何も起こりません。

dazn02-01-rs

さすがにこれには憤りを隠せず、サポートセンターへの問い合わせフォームを発見したので、NFLの放送に関して問い合わせました。

すると・・・

我々の希望を打ち砕く衝撃の回答が帰ってきたのです!!

NFLの配信に関しましてご混乱を招き誠に申し訳ございません。
NFLに関しましては、配信予定となっておりますが全試合ではございません。
レギュラーシーズンとプレイオフ、それぞれ1日1試合を配信する予定となっております。

通常、配信予定の試合につきましてはサイト内配信スケジュールに掲載させていただきますので
是非ご覧いただければと思います。
尚、コンテンツによっては延期や予期せぬ問題により予定通り配信されないことがございます。

その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

工エエェェ(´゜д゜`)ェェエエ工

話が違いすぎる!!!さっきの公式の返答をもう一度!!

『NFL全試合をライブと見逃し配信で配信予定です。』

NFLに関しましては、配信予定となっておりますが全試合ではございません。 レギュラーシーズンとプレイオフ、それぞれ1日1試合を配信する予定となっております。

何だこの、メガ退化は!!

この回答に見た瞬間に、私の目がおかしいいので、アイボンを買ってこようかと思ったぐらいです。

1日1試合!!なんだこの扱いわ!!!?

この行き過ぎた誇大広告は JARO に電話しないといけないか?いや、消費者センターか?

 

そして、現在、配信予定にあった「ドルフィンズvsファルコンズ」が突然消えた事や、チャンネル内のCMで見たが、配信予定に無い「タイタンズvsレイダース」に関して問い合わせております。

また返答がきましたら追記します。

 

しかし、これ他のスポーツ観戦目的の人も他人事で無く、最初に発表された内容は全て信用してはいけないんじゃないでしょうか?

 

追記2>2016/08/27 00:45
いきなり発言を変える編

またもDAZNのサポートセンターよりメールが来ました。これまたお粗末な内容です。

この度は、弊社ご案内び掲載コンテンツによりご混乱を招き誠に申し訳ございません。
本日、私よりお送りさせていただきました配信内容に誤りがあったため、
改めてNFLの配信についてご説明させていただきます。

NFLに関しまして、1日1試合ではなく全試合配信予定となっておりますが、
その他のスポーツとの番組の編成上、目安としてレギュラーシーズンにおける約3割とプレイオフ10試合、
スーパーボウル及びプロボウルを配信予定としてご案内させていただきます。

ドルフィンズVSファルコンズにつきまして、9時から放送予定でしたが開始が遅れてしまい
13時より放送しております。
本来なら表示は消えずに時間の変更だけ行っておりますが、
対戦カードが非表示となっておりました。
ご案内が遅れてしまい大変申し訳ございません。

この度はご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございません。
今後誤った案内がないように最善の注意を払うよう努めて参ります。

引き続きDAZNを何卒よろしくお願いいたします。

 

→まず、カオスなのが・・

『NFLに関しまして、1日1試合ではなく全試合配信予定となっておりますが、 その他のスポーツとの番組の編成上、目安としてレギュラーシーズンにおける約3割とプレイオフ10試合、 スーパーボウル及びプロボウルを配信予定としてご案内させていただきます。』

→「1日1試合でなく全試合配信予定となっていますが ~ 目安としてレギュラーシーズンにおける約3割」

141118_2312

日本語の意味が分かりません。NFLを全試合放送すると公式で言っておいて、裏では放送する目安は約3割。

つまり、本気出せば全試合を放送できるわけですよ。DAZNさんは。

「100%出せるけど、30%しか出さない。」お前は戸愚呂兄弟の弟か!?

いやいやいや、我らNFLファンがDAZNに求めてるのは100%しかないのよ。これなのよ。

yuyutoguro-20160827

 

加えてカオスが、消えた「ドルフィンズvsファルコンズ」をライブでなく13:00から配信したのに・・・

dazn15-20160827-rs

 

!?見逃し配信!!?見逃せねぇよ!放送してないやん!!

 

WC4試合+DP4試合+CC2試合のプレーオフ10試合(全部ライブで放送するか定かでは無い)、プロボウル、スーパーボウルの放送は確約したとして、結局NFLファンにとって一番重要でDAZNに期待していたことは・・

これなんですよ。

しかも、彼らは本気を出せば全試合を放送できる力があるのです。なぜ勝手に3割に縮小する?

DAZNは公式発表および、この公式ツィートの発言に対して責任を取り、予定どうり全試合を放送すべきじゃないです?常識で考えて。

 

そして、チャンネル内で告知されたが配信予定に上がってこない「タイタンズvsレイダース」は未だに表示されず、謎のままになっております。

発表した放送予定を自分勝手にをこっそり変えて、対応もいい加減。初めのメールの「1日1試合」という返答の意味が分かりません。

私、思うに完全にNFLファンを 舐めきっているのでしょう。

 

しかし、みなさんのおかげで、もはや「DAZN」で検索すると、この記事が検索結果のかなり上位にあがってきます。NFLファンでないスポーツファンにも、裏切りともいえる現状を伝える事はできました。

これにDAZNが動いて改善されて、

公式発表どうりNFLを全試合ライブ放送+見逃し放送を実施する

・・・と、いう事に淡い期待をいだいております。

 

追記3>2016/08/30 12:30
見逃し配信の期間が短かった編

ここ数日、毎日DAZNをチェックしておりました。その理由は

『見逃し配信の期間 は いつまで?』

という疑問です。

DAZNのやっかいなのが、見逃し配信の期間を具体的に表示してくれない点であり、それの検証をするため監視しておりました。

8月26日の13:00に見逃し放送(ライブ放送無し)を開始した 『ドルフィンズ vs ファルコンズ』の見逃し配信が、8月30日 の11:00 ぐらいに既に表示が消えておりました。

全部がそうでは無いと思いますが、ざっくり日付単位で8月26日13:00 ~8月29日 の3日間+半日 が見逃し放送期間 の目安となります。

これは思っていたより短かった。見たい試合は 放送から約3日以内に見なくてはいけません。

録画も無く再放送も無く 約3日間を十分とするか不服とするかは、各ユーザーの視聴スタイルによりますね。

 

追記4>2016/09/01 01:00
終わらぬDAZNの闇編

終わりなきDAZNの闇。 この記事にコメントを頂いた『KAZU』さんもDAZNの謎に関してブログに書いております。

http://kazu-sport-2011.seesaa.net/article/441512018.html

http://kazu-sport-2011.seesaa.net/article/441517400.html

KAZU さんの調査で分かった事が「見逃し配信期間は最大でも2週間」です。そして、最大は決まっているが、各スポーツに関して「何日見逃し配信を行うかは 明示しない」ということです。

つまり2週間以内でも、見逃し配信で見ようと思っていた試合が予告無しに いきなり消えます

 

そして、もう1つ分かった衝撃の事実は、「配信内容の改ざんがあったのは、NFLだけでない」事です。

それは配信内容がわかりづらいHPに加えて、会員になってログインしないと見れない配信内容の変更が当たり前のように頻繁に発生しているとの事です。

KAZUさんのブログから抜粋ですが、

『以前はあった「世界卓球選手権」が消えて、「アジア卓球選手権メジャーイベントパッケージ」となっていますが、これについての説明なりアナウンスなりを見かけたことはありません。』

さらに、

『野球の項目では、以前はただ「広島東洋カープ」とあったものが、現在は「※広島東洋カープホームゲームの試合は、権利の関係で一部地域において、ご視聴いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。」と但し書きが書き加えられていたりします。』

配信内容が最初に公開された素晴らしい内容時よりも、どんどん修正が加わっているようです。

 

さて、そんなDAZNに私はNFLの件に関する事意外に「他のスポーツでもNFLみたいに 、最初の発表と全く異なるものを教えてくれ」とサポートにメールしました。

日を置いてから、かなりユーザーをバカにしている回答が届きました。

コンテンツの配信スケジュールはヘルプページにて
ご案内をさせていただいておりますので下記よりご覧くださいませ。
[https://my.dazn.com/help/JP-ja/about-the-video-of-dazn]
[https://my.dazn.com/help/JP-ja/Manage-My-Account]

NFLはもともとアメリカ・レギュラーシーズン87試合、
プレイオフ全10試合、スーパーボウル、プロボウルを予定しておりましたところ、
Twitterにて予定ではありますが誤ったご案内をし、
結果として●●様に全試合放送の期待を抱かせてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。

いただいた貴重なご意見は一旦カスタマーサービスでお預かりし、
善処させていただくべくしかるべき部門に報告させていただきます。
本日ご案内した情報の他に、追加でご報告できることがございましたらご案内させていただきます。

末筆になりましたが、これも一重に弊社のコンテンツやサービスのクオリティーに起因するものとして、
改善に向けて真摯に取り組んでいく所存でございますので
今後ともDAZNをご愛顧いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

まず、どうどうと案内しているヘルプページですが、以前と内容が違います。

今は、このメールと同様の事がかかれていますが、以前は「3割目安」が記載されていました。

このページ、『KAZU』さんのブログにも記載しているとおり、キャッシュが残らず過去の状況が見れないようにしています。私も実験しましたが、過去の状態を復元することができませんでした。

 

しかし!!当ブログのコメント欄に証拠が残っておりました!!

コメント欄へのリンク:http://jets94.com/2016/08/22819.html#comment-27549

arahh3』さんが、ヘルプページの内容をコピペした上で「日本語の意味が分からない」とコメントをしてくれております。

つまり、「ヘルプに書いてるからちゃんと見ろ」と言われても、このヘルプが以前のものと頻繁に変わるので説得力は無いという事です。

 

さらにこのメールのユーザーを舐めてるところが、

『NFLはもともと~』

です。 全試合配信 → 1日1試合 → 3割目安、そして レギュラーシーズン87試合 と 4回も言ってる事が変わっているのに『もともと』ですよ。

『もともと』なら最初の1回で 「87試合」 って言うでしょうが。 ハイ、この人らは根っからのウソつきです。

かつ、

『結果として●●様に全試合放送の期待を抱かせてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。』

いやいやいやいや、「私だけ勘違いして 全試合放送する期待を抱いた」みたいになってますが、全試合放送すると公言して期待を抱かせた相手は、ファン全員ですから。

 

そして最後に

『これも一重に弊社のコンテンツやサービスのクオリティーに起因するものとして、改善に向けて真摯に取り組んでいく所存でございますので』

だったら、今すぐ改善して、公言どうり全試合を放送しろよ。他のスポーツも公言どうり。 

ちょっと、ヘルプページとかみんなでマメにスクリーンショットを撮っておかないと、何がどう変化するかわかりませんね。

他のスポーツファンの方にも、スクショを取っておくことをオススメします。勝手に契約内容をコロコロ変えますので。

 

そして、今知りましたが、

なんと スポーツ一覧にWWEの文字が!!

DAZN で WWE を放送

WWEネットワークでも流していない RAW と SMACKDOWN をLIVE放送してくれるのでしょうか!?

そろそろ、この記事も完結編と思ったら、今後もDAZNの動向を見守らねばならないようです。

 

追記5>2016/09/02 01:00
隠ぺい工作&プレスリリース自体がウソ!?編

一体、私は何のサイトを運営しているか分からないぐらい、ボロが次々と出てくるDAZN問題。

今回のは過去最強に酷いです。

 

自転車レースファンの『ばんばん』さんから頂いたコメントによると、以前は記載されていた『ツール・ド・フランス』の文字がいつの間にか消えていたとのことです。

これについて『ばんばん』さんはDAZNに問い合わせたところ以下の回答を得たとのことです。

1・配信予定はありますか?
→申し訳ございませんが、あいにく現時点ではこちらは配信予定にございません。

2・なぜ当初は載せていたのですか?
→こちら確認いたしましたところ、これまでに「ツール・ド・フランス」の
配信予定記載はされていないとのことでした。
せっかくお楽しみにされてましたところ、申し訳ございません。

→実際に私が問い合わせたわけでないので、回答に関して正確かどうかは保証しませんが、この文面からすると、『ツール・ド・フランス』は「これまでに配信予定に記載されたことは無い」というのが回答でした。

つまり「ツール・ド・フランスを放送するなんて最初から書いてないよーん」と言ってます。もし、当初は書いていたのなら、理由があって配信停止になった事を正直に伝えるでしょう。

つまり 隠ぺい工作 をしたのです

『ばんばん』さんからは、証拠としてあるニュースサイトには書いてあった報告を頂きましたが、私はそれよりも隠ぺい工作の動かぬ証拠を手にいれました。

それは、

プレスリリースです!

あるサイトにたまたま載っていた事を思い出したので掲載します。

リンク:DAZN(ダゾーン)プレスリリース

ここにしっかりと「ツールド・ド・フランス2017」の文字が!!

さらに先に報告を頂いていた消滅した「世界卓球選手権」の文字もハッキリとあります。

つまり、DAZN は放送しない コンテンツまでも 放送すると公言していたのです。

これ、完全にOUTでしょう。なぜ、放送しないものを堂々と掲載できるのか?そして、「削除した」のでなく「初めから無い」と言い張り、ユーザーをボンクラ扱いです。

DAZNの闇は深まるばかり、私は何か恐ろしくなってきました。

 

ちなみにWWEの放送開始時期についても情報が入りました。

WWEに関しましては配信予定ではありますが
あいにく配信日程は未定でございます。
その他、ライブ放送についても、調整中となっております。

・・・・・・これも、シレっと消滅するパターンですかね。
∑(゜ Д゜) 

追記6>2016/09/07 23:30
開幕週の内容決定&見逃し配信のワナ編

NFL 開幕3日前に DAZN にて 開幕週に放送される5試合が表示されました。

dazn-20160908-rs

対戦カードは

9/9 9:30 : パンサーズ vs ブロンコス

9/12 2:00 : ジャガーズ vs パッカーズ

9/12 5:25 :カウボーイズ vs ジャイアンツ

9/12 9:30 :ペイトリオッツ vs カーディナルス

9/13 9:30 :ラムズ vs 49ers

と、全てLIVEで放送するようです。

平行して2試合を流す事は無い様で、9/12は3試合連続ぶっ続けで見れます。

全試合配信 は裏切ったものの、ここにきてようやく DAZN のメリットが見え出しました。

・・・まともに見れたらの話ですが。

 

あと、気になるのが見逃し配信のバッカニアーズvsブラウンズ。これ、プレシーズンWeek3の試合で、DAZNはなぜかプレシーズンWeek4を全く放送しませんでした。

ファルコンズ vs ドルフィンズは 3日で見逃し配信が消えたのに、なぜバッカニアーズvsブラウンズ は未だに見れるのか謎です。

せっかくだから、2週間前のバッカニアーズvsブラウンズ 見ちゃお!!

ちなみにDAZNをPCで見るときは chrome がいいです。Firefoxは表示されません。

サムネイルをポチっとな。

dazn2-20160907-rs

全画面にして準備OK!対戦カードと収容人数が表示されて、次はスタジアム名が表示、そして収容人数が表示、そしてスタジアム名が表示、そして・・・・

いつ、試合が始まるねん!!(屮゜Д゜)屮

延々と同じ画面が流れて、肝心の試合は全く始まらず!!!

見逃し配信で試合が見れると見せかけて、実は見れないのです!!!

 

またも、DAZN の闇を見た私。いったい、この底なしの闇はどこまで続くのか。

開幕戦も要チェックや!!

 

追記7>2016/09/09 21:00
運命の開幕戦!いよいよDAZNの反撃開始か?編

もはや私のDAZN日記になり、ツィッターから「長いから目次つけて」というご意見を頂いて、記事の先頭にリンク付き目次を入れました。
上に戻りたい時は右端の追尾する「TOP」をクリックしてください。
(設定ミスって、若干広告の枠と被ってますが)

そもそも、この記事を書いた目的は「DAZNはテレビ中継と同じように試合観戦できる?」の検証なんですよ。
それがDAZNは公式発表と内容が違うし、ウソつくし隠ぺい工作するから、ウソが嫌いな私はヒートアップしてDAZNを叩いてるみたいな記事になって、世間から注目と ごく一部から非難を浴びております。

まぁ、私は事実と体験しか書いてませんからね。それに所詮は個人のスポーツブログだし、何を書こうが勝手だし。

別にDAZNに恨みは無いんですけど、公式発表の内容と現実の違いにファンが大きく失望してることにDAZNとの温度差を感じます。

他の方も言っておりましたが、サポートの対応がねぇ。もっと正直に慎重に返答した方がいいでしょう。視聴者を舐めすぎてます。

 

そんな運営の問題はさておき、全試合配信の夢は絶たれたとしても、それより重要なのがレギュラーシーズンを1試合を丸ごと楽しめるかです。

たとえ、全試合配信をしたとしても肝心の画質に問題があれば、放送しない方がマシでしょう。

実際に多くの人間が目にするであろう、開幕戦こそDAZNの真価を見極める本番なのです。

 

まず、DAZNを見るあたり気をつける事が、Windowsでは Google chrome で見ることをオススメします。

ヘルプにもありますが、IEやFireFox では Silverlight(Microsoft社製)のインストールが必要です。

そして他の方から教えてもらって、気づいたのですが、DAZN はなんと、Windows7 が推奨環境からハズれております。

dazn8-1-20180909

強制アップデート騒ぎがあったものの、確実にシェアが一番あり安定している Windows7 を推奨で無い意味がわかりません。。
なので、今回はあえて Windows7 で検証しました。通信速度は Wifiで下り 20~30Mbps ぐらい。(DAZNの推奨は9Mbps以上)

 

チャンネル繋ぎっぱなしで待機して、いよいよ放送開始時間。すると・・・

「エラーが発生しました。 再接続ウンタラカンタラ~~」

このぐらいのトラブルは なんのその。一回TOPページに戻って、番組に入りなおすと見れました。

dazn8-20180908-rs

すると予想外な事が。なんと日本語実況付きなのです。実況担当は「上野智弘」さん。プロ野球中継を中心としたベテランで、かなり声が聞き取りやすいプロ中のプロです。

 

いよいよキックオフ!しばらくすると、画面が固まって、画面の真ん中でロード中のアイコンがクルクル・・・。
再開してもブロックノイズが・・・・

極めつけは画面がずっと静止画のまま、音声だけが流れる!

「アカン!これはブログがまた荒れるぜ!!」と、思っていたら第1Qの途中から、そのような現象が全くなくなりました。

そして、そのまま何事もなく3時間以上あるLIVE中継終了。

この現象は私のみならず、他の方もTwiiterから全員同じだったようで、AWSみたく負荷が高くなるとクラウドでサーバーが増強されるシステムなのでしょう。

中継自体は大画面のTVで見ると厳しいかもしれませんが、PCの27インチぐらいのモニターだと不快無く見れます。

あとネット配信だと当たり前なのですが、G+などTV中継から映像がかなり遅れます。何回かTwitterでインターセプトなどのつぶやきを確認し、それがDAZNの中継上で発生するまで、約1分弱ぐらい差がありました。

 

スタートのトラブルがあるものの、感想としてスポーツ観戦として問題無しです
前までエラーが出まくって、まともに試合が見れない事がありましたが、数週間でかなり改善しております
(もしや、このブログ見て「NFLをマトモに放送しねーと、また叩かれるぞ!」とかなってたりしてww)

 

見逃し配信も問題なく見れますし、さらに放送予定に 「NFL レッドゾーン」が追加されました。

dazn8-2-20180909-rs

全試合配信のウソは許すわけにはいきませんが、値段相応かそれ以上のサービスになっております。
あとは録画できない分、過去の試合をいつでも見れたり出来たらいいのですけど、それも値段相応なので仕方は無いかと思います。

いやー、良かった良かった。

 

・・・と、私が手を緩めると思ったら大間違いだぜ DAZN さんよ。

気になるのが、月曜以降の試合で正常に放送されるのか?あと、日本語実況がつくのかも気になるところです。

深夜ですが、JETSの試合はゲーパスで見つつ、その辺も出来る限り確認したいところです。

 

と、、、いつもはここで終わるところですが、今日はおまけコーナー。他のスポーツのDAZNユーザーさんのご意見ツィートを紹介します。

 

DAZNの広島戦の中継にて、


一体、何が映っていたんでしょうかね。。

 

ついでにコメントで頂いてる問題点として、プロ野球の広島戦の問題を取り上げます。

以前までは主催全試合配信するとしていたのですが、最近になって配信コンテンツ一覧の広島の下に

※広島東洋カープホームゲームの試合は、権利の関係で一部地域において、ご視聴いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

という注釈が追加されました。

DAZNと契約したのに見れない「一部地域」って一体どこなのでしょう?
もし、「広島戦が見れる」と思って契約したのに、自分の住んでいる場所がその「一部地域」だったらどうなるんでしょうか?

