※追加:『【2017年:DAZN問題】Jリーグ開幕目前、DAZNは大丈夫か!?』を作成

※この記事の続編は以下になります。

DAZN Jリーグ
2017/11/18:DAZN、Jリーグ中継でカラーバー表示編を追加 ※これまでのあらすじ https://jets94.com/22819/ ※この記事の続編は以下の記事に

 

GAORA を失った NFLファンの間で話題騒然のネットスポーツ配信サービスDAZN(ダ・ゾーン)。

1ヶ月間はお試し視聴無料なので、おそらく多くのNFLファンは9月を待ってからお試し視聴をしようと考えてると思いますが、既に NFL GAME PASS に契約してる私にとって、どーでもいい話。

ネット上の情報からでは、放送スケジュールや、どこまで放送するかが明確でない DAZN の真意を追求すべく契約してみました。

[SPONSORED LINK]

プレシーズンは見れるのか?

私が今回もっとも知りたい事は、DAZN は NFLのプレシーズンゲームも見れるのか?という事です。

早速、DAZN の入会画面から氏名と、メールアドレス、パスワード、クレジットカードの番号を入力して契約。入力するのはそれだけで、実に簡単。

 

ログインすると「私を誰だと思ってる?ダゾーンさんダゾ!」と言わんばかりに、画面いっぱいに広がるメニュー。

dazn08-rs

 

メニューの背景に『視聴中』と書かれている試合が映し出され、各コンテンツがずらっと並びます。

さっそく『アメリカンフットボール』を開いてみます。

dazn05-rs

 

これがアメリカンフットボール のメニュー。

おお!!まもなく配信予定に『ドルフィンズ vs ファルコンズ』が!!って、事はプレシーズンも放送するのか!!!しかし、金曜と土曜の1試合ずつしかありません。

「NFL プレイオフの道」など全編英語の特集の動画もあります。

 

その下の「トーナメント」と書かれているところをクリックすると・・・

dazn07-rs

 

 

 中段にチーム毎のメニューが出てきますが、放送予定となっている4チームしかありません。

 

しかし、野球中継などザッピングしていると、イニングの間に DAZN で放送する番組のCMが入るのですが、そこには『タイタンズ vs レイダース 8月28日 9:00~』という、アメフトのメニューには表示されていない試合が予告されました。

 

このメニューは、適当で実は当日になると全試合放送してくれるのか??今のところ謎が非常に多い状態です。こればかりは当日にならないと分かりません。

ただ、検索ウィンドウから『タイタンズ』と検索すると、タイタンズ用の画面が出てくるのですが『ジェッツ』や『JETS』、はたまた『ペイトリオッツ』や『セインツ』と検索しても「検索結果はありません。」と表示されます。

もしやNFLの全試合を見れるのではなく、特定の試合だけかもしれない疑惑が立ち上がってきました。

 

さらに検証。トップページは、現在配信中のコンテンツや、人気の見逃し配信がずらっと並びます。

一番、コンテンツが多そうなサッカーのメニューがこれ。

dazn11-rs

構成はトップメニューと変わらず、ライブ中と見逃し配信、各リーグ毎の配信メニューが表示され、その下にその他のコンテンツが表示されます。

表示形式が一律で迷うことはなさそうです。そして、「トーナメント」と書かれた下に各リーグ名がずらりと並びます。

セリエAをクリックすると・・

dazn12-rs

 このとおり、現在の「見逃し配信」と、今後の配信予定が表示されます。

NFL GAME PASS との比較になりますが、つまりライブ中継後に「見逃し配信」があり、この「見逃し配信」の期間が終わると、その試合は見られない と考えてもよさそうです。

GAME PASS のように過去のどの試合をいつでも見れるわけでは無さそうです。

 

もしもCS放送ならば録画できますが、DAZNは当然、録画ができません。その上に過去のコンテンツが好きに見れないという弱点があります。名試合を録画して何度も見たい人には致命傷ですね。
(※現在の推測の域で)

 

ちなみにスマホでもログインしてみましが、メニューの表示はほぼ同じです。
(※実際には真っ黒の箇所には動画が流れています。)

dazn_smartphone-rs

 

画質や使い勝手は?(2016/8/29追記あり)

スポーツ観戦だけに気になる画質ですが、やっぱりキレイです。
(※最初は画質が悪くても、続けて流していると、どんどん良くなります)

しかし、当然ながらネット環境やPCのスペックに頼る部分が大きいのでなんとも言えません。

ブロック・レスナー vs マーク・ハント は無理なく見れました。

[※※2016/8/29追記※※]====

サッカーやNFLを試合を見ようとすると、ずっとロード状態になり固まったりいきなりエラーが発生して落ちてしまい、試合の最初に戻されるというケースが多発しました。

現在のところ、最初から最後まで1試合を通して見た事がありません。

ネット環境は、Window7のPC。ダゾーンのためにGoogle Chrome を1ブラウザ立ち上げただけで、回線速度28Mbpsの良環境です。

他の場所でも試しましたが、同じような状況。

==========================

dzan13-rs

 

あと、DAZN のUI(見せ方)が変っていて、メニューで見たい試合をクリックすると、当然その試合が流れるのですが、画面を下にスクロールすると総合メニューが現れて、試合が背景となります。

dazn14-rs

全画面表示にすると下にスクロールしなくなるので、基本は全画面で見るもののようです。

これは慣れが必要でしょうけど、画期的なデザインです。

 

