▼O#
関係者から言われた通称ゴミO#は、やはり序盤は酷かった。
しかし、これまでほとんど存在しないに等しかったWR#85″チャズ・シレンス”が要所で1stDownを取り、さらにTDレシーブと活躍。やっとサンチェスと呼吸が合い4レシーブ48yd1TDと、チーム1位のレシーブ獲得。

他のレシーバーもレシーブ数は少ないものの、1発が10ydを超えるミドルが多いのも勝因でした。

マクナイトが背面気味にレシーブしてロングゲインしたあたりからO#の空気が変わった気がします。
リターンも好調ですし、やはり今のJETSのキープレイヤーはマクナイトでしょう。

ランもそこそこ出たのも勝因でした。パウエルがまさかの2TDの活躍。
特に3rd-longでまさかのドローから、一気にエンドゾーンへ飛び込むランが今試合の決め手となりました。

逆に今日のゴミはWR#84″スティーブン・ヒル”。簡単に取れるパスを落球しドライブを潰すわ、反則するわで最悪。
他にもせっかくサンチェスが、ロングパスを絶妙なところかつ、流行りのバックショルダー側に投げたのに逆の方向を向いて、全くボールを見ていないシーンもありました。

ゴミその2はティーボウ。今日はロスしかしてません。あと、パントフェイクの失敗も痛い。
まぁ、これはあそこでパントフェイクをコールした方の責任でしょうが、サイドラインでずっと機嫌が悪そうでしたね。
(スタンドでおばはんが「I love Tebow!」と書いた大きなサインボードを掲げていたのも原因か?)

 

▼D#
1stドライブでRB#39″スティーヴ・ジャクソン”に走られ、4th-GOALを止めれず失点した時には負け試合かと思ったのですが、その後はO#が何回もヘマしようがそれを挽回する活躍を見せます。RB#39″スティーヴ・ジャクソン”にビッグゲインを許さず、再三ブラッドフォードのパスを狂わせて、好きにO#をさせませんでした。

FS#30″ラロン・ランドリー”の2ファンブルフォースに、FS#33″エリク・スミス”のINT。DE#96″モハメド・ウィルカーソン”もファンブルロストを奪い活躍。
あと、WRアメンドーラへのターンボールをDB#26″エリス・ランクスター”が飛びついて叩き落とすシーンが印象的でした。

本当にO#がそこそこやってくれたら、後はD#で勝てるチームなんですよ。JETSは。

 

▼ST
フォークのキックがまたもブロックされて失敗。名STコーチの”マイク・ウェストホフ”が、「労使協定やその他もろもろの理由(忘れた)で、新人に対するSTの教育が進みにくくなり、リーグ全体でSTにビッグプレイが出やすい」みたいな事を言っておりましたが、やはりどのチームもそのような状況なのでしょう。

ラムズのキック・オフ・リターンTDが、ホールディングで帳消しになり、助かるシーンがありましたが、これが決まっていれば再びモメンタムがラムズに傾き、負けていたかもしれません。

ブロックされたキック以外は、本日も序盤で悪い流れを断ち切る51ydFGを決めており、フォークは信頼できるキッカーに育ちました(時間かかりましたが)

 

▼総評
RB#29″ビラル・パウェル”とWR#85″チャズ・シレンス”が予想外に活躍し、勝利。やはりO#の問題は、サンチェスより彼の周りの状況でしょう。
特に開幕前に睨んだとおりRB#29″ビラル・パウェル”の成長がランO#の鍵を握ると思います。グリーンって直ぐに前のめり倒れちゃうクセがあって、粘りが無いのに対して、パウエルは体型やスタイルが何かトーマス・ジョーンズに近い感じがして、止められたと思っても、そこから先が期待できます。

ルートランが出来ないと酷評されていたシレンスも、スラントパターンの早いショートパスとロングパスの両方を見事にレシーブした事で、今後も期待できます。
カーリーへの警戒が厳しくなったところで、レシーバーがもう1枚増えた事は心強いですね。

ただ、ドラ2のヒルがどんどん悪くなって行くのが気になります。運動能力はあるので成長を期待したいですが、肝心な所で落球するのはアカン。
後半でもサンチェスが一度チラっとカバーの先を走るヒルを見たのに、「あ、こいつはダメだ」と思ったのか、別のレシーバーに投げるシーンがありました。

次の試合は今シーズンを決める重要な決戦。しかもサンクスギビングで時間がありません。
今日の勝利の勢いと反省を材料して、リベンジに望みたいところです。

 

:今日のサンチェスはパス15/20回、178yd獲得、1TD。
パス成功率が75%を超えたのは近年3年間で初との事。

パスプロがそんなにいい感じでは無かった中でここまでやれたのは、レシーバーの成長があっての事でしょう。

逆に最悪なのはティーボウ。彼は来シーズン、JETSにいないでしょうが、ベリチックが彼を評価しているので、パッツの手に渡ったら恐ろしいです。