これも契約者に対して、一部地域に関する詳細な説明をすべきじゃないでしょうか?

ちょびっと光が差しましたが、やっぱりDAZNの闇はまだまだ深そうです。

 

 

追記8>2016/09/15 06:00
NFL開幕週を終えたので、まとめ編

このロングランの記事も一区切りせねばなりません。当初の目的であったNFLの開幕週の全試合が終了しました。

開幕週で視聴できた試合は、

 

9/9 9:30 : パンサーズ vs ブロンコス ※9/14 未明に既に見逃し配信終了

9/12 2:00 : ジャガーズ vs パッカーズ

9/12 2:00 : NFL レッドゾーン

9/12 5:25 :カウボーイズ vs ジャイアンツ

9/12 9:30 :ペイトリオッツ vs カーディナルス

9/13 5:25 :スティーラーズ vs レッドスキンズ ※直前に急に増えた

9/13 9:30 :ラムズ vs 49ers

 

となります。前々回のスケジュールを記載した時には無かった「スティーラーズ vs レッドスキンズ」が試合前日ぐらいになって急に予定配信に表示されました。

ご覧のとおり、DAZNは1つの時間帯に1試合をLIVE放送します。そして、どの試合を放送するかは、直前にならなければ分かりません。

 

放送スケジュールに関しては何度も DAZN に問い合わせているのですが、普通のTV欄のような日時を時系列で表したスケジュール表は存在せず、何が放送されるかは DAZN にログインして直前の配信予定を見るしかないです。

 

そして意外な事に現時点で全ての試合に日本語実況が付きます。これはありがたし。

開幕週は以下のアナウンサーやレポーター達が実況を行いました。

・上野 智広

・中山 正敏 

・大富 真一郎

・染谷 恵二

基本的に1試合につき1人で実況なのですが、ジャイアンツvsカウボーイズのみ 『実況:中山正敏、解説:大富 真一郎』の2人体制でした。

実況の内容に関しては、見たままを実況する間にチームや選手の現状などの予備知識を挟む、普通の実況です。

GAORAの村田さん みたいに 、目の前で起こったプレーに対して、戦術の背景や各ポジションがどのような状況だったかなど、深い事は語りません。逆に専門用語が飛び交うハイレベルな村田解説は、NFLファンにはいいのですが、素人にはハードルが高いので、初心者にはDAZN解説ぐらいが丁度いいかもしれませんね。

 

そして、現時点で第2週はサースデイナイトの「ジェッツvsビルズ」戦。来週の月曜は「バイキングスvsパッカーズ」の放送予定がUPされております。

 

今後はWWEの放送はどうなるか気になるところですが、DAZN のメリット、デメリットをまとめると・・

 

メリット

月額1750円(2016/9/15 時点)

・ネット配信で視聴環境さえ整えば、どこでも視聴可能。

・スポーツのジャンルが幅広く、NFL、NBA、F1、UFC、海外サッカー、Jリーグ(2017シーズン配信予定) 、WWE(配信日未定)など人気スポーツが多い。

・NFLは日本語実況付き(他のスポーツに関しては無い場合もある)

 

デメリット

公式発表が信用できない。

公式が発表した「NFLの全試合配信」がウソプレス発表された『ツール・ド・フランス』や『世界卓球選手権』が、何のアナウンスもなしに いつのまにか配信予定一覧から消される。

→プロ野球の広島戦は主催する試合を全部放送するハズだったが、何のアナウンスもなしに いつのまにか権利の関係で一部地域において、ご視聴いただけない場合がある)という注釈がシレっと追加される。

・ネット配信だけに、LIVE中継ではTV放送より映像が1分ほど遅れる。

・ネット配信だけに、画質はTVより劣る。大画面ではキツイ。

・ネット配信だけに、画質が環境にかなり左右される。(回線、OS、ブラウザ、マシンスペック など)

TV欄が無く、何を放送するか分からない。直前になっていきなり配信予定一覧に試合が増えたり、減ったりする場合も。

録画できない。過去の好きな試合も見れない。

・見逃し配信の期間が短い。

サポートの対応が雑。発言をコロコロ変え、公式発表からシレっと消えたコンテンツに関して理由や詳細を何も説明しない。だいたいの返答は「ネットのヘルプ か 配信予定一覧を見ろ」で、その存在意義を問う。

 

メリットはわかりやすく、低額でいろんなスポーツが見れる事です。

そしてデメリットの方が書いてる事が多いのが悪意があるように見えると思いますが、この記事を通じて判明したことなので、それを羅列すると仕方なくこうなりました。

 

最大のデメリットが公式やプレス発表したことがウソであり、何の発表も無く配信予定一覧やヘルプを書き換える事です。

最悪なのが ツール・ド・フランス の放送をプレス発表に乗せて、何のアナウンスも無く配信予定から消した事です。

NFLや広島戦も共通して、放送できなくなったら、できなくなったでキッチリと理由をつけて大々的に発表するべきだと思うのですが、シレっと初めから無かった事にし、サポートに問い合わせても「初めから無かった」とするところに悪意を感じます。

これは確実に詐欺でしょう。

 

コメントの中に「全試合放送しなくても、これだけ放送したら十分だろ」という意見もありましたが、それは関係ないです。

スポーツファンは、ファンであるチームの全試合を見るのが最大の目的であり、それを発表したDAZNに大きく期待して信じたのです。そう、不特定のチームの中途半端な放送に意味はないのです。普段スポーツを見ない人はこれが全く理解できておらず論外なコメントもありました。

これはJリーグ放送を待っているファンも同じでしょう。

あと、TV欄的なものが無い事に関して「hulu や Netflix にも無い」という意見もありましたが、これも論外。映画と違って スポーツはその時1回だけのLIVE放送が命であり、放送する内容と日時が先にハッキリしておかないとダメなのです。直前まで何を放送するか分からないのは致命的でしょう。

 

そして、録画できず、見逃し配信が終わった試合は二度と見れない点も、映画配信サービスとは全く異なります。過去の好きな試合を好きな時に見たいファンに打つ手はありません。

 

と、いう事で、長期間にわたった私のDAZN日記もこれにて一旦終わり。 WWEの放送内容がはっきりするまで、追記することは無いと思います。

現時点でWWEの配信に関しては以下のとおりです。

WWEに関してはサポートに放送時期を問い合わせても、「分からない」と返答するのみです。

 

DAZNはメールアドレスを登録してログインするので、放送内容の変更や放送が決まったスポーツに関してはMLで告知してもいいと思うのですが、それはやらないようです。

証拠が残るのが怖いのでしょうかね。ヘルプページや配信一覧もキャッシュが残らないように工夫されており、元から発表内容を後でいくらでも改ざんして「初めから無かった」ことにする仕様なのでしょうか。

 

まぁ、低額でいろいろ楽しめるといえば楽しめるDAZNさん なので、入っていて損は無いとは思います。

 

追記9>2016/09/20 00:40
退会にも闇編

本当に前回の追記で、当分の間は更新しなくてもいいと思っていたこの記事だったのですが、またもDAZNに不思議なものを見ましたのでお知らせします。

もうすぐお試し無料期間が終了なので、WWEの放送内容が決定するまで退会しようと思いました。

そこで、退会方法を調べるとヘルプに【退会方法について】というリンクがありましたのでクリックすると・・

dazn-%e9%80%80%e4%bc%9a%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%843-rs

このようが画面が表示されて、【マイ・アカウントの「登録情報」】で退会が一発でできると理解しました。

しかし、そのマイ・アカウントではまたもDAZNの闇が待っていたのです。

 

その自分の登録した内容が表示される「マイ・アカウント」の画面に入り、退会ボタンらしきものを探しても見つかりません。そして注意深く画面を見ると奇妙な文章が書いてあるのです。

dazn-%e9%80%80%e4%bc%9a%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%841-rs

 

『恐れ入りますが、退会ボタンが見当たらない場合は、カスタマーサービスにお問合せくださいませ。』

 

141118_2312

「退会ボタンが見当たらない場合・・・」たしかに、見当たらない。。。見当たる人と見当たらない人がいるのか!?これは!!!?

推奨してる環境とブラウザでやってるのになぜ私は見当たらない人なのか分かりませんが、見当たらない人はカスタマーセンターへいちいち連絡する必要があるとのことです。

 

とういことで、退会ボタンが見えない霊感の低い私は、退会希望であることをヘルプセンターに問い合わせしました。

つまり、無料期間ギリギリで退会したい人は、Amazonプライムみたいにあっさりと退会できないので、前もってカスタマセンターに問い合わせましょう。

 

これで退会できたら、とりあえずWWEの放送内容が分かるまでDAZNと契約しないので完結編になると思います。

しかし、また闇があれば追記いたします。

 

追記10>2016/10/22 12:40
WWEが消滅か!?編

お久しぶりです。約1ヶ月ぶりに更新のDAZN日記です。

今回も「やっぱり」って、感じなのですが、非常に悲しいおしらせ。

DAZNの放送予定一覧から、WWE の文字がいつの間にか消滅しました。

 

まず9月末ごろぐらいに確認した、格闘技に関する状況がこれです。

 

そして、現在は配信予定一覧の格闘技の欄がこうなりました。

WWEが完全消滅。

9月にサポートに「WWE はいつ開始するのか?」という問い合わせをしたときは、「放送時期に関しては未定」とだけ言っておりましたが、放送することもなく、またも期待させといて勝手にフェードアウトしたようです

さらに「キックボクシング選手権」「クリチコワールドチャンピオンファイツ」「AIBA」とよくわからないコンテンツも消滅してますね。

3,4日前にDAZNのサポートに対して WWE の放送が消えた事に関する問い合わせメールを送っておりますが、返事なし。あちらも勝手に削除がバレた対応に、慎重になってきたようです。

 

あれ、バスケットボールもめちゃくちゃ消えてない??テニスもデビスカップ、フェドカップが消滅しています。

 ずっと配信予定に掲載しておいて、配信などせず一切せずに消す。本当にDAZNのヤルヤル詐欺には底がありません。

 

いやいや、DAZNを我々の推測だけで100%悪者にするのは良くありません。

WWE も 放送予定が増えて復活するかもしれませんよ。RAW と SMACK DOWNのLIVE のみならず、PPVを全部放送するとか!!

ここはDAZNのサポートからの返答に 素晴らしい回答を期待しましょう。返答が来たら、また追記します!!

(もう1回、このネタを引っ張る気まんまん)

追記11>2016/11/18 13:00
消えたコンテンツの行方は?編

またも約1カ月ぶりに更新のDAZN日記です。

前回の記事では、WWEをはじめ突如、配信予定一覧から大量にコンテンツが消えました。

これらを放送するのかしないのか?今回はその辺をサポートに問い合わせてみました。

 

まず、サービス開始からずっと配信一覧にあったWWEが突如消えた事に関しての回答は・・

この度はご不便をおかけして、申し訳ございません。
WWEに関しましては、配信予定でございますが詳細が未定のため
一度配信コンテンツ一覧を編集させていただきました。
また詳細が分かり次第一覧が更新されますので、ぜひそちらもご覧くださいませ。

WWEの放送は廃止ではなく、未だに配信予定であるとの情報を得る事ができました。

 

しかしながら、納得いかないのが、プレス発表からずっと、各月の配信予定として挙げていたにも関わらず、この時点になって配信予定から消す事です。

この点に関しても、質問しましたが、しばらくしても回答が返ってこないこないので、再度 突いたところ、これまでの別の担当者から返答が来ました。

マズイ回答をしないために、上の者とチェンジしたのでしょうか。

お問い合わせいただいておりますWWEについて、現時点で回答できる内容にてご案内いたします。
・WWEの配信予定について
お待たせしてしまい大変申し訳ございません。現状もまだWWEの配信時期についてご案内申し上げることが
できかねる状況にございます。ご期待に添えないこと重ねてお詫び申し上げます。

・削除した理由について
誠に申し訳ございませんが、11月はまだ配信スケジュールに予定がございません。
弊社ヘルプページにてご案内のとおり、配信時期について調整を続けていることが理由としてございます。
このようにスケジュールが流動的なケースもあり、一時的にではありますが、
WWEを「配信コンテンツ」ページから削除させていただきました。
ご不明な点が発生してしまったことについて、心からお詫び申し上げます。

WWEと同様に、スケジュール確定次第、再度「配信コンテンツ」ないしは「配信スケジュール」ページにて
ご案内申し上げますので、何卒ご理解いただけると幸いにございます。
また、お客様には、スケジュール確定次第、直接こちらのメールにご連絡させていただきます。

その他、ご不明点がございましたら、基本的には私からご案内申し上げますので、お気軽にお問い合わせください。
何卒よろしくお願い致します。

やはり回答になっていません。私が聞きたいのは「配信できないものを配信予定としてずっと掲載していた」理由なのです。

まぁ、配信予定が決まると私の方にメールを送ってくれるとの事で、これは助かりました。

 

しかし、WWEが未だに放送予定であるとすると、ツール・ド・フランス などの一斉に削除されたコンテンツはどうなるのでしょう?

どれが今後放送される予定なのか、それとも完全に廃止となったか分からなくなりました。

 

この事に関して以下のようにズバッと聞いてみました。

「放送すると発表したけど今後、確実に放送しないと決定したコンテンツはどれでしょうか?濁す返答なしで、放送しないコンテンツ名を箇条書きでお願いしたいです。」

回答

度々ご返信いただいてしまい大変申し訳ございません。
前回、ご案内させていただいた内容が現時点での回答となってしまいます。
高いご期待をいただいておきながら、ご指摘のスポーツに関する配信有無について
明確なご案内ができずに申し訳ございません。
いただいたご意見は関係部署に都度報告させていただいておりますので、
詳細確定まで今しばらくお待ちいただけると幸いです。

まぁ、予想どおり、自分らでもよく分かっていないようです。

さらに「高いご期待をいただいておきながら」って、自分らでウソばかりついてきたクセに何を言ってるのか。。

問い合わせに答えるのがサポートセンターの仕事なのですが、ここのサポセンはひたすら ごまかすことしかしません。加えて、自分らのサービス内容を知らないアホだということは、これまでのやりとりで確認できています。

 

配信しないコンテンツをプレス発表で配信すると公表して、ずっと「放送予定一覧(10月)」など配信月を明示しつつ掲載して、あたかも放送する体裁をとっていたにも関わらず、ここにきて一覧から削除。

そして、その理由は「配信が未定のため」の一点張り。そんな理由で配信予定から消すなら、なぜそれらのコンテンツをプレス発表し、ずっと配信予定に掲載していたかが謎であり、やってる事に矛盾が生じています。

 

あと、DAZNの評判をいろいろ調べてますと未だに

「映像がいい所で止まる」
「エラーが発生し番組冒頭に戻されて、まともに見れない」
「まともに見れない事をサポートに問い合わせたら、全部、こちらの環境のせいにする」

など不満の声の方が大きいです。

 

私の最大の懸念は、Jリーグが開幕した後もこのような状況だと、Jリーグの全サポーターがDAZNを攻撃する事です。

Jリーグの放映権を買っておきながら、CS以下どころか試合がまともに見れない放送した日には、DAZNの日本支部が燃やされるのではないでしょうか。

大げさな表現ですが、とにかくサポーターを舐めてはいけません。私のブログなんてカワイイものです。

 

おそらく私は、WWEの配信スケジュールが決まると来るメール を受け取るまで、DAZNとは契約しないでしょう。

正直なところ、未来永劫、契約しない可能性の方が高そうです。

ということで、これが最後のDAZN日記となりますが、万が一、また何かあれば追記します。

  1. 詳細なレポート、どうもありがとうございます。
    DAZNのツイッター公式アカウントは
    「NFL全試合をライブと見逃し配信で配信予定です」
    とツイートしてます。
    となると、日本語放送は限られてくるんでしょうね。

    1. JETS狂 より:

      通りすがりのMAJIK MIRRORさん>
      「全試合を放送する」と明言してるのですね。ありがとうございます、知りませんでした。
      NFLの週末の放送予定が2つだけなのも、オープンしたばかりで、登録がそろってないんでしょうね。
      とりあえず、今週末のプレシーズンマッチ開始時にどのような状況になっているかを確認してレポートします。

  2. カート小判 より:

    とりあえず本当に全試合なのかが重要ですよね。そして配信期間。
    しかしダゾーンというネーミングが…。最近Huluとか変な名前が多いですね。

    1. JETS狂 より:

      カート小判さん>
      頂いたではコメントでは「全試合放送」を名言しているとのことですが、実際にその時にならないと分からないですね。
      公式の情報が少なすぎます。
      とりあえずLIVEで見れる人は限られるので、見逃し配信の期間が重要なのはたしかです。

      このネーミングの意味は分かりませんが、とにかく凄い自信です。

  3. suke3 より:

    DAZNのNFL配信には期待を寄せていたので、この記事は楽しみ(?)にしていたのですが
    メールでの回答が衝撃ですねw
    始まったばっかりのサービスで現場でも実際のサービス内容を
    完全に理解できている人間がいないような印象を受けます。
    今回の回答も実は正確ではないんじゃね?・・・と思ってしまいますね。

    しかし一日、一試合というのも意味が良く分かりませんね。
    もし同日に行われた試合の中の一試合だけという意味ならば、数が少ない上に
    プレイオフですら全試合は見れないんですが。

    1. JETS狂 より:

      suke3さん>
      これはちょっと最初に言った内容と離れすぎていて、驚きですね。
      おっしゃるとおり、最初が適当なだけに、今回のメール回答も下々の者が適当に書いただけで、本当は違うのかもしれません。
      バイウィークが無い週は総当りで16試合もあるのに、1日1試合だと録画放送でも全試合は放送できないですよね。
      もっと詳細なスケジュールは徐々に明らかになるかと思います。

  4. PPK より:

    文句を言いつつ非常に愛を感じるので良いと思います。
    設備投資に2017年までに20億投入予定だそうですから
    徐々に状況は良くなるんでしょうけどね。Netflixでも最初トラブルあったの思い出しました

    1. JETS狂 より:

      PPKさん>
      スタート直後なので、表示の不備などは許容範囲なのですが、発表と実際の差に開きがありすぎて、がっかりです。
      間違いなく 今シーズンの がっかり・オブ・ザ・イヤー の上位にランクインするでしょう。

  5. MKT より:

    やはり格安の裏には案の定こういった真実があったということでしょうか。この質のままでは安物買いの銭失いになりかねませんね。
    ま〜まだプレシーズンですし本気を出していないと信じたいですよね。

    1. JETS狂 より:

      MKTさん>
      格安はさておき、公式発表とのあまりの開きには愕然とします。
      私もまったくスキが無い ゲーパスを見すぎて、高望みしすぎたかもしれませんが、ウソはいかんです。
      改善されて放送回数がもっとUPすることに期待しましょう。

  6. YM5 より:

    常識的に考えて莫大なNFLの放映権を本当に払えるだけの予算があるのか、格安の値段で放送してちゃんとペイ出来るだけの利益を得られるのか。

    土曜19:00(混乱するので僕は東部時間で表記します)の試合を放送してくれればいいのですが、今の時代ネット環境があれば試合は見られるし、必要な情報は用語と選手名だけだから日本語がなくても困らないので、日本語の放送がなくなっても特に影響がないのが事実ですね。

    NFLより先にカレッジフットボールも始まりますが、今年のBCSがスーパーボウル以上に盛り上がったように、折角だからNCAAからも放映権を買うべきでしたね。(昔の僕みたいに大学の部活と馬鹿にされて余計赤字になるか)

    1. JETS狂 より:

      YM5さん>
      幅広いスポーツファンを一気にかきこむための低価格でしょうが、NFLの巨額の放映権を取って全部放送出来るなら放送してほしいですね。
      個人的には金額うんぬんより、公式発表でない動きを勝手にしている事が解せないところです。
      NCAAも放映されたら、フットボールファンにとっては神コンテンツですね。バカにされるどころか私がバカになりそうです。

  7. Sasaki より:

    3割の中に観たい試合が多く含まれているなら、
    値段もそんなに高くないし、契約する価値はあるということでしょうか?