と、いうことで、NFLをプレシーズン&レギュラーシーズンを全チーム全試合放送してくれるのかに関しては、現時点では分かりません。

まぁプレーオフは全部やると思うので、プレーオフからNFLを見る人にとっては好都合のコンテンツです。

 

全試合放送してくれるなら、DAZNの方がGAME PASS より断然に安いのですが、そうでなければJETSの試合を全部見るためには GAME PASS しか選択肢は無いです。

でも、やっぱりNFLは、近藤さん&村田さんの実況で 大画面のTV で見たいなぁ~。

 

追記>2016/08/26 11:40
衝撃の回答編

DAZN(ダ・ゾーン)さんは、今は忙しいだけで試合当日は放送してくれると、信じておりました。

だって、公式だって全試合放送 と名言しており、NFLファンは神のように崇めておりました。

以下が証拠の公式ツィートです。

 

しかし予定配信にあった、ドルフィンズvsファルコンズ 戦の当日。なんと、その配信予定が消えました。

そして、当初の配信予定時間になっても何も起こりません。

dazn02-01-rs

さすがにこれには憤りを隠せず、サポートセンターへの問い合わせフォームを発見したので、NFLの放送に関して問い合わせました。

すると・・・

我々の希望を打ち砕く衝撃の回答が帰ってきたのです!!

NFLの配信に関しましてご混乱を招き誠に申し訳ございません。
NFLに関しましては、配信予定となっておりますが全試合ではございません。
レギュラーシーズンとプレイオフ、それぞれ1日1試合を配信する予定となっております。

通常、配信予定の試合につきましてはサイト内配信スケジュールに掲載させていただきますので
是非ご覧いただければと思います。
尚、コンテンツによっては延期や予期せぬ問題により予定通り配信されないことがございます。

その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

工エエェェ(´゜д゜`)ェェエエ工

話が違いすぎる!!!さっきの公式の返答をもう一度!!

『NFL全試合をライブと見逃し配信で配信予定です。』

NFLに関しましては、配信予定となっておりますが全試合ではございません。 レギュラーシーズンとプレイオフ、それぞれ1日1試合を配信する予定となっております。

何だこの、メガ退化は!!

この回答に見た瞬間に、私の目がおかしいいので、アイボンを買ってこようかと思ったぐらいです。

1日1試合!!なんだこの扱いわ!!!?

この行き過ぎた誇大広告は JARO に電話しないといけないか?いや、消費者センターか?

 

そして、現在、配信予定にあった「ドルフィンズvsファルコンズ」が突然消えた事や、チャンネル内のCMで見たが、配信予定に無い「タイタンズvsレイダース」に関して問い合わせております。

また返答がきましたら追記します。

 

しかし、これ他のスポーツ観戦目的の人も他人事で無く、最初に発表された内容は全て信用してはいけないんじゃないでしょうか?

 

追記2>2016/08/27 00:45
いきなり発言を変える編

またもDAZNのサポートセンターよりメールが来ました。これまたお粗末な内容です。

この度は、弊社ご案内び掲載コンテンツによりご混乱を招き誠に申し訳ございません。
本日、私よりお送りさせていただきました配信内容に誤りがあったため、
改めてNFLの配信についてご説明させていただきます。

NFLに関しまして、1日1試合ではなく全試合配信予定となっておりますが、
その他のスポーツとの番組の編成上、目安としてレギュラーシーズンにおける約3割とプレイオフ10試合、
スーパーボウル及びプロボウルを配信予定としてご案内させていただきます。

ドルフィンズVSファルコンズにつきまして、9時から放送予定でしたが開始が遅れてしまい
13時より放送しております。
本来なら表示は消えずに時間の変更だけ行っておりますが、
対戦カードが非表示となっておりました。
ご案内が遅れてしまい大変申し訳ございません。

この度はご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございません。
今後誤った案内がないように最善の注意を払うよう努めて参ります。

引き続きDAZNを何卒よろしくお願いいたします。

 

→まず、カオスなのが・・

『NFLに関しまして、1日1試合ではなく全試合配信予定となっておりますが、 その他のスポーツとの番組の編成上、目安としてレギュラーシーズンにおける約3割とプレイオフ10試合、 スーパーボウル及びプロボウルを配信予定としてご案内させていただきます。』

→「1日1試合でなく全試合配信予定となっていますが ~ 目安としてレギュラーシーズンにおける約3割」

141118_2312

日本語の意味が分かりません。NFLを全試合放送すると公式で言っておいて、裏では放送する目安は約3割。

つまり、本気出せば全試合を放送できるわけですよ。DAZNさんは。

「100%出せるけど、30%しか出さない。」お前は戸愚呂兄弟の弟か!?

いやいやいや、我らNFLファンがDAZNに求めてるのは100%しかないのよ。これなのよ。

yuyutoguro-20160827

 

加えてカオスが、消えた「ドルフィンズvsファルコンズ」をライブでなく13:00から配信したのに・・・

dazn15-20160827-rs

 

!?見逃し配信!!?見逃せねぇよ!放送してないやん!!

 

WC4試合+DP4試合+CC2試合のプレーオフ10試合(全部ライブで放送するか定かでは無い)、プロボウル、スーパーボウルの放送は確約したとして、結局NFLファンにとって一番重要でDAZNに期待していたことは・・

これなんですよ。

しかも、彼らは本気を出せば全試合を放送できる力があるのです。なぜ勝手に3割に縮小する?

