HOME > NEWS > NEWS(2018-2019) > 【え?】プロボウルの実況に日テレの女子アンドロイドアナウンサー「アオイエリカ」が参戦。
2019年1月27日

【え?】プロボウルの実況に日テレの女子アンドロイドアナウンサー「アオイエリカ」が参戦。

日テレ女子アナ アオイエリカ
ラルフ鈴木の危機

ツィッターからの拾いネタですが、プロボウルの実況になんとアンドロイド、いわゆるロボットアナウンサーが初のスポーツ実況に参加するとのことです。

これ、成功しちゃったらアナウンサー業界に激震じゃない?

[SPONSORED LINK]

日テレ女子アナ「アオイ エリカ」とは?

・ソース

日本テレビ:アンドロイドアナがスポーツ実況初挑戦(スポニチ) – 毎日新聞

このニュースによると、

日本テレビは1月25日に、昨春に“入社”したアンドロイドアナウンサーの「アオイエリカ」が、初めてスポーツ実況に挑戦することを発表。

日本時間1月28日午前4時45分からCS放送・日テレジータスで生中継する米アメリカンフットボールリーグ・NFLのオールスター戦「プロボウル」を担当。アナウンサーと解説者とともに実況席に座る。

とのこと。

 

その「アオイエリカ」さんがこちら。

 

かなり精巧に作られたアンドロイド(ロボット)ですが、やはり人間と比較して不自然さは隠せません。

まぁ、人間に見えたらそれこそSF映画である他人へのなりすましが発生して恐ろしいのです。

動画からして、VTuberのように裏で人間が喋っているのではなく、コンピューター制御でセリフを選んでいるようです。

 

となると、期待するのはスポーツ実況には欠かせないデータ量でしょう。

有馬さんや近藤さんがどれほどの知識を有していても、さすがにコンピューターの情報処理能力に勝てるはずがありません。

しかし、人間にはその人生に蓄積された経験があり、それはコンピューターを持ってしてもマネするのは不可能なのですが、成り手が不足しているスポーツならば、アンドロイドでの実況が成り立つ可能性はあります。

もしかしてNFLの実況中に「ロサンゼルス・ラムズ」を何度も「セントルイス・ラムズ」と言ってしまうラルフ鈴木ならば、とって変わられる可能性も・・・
∑(゜ Д゜)

 

とにかく、真剣に見る気がなかったプロボウルに予想外の見どころが発生して、面白くなってきました。

日テレも実験にプロボウルを選ぶあたりが、チョイスが上手いです。これはミスっても絶対に炎上しないwww。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. YM5 より:

    プロボウルを15時から20時に戻して欲しいと思っている人間ですが、この手のアンドロイドにプロボウルを解説するウィッテンみたいなキャラを与えられたら人間味を感じられるようになるのでしょうか。

    ラルフよりもジム・ナンツやジョー・バックの方が分かりやすい実況をしているのは周知の事実ですが

    去年のスーパーボウルで感動した「緑87番のブレント・セレック」など海外の視聴者のため選手名を番号付きで呼ぶチャールズ・デービスのような初心者への配慮ある解説を見るとフットボールの中継は日本語よりも英語の方が分かりやすいと言わざるを得ないですよね。

    一応起きている限り試合は見ますが、ウィッテンのアハハハハwという耳に来る笑い声を聞きながら途中で寝る可能性が高いです。

コメントを残す

CAPTCHA


Top