    3割とはどの試合か、予め公表して、実際に確実に配信してくれるなら、
    という条件付きではありますが。

    1. JETS狂 より:

      Sasakiさん>
      はじめに3割とか公言してればいいのですが、これが問い合わせて初めて公になっただけにおかしな話です。
      しかも最初の返答は1日1試合で3割にも届かないわけで困ったものです。
      なぜこんないい加減な誇大広告を打てるのか、疑問に思います。

  8. 川口三郎 より:

    なにかPCデポも真っ青なやり方ですね
    契約しなくて良かった笑

    1. JETS狂 より:

      川口三郎さん>
      私は今が熱いPCデポよりも「グルーポンのおせち」事件を思い出しました。
      公式発表では全部詰め合わせの豪華なおせち。しかし、フタを空ければ中身がスカスカ。
      今後の修正に期待です。

  9. マクレガ より:

    「NFL全試合をライブと見逃し配信で配信予定です」


    これ、日本語を巧みに使ってますよね。。
    全試合を配信する、ということに対して嘘は言ってない。
    極端な話、ライブ配信を1割、残り9割はディレイ配信、という形でも一応「全試合を配信」になりますからね。

    かなりショックです。。

    1. JETS狂 より:

      マクレガさん>
      この文章を見るに「毎週全試合をライブで放送する」と 誰でも解釈してしまうので、とってつけたような言い訳に納得はできないでしょう。
      本当に期待していただけに、私もショックです。
      この記事が多くの人にリーチしたことを受けて、NFL放送に対する改善を祈るのみです。

  10. arahh3 より:

    https://my.dazn.com/help/JP-ja/about-nfl

    NFLの放送は、全試合配信予定となっておりますが、その他のスポーツとの番組の編成上、目安としてレギュラーシーズンにおける約3割とプレイオフ10試合、スーパーボウル及びプロボウルを配信予定としてご案内させていただきます。

    多分、外国人の方がテキストを作ってるんじゃないでしょうか?
    だって、日本語になってないですよねこれ(笑)
    あまりにひどい。。

    1. JETS狂 より:

      arahh3さん>
      とうとうサイトにも表示されたんですね。
      私のメールにはサポート担当者の名前が書いてましたが、日本人でした。
      でも、文章おかしいですよね。そして、全くサポートしてくれませんでした。
      熱中症に頭をやられた事にしときましょう。

  11. mmx より:

    さっすがJETS狂さん!!
    自ら進んで人柱になる、そこにシビれる憧れるゥ!

    【必見】て注意喚起的な意味で必見ですか、悲しすぎませんかこれー。
    ゲーパスよりは安いんだから・・・。 といっても謳い文句と内容が違うのはちょっといただけませんねえ。
    「グルーポンのおせち」はホントにそうですねえ。 『メガ退化』で昼飯を吹きましたが。

    F1の方では「全セッション見れるーディレイもそんなに気にならないー、でも『日本語実況・解説』て音声が流れませんけど」
    とかいうことになってるようです。(自分で見ていないので間違っていたらすみません)

    1. JETS狂 より:

      mmxさん>
      「全試合配信」という 発表にかなり期待していただけに、NFLファンは相当失望したでしょう。
      というか、こんな事あります!? 日本のNFLファンは所詮マイノリティだと見下した 人を舐めた対応です。

      怒りながら執筆しつつも、いろいろオフザケを入れたのに誰も反応してくれないところ、「メガ退化」に反応を頂きありがとうございます。
      ただ、「ダゾーン様ダゾ!」は自分でも明らかにミスったと反省しております。。

  12. Shun より:

    ダ・ゾーンさんダソ!、僕は好きですよ(笑)

    率直にお聞きしますが、GAMEPASSのお世話になるべきですか?
    正直迷っております。

    1. JETS狂 より:

      Shunさん>
      現時点ではNFLだけを見るならば、全く落ちないし画質も最強、短縮モードもある GAME PASSが圧勝ですね。
      ただ、今シーズンから年間契約 & 全試合対応の1プランだけになり、年間27644円とかなり高くなっております。
      12ヶ月で割ると、一ヶ月2300円~2400円ぐらいでしょうか。
      しかしながら、私の場合、G+とGAORAを契約をやめて 全試合見れるとすると以前と変らない事になってます。

  13. マクレガ より:

    見逃し配信についての追加情報ありがとうございます。

    かなり厳しいですね・・・・・・・・・・・・・・・というのが感想です。

    マウスを少し動かすと薄暗いメニューが必ず出てくる仕様などは改善可能でしょうけど
    配信期間などの仕様は安価ビジネスのキーポイントでしょうから改善される可能性はないでしょうからね
    安かろう悪かろう、では話になりません。

    1. JETS狂 より:

      マクレガさん>
      何かスポーツによって力の入れ具合が違うみたいですね。他のスポーツだと、見逃し配信の日付がもっと古かったりします。
      それでも、全配信と言っておいて3割は無いと思いますね。
      他のスポーツに関しても 公式発表に偽りがあるのかを 問い合わせてますが、回答をもらえていない状況です。
      公式発表がウソだったことに加えて、先の正確なスケジュールを出してくれないと、ユーザーは契約しようがありません。

  14. GENO より:

    家族がスポーツ好きなためG+とGAORAと契約してるんでそれで観てたんですが、素晴らしい解説のあるGAORAが撤退し、DAZNがこれではいよいよゲーパスと契約する時が来たのかもしれません、そしてNFL廃人の道へ…

    戸愚呂兄弟はナイスです!ちょっと前から近所の図書館に置いてあるのを発見し最近読みに通っていたものですから(笑

    1. JETS狂 より:

      GENOさん>
      ゲーパスを見すぎてDAZNに過度な期待をしたのかもしれませんが、虚偽の発表を行ったのは事実。これは、もっと突っ込んだ説明をもらえないと納得できない部分です。
      そして、「全試合配信予定ですが3割目安」って、言葉をみた瞬間に戸愚呂兄弟の映像が頭に舞い降りてきました。きっと「あえて本気ださないよー」の代表格なのでしょう。
      そんなに、あの漫画を見てたわけじゃないんですけどね。

  15. ときなみ より:

    良記事ありがとうございます!
    私はJリーグとNBAに期待している立場ですが、特にサッカーに関しては、今もスカパーを契約して特定のチームの試合は全試合見てるので、「公式発表とは異なり、全試合ライブにはならないかもしれない」という状況は許せないです。

    1. JETS狂 より:

      ときなみさん>
      NFLのみならず、他の海外スポーツファンにも多くの期待をよせているサービスだけに、公式発表と異なる内容は、DAZNの運営側が思っている以上に多くのファンを失望させていますね。
      同じく特定チームの試合を全部見るファンの立場として、「全試合放送」を裏切ったショックは分かります。
      JリーグやNBAまでも裏切り行為がない事を祈っています。

  16. みきのり より:

    お久しぶりでスワジランド。
    リポートありがとうございます。
    かつてこれほどアイシールドの3兄弟(擬似)画像がピッタリな事態があったでしょうか。
    今後を見守るまでもなく完全にバストですねこれは。

    そして驚愕のタッチダウンPRO休刊ですよ!
    まさに「ハ?」「はぁ?!」「はぁあぁあ??!」ですよ!
    これでジータスに裏切られたらテレビにレインメーカーかましそうです…(泣

    1. JETS狂 より:

      みきのりさん>
      この記事を書いてる最中に どんどんネガティブになってきましたので、画像をはさんで遊びましたが、本当に「はぁ?!」という返答です。
      そしてタッチダウンPROの休刊といい、ネットが普及して国境の壁はなくなって来たのに、日本のNFLは縮小傾向です。
      NFLのみならず、他のスポーツや サザエさんまでも、ネットやスマホの発達で他に娯楽がバンバン増えて 視聴率低迷で苦戦する世の中ですね。
      我々日本のNFL民はさらに減少して絶滅危惧種となってしまうのか。。。未来は分かりません。

  17. ひまぞう より:

    早速の人柱?記事 大変お疲れさまです。参考にしております。

    自分はJリーグ視聴のために来年に加入しようと考えていますが、もしや全試合ライブではないかもしれないですね。
    嫌すぎです。
    このメールのやりとりは加入者をバカにしていますね。まったく詐欺みたいな感じです。
    どうなるんでしょうね。これから改善してくれるんでしょうか...

    1. JETS狂 より:

      ひまぞうさん>
      サービスの試み自体は素晴らしいのですが、それだけに 蓋を開けた時のショックはでかいです。
      私も、NFLを全試合見つつ、ヴィッセル神戸の試合が見れるならば、DAZN に乗り換える気マンマンでした。
      それがきな臭い話になり、残念です。
      こういったネットからの声を受けて、改善されることに期待するしかありませんね。

  18. Kazu より:

    初めましてKazuです。

    JETS狂さんの記事をきっかけに疑問点をDAZNに直接ぶつけて記事にしてみました。
    事後報告になり申し訳ありませんが、リンクも張らせていただいてます。
    http://kazu-sport-2011.seesaa.net/article/441512018.html

    リンク等そのままでいいっすか?

    1. JETS狂 より:

      Kazuさん>
      情報提供、ありがとうございます。
      NFLの見逃し配信は3日程度でしたが、他のスポーツでも2週間が最高なんですね。
      やはりDAZN問題での大きなところが、プレス発表では「全試合配信、全て見逃し配信あり」など都合のいいことばかりで、ユーザーが解釈を誤ってしまう事ですね。
      私も過去の試合も見れるものだと思っていました。
      NFLに関しては全部ウソというのは、許しがたいところです。

      Jリーグの放送開始までには、全てが公式発表どうりになっていることに期待します。

    2. Kazu より:

      JETS狂さん、了解いただきありがとうございます。
      大風呂敷を広げておいて、実際にはこっそり改悪とか本当にひどいと思います。
      配信内容がらみでこちらに書き込もうと思ったらやたらと長くなったのでblog記事にまとめてみました。
      http://kazu-sport-2011.seesaa.net/article/441517400.html
      お暇なときにでも眺めてみてください。

      1. JETS狂 より:

        Kazuさん>
        これまた詳細な調査をありがとございます。
        特に広島の件。NFLのみならず日本のプロ野球ファンにまで改ざん詐欺をしかけるとは、いい度胸です。しかも、今熱い広島ですよ。

        PS4とPS3の話に関しては、他のブログでも書かれていました。もう間もなくから3週間以上経過しても何も起こらないとか。
        本当にデカイ事を最初に言っておいて、事実は違うオオカミ少年ですね。
        NFLだけの問題かと思っていましたら、闇は深そうです。

        ちょっと、このブログの件も、後程追記に加えさせていただきます。

  19. ひろ より:

    詳細レポートありがとうございました。来年からJリーグもだぞーんなんですが先が思いやられます(*_*)スカパーの方がよかったと言われないように今からJリーグにはプレッシャーかけときますww

    1. JETS狂 より:

      ひろさん>
      さすがにJリーグは日本では最も期待されているコンテンツで、ここで虚偽があれば日本市場を脅かすことになると思いますので、ダゾーンも最新の注意を払うと思いますが、なんせウソ偽りのダゾーンなので、このような記事が拡散されることで、体制を締めなおしてJリーグ放送に挑んでほしいですね。

  20. カート小判 より:

    社会貢献活動お疲れさまです。

    思えば最初に「ユーザーに誤解を与える表現でした。申し訳ありません。」と認めれば良かったものの、言い訳を重ねて自ら傷口を広げてますよね。

    なんか前東京都知事の会見を思い出しましたw

    1. JETS狂 より:

      カート小判さん>
      私も同じように思います。わざわざこんな言い方をするとは、何かイラッときました。
      もともと全試合配信を予定していないなら、なぜ公式で全試合配信ライブ&見逃し配信 を公言したんでしょうか?
      もともとから予定していたなら、ユーザーを混乱に招くような事にはなっていないハズです。
      これから挽回して「最高のサービス」と言われる品質になる事に期待しています。

  21. ばんばん より:

    自転車ロードレース好きな者です。

    数日前まで配信予定一覧に3大レースの内のジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスが載ってましたが、現在はツール・ド・フランスが消えています。

    有料本配信になってもこのようにシレっと消される可能性もありそうですね。

    1. JETS狂 より:

      ばんばんさん>
      情報提供、ありがとうございます。
      私はツール・ド・フランスは毎年BSで総集編を見てるのですが、ツール・ド・フランス も存在していたのに消えたのですか!
      (BSの総集編が毎日からWeekly になったのが悲しい)

      自転車好きとして、ロードレース界のスーパーボウルである、ツール・ド・フランス があるのと無いのとでは、コンテンツの内容が全然ちがいますよね。
      DAZNの誇大広告&コンテンツ暗殺は恐ろしいですね。
      いったい、最後には何が残るのでしょうか。。

  22. mmx より:

    最大限好意的に取ればですよ、
    「発表時点では全試合ライブってことでNFLと交渉してたんだよーん、
    でも交渉が難航して放映権料が高くなったから全力ブッパでも3割くらいしか放送できなくなったんだよーん
    だから間違いなく全力は出しています(キリッ)」
    て事なんでしょうけど、それにしたってもう少しちゃんと発表すれば炎上もしなかったでしょうに・・・。

    流石にスーパーボウルはやる・・・と思いたいけどこの体たらくでは「3割目安なんで2Qの始めまでです」
    とかサラッと言いそうで・・・。

    Gyazoあたりでスクリーンショットを取らねばならない公式サイトといい、現時点での客対応としては
    DAZNというよりGMKZと言っても差し支えないんでないでしょうか。

    タッチダウンPro休刊ですか・・・。
    去年のスーパーボウルはラジオ放送までやっててNFLブーム来るか!?と思ったのに
    一年経ったらこれだよ・・・どうしてこうなった。

    1. JETS狂 より:

      mmxさん>
      こうなるとスーパーボウルなどLIVE放送を公言していないので怪しいですね。
      プレーオフやスーパーボウルはBSで放送しますし、やはりレギュラーシーズンを全試合放送することにこそ価値があったのに、台無しです。
      他のスポーツファンの方からもご意見を頂いておりますが、最初の頃からバンバンと放送予定が改ざんされてるようです。
      タッチダウンPROに関しては、やはりネットニュースが先行してしまって、どうしても遅れた情報の上に、噂では誤字脱字が酷かったとか。
      紙媒体は紙媒体で良いところもあるのですが、休刊は残念です。

      1. Lynn より:

        Thank you so much for this aritlce, it saved me time!

  23. ばんばん より:

    ツールドフランスに付いて問い合わせました。

    1・配信予定はありますか?
    →申し訳ございませんが、あいにく現時点ではこちらは配信予定にございません。

    2・なぜ当初は載せていたのですか?
    →こちら確認いたしましたところ、これまでに「ツール・ド・フランス」の配信予定記載はされていないとのことでした。
    せっかくお楽しみにされてましたところ、申し訳ございません。

    との事ですが、、、、、

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1016076.html

    の記事にはハッキリと。

    1. JETS狂 より:

      ばんばんさん>
      私は動かぬ証拠であるプレスリリーリのPDFを取得しました。
      http://jets94.com/wp-content/uploads/2016/09/d19339-8-pdf-0.pdf
      プレスリリースで「ツール・ド・フランス 2017」を配信すると、大々的に報じています。

      をプレスリリースに掲載しておいて、「こちら確認いたしましたところ、これまでに「ツール・ド・フランス」の配信予定記載はされていないとのことでした。」と初めから無かった事にするなんて、放送内容を変えるよりも詐欺です。
      これはさすがに、言い逃れできないOUTでしょう。

  24. 匿名 より:

    NFL好きがDAZN潰すとサッカー見れなくなるんで適度に叩いてくださーい

    1. JETS狂 より:

      匿名さん>
      ちょっと勘違いされる傾向があり、私も客観的に見て叩いてるように見えると思います。
      しかし、私の願いや目的は逆で、来年Jリーグが始まるまでに、ウソ偽りの無い体制にして欲しいのです。
      かつ、NFLも全試合放送を実現して欲しいのです。

      このまま放置しておくと、Jリーグ放送が蓋を開ければ、発表内容と全く違う事になってますよ。それは確実です。

      DAZNが改善され良くなれば、記事の内容も良い方向に修正するつもりでして、決して叩いてるのではなく、ウソと隠蔽が当たり前になっている現状をなんとかして欲しいのです。
      繰り返しますけど、このままこの体制を放置しているとJリーグ放送もファンが望むものと全く違う形になり、DAZN自体が中途半端どころかクソコンテンツになって、潰れるのは時間の問題だと思います。

      私もDAZNという素晴らしいサービスに期待してるからこそ、これだけこだわって書いてるわけなのです。
      そして、私は自分の目で確認した事実だけを書いてるので、あしからず。

  25. ひまぞう より:

    日刊DAZN お疲れ様です。大変有益な情報で助かります。

    日増しに燃え上がるDAZN問題ですね。小池知事ではないですがDAZNもいったん立ち止まって
    何をLiveで配信できるのかきちんと精査して情報開示してほしいですね。
    ユーザーから問い合わせて初めて配信内容がわかるということを繰り返すうちは騒ぎは収まらないでしょう。
    そのうち消費者庁も動くような事案になるかもしれません。

    Jリーグの配信大丈夫なんだろうか...