DAZNは公式発表および、この公式ツィートの発言に対して責任を取り、予定どうり全試合を放送すべきじゃないです?常識で考えて。

 

そして、チャンネル内で告知されたが配信予定に上がってこない「タイタンズvsレイダース」は未だに表示されず、謎のままになっております。

発表した放送予定を自分勝手にをこっそり変えて、対応もいい加減。初めのメールの「1日1試合」という返答の意味が分かりません。

私、思うに完全にNFLファンを 舐めきっているのでしょう。

 

しかし、みなさんのおかげで、もはや「DAZN」で検索すると、この記事が検索結果のかなり上位にあがってきます。NFLファンでないスポーツファンにも、裏切りともいえる現状を伝える事はできました。

これにDAZNが動いて改善されて、

公式発表どうりNFLを全試合ライブ放送+見逃し放送を実施する

・・・と、いう事に淡い期待をいだいております。

 

追記3>2016/08/30 12:30
見逃し配信の期間が短かった編

ここ数日、毎日DAZNをチェックしておりました。その理由は

『見逃し配信の期間 は いつまで?』

という疑問です。

DAZNのやっかいなのが、見逃し配信の期間を具体的に表示してくれない点であり、それの検証をするため監視しておりました。

8月26日の13:00に見逃し放送(ライブ放送無し)を開始した 『ドルフィンズ vs ファルコンズ』の見逃し配信が、8月30日 の11:00 ぐらいに既に表示が消えておりました。

全部がそうでは無いと思いますが、ざっくり日付単位で8月26日13:00 ~8月29日 の3日間+半日 が見逃し放送期間 の目安となります。

これは思っていたより短かった。見たい試合は 放送から約3日以内に見なくてはいけません。

録画も無く再放送も無く 約3日間を十分とするか不服とするかは、各ユーザーの視聴スタイルによりますね。

 

追記4>2016/09/01 01:00
終わらぬDAZNの闇編

終わりなきDAZNの闇。 この記事にコメントを頂いた『KAZU』さんもDAZNの謎に関してブログに書いております。

http://kazu-sport-2011.seesaa.net/article/441512018.html

http://kazu-sport-2011.seesaa.net/article/441517400.html

KAZU さんの調査で分かった事が「見逃し配信期間は最大でも2週間」です。そして、最大は決まっているが、各スポーツに関して「何日見逃し配信を行うかは 明示しない」ということです。

つまり2週間以内でも、見逃し配信で見ようと思っていた試合が予告無しに いきなり消えます

 

そして、もう1つ分かった衝撃の事実は、「配信内容の改ざんがあったのは、NFLだけでない」事です。

それは配信内容がわかりづらいHPに加えて、会員になってログインしないと見れない配信内容の変更が当たり前のように頻繁に発生しているとの事です。

KAZUさんのブログから抜粋ですが、

『以前はあった「世界卓球選手権」が消えて、「アジア卓球選手権メジャーイベントパッケージ」となっていますが、これについての説明なりアナウンスなりを見かけたことはありません。』

さらに、

『野球の項目では、以前はただ「広島東洋カープ」とあったものが、現在は「※広島東洋カープホームゲームの試合は、権利の関係で一部地域において、ご視聴いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。」と但し書きが書き加えられていたりします。』

配信内容が最初に公開された素晴らしい内容時よりも、どんどん修正が加わっているようです。

 

さて、そんなDAZNに私はNFLの件に関する事意外に「他のスポーツでもNFLみたいに 、最初の発表と全く異なるものを教えてくれ」とサポートにメールしました。

日を置いてから、かなりユーザーをバカにしている回答が届きました。

コンテンツの配信スケジュールはヘルプページにて
ご案内をさせていただいておりますので下記よりご覧くださいませ。
[https://my.dazn.com/help/JP-ja/about-the-video-of-dazn]
[https://my.dazn.com/help/JP-ja/Manage-My-Account]

NFLはもともとアメリカ・レギュラーシーズン87試合、
プレイオフ全10試合、スーパーボウル、プロボウルを予定しておりましたところ、
Twitterにて予定ではありますが誤ったご案内をし、
結果として●●様に全試合放送の期待を抱かせてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。

いただいた貴重なご意見は一旦カスタマーサービスでお預かりし、
善処させていただくべくしかるべき部門に報告させていただきます。
本日ご案内した情報の他に、追加でご報告できることがございましたらご案内させていただきます。

末筆になりましたが、これも一重に弊社のコンテンツやサービスのクオリティーに起因するものとして、
改善に向けて真摯に取り組んでいく所存でございますので
今後ともDAZNをご愛顧いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

まず、どうどうと案内しているヘルプページですが、以前と内容が違います。

今は、このメールと同様の事がかかれていますが、以前は「3割目安」が記載されていました。

このページ、『KAZU』さんのブログにも記載しているとおり、キャッシュが残らず過去の状況が見れないようにしています。私も実験しましたが、過去の状態を復元することができませんでした。

 

しかし!!当ブログのコメント欄に証拠が残っておりました!!

