そんな用語あるの?

こんちに和太鼓、放談の時間です。

一応アメフトのブログなので、今話題になっているアメフト用語に関して触れてみます。

[SPONSORED LINK]

アメフトに「スナイパー」って用語があるの?

今、以下のツィートが話題になっています。

↓読みにくいので画像だけUP

 

私は「ガンダムバトルオペレーション2」というPS4のゲームをやっているのでなじみ深いのですが、ガンダムのモビルスーツの中に「ジムスナイパー」ジムスナイパー・カスタム「ジムスナイパーⅡ」というジムから派生した狙撃用のロングライフルを持ったモビルスーツがあります。

ロングライフルを持っていれば当然、「スナイパー」の意味はゴルゴ13やら映画アメリカンスナイパーに登場する「狙撃兵」だと確実に思うでしょう。

 

しかし、このツィートに掲載されたコラムのあおりには「よく誤解されますが、「スナイパーカスタム」といっても狙撃兵ではありません」と書かれており、記事の中では「スナイパー」は、アメフト用語だと語っています。

 

その部分を抜粋すると

「元ネタはアメリカンフットボールのフォーメーションで、ガードがいて、インターセプターがいて、スナイパーがいるという編成です。」

とのこと。

 

しかしながら、毎日NFLの事しか考えていない我らNFL民でさえ、

「はぁ?スナイパー?。スナッパーじゃなくて?」

「ガードは分かるけど、インターセプターって何よ?」

って、なります。

 

用語が多いアメリカンフットボールですので、実はそのような用語が実在しているかもしれません。

そこで、アメフトに「スナイパー」や「インタセプター」という用語があるのか調べてみました。

その結果・・・・・

該当なし!!!

 

「じゃあ、このコラムの用語ってどこから来たの?」

という話になります。

だいたい、オフェンスである「ガード」の後ろに「インターセプター」って部分が矛盾しています。

 

さらに検索していると、以下の記事に出くわしました。

ヤフー知恵袋:ラグビー用語でスナイパーっというのがあるのですが、どいう意味でしょうか?

yaoyolog:「インターセプター」とはどういう意味?英語で「interceptor」と記述するとの事

 

・・・・・もしやこれは、

ラグビー用語!!!
!∑(゜ Д゜)

 

「ガード」というのがラグビーに存在する言葉なのかは分かりませんが、コラムの「小田」からしてモデラーの「小田雅弘」さんは、アメフトとラグビーの認識違いがあったのかと推測されます。

しかしながら真相は本人に聞いてみないと分からないですね。

 

しっかし、このコラム・・

「僕の言っているスナイパーとは、コンバットコマンダーカスタムなんですね。」

「ジムのバリエーションというのは、当時のウエスタンアームズのモデルガン、コンバットコマンダーカスタムそのものなんですよ。」

そもそも何を言ってるのか、よく分からん!

 

もしや「ジム・スナイパーカスタム」だけが狙撃兵でなく、「ジム・スナイパー」や「ジム・スナイパーⅡ」は、狙撃兵なのでしょうか。

だとしたら、紛らわしすぎる!!

 

詳細な情報をお持ちの方がいらっしゃったら、コメントをお待ちしております。