    1. JETS狂 より:

      ひまぞうさん>
      私も同意権で、ちゃんと確実に放送できる内容のみを配信スケジュールとして、日時&時系列のスケジュール表を出して欲しいです。
      放送コンテンツ に当たり前のものが、DAZN にはありません。
      そして、こちらから問い合わせないと、事実が分からない体制。そして、その問い合わせた回答もあやふや、かつ、全く信憑性がない。
      体制を早急に見直して、Jリーグは安心して見れるものにして欲しいです。

  26. おじさん より:

    金の力で多くのコンテンツを囲い込んで他媒体を排除する。
    そうすればコア層は粗悪品でもDAZNと契約するしかなくなる。
    ライト層向けには誇大広告とともに大量販売を目論む
    私がDAZNに感じるのはこのような戦略です。

    多少値段が安いにしろ、配信クオリティや信頼性の低いものを通してしか見られなくなるのは視聴者にとっては明らかな退化。
    NFLはまだGAME PASSがあるけれど、従来のテレビ放送という意味ではガオラは撤退してしまった。
    サッカーの世界の方ではそのような本末転倒な退化が本格的に起きつつあるように感じますね、
    スポーツ全般、放映権料が高騰しすぎることによる弊害の一つでしょう。
    リーグが潤っても視聴者に利便性は下がるという、ね

    1. JETS狂 より:

      おじさんさん>
      スポーツ観戦って下火のコンテンツなのに、放映権料の問題が毎年大きくなるのは不思議ですね。
      あるコラムで見たのですが、オリンピックの放映権料はリオが300億円に対して、東京は600億円になるという意味不明な事になるそうです。

      たしかに、ろくに放映する技術を持っていないところが放映権を買い占めてることは、ファンにとっては害でしかありませんね。
      いずれにせよ、放映権という問題でどんどんファン離れが加速する未来は絶対にあってはなりません。
      Jリーグ開幕までに優良コンテンツになっていることを願うのみです。

  27. 匿名 より:

    確かにDaznの対応はお粗末ですが謝っているのに許さない、そして煽り気味に書くのはどうかとおもいます。アドセンス、広告狙いにしか思えません。まだ始まって間もなく混乱もしているのでしょう。もう少し長い目で見てもいいのではないかと そしてDaznに求め過ぎなのではないかと思います。

    1. JETS狂 より:

      匿名さん>
      ダゾーンの関係者さんですかね。
      ご意見いろいろあると思いますが、煽ってませんよ。むしろショッキングが事実を私が思うままに書いています。
      そこに私が期待していた分の落胆と怒りが、自然と文章にのっているのでしょう。

      あなたは『DAZNに求めすぎ』って、言いますが、これは彼らが公式発表した内容に対しての事です。私が勝手に求めてません。彼らが多くのコンテンツや全試合配信を提供すると、プレスリリースや公式で発言してるのです。
      この事件の前提を理解されていないように思えます。

      私は上げ足を取って陥れようとしてません。ただサポートに問い合わせるたびに、素直に事情を説明すればいいものの、自分らに非は無い如く余計に怒りを煽るような回答をするので、こうなるのです。
      むしろ、煽ってるのはダゾーン側ですよ。

      それに、かなり勘違いしてらっしゃると思いますが、これは個人ブログでボランティアではありません。
      私はウソは書きませんが、何を書こうが制限をあなたに作られる事は無いのです。
      あなたが「不快」と思うのなら、このブログを読まない事をオススメします。
      それに、ブログを運営する以上、どのサイトも広告なんて当たり前でしょ?あなたはネットするのは初めてですか?

      あと多くのNFLファンは、このブログが長い間に渡って運営している事を知っており、私も多くのNFLファンに支えられてこのブログを続けてきました。
      毎シーズン、JETSファンやNFLファンを盛り上げたいために、自分で試合を見たり海外ソースをチェックして文章を考えて記事をUPしています。

      そこらのクソみたいな、コピペしただけの2ちゃんまとめサイトと一緒にするのは、かなり失礼ですよ。

      そりゃ書きすぎて怒られた事もありますが、反省しつつもブログなんて避難されて当たり前のものと理解してます。

      ちょっと、匿名さん のご意見に乗っかって、普段の思いも書かせてもらいました。
      NFLは面白いので、少しでも興味が沸けば、今からでもNFLを見てみてください。

      1. 匿名 より:

        以前この記事を閲覧させていただいたときと違いどうも煽り、PV狙いにしか見えなかったので大変失礼と思いながらも書かせていただきました。お許し下さい。見なきゃいいと貴方はおっしゃられましたがTwitterで「dazn」と検索するとそちらの記事が多くヒットし、ネガティブなイメージが蔓延しているのでたまらずコメントさせていただきました。それに私はただのDaznユーザーです。悪いところをピックアップし過剰に不安を煽るようにしか見えなかったのです。

        1. JETS狂 より:

          匿名さん>
          他の方のコメントにも書きましたが、たしかに客観的に見て煽ってるように見えます。
          記事の最初の方を見たら分かると思いますが、私も初めは「映像がキレイ」「画期的なUI」とか良いところを見て、今後の期待を込めて書いていたんですよ。
          しかし、どんどん発表した事と内容が食い違い、他のスポーツファンからも同様の事を聞き、そこが今ピックアップされています。

          「イメージが悪くなる」ではなく、これは他の方も知るべき事実だと思います。なので、今後の経過で良い方向に進めば、良い方向に修正します。

  28. 匿名 より:

    >>匿名さん

    あれが謝っているように見える?
    目の玉取り替えてきたら?

  29. ブーン文 より:

    えぇ‥‥グランツール見れて、UFC見れて、NBA見れて
    NFL見れるし最高やって思ってたんですけどねー
    NBAも誤魔化してくれそう
    これはBUST

    1. JETS狂 より:

      ブーン文さん>
      私もNFLを主体に、WWEは年パスを買ったり、UFC見たり、NBAもプレーオフ見たり、ツール・ド・フランスも毎年BSの総集編だけ見たりしてます。加えて、DAZNでJリーグもヴィッセル神戸の試合が毎回見れるとか、もうヨダレだ出るぐらい期待してました。
      しかし、この状況だと、ファンの理想とかなりかい離した現実が待っていそうで、怖いですね。

  30. sinz より:

    おはようございます。詳しくレポートされてて、大変参考になりました。ありがとうございます。
    1,750円/月・CM無し・NFL全試合放送という触れ込みで大変興味がありましたが、今のところ残念な感じですね。
    マイナーなスポーツも見れるかと期待していましたが、コンセプトとしてはスポーツを『広く』『浅く』、全試合中継というような個々のスポーツのコアなファン向けでは無い、と捉えるべきなのでしょうか。
    であれば、それはそれでいいので正しくアナウンスして欲しいですね。
    DAZNはJリーグだけで2000億円/10年を投じるようですが、これはJリーグ放送単体で考えると明らかに10年でも回収出来ない金額でしょう。もはや、果たして会社として存続できるかも疑問です。

    1. JETS狂 より:

      sinzさん>
      夢のような発表の裏にはいろいろカラクリがありそうですね。そのJリーグに投じる金額すら信用できない状況です。
      本当に素晴らしい試みだと思います。あとは、理想に中身がついていくように、今後の努力で巻き返してくれることを期待しています。

      1. sinz より:

        しかし、”DAZN”で検索するとJETS狂さんの記事がトップに表示されるということは、NFLファンのDAZNへの期待の大きさを感じますね。逆に言うとNFLファンはJETS狂さんの記事を信頼していると言うことでしょう。さすがです。

        やっぱりスポーツはTVで見たいなぁ。

        1. JETS狂 より:

          sinzさん>
          まさに予想外の展開でした。ただ使い勝手をレポートするつもりが、闇に手を突っ込むことになるなんて。
          この記事を書く前にDAZNに関して検索していると、推測だけとか他で書いてることをそのまま載せただけとか、これぞただのアクセス数かせぎたい中身の無いクソブログばかり。
          本当に期待しているスポーツファンがその実態に触れているものが無かったのも、私をレポートに駆り立てました。

          おっしゃるとおり、ネット配信って録画できませんし、環境によってかなり左右されるので、やはりスポーツは大画面のTVで見たいですね。
          それに日本語実況つきで。

          1. ひまぞう より:

            JETS狂さん

            >やはりスポーツは大画面のTVで見たいですね。それに日本語実況つきで。

            ほんとこれですよ。配信方法うんぬんじゃなくきれいな映像を大画面TVで。
            TVの前で好きなチームを熱く応援する。
            DAZNってこれがわかってないのかなぁ。
            この要望は外国人には理解不能なんでしょうかね...

            1. JETS狂 より:

              ひまぞうさん>
              まぁ、ビジネスですからしょうがないですが、視聴者が快適でないと離れていくのも事実。
              どこまで快適に見せてくれるかにダゾーンの将来がかかっているでしょう。
              加えて、ウソをつかず、NFLを全配信してくれるかどうかです。

  31. みきのり より:

    ダゾーンで検索してこのサイトが上位に上がってくるのは管理者の責任じゃないだろうに…
    一体何を言ってるんだ。
    コミ障ってこういうのを言うんか。マジで驚いた。

    「最初に案内した通りに配信してくれ」、つまり「契約を履行してくれ」っつう
    当たり前のことしかJETS狂さんは書いてないっつうの。

    1. JETS狂 より:

      みきのりさん>
      ありがとうございます。
      私も期待した分、裏切られたので、その心情から後になるほど文章が荒れてますが、本当に事実しか書いてないのです。
      さらに、サポートの回答にさえ全く責任が無く、文章上で誤ってるような事を書いていても、クソすぎる本性が出まくってます。
      トドメにプレスで発表した内容すらウソとは、ちょっと見逃せないです。

      ツール・ド・フランスって、ロードレースのスーパーボウルみたいなもので、配信されたら確実にJ-SPORTSに致命的な打撃を与える事ですよ。
      これはプレス発表しておいて、ウソでは済まないです。ただでさえJ-SPORTSはWWEが縮小されたのに。

      おそらく、ダゾーンを擁護したりする人は、ダゾーンの関係者だと思って間違いは無いと思います。

  32. 2chから飛んできました より:

    普段スポーツに興味がなく(一番好きなスポーツ関係者はナベツネ)ダゾーンがJリーグの放映権を10年2100億円で買った、月会費は1750円、J以外にNFL、NBAなども込み込みという記事を見てどうやって元を取るのか気になっていろいろ見ていたのですがこの体たらくでは2100億円ではなく2100億北朝鮮ウォンの誤りでしょう。

    1. JETS狂 より:

      2chから飛んできましたさん>
      コメントありがとうございます。私もこれだけの巨費を投じて放映権と設備増資とメンテナンス、運用全てを月額1750円でまかなえるのか疑問に思います。
      この2100億円というのも、大風呂敷の可能性が高いですね。プレス発表で放映しないものを放映すると言い張るぐらいのペテンですから。
      もしかしたら、2100億ボリバル かもしれません。

      参考サイト : http://gigazine.net/news/20070619_worlds_worst_currencies/

      1. 2chから飛んできました より:

        返信していただきありがとうございます。ダゾーンとカタカナでググるとトップに来ますね。DAZNでググると2位。悪いことはできませんね。

        1. JETS狂 より:

          2chから飛んできましたさん>
          不幸中の幸い、ダゾーンでアクセス量が増えて、NFLブログの存在が他のスポーツファンにも知られた事は良かったです。
          しかし、それとこれとは別で、DAZNの怠慢な運営は見直して欲しいところです。

  33. JACK より:

    毎年シーズンインとともにJETS狂さんのブログを閲覧し始めるNFLファンです。
    絶妙の語り口が他のNFLブログさんとは一線を画していて
    楽しさが異質。シーズンのおともに欠かせない存在です。
    DAZN ダ・ゾーンのことはちょうどニュースで知ったばかりで、
    この記事はまさにグッドタイミングだったのですが・・
    なんですかこの「DAZN狂の宴」状態は!!色々とびっくりしました。
    こんな調子だと1ヶ月のお試し入会すらなんだかコワイですー。
    退会ボタンまでしれっと消滅しそうで・・・
    それにしてもシーズン開幕前からのJETS狂さんのビッグプレイな記事に
    テンションMAXになりました。今シーズンもお世話になりますー。
    恒例のスピンオフ企画も楽しみにしていますヽ(。ゝω・)ノ

    1. JETS狂 より:

      JACKさん>
      応援ありがとうございます。若干「DAZN狂の宴」になりつつあるのはたしかですが、JETSの応援は今シーズンも変わりないのでご心配なく。
      記事の書き方に関しては、ただNFLをネタに遊んでるだけですので、特に努力や志しはありません。
      ただ、まれに昔の記事を読み返すと「たいしたアホだ」と思うときはあります。

      DAZNに関しては、私はお試しが9月下旬に終わるのですが、このまま普通に契約してやろうかなと考えています。
      どこまで行ったらマトモになるか気になりますし、実際に金を払ったら文句は言いたい放題ですので。

      それと、スピンオフはやらない事にこしたことは無いので、スピンオフは期待しないでください。m(_ _)m

  34. ばすけ より:

    nbaに期待してたけど、この記事見る限り無理ですね。拍子抜けもいいところ。
    とりあえずシーズン始まったら1ヶ月体験はしてみます。

    1. JETS狂 より:

      ばすけさん>
      NBAも何か怪しいですね。こちらも蓋を開けたら大幅に削減するか、シレっと放送一覧から消えてそうな予感がします。
      プレスと配信内容が異なることに関して、いまだに口を閉じたままのダゾーン。 これは詐欺ダゾーン。

  35. 2chから飛んできました より:

    この会社はやはりおかしいですね。ブンデスリーガ全試合放送決定というプレスリリースに

    スポーツのライブストリーミングサービスDAZN(ダ・ゾーン)は、日本においてドイツのプロサッカーリーグ、ブンデスリーガの2016/2017、2017/2018シーズンを放映します。これによりブンデスリーガの全試合をDAZNを通じてライブとオンデマンドで視聴することが可能になります。また2.ブンデスリーガの試合も主要試合を中心に放送していきます。ブンデスリーガを全試合視聴できるのはDAZNだけです。
    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000019339.html

    全試合なのか主要試合を中心(一部放送がない)なのか・・・

    1. JETS狂 より:

      2chから飛んできましたさん>
      「2.ブンデスリーガの試合も主要試合を中心に放送していきます。ブンデスリーガを全試合視聴できるのはDAZNだけです」
      ↑なんて、矛盾している発表。意味が分かりませんね。
      メインとして推してる海外サッカーなどは、発表どうり放送するのかと思ったら、こちらもあやふやなようです。

      1. みきのり より:

        「2.ブンデスリーガ」ってのは2部のことですね。

        1. JETS狂 より:

          みきのりさん>
          そういう意味なんですね。これ、普通の人は分かりませんよ。
          結局、1部リーグの試合は全部配信するって事なんですね。
          ・・・とか思っていたら、1部リーグを全部流さず 後になって「2. って、2部リーグじゃないよ。2つ目の案だよ。 だから主要な試合しか流さないって書いてるやん!」と言い出したりして。

          1. みきのり より:

            そうなんです。普通わかんないですよ。
            この辺にも、ライトな層に「広く浅く」スポーツを布教していくのか、コアな層にがっつりディープインパクト与えていくのか、運営方針がブレまくってる感じがしてならないんですよね。

            1. 2chから飛んできました より:

              すみません勘違いしました。この分だと結局何が放送されるかわからないですね。年間6000試合以上放送というのにもプロの試合ではなくそこら辺のおっさんがやっている草野球や学校の運動会を流しそうですね。

  36. arahh3 より:

    前回コメントを書いてからも、様々な熱い展開に胸が熱くなっております。
    私は現状、バレーボールをまずメインに観戦予定なのですが、
    バレーは来月から国内リーグがスタートするので、
    こちらの情報がとても参考になります。

    しかしそれにしても、、、まさかDAZNさん、Windows7が推奨環境外とは!

    https://my.dazn.com/help/JP-ja/playback-problems
    >推奨環境ではないOSをご利用の場合(Windows7など)は、ご視聴に影響が出る可能性がございます。

    マイクロソフトのサポート範囲内のOSで、しかも最もシェアの大きいOSを
    推奨環境から外すというこの仕様。驚きです。

    バレーの国内リーグは、去年までニコニコで全試合観れたんですが。。
    有料なのはいいんです。
    (ニコニコも、有料会員のみHD画質だったので、
    バレーの期間だけ有料会員になっていました)
    しかしこの視聴環境の変化。。バレーファンからすると、正直迷惑です。

    まあ、あくまで推奨環境だからWindows7でもまず問題はないと思いたいですが、
    仮に動画の動きに不具合が生じて、それを訴えても、
    「Windows7は推奨環境外なので~」という声に圧殺されるしかないということですよね。
    末恐ろしい。。

    1. JETS狂 より:

      arahh3さん>
      ブラウザ以前に、Win10騒動があったものの、未だシェアは最大のWindows7を外してくるとは、これまた素敵な情報をありがとうございます。
      これは驚きました。
      個人的にwin10よりもメモリを食わないWin7の方が安定すると思うのですが、理由が分かりませんね。
      おっしゃるとおり、これも逃げ道の1つかもしれまん。

  37. カート小判 より:

    ついにブラックアウトが発生しましたね。動画配信サービスなのに何も映らないって…。

    放送に関してどのような権利を持っているのか非常に気になります。いや、持っていないのかもしれませんw

    1. JETS狂 より:

      カート小判さん>
      予想外の展開にビックリしました。DAZNがわざと私にツッコむスキを与えてる、神コンテンツな気もしてきました。
      全配信でなくとも、LIVEと見逃しはしっかり放送してくれることを祈るしかありませんね。

  38. 匿名 より:

    プレシーズンの見逃し配信普通に見れますが・・・
    あとレッドゾーンもやるようです
    値段を考えると個人的にはかなり満足、あとはテレビの大画面で見ても綺麗な画質になってくれれば

    1. JETS狂 より:

      匿名さん>
      見れましたか。私が見たときは、ずっと同じ画面が繰り返して流れる状態で、さらにトイレに行って戻ってきても同じ状態なので断念しました。
      このブログを見て、修正したのでしょうか。

      実際、週5試合LIVEでもこれまでより放送回数がかなり増えてお得です。
      ウソを発表したり、発言をコロコロ変えたり、何を放送するか直前まで分からないとか、放送コンテンツにあるまじき行為を平気でやり続けるところに、納得がいかないわけです。
      全試合放送すると言ったなら、放送すべきです。

      視聴者が多くくいついたところで大幅な値上げとかもありそうで恐ろしく、もっと信頼できるコンテンツ作りを行って欲しいと願っています。

  39. Zion より:

    この記事書いてるお前が不快ww
    2chでもうざがられてるんだから粘着そろそろやめろww
    まずは働けww

    1. JETS狂 より:

      Zionさん>
      ?意味が分かりませんが。うざけりゃ見なければいいし、私はちゃんと働いてますよ。
      ダゾーンの関係者ですね。そりゃ、うざいね。本当の事を書かれたら。

  40. 様子見です より:

    初めまして。
    DAZNはカープの主催試合全試合放送ということだったので気になっておりました。
    DAZNの公式ページで確認したところ
    ※広島東洋カープホームゲームの試合は、権利の関係で一部地域において、ご視聴いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。
    の文言が。アレ?と思い検索してこちらに辿り着きました。
    ここに書かれていることを見るとどうも信用なりませんねぇ。
    そもそも一部地域ってどこなの!?入会してアナタの地域はダメよなんて言われても困るんですが・・・。
    あと、入会前に番組表のようなスケジュールなども見れらるようになればいいのになぁと思います。
    横浜の主催試合ならニコニコ動画で見られますし、カープファンの私は少し様子見にします。
    また訪問させてもらいますので、レポ楽しみにしてます。

    1. JETS狂 より:

      様子見ですさん>
      現時点で広島の優勝は間違いないので、そこで何か利権関係が難しくなったのでしょうか。
      最初は「広島の優勝はありえない」 という見解で全試合を放送すると大風呂敷を広げたのかもしれません。

      今、NFLの開幕戦のLIVE中継を少しでも負荷をかけた状況で見るために、このブログで宣伝してから見たのですが、序盤は固まる事がありつつも直ぐに解消されて1試合を楽しめました。
      技術的には初期の状態より改善されたようなので、あとはいい加減な運営側の問題が追いつけば素晴らしいサービスにはなると思います。

  41. ちんさん より:

    JETS狂さま。
    はじめてコメントいたします。
    カープの場合は利権と言うよりオーナーである松田元氏が地元ローカル局に対して恩義を感じている(球界再編騒動後巨人戦の放映権料が下がった時地元ローカル局がキー局に掛け合ってくれたおかげで急激に下がらずに経営危機をまぬかれた)のでそのような契約になったのではないかと言われております。
    DAZNについては契約者を不当にだまそうとかそう言った意図はなくただただホスピタリティのレベルが低いだけなのではないかと思われます。もちおんそれがユーザーの誤解を招いたり失望に繋がる事に対しては言い訳はできませんが。
    DAZNのCEOが「日本のスポーツの映像レベルを欧州レベルまで引き上げたい」等と発言いておりましたが、その前に自分の所のサービスレベルをまず日本並みに引き上げる努力をしろよと思います。

    1. JETS狂 より:

      ちんさんさん>
      コメントありがとうございます。
      広島の件に関して、今、追記したばかりなのですが、その「一部地域」がどこなのか、事情を全く説明しないところがアカンです。
      利権がらみって言いにくい事かと思いますが、そんな事は自分らの都合で、ユーザーを混乱に招いていることには間違いありません。
      ダメになったらダメになったで、公式発表と異なってしまった事情や詳細は、ちゃんと説明する義務があると私は思います。

  42. 疑問 より:

    はじめまして、一通りDAZN関連の記事について読ませていただきました。
    全試合配信にこだわっていらっしゃるようですが、月額2000円弱のサービスで本当にそれが実現出来たとお考えだったのでしょうか?