コメント欄へのリンク:http://jets94.com/2016/08/22819.html#comment-27549

arahh3』さんが、ヘルプページの内容をコピペした上で「日本語の意味が分からない」とコメントをしてくれております。

つまり、「ヘルプに書いてるからちゃんと見ろ」と言われても、このヘルプが以前のものと頻繁に変わるので説得力は無いという事です。

 

さらにこのメールのユーザーを舐めてるところが、

『NFLはもともと~』

です。 全試合配信 → 1日1試合 → 3割目安、そして レギュラーシーズン87試合 と 4回も言ってる事が変わっているのに『もともと』ですよ。

『もともと』なら最初の1回で 「87試合」 って言うでしょうが。 ハイ、この人らは根っからのウソつきです。

かつ、

『結果として●●様に全試合放送の期待を抱かせてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。』

いやいやいやいや、「私だけ勘違いして 全試合放送する期待を抱いた」みたいになってますが、全試合放送すると公言して期待を抱かせた相手は、ファン全員ですから。

 

そして最後に

『これも一重に弊社のコンテンツやサービスのクオリティーに起因するものとして、改善に向けて真摯に取り組んでいく所存でございますので』

だったら、今すぐ改善して、公言どうり全試合を放送しろよ。他のスポーツも公言どうり。 

ちょっと、ヘルプページとかみんなでマメにスクリーンショットを撮っておかないと、何がどう変化するかわかりませんね。

他のスポーツファンの方にも、スクショを取っておくことをオススメします。勝手に契約内容をコロコロ変えますので。

 

そして、今知りましたが、

なんと スポーツ一覧にWWEの文字が!!

DAZN で WWE を放送

WWEネットワークでも流していない RAW と SMACKDOWN をLIVE放送してくれるのでしょうか!?

そろそろ、この記事も完結編と思ったら、今後もDAZNの動向を見守らねばならないようです。

 

追記5>2016/09/02 01:00
隠ぺい工作&プレスリリース自体がウソ!?編

一体、私は何のサイトを運営しているか分からないぐらい、ボロが次々と出てくるDAZN問題。

今回のは過去最強に酷いです。

 

自転車レースファンの『ばんばん』さんから頂いたコメントによると、以前は記載されていた『ツール・ド・フランス』の文字がいつの間にか消えていたとのことです。

これについて『ばんばん』さんはDAZNに問い合わせたところ以下の回答を得たとのことです。

1・配信予定はありますか?
→申し訳ございませんが、あいにく現時点ではこちらは配信予定にございません。

2・なぜ当初は載せていたのですか?
→こちら確認いたしましたところ、これまでに「ツール・ド・フランス」の
配信予定記載はされていないとのことでした。
せっかくお楽しみにされてましたところ、申し訳ございません。

→実際に私が問い合わせたわけでないので、回答に関して正確かどうかは保証しませんが、この文面からすると、『ツール・ド・フランス』は「これまでに配信予定に記載されたことは無い」というのが回答でした。

つまり「ツール・ド・フランスを放送するなんて最初から書いてないよーん」と言ってます。もし、当初は書いていたのなら、理由があって配信停止になった事を正直に伝えるでしょう。

つまり 隠ぺい工作 をしたのです

『ばんばん』さんからは、証拠としてあるニュースサイトには書いてあった報告を頂きましたが、私はそれよりも隠ぺい工作の動かぬ証拠を手にいれました。

それは、

プレスリリースです!

あるサイトにたまたま載っていた事を思い出したので掲載します。

リンク:DAZN(ダゾーン)プレスリリース

ここにしっかりと「ツールド・ド・フランス2017」の文字が!!

さらに先に報告を頂いていた消滅した「世界卓球選手権」の文字もハッキリとあります。

つまり、DAZN は放送しない コンテンツまでも 放送すると公言していたのです。

これ、完全にOUTでしょう。なぜ、放送しないものを堂々と掲載できるのか?そして、「削除した」のでなく「初めから無い」と言い張り、ユーザーをボンクラ扱いです。

DAZNの闇は深まるばかり、私は何か恐ろしくなってきました。

 

ちなみにWWEの放送開始時期についても情報が入りました。

WWEに関しましては配信予定ではありますが
あいにく配信日程は未定でございます。
その他、ライブ放送についても、調整中となっております。

・・・・・・これも、シレっと消滅するパターンですかね。
∑(゜ Д゜) 

追記6>2016/09/07 23:30
開幕週の内容決定&見逃し配信のワナ編

NFL 開幕3日前に DAZN にて 開幕週に放送される5試合が表示されました。

dazn-20160908-rs

対戦カードは

9/9 9:30 : パンサーズ vs ブロンコス

9/12 2:00 : ジャガーズ vs パッカーズ

9/12 5:25 :カウボーイズ vs ジャイアンツ

9/12 9:30 :ペイトリオッツ vs カーディナルス

9/13 9:30 :ラムズ vs 49ers

と、全てLIVEで放送するようです。

平行して2試合を流す事は無い様で、9/12は3試合連続ぶっ続けで見れます。

全試合配信 は裏切ったものの、ここにきてようやく DAZN のメリットが見え出しました。

・・・まともに見れたらの話ですが。

 

あと、気になるのが見逃し配信のバッカニアーズvsブラウンズ。これ、プレシーズンWeek3の試合で、DAZNはなぜかプレシーズンWeek4を全く放送しませんでした。

ファルコンズ vs ドルフィンズは 3日で見逃し配信が消えたのに、なぜバッカニアーズvsブラウンズ は未だに見れるのか謎です。

せっかくだから、2週間前のバッカニアーズvsブラウンズ 見ちゃお!!

ちなみにDAZNをPCで見るときは chrome がいいです。Firefoxは表示されません。

サムネイルをポチっとな。

dazn2-20160907-rs

全画面にして準備OK!対戦カードと収容人数が表示されて、次はスタジアム名が表示、そして収容人数が表示、そしてスタジアム名が表示、そして・・・・

いつ、試合が始まるねん!!(屮゜Д゜)屮

延々と同じ画面が流れて、肝心の試合は全く始まらず!!!

