▼総評
互いのQBが足を引っ張られたのは強風。
向かい風の時はボールが失速してINTされるのを恐れてロングは投げれない。追い風の時は飛びすぎてオーバースローになり、序盤は両者振るわずロースコアで展開されました。

だが、後半からフラッコが本気のニュー・フラッコに覚醒。
強力なレシーバー陣にロングパスをヒットさせ、チャンスは全てTDに結びつける勝負強さを見せました。

ロングパスにはダッシュ力のWR#82″トーリー・スミス”。そしてエンドゾーンの局地戦にはルートランとフィジカルのWR#81″アンクワン・ボウルディン”と、確実にレシーバーの得意分野を生かしております。そして、両者のカバーが厳しい時には、伏兵TE#88″デニス・ピッタ”がピタっとレシーブします。(タージンネタ)

以前はFS#20″エド・リード”が突然アリエナイ所に現れてボールをかっさらうカラスD#でしたが、今のレイブンズは競り勝てる強力なレシーバー陣がカラスのように容赦なく空中から次々と襲いかかる、まさにカラスO#。
そしてOC”ジム・コールドウェル”の方針とマッチし、カラスを操るフラッコはQBとして完全に次のステージに上がりました。

もちろんRB#27″レイ・ライス”とRB#30″バーナード・ピアース”のランも無視できず、近年最強のO#力です。

 

対するパッツは、前試合でTE#87″ロブ・グロンコウスキー”が左腕骨折でOUT。
そしてWR#83″ウェス・ウェルカー”が前半と後半で落球。かつては全力で走りながらどんなパスでもレシーブするキャッチの鬼だったのですが、昨シーズンのSBで敗北に繋がる落球をしてから、落球が目立つようになりました。

注目なのがRB#22″スティーブン・リドリー”がSS#31″バーナード・ポラード”のタックルを側頭部に喰らって気を失い、肝心なところでファンブルロストしたこと。

SS#31″バーナード・ポラード”といえば、かつてチーフスにいた2008シーズンの開幕戦でブレイディの左膝を破壊し、シーズンアウトに追いやりました。

2009シーズンには彼はテキサンズに在籍。そこでWeek17にて、ウェルカーにタックルした際に左膝のACLとMCLを断裂させる重症を追わせて、ウェルカーをシーズンアウトにおいやります。
そして、ウェルカー不在で戦力が低下したパッツはプレーオフで、14-23でレイブンズに敗北します。

さらに2011シーズンのチャンピオンシップでは、現レイブンズに在籍し、TE#87″ロブ・グロンコウスキー”の左膝を捻挫させます。レイブンズは敗退しますが、TE#87″ロブ・グロンコウスキー”は負傷を追いながらSBに出場するも、当然パフォーマンスは上がらず、パッツはSBでジャイアンツに負けます。

彼はチームを変えながらもパッツの主力を肝心なところで破壊する破壊王。パッツの野望をチームが変わっても阻止し続ける、まさにパッツキラーなのです。
パッツファンの彼への恨みは相当深いでしょうな。

そしてCB#31″アキーム・タリブ”が途中で足を痛めて下がり、FS#25″パトリック・チャン”も傷んでD#力低下。
これが後半、連続でTDを許す要因となりました。負傷者続出は敗因の大きな理由だという事は確かです。

個人的に気になるのが、前半に奇策を仕掛けすぎた感があります。
レイブンズD#の集中を乱す事が目的なのでしょうが、パッツが奇策を使う時って、敗北フラグが立つ気がします。

2010シーズンのディビジョナルプレーオフでもJETS相手にパント体型から、不要なギャンブルを仕掛けて失敗し、ターンオーバー。JETSはこのチャンスをTDに結びつけて、結局は7点差でパッツが敗れています。

あと、プレーコールがおかしい。ヘルナンデスにリバースさせたりと、レイブンズ相手に普通のO#は通じないという事でいろいろやるのですが、鉄板のRBへのスイングパスの回数が少なかったり、テキサンズに勝利した時などに比べて不自然でした。

レイブンズD#の強さや風の影響もあるのですが、ブレイディ自身本来の力を発揮できるプレーコールで無かったと思います。

 

ということで、スーパーボウルは 49ers vs レイブンズ という全米スポーツ史上初の兄弟HCの対戦。
特にAFCはここ10年あまりSBに出るのはパッツ、コルツ、スティーラーズ(レイダースはさておき)のいずれかだったので、今回のSBは非常に楽しみです。

Bill Belichick, Tom Brady :リーグ最強のコンビはまたしても4度目のSB制覇に届かず。
ブレイディのスタッツはパス29/54回320yd、1TDパス、2INT。

パッツはテキサンズに圧倒的なO#力を見せるも、レギュラーシーズンでも負けているレイブンズはやはり天敵だった。

妖怪ねずみ男のあらゆるワナをもっても、レイブンズの結束は敗れず。

 

o0430023912388046596:これがウワサの必殺アリキック。
試合後に1万ドルの罰金がブレイディに課せられます。

踏んだり蹴ったりとはまさにこの事。

 

AFC Championship Football:本日も爆発!
ニューフラッコのスタッツはパス21/36回240yd獲得、3TDと大活躍。
もはや彼を「ふらっ子」と呼ぶものはいない。

元「ひよっ子」のイーライと同じく、SBを制覇すればエリートの仲間入り。
ここまで来たら、もうAFCの代表として応援するぜぇ!

 

 

Ed Reed, Ray Lewis:2度目のSB制覇で引退という大団円に、後一歩のレイ・ルイス。
そしてレイブンズのもう一人の顔であるエド・リード。今シーズンは引退を撤回してレイブンズに残っただけに、初のSB制覇のチャンスは逃せないでしょう。

しかし、対戦相手はこれまでの相手と同じD#は通用しないであろう49ers。
レイブンズD#に対抗する策はあるのか?