    全試合配信と言えばNFLのGamePassがありますが、こちらは1シーズン契約で27644円となっています。
    DAZNの場合は試合がなくなれば解約ということも出来ますので、NFL配信だけを考えるのであればスーパーボウルの2月まででプレシーズンから数えて7ヶ月ほどとなり14000円程度となります。
    解約を考慮せず12ヶ月計算で24000円と計算する場合でも、DAZNにおいてはこれが膨大なコンテンツの一部に過ぎません、その他スポーツでのコストも考えれば全体から見てもNFL配信へのコストはかなり低い割合に抑えなければ成り立たないでしょう。
    もちろん過去のシーズンも含め試合をいつでもアーカイブで確認出来るというGamePass独自のメリットなどもありますが、全体的に見てDAZNがこの料金でNFLを全試合配信できるかと考えれば非常に困難だという想像できませんか?
    少なくとも私は全試合配信だと聞いた時も本当に出来るのか?という感想でしたし、後日訂正された時もやっぱりかといった印象でした。

    公式が間違った回答をしてしまったのは事実でありそこが問題であるのは確かです、しかし先の状況を踏まえた上で謝罪して訂正した後も全試合配信でないのがおかしい、全試合を配信しろと言い続けるのはいかがなものかと感じます。
    例えるなら通販サイトで通常ありえないような安値で販売価格を誤表記してしまったケースで、店側から訂正と謝罪の上で注文をキャンセルされたのにも関わらず注文したんだからこの値段で売れと言い続けている人と同じだと思います。
    運営体制に不満があるのは同意出来る部分も多いですが、この点に関しては納得出来ないものがあったのでコメントさせていただきました。

    1. JETS狂 より:

      疑問さん>
      いろいろ言いたい事は分かりますが、ご意見がかなりズレてます。
      金とかコストとかの問題は全く関係ございません。公式発表に対して、コロコロ意見を変えて、実際の内容が異なっている点をここでは時系列で追記していってます。

      あなたの勝手なコスト計算や、「やっぱり全試合配信できないな。思ったとおりだ」みたいな自分勝手な妄想は全く論外です。
      あなたは関係者ですか?運用や契約に絡みました?たぶん違いますよね。

      部外者のあなたでも無理だと判断するコスト計算が正解なら、DAZNは最初からそのコスト計算して、最初から正確な放送内容を発表したらいいのです。
      そう、DAZNは素人でもコスト計算ができて不可能と思えることを「可能」として発表して、多くのファンをさんざん期待をさせておいて裏切ったのです。

      では、ツール・ド・フランス 等のプレス発表されたコンテンツが何の説明も無く消えた事は、どう説明します?
      あなたや期待していた多くのロードレースファンは、「やっぱりコスト計算が合わないから、勝手に消えても仕方ない」って、思います?
      違いますよね?

      繰り返しますが、別に関係者でも何でもない(もしかしてDAZNの人かもしれませんが)あなたの勝手なコスト計算は論外です。
      この世には努力で素晴らしい商品を低価格で提供する会社はゴロゴロあります。
      そして利益を出していますよ。そのカラクリを私は理解できませんが、あなたは全部説明できるのでしょうね。

      内部のコストや権利関係がどうとか、外部の素人が分かるわけないし、知ったこっちゃない。
      ここで言いたい事は「ウソをつくな。ついたなら、ちゃんと説明しろ。」
      これだけです。

      ブログをやってるの長いので叩かれるのは慣れっこでして、あなたに言える事は「不快なら見なければいい」です。
      所詮、個人のNFLブログですよ。

      でも、続きが気になるなら、また見てね!

  43. テキサンファン より:

    最初に全試合放送できなそうなら、なぜ全試合放送するって言ってしまったのか…ってことでしょ。
    問い合わせてコロコロ発言が変わったら、そりゃ信用もなくなるでしょ。
    なんせ金かけて契約してるんだから。
    全試合放送に限らずツールドフランスを放送する話も無かったことにしようとしてるし。
    話が変わって出来ないなら出来ないで、最初に伝えていた情報と誤りがあったことをしっかり訂正すればいいのに。
    タチが悪いのは最初に大きく出てたくせに無かったことにしようとしてる。そこのところでしょう。
    この記事はしっかり検証した上で悪いところばかり書いてるわけじゃなく、良さそうなところも書いてる。
    このサービスにそれだけ期待して書かれたものと分かる記事だと思うけどな〜。

    1. JETS狂 より:

      テキサンファンさん>
      そうです。私も言いたいのは「誤りがあるなら、ちゃんと説明してから訂正しろ」って事なのです。
      かなり偽ってファンを裏切ってるくせに DAZN のそれに対する認識が軽すぎるのが、そもそも荒れる原因なのです。

      テキサンファンさんみたいな理解者がいてくださると心強いです。
      テキサンズの予想に関してはお許しを・・

      1. テキサンファン より:

        流石にここまで検証されているのであれば理解してくれる人も多いと思いますよ。なぜここまでまとめているかという意思も伝わります。記事をしっかり読んでくれれば、ですが。いつの間にか、かなりの記事の量になってしまいましたね~_~;
        それも仕方のないことですが。
        これからもこの記事に限らずNFLシーズンの記事楽しみにしています。

        あと、今年のテキサンズは本当にオズウィラー君にかかってます。めちゃくちゃお金もかけて取ってきたのでね。
        今年も熱をいれてテキサンズとジェッツを全力応援します。
        ジェッツもパッツに負けず頑張って…(精一杯のエール)

        1. JETS狂 より:

          テキサンファンさん>
          なんせ、ゲーパスが実質の値上げかつ、GAORAがNFLを放送しないし、第3の選択肢となるDAZNを選んでいいか必死ですよ。
          結果的に「全試合配信はウソ」なので、JETSの試合を全部見るためにゲーパスと契約になります。

          ハタから見たら、全試合配信にこだわる理由って分からないんでしょうね。
          好きなチームのあるファンにとったら、不特定な試合を中途半端に放送されても無意味です。
          Jリーグのファンも、NFLみたいに全試合配信がウソかもしれないことを恐れる理由は痛いほどわかります。

          ブロンコスがオスウィラーを取られても、キッチリと低価格で品質のいいQBで勝ったのですから、オスウィラーにプレッシャーはかかってるでしょうね。
          ジェッツのフィッツパトリックもあれだけ契約をごねたあげくに1年契約になりましたから、背水の陣で挑まないといけません。

          テキサンズ、GMの事もありヒッソリと応援しております。

  44. パッカーズファン より:

    DAZNのIPアドレス調べてみたところ、やはりAWSを使っているようですね。
    前半10分ぐらい不安定だったのは障害対応中で、その後安定したのはサーバ増強と見て間違いないでしょう。
    同じIT屋としては長い目で見守りたいなーと思ってますw

    次何かあるとすると、NBA開幕とバッティングするときですかね。

    1. JETS狂 より:

      パッカーズファンさん>
      IPで分かるんですね。見立てどうりのAWSでしたか。
      IT関連の方からしても注目のサービスですよね。ただでさえ負荷が高いストリーミング放送で大イベント同士がバッティングしたときにAWSがどこまでやれるか注目です。
      来年からはJリーグも始まるので、なんだかんだで、私も長い目で見たいところです。

  45. みきのり より:

    何回でも現れますね関係者モドキw
    特に「この料金でホントにそんなサービスあると思ったの?」に至っては今どきぼったくりバーですら聞かない理屈ですよ
    よくダラダラダラダラくだらねえコメントわざわざ個人ブログに書き込みに来たな!と呆れるばかりです。

    1. JETS狂 より:

      みきのりさん>
      本当にそうなんですよ。別に契約に立ち会ったり役員会に出たわけでもないくせにアホが知ったかぶりで妄想で利権とかコストとか語りだす。
      利権とかコストとか「そうなんじゃないかなー」って、考えるのは別にいいんですよ。
      しかし根拠のない妄想でそれを盾に論点が外れた内容で、人を攻撃するアホの勘違いは意味不明です。

      私も相手すると損 だと思って、このコメントは闇に葬ろうとしましたが、あえて反撃しました。
      自分を勘違いしてるニートを放置しては、彼らのためにはならないと思って。

      あと、別のコメントにも私に「働け」とかコメントしてるアホがいますが、私は毎日働いて税金納めてますし、何を言ってるのか意味がわからない。
      あと人のブログの広告を非難するなら、「自分もブログ書けばいいのに。」と思います。
      それが私のゲーパスで見る手段で、ボランティアじゃないし、別に読んでる人からお金を取ってないのに、なんで非難するのかアホの考える事は理解できません。
      (アホだから理解する必要もないか)

      私のブログや広告がうざけりゃ、ブログを見なければいいのです。
      そりゃ、コメントから貴重なご意見も頂き、それについて当然、考えさせられたりする事もあります。
      ただ「努力も何もせず、世に不満だけタラタラ言うだけのアホのうっぷんのはけ口にするな」とだけ言いたい。
      時間の無駄ですのでアホのコメントはスパム扱いにして、闇に葬ります。

      みきのり さんの援護射撃にのっかり、少々 口が過ぎましたが、本音はそんな感じです。

  46. kazu より:

    お久しぶりです、kazuです。
    DAZN通信、お疲れ様です。
    広島カープ戦についてお答えしようとしたら例のごとくやたらと長くなったのでblog記事に上げております。
    http://kazu-sport-2011.seesaa.net/article/441802518.html
    お暇な時にお目通しください。

    p.s. blog記事の紹介ありがとうございます。結構ここ経由で来られたりしてました。

    1. JETS狂 より:

      kazuさん>
      解説、ありがとうございます。
      お見せできない映像に関しては、私もそのようなものだと推測はしたものの、NFLなどではCMの間はDAZNのCMが流れるので、広島戦も同じようにDAZNのCMに差し替えない事を疑問に思いました。
      そこはあえて深みに入るのは止めておきます。

      視聴できない「一部の地域」というのも、NFLのブラックアウト的なものかと私も思うのですが、ただ民放とDAZNの決定的な違いはスポンサーからお金をもらっているか、視聴者から契約料を取っているかだと思います。

      スポンサーからお金をもらっている番組ならばいろいろ制約がある事は周知の事実なのですが、DAZNは視聴者からお金を取っているのに「一部の地域」など民放ぶって制限かける事に、かなり不自然を感じます。

      全ての視聴者から同額の契約料を取っておいて放送すると公言した内容が、一部の地域の人は見れなくて、その他の地域は見れるという差別を生んで良いのでしょうか?
      そしてその「一部の地域」というのも、視聴者からお金を取っているくせに詳細な説明すらなく、お金を払ってる視聴者を無視して民放ぶるDAZNの勘違いが解せないです。
      相変わらず運営側のクソぶりは改善されないのが、悲しいですね。

  47. カート小判 より:

    頭の悪い方々が多いので簡潔に説明します。

    「消費者に誤解 (民法における錯誤) を与えるような宣伝や広告はダメなんです。もちろん悪意をもって騙す (民法における詐欺) のもダメです。さらに脅す (民法における脅迫) のはもってのほかです。」

    理解できましたかー?

    *JETS狂さん、荒らすような事をしてすみません。ネットの世界で生きている人たちって怖いですねw これに懲りずにアグレッシブな記事を期待してます!

    1. JETS狂 より:

      カート小判さん>
      援護射撃、ありがとうございます。
      ブログというのは少々荒れるぐらいが見てる人もエキサイトして、面白いのです。
      (やりすぎて燃え上がらないように注意せねばなりませんが)

      論点ズレたアホな非難する人ってのは、実際にはネットでは生きているとはいえない、ただネットにすがるしかない人だと思いますよ。

      かつて、イーグルスに関してちょっと過ぎた事を書いて お叱りを受けた時に「攻めぎわ引きぎわ」 を学ばせてもらいましたので、そのラインギリギリで頑張ります!

  48. F1担当 より:

    記事でおっしゃってる事はもっともなことばかりです。NFLなどいくつかのカテゴリではちょっと残念なスタートをしてしまったみたいですね。自分はF1メイン、NFLサブくらいの感覚なので今でも十分だったりするのですが、それはまあ個人の状況によるでしょう。

    ただし。コメントに付き合って語調が荒くなるのはとても残念に思います。コメントの中の程度の低い擁護派、アンチ派に巻き込まれず、冷静にレビューを続けていってください。応援しています。

    1. JETS狂 より:

      F1担当さん>
      応援ありがとうございます。
      個人ブログで自由に書くとはいえ、不快な表現も多々あり失礼しております。
      まぁ、こういう表現ができるのも個人ブログならではであり、感情出すのもアリかとも思っています。
      実際に、まともに相手するのも時間の無駄なので表に出してませんが、もっと酷いコメントもありますよ。
      とはいえ、ご忠告は真摯に受け止め、オトナな対応をしていきたいと思います。

  49. NIKI NIKI より:

    はじめまして。
    9時-17時で仕事をしている身にとっては、ライブ観戦は無理。「米国スポーツは録画で見る」が常です。
    じゃあ、見逃し配信で?と言われても、対戦カードが選べないでは話にならない。
    しかも3日間?ますますお話になりません。

    シーズンオフには、好きなチームの試合や、エキサイティングで面白かった試合を、牛の反芻のように何度も何度も見て、
    わかっているのにガッツポーズ、知っているのに頭をかかえてオーマイゴッドでのたうちまわりながら楽しんでいるのです。
    だから録画ができないのは悲しい。

    今まで、GAORA、G+、BS1で、放送カードがかぶらない感じで、毎週8~9試合、録画もできて、まあまあ平和な観戦環境だったと思います。
    大きな画面で、ソファにゆったり座って、自由な時間に、いつでも観れる、去年までの観戦環境をジャマしないでほしいです。

    放送権だけ買って、自身は放送せず(ちょっとだけ配信)、他の放送会社に高く売ろうって目論見に思えます。
    そしてその目論見は失敗に終わったってことでしょ?GAORA撤退したし。

    このもろもろの現状をNFL側は知っているのでしょうか。
    日本での放送は半分になってしまいましたよぉって、誰かリーグにちくってほしいです。(私英語ダメダメなので)

    私はやっぱりテレビで見たい。
    来年、近藤さんが「ただいまぁ!GAORAにNFLが戻ってきましたぁ!」の絶叫が聞けますように。今年の途中からでもいいです。
    「WOWOWにNFLがやってきましたぁ!」でもいい。テレビで見たい。

    JETS狂さん、今後も調査ガンバってください。応援してます。

    1. JETS狂 より:

      NIKI NIKIさん>
      DAZNによって放送する試合は増えたとしても、「直前まで何を放送するか分からない」「録画できない」「見逃しをいつまでやるか分からない」と、かなりのマイナス面もあります。
      ファンには人気があるGAORAの撤退は本当に残念です。大体、GAORAが撤退したら日本体育大学のCMも見れません。
      個人的にはWOWOWもいいですが、4チャンネル保有するJ-SPORTSでたっぷり放送してほしいところです。

  50. いるか いるか? より:

    GAORA撤退の衝撃とDAZNの迷走からこちらにおじゃまして、陰からこっそり眺めさせていただいておりました。人身御供的詳細なレポートに感謝しております(笑)

    さて、NFLファンにとってはTouchdown-Proの事実上廃刊と合わせ技で逆風吹きまくりのなか、さらなるDAZN台風でこの先どうなるのかという不安でいっぱいですね。
     そんな中でのレギュラーシーズンが開幕してしまいました。(我がチームは予想通りSEAにやられましたぼろ負けにならなかったのがせめてもの救いです)

    JET’S狂さんのレポートを参考にさせていただきながらしばらくは様子見ですねぇ。DAZN視聴の検討はそれからにしようかなと思っています。

    関係者かどうかはわかりませんがつまらない誹謗中傷にはめげずに頑張る姿を応援しております。

    1. JETS狂 より:

      いるか いるか?さん>
      2016年は日本NFL業界にとっては激震ばかりの年となりました。
      しかしAFC東はいつもどうりのピラミッドが速攻で完成。「もう最後までこのままなのかなぁ。。」と開幕週からネガティブになっております。
      DAZNは悪くないですよ。でもね、ファンにとったらファンのチームを全試合見たいのは当たり前で、全試合配信という発表に当然期待するじゃないですか。
      しかし、結果はご存知のとおり。不特定ならば何試合流しても意味がないんですよ。
      「87試合もこの値段で流せば十分」とか言ってる人は、その辺りが全く分かっていないと思います。

      なんにせよ、イルカさん、牛さんともどもパッツを引きずりおろすべく、頑張りましょう。

  51. タージンと濱田さんの放送が観たい! より:

    はじめまして。
    DAZNに入ってみましたので感想をかいてみます。
    FireTVとFireTV Stick の2つでみてみました。
    はじめにFireTV Stickでみましたが、WiFi経由であるためFullHDではなく、画面がカクカクしたり、止まったりします。
    次にFireTVでみましたが、有線LANですので、FullHDで観れます。
    といっても画質は地デジには全然及ばず、CATV経由のCSよりも若干悪いです。
    DAZNのホームページのよくある質問をみたら、回線速度によって変わるっていう記述を後で気づきました。
    見逃し配信にRedzoneがあったので、初めてみましたが、長めのダイジェスト(7時間)で、
    平日にまとめて観れる時間じゃないので、保存がきかないのは面倒ですね。

    去年まではGaoraとG+で放送カードが重ならないように調整されていたので、毎週7~9試合くらいは観れたのですが、
    今年はG+とDAZNで放送カードが重なる可能性が高く、5試合くらいになってしまいますね。
    まだお試し期間でどうするかは決めてませんが、4か月(1か月は無料)だけ入るかも。
    GamePassだとFireTVに対応していないため、有線LANで観れる環境がわがやにはないため悩みどころです。

    今年はあきらめてますが、来年Gaoraが戻ってくるってことがあればいいですね・・・

    1. JETS狂 より:

      タージンと濱田さんの放送が観たい!さん>
      GamePass はクロームキャストに対応して、DaznはFireTVに対応。ついでに個人的な問題で WWEネットワークは FireTVに対応して、クロームキャストに対応してないという、Amazonが対応してるものは、クロームキャストが対応しておらず、その逆もあるという、両方に対応している配信サービスがなかなか無い非常に困った事になってます。