見逃し配信で試合が見れると見せかけて、実は見れないのです!!!

 

またも、DAZN の闇を見た私。いったい、この底なしの闇はどこまで続くのか。

開幕戦も要チェックや!!

 

追記7>2016/09/09 21:00
運命の開幕戦!いよいよDAZNの反撃開始か?編

もはや私のDAZN日記になり、ツィッターから「長いから目次つけて」というご意見を頂いて、記事の先頭にリンク付き目次を入れました。
上に戻りたい時は右端の追尾する「TOP」をクリックしてください。
(設定ミスって、若干広告の枠と被ってますが)

そもそも、この記事を書いた目的は「DAZNはテレビ中継と同じように試合観戦できる?」の検証なんですよ。
それがDAZNは公式発表と内容が違うし、ウソつくし隠ぺい工作するから、ウソが嫌いな私はヒートアップしてDAZNを叩いてるみたいな記事になって、世間から注目と ごく一部から非難を浴びております。

まぁ、私は事実と体験しか書いてませんからね。それに所詮は個人のスポーツブログだし、何を書こうが勝手だし。

別にDAZNに恨みは無いんですけど、公式発表の内容と現実の違いにファンが大きく失望してることにDAZNとの温度差を感じます。

他の方も言っておりましたが、サポートの対応がねぇ。もっと正直に慎重に返答した方がいいでしょう。視聴者を舐めすぎてます。

 

そんな運営の問題はさておき、全試合配信の夢は絶たれたとしても、それより重要なのがレギュラーシーズンを1試合を丸ごと楽しめるかです。

たとえ、全試合配信をしたとしても肝心の画質に問題があれば、放送しない方がマシでしょう。

実際に多くの人間が目にするであろう、開幕戦こそDAZNの真価を見極める本番なのです。

 

まず、DAZNを見るあたり気をつける事が、Windowsでは Google chrome で見ることをオススメします。

ヘルプにもありますが、IEやFireFox では Silverlight(Microsoft社製)のインストールが必要です。

そして他の方から教えてもらって、気づいたのですが、DAZN はなんと、Windows7 が推奨環境からハズれております。

dazn8-1-20180909

強制アップデート騒ぎがあったものの、確実にシェアが一番あり安定している Windows7 を推奨で無い意味がわかりません。。
なので、今回はあえて Windows7 で検証しました。通信速度は Wifiで下り 20~30Mbps ぐらい。(DAZNの推奨は9Mbps以上)

 

チャンネル繋ぎっぱなしで待機して、いよいよ放送開始時間。すると・・・

「エラーが発生しました。 再接続ウンタラカンタラ~~」

このぐらいのトラブルは なんのその。一回TOPページに戻って、番組に入りなおすと見れました。

dazn8-20180908-rs

すると予想外な事が。なんと日本語実況付きなのです。実況担当は「上野智弘」さん。プロ野球中継を中心としたベテランで、かなり声が聞き取りやすいプロ中のプロです。

 

いよいよキックオフ!しばらくすると、画面が固まって、画面の真ん中でロード中のアイコンがクルクル・・・。
再開してもブロックノイズが・・・・

極めつけは画面がずっと静止画のまま、音声だけが流れる!

「アカン!これはブログがまた荒れるぜ!!」と、思っていたら第1Qの途中から、そのような現象が全くなくなりました。

そして、そのまま何事もなく3時間以上あるLIVE中継終了。

この現象は私のみならず、他の方もTwiiterから全員同じだったようで、AWSみたく負荷が高くなるとクラウドでサーバーが増強されるシステムなのでしょう。

中継自体は大画面のTVで見ると厳しいかもしれませんが、PCの27インチぐらいのモニターだと不快無く見れます。

あとネット配信だと当たり前なのですが、G+などTV中継から映像がかなり遅れます。何回かTwitterでインターセプトなどのつぶやきを確認し、それがDAZNの中継上で発生するまで、約1分弱ぐらい差がありました。

 

スタートのトラブルがあるものの、感想としてスポーツ観戦として問題無しです
前までエラーが出まくって、まともに試合が見れない事がありましたが、数週間でかなり改善しております
(もしや、このブログ見て「NFLをマトモに放送しねーと、また叩かれるぞ!」とかなってたりしてww)

 

見逃し配信も問題なく見れますし、さらに放送予定に 「NFL レッドゾーン」が追加されました。

dazn8-2-20180909-rs

全試合配信のウソは許すわけにはいきませんが、値段相応かそれ以上のサービスになっております。
あとは録画できない分、過去の試合をいつでも見れたり出来たらいいのですけど、それも値段相応なので仕方は無いかと思います。

いやー、良かった良かった。

 

・・・と、私が手を緩めると思ったら大間違いだぜ DAZN さんよ。

気になるのが、月曜以降の試合で正常に放送されるのか?あと、日本語実況がつくのかも気になるところです。

深夜ですが、JETSの試合はゲーパスで見つつ、その辺も出来る限り確認したいところです。

 

と、、、いつもはここで終わるところですが、今日はおまけコーナー。他のスポーツのDAZNユーザーさんのご意見ツィートを紹介します。

 

DAZNの広島戦の中継にて、


一体、何が映っていたんでしょうかね。。

 

ついでにコメントで頂いてる問題点として、プロ野球の広島戦の問題を取り上げます。

以前までは主催全試合配信するとしていたのですが、最近になって配信コンテンツ一覧の広島の下に

※広島東洋カープホームゲームの試合は、権利の関係で一部地域において、ご視聴いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

という注釈が追加されました。

DAZNと契約したのに見れない「一部地域」って一体どこなのでしょう?
もし、「広島戦が見れる」と思って契約したのに、自分の住んでいる場所がその「一部地域」だったらどうなるんでしょうか?

これも契約者に対して、一部地域に関する詳細な説明をすべきじゃないでしょうか?

ちょびっと光が差しましたが、やっぱりDAZNの闇はまだまだ深そうです。

 

 

追記8>2016/09/15 06:00
NFL開幕週を終えたので、まとめ編

このロングランの記事も一区切りせねばなりません。当初の目的であったNFLの開幕週の全試合が終了しました。

開幕週で視聴できた試合は、

 

9/9 9:30 : パンサーズ vs ブロンコス ※9/14 未明に既に見逃し配信終了

9/12 2:00 : ジャガーズ vs パッカーズ

9/12 2:00 : NFL レッドゾーン

9/12 5:25 :カウボーイズ vs ジャイアンツ

9/12 9:30 :ペイトリオッツ vs カーディナルス

9/13 5:25 :スティーラーズ vs レッドスキンズ ※直前に急に増えた

9/13 9:30 :ラムズ vs 49ers

 

となります。前々回のスケジュールを記載した時には無かった「スティーラーズ vs レッドスキンズ」が試合前日ぐらいになって急に予定配信に表示されました。

ご覧のとおり、DAZNは1つの時間帯に1試合をLIVE放送します。そして、どの試合を放送するかは、直前にならなければ分かりません。

 

放送スケジュールに関しては何度も DAZN に問い合わせているのですが、普通のTV欄のような日時を時系列で表したスケジュール表は存在せず、何が放送されるかは DAZN にログインして直前の配信予定を見るしかないです。

 

そして意外な事に現時点で全ての試合に日本語実況が付きます。これはありがたし。

開幕週は以下のアナウンサーやレポーター達が実況を行いました。

・上野 智広

・中山 正敏 

・大富 真一郎

・染谷 恵二

基本的に1試合につき1人で実況なのですが、ジャイアンツvsカウボーイズのみ 『実況:中山正敏、解説:大富 真一郎』の2人体制でした。

実況の内容に関しては、見たままを実況する間にチームや選手の現状などの予備知識を挟む、普通の実況です。

GAORAの村田さん みたいに 、目の前で起こったプレーに対して、戦術の背景や各ポジションがどのような状況だったかなど、深い事は語りません。逆に専門用語が飛び交うハイレベルな村田解説は、NFLファンにはいいのですが、素人にはハードルが高いので、初心者にはDAZN解説ぐらいが丁度いいかもしれませんね。

 

そして、現時点で第2週はサースデイナイトの「ジェッツvsビルズ」戦。来週の月曜は「バイキングスvsパッカーズ」の放送予定がUPされております。

 

今後はWWEの放送はどうなるか気になるところですが、DAZN のメリット、デメリットをまとめると・・

 

メリット

月額1750円(2016/9/15 時点)

・ネット配信で視聴環境さえ整えば、どこでも視聴可能。

・スポーツのジャンルが幅広く、NFL、NBA、F1、UFC、海外サッカー、Jリーグ(2017シーズン配信予定) 、WWE(配信日未定)など人気スポーツが多い。

・NFLは日本語実況付き(他のスポーツに関しては無い場合もある)

 

デメリット

公式発表が信用できない。

公式が発表した「NFLの全試合配信」がウソプレス発表された『ツール・ド・フランス』や『世界卓球選手権』が、何のアナウンスもなしに いつのまにか配信予定一覧から消される。

→プロ野球の広島戦は主催する試合を全部放送するハズだったが、何のアナウンスもなしに いつのまにか権利の関係で一部地域において、ご視聴いただけない場合がある)という注釈がシレっと追加される。

・ネット配信だけに、LIVE中継ではTV放送より映像が1分ほど遅れる。

・ネット配信だけに、画質はTVより劣る。大画面ではキツイ。

・ネット配信だけに、画質が環境にかなり左右される。(回線、OS、ブラウザ、マシンスペック など)

TV欄が無く、何を放送するか分からない。直前になっていきなり配信予定一覧に試合が増えたり、減ったりする場合も。

録画できない。過去の好きな試合も見れない。

・見逃し配信の期間が短い。

サポートの対応が雑。発言をコロコロ変え、公式発表からシレっと消えたコンテンツに関して理由や詳細を何も説明しない。だいたいの返答は「ネットのヘルプ か 配信予定一覧を見ろ」で、その存在意義を問う。

 

メリットはわかりやすく、低額でいろんなスポーツが見れる事です。

そしてデメリットの方が書いてる事が多いのが悪意があるように見えると思いますが、この記事を通じて判明したことなので、それを羅列すると仕方なくこうなりました。

 

最大のデメリットが公式やプレス発表したことがウソであり、何の発表も無く配信予定一覧やヘルプを書き換える事です。

最悪なのが ツール・ド・フランス の放送をプレス発表に乗せて、何のアナウンスも無く配信予定から消した事です。

NFLや広島戦も共通して、放送できなくなったら、できなくなったでキッチリと理由をつけて大々的に発表するべきだと思うのですが、シレっと初めから無かった事にし、サポートに問い合わせても「初めから無かった」とするところに悪意を感じます。