      やはりスポーツは大画面でカクカクしない画質で見たいので、GAORAの復活を私も望んでおります。
      しかもGAORAが無いと、タージンが全国区に出れないですからね。
      来シーズンは復活を期待しています。

  52. みきのり より:

    一連のリポートお疲れさまでした。力作になりましたね。
    非常に勉強になりました。ありがとうございます。

    日本語実況が付いてたのは大いに評価して良い点ですね。
    少なくとも「真面目に番組を作る気はある」ことは信じて良いかと思います。
    要するに、各番組のプロデューサーらスタッフは頑張ってるんでしょうけど、広報やサポセンに人材がおらずグダグダになってる感じですかね。

    録画も出来ない、アーカイブも無い、ということで、現状では全く食指が動きませんが、将来性のある分野だけに応援はしたいと思っています。
    今後も注目ですね。

    1. JETS狂 より:

      みきのりさん>
      もはや「春日の呪い」を越えてそうな長さとなりました。
      1放送に対する姿勢は評価できますが、スポーツ配信コンテンツとして、疑問符がつく内容となりました。
      やはり録画できない、過去のアーカイブもないという ところが致命的ですよね。
      今後の展開に期待しましょう。

  53. モスモス より:

    本当に労力を使って頂いて、ありがとうございます。大変参考になりました。
    それにしても、アホはどこまでもアホですね。
    JETS狂さんの隙の無い反論と、カート小判さんの一刀両断にグウの音も出ないでしょう。
    これからも不快なコメントがあるかと思いますが、楽しみにしているファンも多いので、ブログの更新を頑張ってください。

    1. JETS狂 より:

      モスモスさん>
      ありがとうございます。私もちょっとムキになり過ぎたなと、反省してます。
      あまりに汚い罵詈雑言なコメントは、「一人で部屋の中でほざいてな!」って感じで、世に出さずスパム扱いにするので大丈夫です。
      そして、シーズンはまだまだこれから。毎週、頑張って更新せねばなりませんが倒れない程度に頑張ります。

  54. 川口三郎 より:

    無料のTwitterライブ配信の方が素晴らしいという現実

    1. JETS狂 より:

      川口三郎さん>
      まぁ、TwitterがCMのために思い切った企画ですから、来シーズンもあるかどうか分からないですよ。
      好評を博したので、今後もずっと続けて欲しいですね。

  55. sinz より:

    長きレポート大変お疲れ様でした。
    そうなんですよ、映画と違ってスポーツはいつ・どの試合をみれるかは重要なファクターです。
    それから、画質はかなり気になりました。下り60mbps以上の環境で見ましたが、
    それでも、画質にイラっときてしまいました。
    今後、加入者の要望を真摯に汲み取って発展することを願います。

    1. JETS狂 より:

      sinzさん>
      始まったばかりのサービスなので、DAZN関係者もこの記事や大量のコメントを見て、改善に取り組んでほしいですね。
      試みは素晴らしいと思うので、今後に期待してます。
      しかし、WWEは本当に放送する気はあるのかな。。

  56. けーすけ より:

    はじめまして!
    DAZN監視報告お疲れさまでしたw
    僕は2年前からNFLのファンになったばかりで
    今年もGAORAとG+とNHKBSで毎晩楽しい徹夜観戦できると
    楽しみにしていたのに・・・
    GAORA撤退は悲しかったです
    東京に住んでいるので今年はタージンの声は聞けません

    そこに登場したDAZN問題・・・・

    試合配信数を絞るにしても
    G+とNHKとDAZNで同じ試合を放送するのは
    無しにしてほしいです。
    それでも数少ないのに。
    他の方も書かれていますがGAORA復活してほしいですね!!

    あとJets、初勝利おめでとうございますw
    なかなか最後までハラハラの展開でしたね!

    僕はスティーラーズを応援してますww

    1. JETS狂 より:

      けーすけさん>
      はじめまして。コメントありがとうございます!
      GAORAは大人気ですね。私の嫁はタージンの声を気味悪がってますが、基本タージンも人気者ということですね。
      私がDAZNに厳しいのも、期待していたからなんですよね。試合数がウソだと判明した時は、背後からヘルメットで頭に頭突きを喰らったぐらいショックでした。

      今、JETS戦見終わりましたが、ビルズはあっさりTD取るものだから、途中で泣きが入りましたよ。

      けーすけさんは、スティーラーズファンということで対戦が楽しみですね。
      苦手なチームですが、今シーズンはやりまっせ!!

  57. かめさん より:

    カープ戦の一部地域は広島でしょうね。
    以前契約していた地元ケーブルテレビ局でも、地上波でのTV中継中は
    J Sports の中継が停止していました。(民放で放送中との表示)

  58. GENO より:

    久々にここのコメント欄を見たらいろいろすごいことになっていましたね…
    僕はNFLしか観ないけど、僕の家族は広くいろんなスポーツを観てるけど、特別に熱くなって観てるスポーツもない。という感じで、DAZNはがっつり後者向けの内容ってことですよね。解説アリも意外でしたが、それも後者向きだったということで。

    結局はGAORAの撤退がやっぱり痛いです。ただ、タージンさんは僕は好かないんですよね。(贔屓チームの選手の名前をずっと間違えられていたという理由もあります)僕の友人にも好かないという方はいるので、もしかしたら関東圏、関西圏で好みが違うのかもしれませんね。

    タージンの実況を楽しみにしている方に申し訳なかったです。

    1. JETS狂 より:

      GENOさん>
      気づけばとんでもないコメント数になってまして、私も1つ1つマジメに返してます。

      タージンに関しては、私の嫁も「声が受け付けない」ということで不評です。
      ただ関西のグルメレポート業界を長年引っ張ってきたレジェンドかつ、カメラに入る時のフレームインが神業とか言われており、得体のしれないカリスマがあります。
      しかし、正直なところ、私もターハマより近藤&村田派です。

      1. GENO より:

        近藤&村田さんは素晴らしいですよね。それとGAORAで一人で実況、解説、通訳をこなしていた人がいたのにも感動しました、(名前は忘れてしまいましたが)そのせいで日テレの中継のクオリティが微妙に見えては副音声で観てます。(その時の解説者にもよりますが、以前ライオンズ対カウボーイズのプレイオフで日本代表を応援するかのようなカウボーイズ推しの実況にイラついたのもありますが)

        1. JETS狂 より:

          GENOさん>
          実況によっては一方に偏った見方をする人もいますね。
          その点、村田さんはチーフスファンだろうが押し殺して公平にダメ出ししてました。
          日テレの解説では、私は最近は見ないですが裏声でアーアー叫ぶ、うるさい素人の延長みたいな人にイラついてましたよw。

  59. 匿名 より:

    もともとNFL、UFC、NBA、WWE、広島カープ、Jリーグ、海外サッカーといった放映権収入にこだわりある団体を多く一覧に加えていたので「おおっスゲーー!」というより「本当に1700円で出来るの?」という感じだったのでね・・・

    今後もこの値段でこのラインナップは厳しいと思うけど、どうするのかな?まあ運営は大手らしいから早急にバランス取るはず。

    その過程でどれがカットされるのかな。個人的にはUFC、NFL、WWEあたりだけ頑張ってくれれば満足。イギリス系の会社らしいから実際はサッカーが優先かな?

    評価はもうちょっと待ちたいね

    1. JETS狂 より:

      匿名さん>
      本来は現時点での技術レベルや使いやすさなどをレビューするつもりが、まさかの方向に進んでしまいました。
      スタートした時点で今後に期待したいのですが、まず放送内容に関してはっきりすることが義務だと思います。
      配信一覧に(9月時点)とか書いておいて、実際にWWEは放送していないなど、配信一覧を見ても何を放送していて何を放送していないか分からないというのはいかがなものかと思います。
      しかしながら、私も今後の展開に期待して再評価したいところです。

      1. アサノ より:

        うんうん、たしかに仰る通り「企業の責任」を軽視してる感じは良くないよね。正しいと思う。こういうのは詐欺とまでは認定しにくいだろうけど、なんたら法には引っかかりそう。

        1. JETS狂 より:

          アサノさん>
          一見、ミスをしつこく叩いてるように見えますが、WEB上には何の説明も無くプレス発表と違う内容に配信一覧などを勝手に更新し、サポートに問い合わせた個人にだが知るという隠ぺい体制を私は問いたいのです。
          ユーザーは公式発表から内容を期待して契約したら内容は別物であり、しかも明確な配信スケジュール一覧は存在しない。かつ、契約していても直前の配信予定しか分からない。
          配信コンテンツとして明らかにおかしい体制である事は確かだと思います。

          まず、契約者でなくても、その月内で実際に放送する内容を公開すべきだと思いますよ。

  60. アサノ より:

    もともとNFL、UFC、NBA、WWE、広島カープ、Jリーグ、海外サッカーといった放映権収入にこだわりある団体を多く一覧に加えていたので「おおっスゲーー!」というより「本当に1700円で出来るの?」という感じだったのでね・・・。

    今後もこの値段でこのラインナップは厳しいと思うけど、どうするのかな?まあ運営は大手らしいから早急にバランス取るはず。その過程でどれがカットされるのかな

    イギリス系っぽいからサッカーが優先かな?

  61. 在独NEファン より:

    ドイツに住んでいて、やたらTwitter上でDAZNの広告が流れるので、こちらの記事と合わせて状況を伺っていたのですが契約しないほうが良いみたいですね。値段的には月9.99ユーロなので日本よりは安いですが、それはイギリス資本だからなのかな?

    仰るとおり、ドイツのページも契約者でないと何が放送されているのかまったくわからない状態です。
    一応トップページに載っているコンテンツは
    プレミア、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、リーグアン、ブンデスリーガの主要サッカーリーグ
    NBA、NFL
    ハンドボール(ブンデスリーガ)
    ATP、WTA
    PDC(ダーツ)
    です。日本と比べると充実してるのか?ちょっと判断に迷いますね。

    1. JETS狂 より:

      在独NEファンさん>
      ドイツ情報をありがとうございます。
      この放送内容のスケジュールが分からないシステムは英国式なのでしょうか?スポーツのLIVE中継なので、ほぼ日程なんて固まっていると思うのですが、スケジュールを見せないところに闇を感じます。

      個人的に非常に夢のあるサービスだと思うのですが、NFLはゲームパスがあるので、DAZNはWWEの放送内容が分かるまで無料体験で終わりにしたいと思っています。
      そして、DAZNはまず放送内容の告知に対する改善を行わないと、どんどん契約者が離れていく気がしますね。

  62. じーにー より:

    こんにちは、こっそり去年から拝見していたペイツwファンです。
    今年もpatriots wayで東地区を蹂躙していくのでよろしくお願いします←

    自分もGAORAの中継がなくなったのを機に話題になっていたのもあり、9月に入ってからDAZNの無料体験してました。
    始まったばかりで、サービスがこれから充実していくんだろうなとは思っていますが、今のところの使いにくさはハンパないですね。
    まぁ、無料体験期間が終わり皆様のお布施wが始まったら、サービスが急に充実していくんじゃないかと現金な海外資本体質に期待してますが←

    ちなみにご報告ですが、今日更新分の記事を見て自分は退会ボタンが出るのかDAZNサイトから試してみたところ…どうやら私は霊感体質なのか見えてしまいました。
    JETS狂さんの記事を見て、個人的にピンポイントで嫌がらせしてるとは思いませんが、ブラック会社じゃあるまいし入るのは簡単だが抜けるは至難の業ってのはやめてもらいたいものですね。

    P.S WWEも好きだったりするので、勝手に親近感わいてました←

    1. JETS狂 より:

      じーにーさん>
      マジですか!退会ボタン見えました!?
      じーにーさんはかなりの霊感の持ち主ですね。そのうち指先からレイガンが撃てますよ。
      私はすごい見たんですけど、見えませんでした。
      本当に、見える人と見えない人の差って何なのか分からないですね。というか、なぜそんな仕様!??

      WWEは昔はめちゃくちゃハマってレッスルマニアを現地まで見にいったんですが、最近はPPVもさっと見ぐらい心が離れてます。
      昔はJ-SPORTSで全部放送してくれたのに、放送がバラバラになりすぎて、時系列で終えなくなるとダメですね。
      ネット社会が進めば、もっと便利になるかと思っていたら、放送権の問題が拡大して逆にとっつきにくい世の中になったのが悲しいです。

      1. じーにー より:

        HHHと並んでking of kingsって言葉がよく似合うブレイディの帰還&クリーブランドでの蹂躙っぷり、すでに2月の第1週月曜日の有給休暇を予約したじーにーですw

        やはり、ダゾーンは初期から登録してくれてたユーザーで継続した方が無料期間を終えお布施を始めたので、少しづつサービスが良くなってきてるっぽいですね!!
        やっと、その月の番組表が出てきたり、NFLで言えば生沢さんを始めとした解説がついたり…まぁ、至極当たり前のことが始まっただけなんすけどねwww

        ただ、いろんな人が呟いてますけど、実況陣の酷さはG+以下という現実は改善されてないので、もう少しお布施が増えてきたらGAORAの実況解説陣をそのまま移植してしまうとかして欲しいですけどね…ないかw
        NFLの中継がテレビ減ったのは、ダゾーンが将来的に独占的に中継を考えてるからとかいう噂もあるみたいですし、やるなら最高のサービスを提供して欲しいですわw
        あと、個人的な意見ですけど、CSにはfox系のチャンネルがあるんだから米foxが中継する分はfox系チャンネルで生中継中心にやってもらって、G+、GAORA、BS、ダゾーンでカバー率を増やしてNFLファン人口を増やそうみたいな話になってくれたらすごく嬉しいんですが…これも夢物語ですねw

        Jets狂さんの意見を聞いてみたかったんでまた書き込んでみましたw

        1. JETS狂 より:

          じーにーさん>
          有給とるのが早い!もうパッツが地区優勝した気でいますね。勝負はこれからですよ。

          私はDAZNを退会したのでわからないのですが、月間の番組表が出来てたんですね。これをサポートに散々、問い合わせたのに「TOP画面の直前情報でしかわかりませーん」という返答でした。
          このブログの記事も少しはサービス向上の役に立ったのでしょうか。

          NFLの放送は増えたらたしかにいいのですが、GAORAが消えたきっかけが放映料の高騰らしいですから、あっちこっちの局で放送してくれる体制は難しいでしょうね。
          やはりNFLブームを起こすには、日本人選手が活躍してファンが増加し、民放でもこぞって取り上げてくれることでしょうか。
          娯楽が多様化したこの時代にモンタナの時のようなブームはこないかと思います。

          とにもかくにも、一人でも多くの人がNFLの面白さに気がついてくれることを祈るのみです。

  63. みきのり より:

    最後の最後でまさかのオマケw
    せっかくもう少し待ってから再評価しようと思ってたのに、退会手続きにまで闇とは。
    スマホのMNPはWEB手続きが当たり前の中、未だに来店しないと転出処理しねえと言い張るauのようです。
    こちらの前向きな気持ちをこれだけあの手この手で踏みにじられると、1周回って清々しささえ感じます。

    1. JETS狂 より:

      みきのりさん>
      まさか最後の最後に「見える人」と「見えない人」が分かれるボタンがあるという、超常現象が絡んできました。
      ちなみにコメントを頂いた方は 「見えた」 そうです。
      見えない私は何がいけなかったのか。霊感が足りなかったのか、それとも日ごろの行いなのか・・・・
      サポートセンターに聞いてみましょうかね。。

  64. かおなつ より:

    僕も先日退会したものですが
    見えない派でしたよ

    1. JETS狂 より:

      かおなつさん>
      残念ながら、かおなつさんも私と同様に霊感が無いようですね。
      勝手に霊感を理由にしてますが、もしかしたら「退会ボタンが見える」能力のスタンド使いじゃないのかもしれません。

  65. 名無しのイカちゃんネル! より:

    はじめまして。検索からたどり着きました。

    自分はJリーグファンです。それも、J2の某弱小クラブ結成当初からやってるコアなサポーターです。
    残念ながら今は県外在住+アンテナ設置不可なマンションということで、応援は専らスカパーオンデマンドですが…。

    さて、今回DAZNが放映権をまるごと、10年2100億円という破格の契約で買い取ったと聞いて、最初は歓喜しておりました。
    1年100億もらえるみたいだしJ2クラブの分配金いくら増えるかな?スカパー以上に視聴環境良くなるかな?って。

    それがこのブログに辿り着いて、DAZNの杜撰なやり口を知って閉口しちゃいました。

    『DAZNはJ1は全試合放送するけどJ2は注目チームの試合しか放送しないのではないか?』

    これがまず第一に思い浮かびました。
    うちのクラブは正直弱いです。
    毎年J3降格争いをなんとか回避できてるようなクラブであり、とても「注目クラブ」とは言えません。

    今年開幕当初の熊本みたいに首位を走るとかしないと、地方クラブの試合は放送されないんじゃないか…?

    スカパーオンデマンドは画質は微妙ですが、全試合生中継してくれます。
    散々批判されますが、全試合生中継はやはり大きいし、見逃し配信期間も長いのでやはり便利です。

    でもDAZNはJ1だけ放送して、J2は昇格争いを数試合流して終了なのでは?…これでは加入する意味がありません。
    ブンデスでさえも2部リーグは注目試合のみ。最悪『J2?そんなリーグ知りません』で終わったらどうしよう…。

    DAZNが日本のJリーグファンに対して誠意ある対応をしてくれることを期待していますが、それも難しいのかな。

    ※反映されてなかったです。二重投稿になっていたらごめんなさい。

    1. JETS狂 より:

      名無しのイカちゃんネル!さん>
      コメントありがとうございます。
      全試合放送 という言葉に各スポーツファンが夢を見ましたが、現状を見る限りあまり期待はしないほうがいいです。
      まずNFLファンが犠牲になった事は言うまでもありませんが、とにかくJ2とかも危険な臭いがします。
      しかし、逆にいい方向に期待を裏切って全試合放送してくれることを祈っております。

  66. John rider より:

    はじめまして。
    OAKファンですが楽しく拝見させて頂いています。
    プレシーズンマッチ配信にOAKの試合が有ったのでDAZN無料登録し、
    怖いのでとりあえず先に退会を済ませていた退会ボタン見える派のチキン野郎です(笑)

    This week WWEでも酷い翻訳実況していたナビゲーターが3週くらいで更迭されていましたが、やはり実況は大事ですねぇ。

    ブンデスも全試合じゃんヒャッハー!とか浮かれてたら肝心のバイヤン放送しないっていう舐めプ。

    イギリス資本だから日独蔑ろにしてんのかなぁ。

    1. JETS狂 より:

      John riderさん>
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      あなたもボタンが見えましたか。 これで見える2名、見えない2名と半分に分かれました。ちなみに、夜道を歩いていると白っぽい人が見えたりします?
      そんなことはさておき、メインっぽい海外サッカーでも全試合はウソだったんですね。
      NFLが日本では不人気だから差別されてるかと思ったら、そうでもないんですね。
      イギリス資本の嫌がらせはエスカレートするばかりです。

      1. John rider より:

        そう言えば夜道で両手が右手の老婆に矢で射抜かれた事が有ります。

        バイヤン今週は配信されていましたが未だに我がOAKの配信はプレシーズンマッチのみ。
        再契約へのモチベーションは上がりませんねぇ…

        やれやれだぜ。

      2. John rider より:

        あぁ、そう言えば僕はスマホで退会しました。

        1. JETS狂 より:

          John riderさん>
          スマホだとボタンが見えてPCだと見えないという単純な事ですか。
          しかし、ダゾーンの方もこれを分かっているようで、なぜこんな事になっているか謎ですね。

  67. 通りすがり より:

    日本がしっかりしすぎてるだけで海外だとサービス開始当初はこんなもん・・・って感じなんですかねぇ?
    NBAとJリーグ待ちですが、NBAはリーグパスっていう、ちと高いけど実績のあるシステムがあるので最悪そちらを使えばいいのですが、
    来年からおそらくDAZN一択になってしまうであろうJリーグは大丈夫なのかなぁ…

    1. JETS狂 より:

      通りすがりさん>
      一応、日本の役員が入ってるハズなんですけど、いい加減ですね。
      NFL GAMEPASS はアメリカ産でも、しっかりしてるだけに、イギリス産がこうさせるのでしょうか。
      Jリーグが始まるまでには体制は整っていると思いますが、J2やJ3まで全試合放送というのは、疑った方がよさそうですね。

  68. R・Kホーク より:

    はじめまして

    私も好きなスポーツが色々見れるという事で先日無料登録しました
    退会ボタンについて、私は今の所PCでも表示されますね
    今までの経緯を見ると無料が終わる10日位前に急に消えそうですよね
    今日から毎日見て検証してみようかな

    1. JETS狂 より:

      R・Kホークさん>
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      あなたも退会ボタンが見える派なのですね。

      まさか、お試しが終わる頃にボタンが消えるというワナ?そんな仕様だったら最悪すぎます。
      さすがにDAZNの運営側でも対処して、改善を進めているのでしょう。

      私は既に退会している身ですので、何か怪奇現象が発生しましたら、教えてくださいね。

  69. どさんこ より:

    今DAZNで検索してこのサイトを見つけて全部読みました
    私が一番怖いのは、Jリーグの権利だけ買っておいて全試合放送せず、
    コンサドーレの試合が全部見れなくなることです。
    全試合じゃないとダメなんですよ。

    1. JETS狂 より:

      どさんこさん>
      やっぱりスポーツファンが望むのは、贔屓チームの全試合を見る事ですよね。
      NFLファンは、夢を見させられ、まんまと騙されました。
      Jリーグだけはそうならないように、願っています。
      私もヴィッセルを見れるなら見たい。

  70. 通りすがりーまん より:

    有益かつおもしろく、いつも楽しく読ませていただいております!

    Jリーグは試合後のオンデマンド開始までの期間と、J2J3のLIVE、天皇杯やacl、ルヴァンカップがどうなるかが気になりますね。

    1. JETS狂 より:

      通りすがりーまんさん>
      コメントありがとうございます。
      本当にJリーグ、一体どうなるのでしょう。他の方のコメントでもJ2以下を全試合放送してくれるのか、心配していました。

      その前に看板コンテンツの1つであるNBAの開幕が迫っているので、NBAがどのように放送されるのかも気になるところです。
      NFLはモメて試合数をヘルプに書いたのに、他のスポーツは明記されてなく、また何かありそうですね。
      https://my.dazn.com/help/JP-ja/about-the-video-of-dazn

  71. ななし より:

    初めまして、この記事とても参考になりました
    来シーズンからDAZNでJリーグ配信と聞いて加入を検討していて、海外サッカーやその他スポーツも見れるしいいかなと思っていたのですが
    この有り様だと自分が応援するJ2のクラブ(ジェフ千葉)の試合がちゃんと配信されるか心配に…
    と思ったら、やはりコメント欄でも同じような心配をしている方がいるようですね
    来シーズン開幕して、少し様子を見てからじゃないと契約するのは怖いと感じました

    1. JETS狂 より:

      ななしさん>
      発表された内容は夢のような話だったんですけど、事実は全く違っていて、NFLファンは超がっかりしております。
      スポーツは違えど、スポーツファンとして、自分の応援するチームの試合をすべて見れる事に期待している気持ちは分かります。
      Jリーグは、発表したとおり無事にJ1~J3 全試合を欠かさず放送してくれることを祈っております。

  72. タマ より:

    私も8月に退会しようとしてボタンがなかったです。
    しかも、ボタンがない人は問い合わせくださいの注意文もなかったです。。。

    私が問い合わせしたときにせめて退会ボタンがない人がいるってアナウンスしてよ!!ってクレーム言ったので、それが反映されたんですかねw

    1. JETS狂 より:

      タマさん>
      タマさんも私と同じで、霊感が足りなかったですか。
      そして、タマさんが退会の先駆者で、慌てて文言を入れたんでしょうね。
      つまり「根本的に修正する気が無い」って事ですよね。
      退会したければ、霊感を鍛えるしかありません。お互いレイガンが撃てるまで修行しましょう。

  73. zu より:

    DAZNをどうするか検討してたらここに辿り着きました。
    差し当たって「今は見送る!」という決断を下させてくれてありがとうございます。
    色んなスポーツを広く浅く見る当方としては、全試合中継にはそこまで拘りませんので「いいかも」と思ってましたが、「ヤルヤル詐欺」はあかんでしょ。
    って事で、またの情報お待ちしてます。

    1. JETS狂 より:

      zuさん>
      本当にヤルヤル詐欺ですよ。8月、9月、10月の放送予定のWWEなんて未だに放送する気配ないですから、放送しないコンテンツを掲載しても罪に問われないようです。
      契約は切れましたが、たまにツィートなどをチェックして動向をさぐっていきます。

  74.   より:

    契約しようかどうか迷ってて評判がどんなもんか検索した結果たどり着きました
    どうやら今のところは見送った方が良さそうですね 
    1つだけ気になったのでもしかしたらもう書かれてる人が居るかもしれないですけど
    DAZNの広島戦の中継にての権利の都合上って言うのは
    CSなんかで観ててもたまにあるやつじゃないですかね 日テレG+だとよくあります
    地上波と同じ映像使ってる場合に昔の映像が流れた時とか他球場の得点シーンの映像が流れた際に
    こういう感じでテロップが流れて観れない時がありますよ 

    1. JETS狂 より:

      NFLの中継でも地元のCM中は、ハイライトが流れたりするのですが、今回の広島のケースは、試合中でなく放送予定一覧に書かれており、さらに「一部の地域」ですから、同じ契約でも見れる人と見れない人がいるわけで、加えて最初は無かった文言があとで追加されたことにも疑問があります。
      一番気に入らないのが 10月の放送予定 と書いてるのに、WWEなどいまだに1回も放送していない番組が多々あることです。
      あと契約していない人にも具体的に何の番組を放送しているのか、正確に公表してほしいですね。

  75. バレー大好き より:

    バレーが見たくて契約しようか悩んでるんですが、画質は選べるんでしょうか。
    当方ネット環境がスマホのテザリングしかなく通信制限があるため低画質で見れるか心配です。

    1. JETS狂 より:

      バレー大好きさん>
      私はサービス開始から無料の1ヶ月間、入っていましたが、画質を選べるようなオプションは無かったと思います。
      たしかに、私はNFL GAME PASS というネットサービスに入ってますが、それにはありませすね。
      とにかく月額が安い上にコンテンツが多いので、細かいオプションなどには期待しないほうがいいです。

      1. バレー大好き より:

        ご回答ありがとうございます。
        そうでしたか。無料体験があるとのことなので確認も兼ねて試しに入会してみますね。

  76. 契約悩み中 より:

    DAZNの評判が気になったので読ませていただきました
    一応気になったのですがカープの放送に関しては広島県内では見せられないカープ側の事情なので仕方がない気もします

    1. JETS狂 より:

      契約悩み中さん>
      事情があり仕方が無いなら仕方ないで、ここで問題なのは、
      1・みな同じ契約料を払う有料コンテンツであるにも関わらず、地区で差をつけるのは許されるのか?
      2・最初からはっきりと広島がプレーオフに行くと広島では見れないと最初から契約内容を名言すべきなのに、なぜ、後から追加したうえに「一部の地域」と濁すのか?
      です。
      スポンサーからお金をもらっている民放ならば「一部の地域」の放送制限は分かりますが、みなが公平な有料コンテンツにおいて、DAZNが民放目線になることが間違っており、完全に自分らを勘違いしてると思います。

      契約料を取っている身なのに、契約内容を偽って上から目線。あちこちで版権とったからといって完全に自分らを勘違いしてる企業だと私は思います。
      このままだと、この会社はヤバイでしょう。

  77. 田舎者 より:

    NFLは、観客が”ほぼ満員”にならないと、生中継を禁止する条項がありますよ。

    1. JETS狂 より:

      田舎者さん>
      ブラックアウトルールは、現地から何キロからか限られた範囲の話ですよね。
      少なくともネット配信のゲーパスで「今日は客が入らなかったので試合は放送されません」とか見た事ないです。

  78. アルール より:

    DAZNで契約しようか迷っている時にここを発見しました。
    詳細なレポートに感謝です。
    私の場合は、バレーボールでDAZNに行き着いたのですが、アメフトとバスケもあるの!?と嬉しく思ったものの、ネット配信でこれだけのコンテンツをこの値段で、というのに何か怪しさを感じ(笑)、評判はどうなんだろう?とここへ辿り着きました。
    記事を読んで、DAZNとの契約は辞めておきます。やっぱりそんなに言うことコロコロ変えられちゃ…全試合だー、と思ってたら違うとかありえませんし、ヘルプとカスタマーセンターが信用出来ないとか論外です。

    1. JETS狂 より:

      アルールさん>
      私も最初は見たいスポーツが全部見れる上に、来年からJリーグまで見れると喜んでましたら、ウソだらけでした。
      これに関しても問い合わせても、回答を濁すばかりで話になりません。
      グルーポンのおせち 事件を思い出しましたよ。

  79. maru より:

    アルールさんと同じくバレーボールで契約しようと思いましたが問題発生で登録できませんでした。
    ヘルプを読むも不親切極まりない印象を受け、この会社やる気ないなぁ?と半ギレ気味に
    運営法人の調査やDAZNのクチコミ検索していると、ここに辿り着きました!!
    まず、海外法人ということもありますが日本向けのサービスとしては0点ですね。
    Huluを見習えと言いたいです(笑)
    私は残念ながら登録できていないので中身は見れてませんが・・・

    なんだろう。このテンションヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となる感じwww

    DAZNやる気なさすぎて本当にユーザーをバカにしていますね。
    記事全文読んでビックリしました。
    サポートには辛口なメール送っておきましたが改善する見込みあるのでしょうか。
    今後の動向もチェックしていきたいと思います。
    管理人さん、検証記事有難うございます。

    1. JETS狂 より:

      maruさん>
      ダラダラした長文をご拝読いただき、ありがとうございます。
      こうして、他のスポーツのファンの方からもコメントをいただけるというメリットがあるのですが、
      私も当初、NFL全試合配信という触れ込みに超期待していただけあって、ウソだらけの内容に愕然としました。
      かなり日本人を舐めております。
      今、しょぼい配信スケジュール表を追加して、一応、DAZNは声に応えてるつもりでしょうが、雑すぎて逆に腹立ちます。
      果たしてJリーグの放送が始まるまでに、改善されてユーザーが満足いく内容となっていくのか、今後も注目です。

  80. Yaboo より:

    広島カープの放送に関する部分についてのみコメントいたします。
    広島カープの放送に関しては、以前から、放送権を持つ地元民放との関係で、地元広島県のケーブルテレビでは地元民放放送中はJSPORTSでのカープ試合中継を放送できない状態が続いています。テレビ画面を真っ黒にすることから業界では「ブラックアウト」と称しています。従って、試合当初はケーブルテレビのJSPORTSが視聴できるが、地元民放の生中継が始まると画面が黒くなり、生中継が終わると再び視聴できる、という仕組みが長年続いています。
    DAZNでもこれと同じ仕組みが適用されているため、「一部地域」=広島県では視聴できない、ということになっています。
    これって、スタート時点からカープ球団とDAZNの契約に含まれていたはずだから、後からアナウンスするというのは不誠実というか、おかしいですよね。

    1. JETS狂 より:

      Yabooさん>
      そうなんですよ。「全試合見れます」みたいな宣伝をうっておいて、後付けでいろいろ言いだすから、混乱を招くのです。
      そして、広島に関しては後付けしたとしても「一部の地域」というハッキリとしない説明なので、意味不明です。

      しかしながら、J-Sports の中継に関することは初めて知りました。まさか日本にもNFLと同じく「ブラックアウト」があることが驚きです。
      (内容は少し違いますが)
      タイガースはあっちこっちでバンバン放送してる気がしますが、そこは市民球団との違いですかね。

  81. あい より:

    こんにちは
    来年からJリーグ視聴の為、契約を考えているときにこちらの記事を拝見しました。
    詳細なご報告でDAZNの現状がよくわかりました。

    記事の中でも書いて下さったようにどんなスポーツもlive中継が命ですよね。
    恐らく、Jリーグは全試合放送するのでしょうけど回線が混み合う注目試合などの視聴は不安です。

    また、サポートセンターの対応もひどいですね(笑)
    恐らく素人連中が手探りに運営しているのでしょう。
    私も契約する際やお知らせの画面は記録して保存するようにします!

    今後も追記期待してますね♪値段は魅力的なんですけどね~

    1. JETS狂 より:

      あいさん>
      長い長い長文をご拝読いただき、ありがとうございます。
      スポーツは違えど、やはり「ファンであるチームの全試合をLIVEで見たい」という思いは同じで、共感していただいて、嬉しいです。
      DAZNに関しては Jリーグ放送が最後の砦だと思います。日本の視聴者にとってはこれが一番のニーズでしょう。
      私もヴィッセル神戸が全部LIVEで見れるなら、再加入しようかと思いますが、こればかりは実際に始まってみないと分からないわけで、今は様子を伺っております。
      近々、続編を更新予定ですので、しばらくお待ちください。

  82. からす より:

    来年の心配をしつつねっとの情報を探しているJさぽです。
    詳しいリポートをありがとうございます。

    今DAZNの配信予定を見ると↓になっているのですが、ブンデスの方の記述と比較すると、J2はおろかJ1も全試合の放送を補償していないように見えるし、ましてや、ライブ放送の枠数も補償していないように見えます。
    コアなJサポはこれまでのスカパー!(DAZNの場合スカパー!オンデマンドとの比較ですかね)の放送の内容と質が最低ラインになりますから、少なくともJ1/J2全試合生放送でないと、とても恐ろしいことになりそうな気がします。

    本当に大丈夫なんだろうか…
    総務省か消費者庁に調査をお願いすべきなんじゃないのかなって気がします。

    ——————————————–
    ◆Jリーグ(2017シーズン)
    明治安田生命J1リーグ/明治安田生命J2リーグ/明治安田生命J3リーグ
    明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ
    J1昇格プレーオフ
    J2・J3入れ替え戦

    ◆ブンデスリーガ16/17シーズン(ドイツ)
    ブンデスリーガ1部を全試合放送、2部は主要試合を放送
    DFBポカール(毎節で最大4試合をライブ配信)

    1. JETS狂 より:

      からすさん>
      私も今の状況でJリーグ放送が始まると、熱狂的Jサポーターの暴動が起きるんじゃないかと心配しています。
      DAZNは、少なくともNFLファンへ行った酷い対応が、Jサポに通用すると思わないほうがいいでしょう。
      私はDAZNに厳しい視聴者の目があると忠告し、できる限りの事を行ったので、あとは彼ら次第ですが、マジでJリーグ開幕が怖くなってきました。

  83. みきのり より:

    まあ、サポセンなんて板挟みの典型のようなブラックな職場ですから大目に見てやってつかあさいw
    「いい加減、きっちり放送予定確定させてくださいよ!やらないならやらないで謝罪文アップしてくださいよ!こんなんじゃもうやってられませんよ!」
    「うるせえ!それを適当に誤魔化すのがてめえらの仕事だろうが!」なんてやり取りが目に浮かびます。(←職種違いですが似た経験あり)

    JETS狂さんはJリーグ絡みで暴動起きるんじゃないかと心配しておられるようですが、僕はぶっちゃけそれ見たいですね。
    振り回されてるのは所詮マイナースポーツだから、なんて舐めたこと言ってる連中が少なからずいることを確認してますので、自分の身に降りかかってから慌てふためく様を存分に堪能したいと思っております。

    1. JETS狂 より:

      みきのりさん>
      なんにせよ、配信予定のコンテンツがいっぱい消えたので、何が完全廃止なのか知りたいだけなのですけど、DAZNはそれも教えてくれないので困ります。
      私は逆に、Jリーグ開幕までには、ファンがみな満足するサービスに仕上がってくれることを望みます。
      イジワルで叩いてるのではなく、せっかくの素晴らしい試みを正常化してほしいことを願っています。
      さてさて、どうなることやら・・・

      1. みきのり より:

        確かにそうですね。
        一部に舐めた輩がいるのは事実とは言え、他競技ファンの不幸を願っちゃいけませんね。
        反省反省。

  84. ひまぞう より:

    皆さんと情報共有の意味でコメントします。
    2017年のJリーグのLive配信予定は間違いないのか?という質問に対する回答です。

    【質問】 2016/9/23に質問しました
    ---------------------------------
    ヘルプにある配信コンテンツ(Jリーグ)について質問があります。
    ■サッカー 日本
    Jリーグ J1, J2, J3, Championship, J1昇格プレーオフ(2017年~)
    ここなんですが、その日行われる全試合をライブで配信するに間違いないでしょうか?
    ---------------------------------

    【回答】2016/11/23にメールを受け取りました
    ---------------------------------
    ご案内が大変遅くなりまして、誠に申し訳ございません。
    2017年以降のJリーグ放送予に関しまして、下記記載の全試合をお届けする予定です。
    ・明治安田生命J1リーグ/明治安田生命J2リーグ/明治安田生命J3リーグ
    ・明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ
    ・J1昇格プレーオフ
    ・J2・J3入れ替え戦
    ※番組の編成上、変更がおこる場合がありますので、あらかじめご了承くださいませ。
    ---------------------------------

    回答中の「番組の編成上、変更がおこる場合があります」の部分ですが非常に危険な香りが
    します。全試合Live配信予定だったが都合で出来ませんでしたという事態が発生します。
    理由を問いただしても、「番組の編成上」を盾にとられて言い返せないかもしれません。

    これでJサポは納得できるんだろうか?
    もう不安しかないです。(泣) JリーグからキチンとDAZNに対しての配信の確約と
    サポータへの不安の払拭に努めてもらいたいですね。

    1. JETS狂 より:

      ひまぞうさん>
      興味深い追加情報をありがとうございます。
      ひまぞうさん自身で質問してみて、私のサポートに関する感想がよくわかったと思います。

      ひまぞうさんが「その日行われる全試合をライブで配信するに間違いないでしょうか?」と聞いても、サポートはただヘルプかどこかのページにある文章をそのまま答えるのみ。
      「全試合をライブするのかしないのか」という質問の答えに全くなっていません。
      するなら「する」、しないなら「しない」と YES/NO で答える問いにも答えれない、自社サービスにも関わらず、回答を常にグレーゾーンに置くキナ臭い連中なのです。

      この回答からすると、Jサポーターが期待している全試合ライブ配信は「無い」と思っていたほうが良いでしょう。
      公式で「全試合配信する!」と回答した、NFLですら、現状は嘘ばかりで散々です。

      こりゃJリーグが開幕したら、怖いですよ~。DAZNはJサポのマジの怖さを知らんのかな。

      1. ひまぞう より:

        JETS狂 さん、

        いやはや虚脱感しかありません...
        どんなクレームがきても、すべて「番組の編成上」という言い訳が成り立ってしまう予感ですね。
        配信予定の一覧の片隅にでもこの注釈つけてたらユーザーはどうにもならない。
        気に入らなきゃ解約してね、の一点張りですね。
        これ他国で問題は起きなかったのか不思議でならないです。
        一部コメントで「安価なサービスで文句言うほうがおかしい」みたいなものもありますが
        そうなんですかね?そりゃ安いことはありがたいけど、少々高くても良質画質で安定的に
        視聴できたら皆負担するんじゃないかな。
        配信予定が配信されないのは、やはり虚偽行為(詐欺)のそしりを受けてもしかたないと
        思いますね。

        このブログ閉じないでくださいね。ホント為になります。
        これからもよろしくお願いします。

        1. JETS狂 より:

          ひまぞうさん>
          このコメントの返信をした後に私自身も「DAZN はJリーグの全試合LIVE配信を公言してたか?」という点に疑問を持ち、調べたら・・
          やっぱり、J1、J2、J3 を全試合生中継すると 発表してたようです。
          http://www.jleague.jp/release/post-44293/
          ↑ここに「今回の契約により、2017シーズンから明治安田生命J1リーグ、J2リーグ、J3リーグの全試合が、「DAZN」により生中継されることとなります。」とありますね。

          うーん、これは早くも記事の続編を書かなきゃならないかな。DAZNへのけん制の意味を含めて。
          ちなみに、このブログはJETSがスーパーボウルを制覇すると終わるので、当分は大丈夫です!