これは確実に詐欺でしょう。

 

コメントの中に「全試合放送しなくても、これだけ放送したら十分だろ」という意見もありましたが、それは関係ないです。

スポーツファンは、ファンであるチームの全試合を見るのが最大の目的であり、それを発表したDAZNに大きく期待して信じたのです。そう、不特定のチームの中途半端な放送に意味はないのです。普段スポーツを見ない人はこれが全く理解できておらず論外なコメントもありました。

これはJリーグ放送を待っているファンも同じでしょう。

あと、TV欄的なものが無い事に関して「hulu や Netflix にも無い」という意見もありましたが、これも論外。映画と違って スポーツはその時1回だけのLIVE放送が命であり、放送する内容と日時が先にハッキリしておかないとダメなのです。直前まで何を放送するか分からないのは致命的でしょう。

 

そして、録画できず、見逃し配信が終わった試合は二度と見れない点も、映画配信サービスとは全く異なります。過去の好きな試合を好きな時に見たいファンに打つ手はありません。

 

と、いう事で、長期間にわたった私のDAZN日記もこれにて一旦終わり。 WWEの放送内容がはっきりするまで、追記することは無いと思います。

現時点でWWEの配信に関しては以下のとおりです。

WWEに関してはサポートに放送時期を問い合わせても、「分からない」と返答するのみです。

 

DAZNはメールアドレスを登録してログインするので、放送内容の変更や放送が決まったスポーツに関してはMLで告知してもいいと思うのですが、それはやらないようです。

証拠が残るのが怖いのでしょうかね。ヘルプページや配信一覧もキャッシュが残らないように工夫されており、元から発表内容を後でいくらでも改ざんして「初めから無かった」ことにする仕様なのでしょうか。

 

まぁ、低額でいろいろ楽しめるといえば楽しめるDAZNさん なので、入っていて損は無いとは思います。

 

追記9>2016/09/20 00:40
退会にも闇編

本当に前回の追記で、当分の間は更新しなくてもいいと思っていたこの記事だったのですが、またもDAZNに不思議なものを見ましたのでお知らせします。

もうすぐお試し無料期間が終了なので、WWEの放送内容が決定するまで退会しようと思いました。

そこで、退会方法を調べるとヘルプに【退会方法について】というリンクがありましたのでクリックすると・・

dazn-%e9%80%80%e4%bc%9a%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%843-rs

このようが画面が表示されて、【マイ・アカウントの「登録情報」】で退会が一発でできると理解しました。

しかし、そのマイ・アカウントではまたもDAZNの闇が待っていたのです。

 

その自分の登録した内容が表示される「マイ・アカウント」の画面に入り、退会ボタンらしきものを探しても見つかりません。そして注意深く画面を見ると奇妙な文章が書いてあるのです。

dazn-%e9%80%80%e4%bc%9a%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%841-rs

 

『恐れ入りますが、退会ボタンが見当たらない場合は、カスタマーサービスにお問合せくださいませ。』

 

141118_2312

「退会ボタンが見当たらない場合・・・」たしかに、見当たらない。。。見当たる人と見当たらない人がいるのか!?これは!!!?

推奨してる環境とブラウザでやってるのになぜ私は見当たらない人なのか分かりませんが、見当たらない人はカスタマーセンターへいちいち連絡する必要があるとのことです。

 

とういことで、退会ボタンが見えない霊感の低い私は、退会希望であることをヘルプセンターに問い合わせしました。

つまり、無料期間ギリギリで退会したい人は、Amazonプライムみたいにあっさりと退会できないので、前もってカスタマセンターに問い合わせましょう。

 

これで退会できたら、とりあえずWWEの放送内容が分かるまでDAZNと契約しないので完結編になると思います。

しかし、また闇があれば追記いたします。

 

追記10>2016/10/22 12:40
WWEが消滅か!?編

お久しぶりです。約1ヶ月ぶりに更新のDAZN日記です。

今回も「やっぱり」って、感じなのですが、非常に悲しいおしらせ。

DAZNの放送予定一覧から、WWE の文字がいつの間にか消滅しました。

 

まず9月末ごろぐらいに確認した、格闘技に関する状況がこれです。

 

そして、現在は配信予定一覧の格闘技の欄がこうなりました。

WWEが完全消滅。

9月にサポートに「WWE はいつ開始するのか?」という問い合わせをしたときは、「放送時期に関しては未定」とだけ言っておりましたが、放送することもなく、またも期待させといて勝手にフェードアウトしたようです

さらに「キックボクシング選手権」「クリチコワールドチャンピオンファイツ」「AIBA」とよくわからないコンテンツも消滅してますね。

3,4日前にDAZNのサポートに対して WWE の放送が消えた事に関する問い合わせメールを送っておりますが、返事なし。あちらも勝手に削除がバレた対応に、慎重になってきたようです。

 

あれ、バスケットボールもめちゃくちゃ消えてない??テニスもデビスカップ、フェドカップが消滅しています。

 ずっと配信予定に掲載しておいて、配信などせず一切せずに消す。本当にDAZNのヤルヤル詐欺には底がありません。

 

いやいや、DAZNを我々の推測だけで100%悪者にするのは良くありません。

WWE も 放送予定が増えて復活するかもしれませんよ。RAW と SMACK DOWNのLIVE のみならず、PPVを全部放送するとか!!

ここはDAZNのサポートからの返答に 素晴らしい回答を期待しましょう。返答が来たら、また追記します!!

(もう1回、このネタを引っ張る気まんまん)

追記11>2016/11/18 13:00
消えたコンテンツの行方は?編

またも約1カ月ぶりに更新のDAZN日記です。

前回の記事では、WWEをはじめ突如、配信予定一覧から大量にコンテンツが消えました。

これらを放送するのかしないのか?今回はその辺をサポートに問い合わせてみました。

 

まず、サービス開始からずっと配信一覧にあったWWEが突如消えた事に関しての回答は・・

この度はご不便をおかけして、申し訳ございません。
WWEに関しましては、配信予定でございますが詳細が未定のため
一度配信コンテンツ一覧を編集させていただきました。
また詳細が分かり次第一覧が更新されますので、ぜひそちらもご覧くださいませ。

WWEの放送は廃止ではなく、未だに配信予定であるとの情報を得る事ができました。

 

しかしながら、納得いかないのが、プレス発表からずっと、各月の配信予定として挙げていたにも関わらず、この時点になって配信予定から消す事です。

この点に関しても、質問しましたが、しばらくしても回答が返ってこないこないので、再度 突いたところ、これまでの別の担当者から返答が来ました。

マズイ回答をしないために、上の者とチェンジしたのでしょうか。

お問い合わせいただいておりますWWEについて、現時点で回答できる内容にてご案内いたします。
・WWEの配信予定について
お待たせしてしまい大変申し訳ございません。現状もまだWWEの配信時期についてご案内申し上げることが
できかねる状況にございます。ご期待に添えないこと重ねてお詫び申し上げます。

・削除した理由について
誠に申し訳ございませんが、11月はまだ配信スケジュールに予定がございません。
弊社ヘルプページにてご案内のとおり、配信時期について調整を続けていることが理由としてございます。
このようにスケジュールが流動的なケースもあり、一時的にではありますが、
WWEを「配信コンテンツ」ページから削除させていただきました。
ご不明な点が発生してしまったことについて、心からお詫び申し上げます。

WWEと同様に、スケジュール確定次第、再度「配信コンテンツ」ないしは「配信スケジュール」ページにて
ご案内申し上げますので、何卒ご理解いただけると幸いにございます。
また、お客様には、スケジュール確定次第、直接こちらのメールにご連絡させていただきます。

その他、ご不明点がございましたら、基本的には私からご案内申し上げますので、お気軽にお問い合わせください。
何卒よろしくお願い致します。

やはり回答になっていません。私が聞きたいのは「配信できないものを配信予定としてずっと掲載していた」理由なのです。

まぁ、配信予定が決まると私の方にメールを送ってくれるとの事で、これは助かりました。

 

しかし、WWEが未だに放送予定であるとすると、ツール・ド・フランス などの一斉に削除されたコンテンツはどうなるのでしょう?

どれが今後放送される予定なのか、それとも完全に廃止となったか分からなくなりました。

 

この事に関して以下のようにズバッと聞いてみました。

「放送すると発表したけど今後、確実に放送しないと決定したコンテンツはどれでしょうか?濁す返答なしで、放送しないコンテンツ名を箇条書きでお願いしたいです。」

回答

度々ご返信いただいてしまい大変申し訳ございません。
前回、ご案内させていただいた内容が現時点での回答となってしまいます。
高いご期待をいただいておきながら、ご指摘のスポーツに関する配信有無について
明確なご案内ができずに申し訳ございません。
いただいたご意見は関係部署に都度報告させていただいておりますので、
詳細確定まで今しばらくお待ちいただけると幸いです。

まぁ、予想どおり、自分らでもよく分かっていないようです。

さらに「高いご期待をいただいておきながら」って、自分らでウソばかりついてきたクセに何を言ってるのか。。

問い合わせに答えるのがサポートセンターの仕事なのですが、ここのサポセンはひたすら ごまかすことしかしません。加えて、自分らのサービス内容を知らないアホだということは、これまでのやりとりで確認できています。

 

配信しないコンテンツをプレス発表で配信すると公表して、ずっと「放送予定一覧(10月)」など配信月を明示しつつ掲載して、あたかも放送する体裁をとっていたにも関わらず、ここにきて一覧から削除。

そして、その理由は「配信が未定のため」の一点張り。そんな理由で配信予定から消すなら、なぜそれらのコンテンツをプレス発表し、ずっと配信予定に掲載していたかが謎であり、やってる事に矛盾が生じています。

 

あと、DAZNの評判をいろいろ調べてますと未だに

「映像がいい所で止まる」
「エラーが発生し番組冒頭に戻されて、まともに見れない」
「まともに見れない事をサポートに問い合わせたら、全部、こちらの環境のせいにする」

など不満の声の方が大きいです。

 

私の最大の懸念は、Jリーグが開幕した後もこのような状況だと、Jリーグの全サポーターがDAZNを攻撃する事です。

Jリーグの放映権を買っておきながら、CS以下どころか試合がまともに見れない放送した日には、DAZNの日本支部が燃やされるのではないでしょうか。

大げさな表現ですが、とにかくサポーターを舐めてはいけません。私のブログなんてカワイイものです。

 

おそらく私は、WWEの配信スケジュールが決まると来るメール を受け取るまで、DAZNとは契約しないでしょう。

正直なところ、未来永劫、契約しない可能性の方が高そうです。

ということで、これが最後のDAZN日記となりますが、万が一、また何かあれば追記します。

※この記事の続編は以下になります。
リンク:【2017年:DAZN問題】Jリーグ開幕目前、DAZNは大丈夫か!?