  85. J小僧 より:

    詳細なレポートありがとうございます。

    Jリーグが「今回の契約により、2017シーズンから明治安田生命J1リーグ、J2リーグ、J3リーグの全試合が、「DAZN」により生中継されることとなります。」と述べてる以上、DAZNとの契約書には「全試合」「生放送」が明記されていると考えるのが普通ですよね。もし、それ無しにこんな発表したならば、「村井案件」になっちゃいますよ。
    第一、これまでライブで見られなかったのってJ3(の一部)だけなんですよね~。
    そりゃあリーグに大金が入って各クラブにも分配されるのはありがたいですが、サービス低下は勘弁して欲しいですわ。

    1. JETS狂 より:

      J小僧さん>
      当初の話では全試合ライブなのですが、ヘルプの書き方やコメントを頂いた方がサポートセンターに問い合わせた回答からすると、また裏切られる可能性が大きいです。
      まずNFLが全試合をライブ配信と公言しておいて裏切られたので、Jリーグも同じようにならない事を祈っています。
      ただ、Jサポーター裏切った場合のDAZNへの攻撃が、NFLファンとは比較できないぐらい強烈なことをDAZNは認知しておくべきです。

  86. とあるJサポ より:

    現状の滅茶苦茶ぶりを、2月までに改善できるかが勝負でしょうねぇ。
    もし開幕して契約したサポータが怒り狂う事態になった場合。

    ①スタジアムで横断幕(=ネガティブキャンペーン)を開始、居酒屋でもDAZN糞という話題で持ち切り
    ②Jリーグやチームに対する抗議電話殺到
    ③スカパーに放映して嘆願運動
    ④地元テレビ局に放映して嘆願運動

    ①は当然そうなるでしょうし、一番のお客さんになるべき人に、店の前で「この店はだめだから絶対入るな」看板を掲げられるのは滅茶苦茶痛いです。
    ④も曲者で、地元テレビ局もヤバいと判断すれば放映権を追加で取得する事態になります。
    サポーターが求めているってことは視聴率も期待できますからね。(特に独立系、テレ玉は真っ先にやるでしょう 笑)
    そうすると「何故か」自宅やワンセグで無料観戦スタイルのほうが当たり前になってしまいます。
    当然DAZNも客が集まらず商売あがったりになりますね。

    ともかく行動力のあるコアなサポーターに支持されるか否かは、天国と地獄なので、開幕までに何とかしてほしいです。

    1. JETS狂 より:

      とあるJサポさん>
      私もスポーツファンとして、JリーグがNFLの二の舞になるのだけは、なんとか避けて欲しいと思ってこの記事を書いています。
      それだけNFLファンが受けた裏切りのショックは大きいものでした。
      しかし、日本においてJサポの数はNFLファンの比にはならないので、Jリーグが開幕して、同じようにJ1~J3全試合生中継とうたったハズが、フタを開ければ全く別物だった時の事が怖いです。
      DAZNにはJリーグだけでも、公言どおりJ1~J3を全試合生中継を、試合中に画面が止まったりエラーが発生しないことを願っています。
      マジでJサポを怒らせたらシャレにならないぞ、DAZN。

  87. しましま より:

    DAZNの視聴についてのことなので、
    JETS狂さんが扱っている懸念点とはちとずれているかもですが、
    DAZNという会社の側面が見えたという気もするので
    情報共有です。

    NFL 12週のATL対ARIの試合について
    今年初の村田さん解説ということで月曜20時ぐらいに
    見逃し配信で視聴しようとしたのですが、
    視聴を開始すると数分後に先頭に戻ってしまう事象が発生し、
    これが何回も続くので視聴を諦めてDAZNに問い合わせました。
    その回答が以下です。

    ===================================

    この度は、動画視聴におきましてご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

    今回、「視聴途中に先頭に戻る症状」があるとのご指摘を頂戴しております。
    可能性として考えられることとしましては、「見逃し配信」として掲載している
    コンテンツの中身が「編集作業中」のため、不具合が発生している可能性がございます。

    現状、ライブ後に「見逃し配信」として、コンテンツを掲載しながら同時に編集作業を行っております。
    動画によっては編集完了までのお時間が短く、すぐにご視聴頂けるものもございますが
    不具合が生じている動画におきましては、動画の編集作業中の可能性がございますので
    その場合は、お時間をおいてご視聴頂けますようお願い申し上げます。

    ===================================

    編集するのはいいのですが視聴障害が起こるのであれば、
    編集が終わってからUPLOADすべきでLIVE配信を再放送する技術なんかを
    準備するべきなんじゃないかと思うのですが、彼らはそうは考えないようで。

    早送りの操作性が最悪だったりDAZNには「俺たちと同時代の人間がやってるんだよね?」という
    なかなか起こり得ない感覚に包まれることがありストレスしかないのですが、
    NFL、NBA、UFC、F1、来年からJリーグと持っているコンテンツは素晴らしいので
    今後を考えると憂鬱になります。

    1. JETS狂 より:

      しましまさん>
      これまた貴重な情報をありがとうございます。この記事のおかげでみなさん、情報を提供してくださるので、個人的も助かります。
      NFLネットワークの録画放送の場合は、LIVE終了直後はCMカットなしのLIVE放送そのままを流しつつ、裏で編集作業をおこない、CMカットができたら、CMカット版に差し替えるという、視聴者が常に全部を見れる状況にはしています。

      普通に考えて公開した動画がエラーで見れないことを、自分らの都合を言い訳にするなんて、有料サービスであってはならない事でしょう。
      だいたい、編集作業かどうかなんて、問い合わせなければわからなかったですし、身勝手なアホな言い訳が私および、他のユーザーを怒らせています。

      まだマイノリティのNFLファンなら事故にならないですが、これをJサポ相手にやった日には暴動が起きますよ。

  88. 名無しのノム速 より:

    NFLについては、GAMEPASSがある以上放映権を全て確保出来ない可能性があったのに、交渉途中で「全試合生で放送します」と大言壮語→やっぱり放映権完全確保できず…なのでしょうね

    ブンデスリーガやVリーグは独占権を得ているので今のところ全試合生中継ですし、Jリーグも放映権を独占しているので全部流すでしょう

    なんというか、ここは発表のタイミングが杜撰な印象です
    発表するならしっかりと権利を確保して、それに添って発表してほしいですね

    1. JETS狂 より:

      名無しのノム速さん>
      ブンデスリーガー と Vリーグは全試合を生中継なんですね。それを聞いて安心しました。
      しかしながら、土日に一気に試合が被るJ1、J2、J3 を公約通り一気に全試合生中継できるパワーがあるのかどうかが気になります。
      これ全試合を生中継はJリーグ公式の発表で見た気がするので、撤回すると、ファンに火がつくでしょう。
      Jリーグ2017年こそDAZNの腕の見せ所です。

  89. DAZNに興味があったけど より:

    DAZNのサイトのよくある質問の”配信コンテンツについて”では、

    >また配信予定のコンテンツについては、番組編成の都合により、内容が変更になる可能性がございます。

    なんて書いてありますが、Englishを選択してみると、

    >※Please be noted that not every game for every event will be available and some events won’t be available for certain regions due to rights restriction.
    ってハッキリ書いてありますね。

    「内容が変更になる可能性がある」というのとはだいぶニュアンスが違います。

    1. JETS狂 より:

      DAZNに興味があったけどさん>
      うぉ。「注意しろ。全試合が見れるワケでない。いくつかのイベントは権利や地域により見れない。」
      これは悪意がありすぎですね。変更どころか最初から見れないって、明記すべきでしょう。日本語は何か不可抗力が発生して見れないみたいなニュアンスです。
      自分で調査しなくても、頂いたコメントだけでもDAZNは闇だらけですね。

  90. とあるクラブのサポーター より:

    つい先ほど、「2017年はスカパーでJリーグの放送ありません」というリリースが出ました。
    必死になって「dazn」で検索してる奴らが日本中で何万人いることやら、ってことでここにたどり着きました。

    で・・・、これと同じことを来年の開幕以降にやらかしたら、
    daznの日本法人にリアルで火つけられるだけでは済まないですよ。
    マジでJリーグチェアマンが乗ってる車が囲まれたりしますよ、ホントに。
    Jリーグの事務局が入っているJFAのビルがどこにあるかくらい、Jクラブのサポなら皆知ってるんですから。

    1. JETS狂 より:

      とあるクラブのサポーターさん>
      アクセス数が急激にUPしたので、何事かと思いましたが、そうでしたか。
      この記事はDAZNを非難するために書いたわけでないのですが、ダメだしせざる得ない事となり、今はJリーグ開幕が心配です。
      NFL放送よりは、体制を整えて放送してくれると思いますが、果たしてスカパーほどの満足度を得れるかどうかはわかりませんね。
      何にしろ、DAZNの日本支社に火がつかないことだけを祈ってます。

  91. にってぃ より:

    初めましてこんにちは。私はJスポーツで自転車ロードレースを見てるものです。アメフトは好きなんですがスーパーボウルしか見てないです、すいません。
    某大手掲示板で来年のジロ・デ・イタリアがJスポーツで放送されないかもしれない、なんでもDAZNが。。みたいなコメントを見つけて何DAZN?と結構今更ながらDAZNを知り、どんなものなのかと探してい
    たらこのブログにたどり着きました。詳しく面白いレポートありがとうございます。この状態だとJスポーツの方がずっと良さそうですね。外資系とひとくくりにしてはいけないとは思いますがDAZNのサービスの悪さには読みながら辟易としました(苦笑)自転車ロードレースはJスポーツのあの放送方法、解説陣じゃなきゃいやだ!と思う人は私含め結構いると思うのでツールの誤報(?)みたいにジロもなくなってくれないかなあと逆に期待してます。Jスポーツが流さないようなもうちょっとマイナーなレースを放送してくれるのなら多少は歓迎するんですけどね。
    ブログ応援します、頑張ってください!

    1. JETS狂 より:

      にってぃさん>
      コメントありがとうございます。私は逆に ツール・ド・フランス をBSの総集編でしか見ない人です。
      DAZN は ジロ・デ・イタリア の放映権は買ってるのですね。何か、巨大資本でスポーツ業界を食い荒らしてるようで、イヤな感じですね。
      月額は安いのですが、ウソつきかつ、不安定、そして録画ができず1度見逃すと2度と見れないというのが痛いです。
      放映権を1社で独占してしまうより、それを分け合えないのかと、Jリーグ問題に関しても思うところ。
      できるだけファンが望むような体系になってくれることを祈るばかりです。

  92. フラッ太 より:

    貴ブログについて最初は「春日の呪い」でヒットしたことで存在を知りました。

    僕はNFLに関してはNFL倶楽部とBS1の録画を観る程度のニワカで未だに32チームすんなり出てきませんw。49ersがSBでBALに負けてから主力の相次ぐ流出ですっかり別チームになってしまったので、DENやSEAを中心に観ています。ブレイディ(&NE)は勝ちすぎて食傷気味なのでw。

    大変長い記事で読むのに骨が折れましたが、JETS狂さんの体を張った人柱ぶり(?)でDAZNに対する不安、というより不信感がものすごく大きくなりました。ネット配信という性格上録画ができないというのは一万歩譲って許すとしても、有料コンテンツを運営しているとはとても思えない杜撰さは目に余る程度では済まないでしょう。

    僕はコンサドーレのサポーターですが、J1は言うに及ばず地上波や民放で放送される機会が少ないJ2やJ3クラブのサポーターにとってはスカパーは命綱とも言えるくらいに貴重なものです。コンサに関しては2016シーズンはホームゲームをテレビ北海道(テレ東系の地方局)が10試合以上生中継するなど大幅に改善され恵まれた環境にありましたが、それでもアウェイゲームは基本的に見に行くことが難しいのでアウェイはスカパーでというのがコンササポの共通認識であろうかと思います(クラブにお金が落ちるということもあってか、コンササポは比較的スカパー契約が多いという話もあるそうです)。

    コンサに限らず、スカパーと契約して試合を観るということはJサポは全試合を生で観る、あるいは録画して観るというのが当たり前になっているわけです。そのクォリティが満たされないようであれば、とあるJサポさんやとあるクラブのサポーターさんが危惧しているような事態が起こる可能性は高いと考えます。
    ちょっとカブりますが、来季は名古屋グランパスがJ2に戦いの舞台を移しますし、J1だけ抑えときゃ大丈夫なんて甘い考えを起こすようならJ2やJ3のサポーターは尚のこと怒り狂うと思いますよ。スカパーはJ3の生中継もあったしハイライト番組をやってきちんとフォローしていましたからね。

    独占契約になる以上はその期待に応える義務がある。殿様商売、おざなりな対応をしていたらお互いにとって不幸なことになります。Jサポの側が今のうちから声を挙げておくことが重要かもしれません。クォリティを確保すればそれに見合う投資をJサポの側でもすると思うので。

    1. JETS狂 より:

      フラッ太さん>
      コメントありがとうございます。軽い検証のハズがDAZNの闇にずっぽり飲み込まれまれ人柱となりました。
      NFLファンが犠牲になった分、本当にJリーグは全試合LIVEの公言を守って欲しいです。
      まともに放送されたら私も人柱になったかいがありますが、これでまた約束を破ったり、ガンガン落ちるような放送した日には、犠牲も無駄になります。
      全ての答えは開幕後という事で、楽しみのような怖いような、複雑な心境です。
      さぁ、どうなる!?

  93. Giants D より:

    DAZN無料体験中です。
    私もJETS狂さんと同様NFLのコンテンツしか興味がありません。
    NFLに関してはGAMEPASSやG+、NHKBS1との費用対効果が問われるところです。
    GAMEPASSも過去2シーズンほど視聴したことはありますが、何せ金額が高いところがネックです。
    RedzoneやNFLNEWORKが見れるのはうれしいのですが、2万円以上払うとなると考えてしまいます。
    なのでG+、ガオラ、NHKBSプラスGAMEPASS一週間お試しでそれなりに楽しんでおりました。
    唯一気になるのが、Superbowlの放送がNFLNetwork製作によるものです。
    これもアメリカ本国と同様、FOX、CBS、ABCの製作ものに変えていただけると嬉しいです。
    DAZNは確かに対戦カードが少ないですが、Redzoneが見れることは意外と大きいですね。
    私はPCでREDZONE、テレビでG+という視聴で観戦しています。
    ただ、ひいきのチームを見るドキドキ感はなくなりつつありますが、redzoneだけでも契約する価値はあるかな?と思ったりもします。Gamepassみたいに2画面機能があるといいんですけどね
    あと現地音声のみっていうので聞きたいんですが
    2016-2017シーズンはとりあえずお試しで終了します。
    2017-2018シーズンはJリーグも始まりますので、NFLはさらに隅のほうに追いやられそうです。不安

    1. JETS狂 より:

      Giants Dさん>
      無いよりもマシですが、なんせ公式発表の全試合LIVEから激変したのが痛いです。贔屓チームの全試合を見たいのに、不特定な試合だと見る気もないので。
      Jリーグが開幕しましたら、またDAZNの感想をお願いします。

  94. どどすこすこすこ より:

    実はJリーグが契約した2100億契約という数字は、DAZNサービスと同様に「誇大広告的」であるということがわかってきています。
    というのも2100億というのは最大マックスの数字であって、契約者数や利益によってどんどん減らされていく、とサッカー番組にて明らかになってきています。
    やはり外資、ということでしょう。サービス内容も契約内容も。

    1. JETS狂 より:

      どどすこすこすこさん>
      巨額の契約も実は、裏がありましたか。
      契約者はDAZN次第なのに、それによってJリーグに支払う金額が減る という意味がわかりませんね。
      さすが 詐欺師 DAZN。 Jリーグは契約内容をしっかりと確認せずにサインしたのでしょうかね。
      望むことは、まともに全試合をLIVE配信してくれるかどうかのみです。

      1. 鹿 より:

        10年総額2100億円がミニマムだとJリーグの村井チェアマンが発言していますよ。
        http://qoly.jp/2016/07/22/j-league-press-conference-of-new-broadcasting-contract-1

        放映権料が段階的に上がっていくという話や、
        DAZNが一定以上の利益を上げれば、Jリーグが受け取る放映権料が増額されるという話を取り違えているのではないでしょうか?

        まあ、これまでのDAZNの振る舞いを見ていると、実際に支払われるのかは不安にはなりますが・・・。

        1. JETS狂 より:

          鹿さん>
          貴重な情報提供ありがとうございます。こんなサイトがあったんですね。恐ろしく長文です。
          この記事は2016年7月時点の話で、スカパーとの交渉が決裂した現在では、当時と読み方が変わってきそうですが、2100億は保証されてるということですね。
          しかし、おっしゃるとおり、契約上手な外資ですから、何かカラクリが潜んでそうな気はしますね。
          「これがお前らのやり方かぁ~」と、Jリーグ関係者が叫ばない未来に期待しています。

  95. onething より:

    JETS狂さまこんにちは。はじめてお目にかかります。最近NFLに興味を持って観戦しているのでこちらのサイトにたどり着き、ついでにDAZNも一ヶ月無料キャンペーン中なので閲覧してみました。

    一通り閲覧した感想を平たく言うと、各競技団体にお金出してコンテンツを購入して放送しているにもかかわらず、放送されている各競技の魅力をわかりやすく伝える手段を全くと言っていいほど駆使していないと思いました(各競技に関する説明ほぼゼロ、番組表はなぜかヘルプの中にあって作りがひどく雑、プログラムは一様に大きな塊で観づらく、せめて球技は前半後半や各クオーターで分割すればいいのに・・・)。

    厳しく言えばただ放送を何の工夫もなく流しているだけといった感じです。新たな客を呼び込んでさらに儲ける気はないのDAZNさん?と突っ込みたくなりました。私がDAZNの経営者なら担当者を直に呼び出して叱りつけるレベルですし、お金を出している各競技団体の関係者ならサイトの改善要望を出したいくらいです。

    とりあえずこれからもよろしくお願いいたします。

    1. JETS狂 より:

      onethingさん>
      はじめまして、詳細なコメントをありがとうございます。
      私はサービス開始の当初の状態しか知りませんが、今でもそれほど変化は無いようですね。
      コンテンツが多いものの、それを「魅せる」ところを欠いていると私も思います。
      「番組表は無いの?」とサポートに言い続けて、やっと追加されたのが、コレですからね。
      https://my.dazn.com/help/JP-ja/schedule-of-this-month
      もう投げやりで運用しています。
      あと、見逃し配信の期間も適当で、いつ終わるか明記されていないですし、他の動画サービスと比較したらおかしいところだらけ。
      版権を買えば殿様なのでしょう。
      (そして、未だにWWE放送の兆しがない)

      また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

コメントを残す