【放談】 これはハマる「 #全部同じじゃないですかクソコラグランプリ 」

こち亀 全部同じじゃないですか
まさに、あるある

こんにちワーゲン。放談の時間です。

すでに巷で話題になってますが、ツィツターで「  #全部同じじゃないですかクソコラグランプリ 」なるハッシュタグで投稿される合成画像が流行っております。

[SPONSORED LINK]

こち亀のコラ画像で遊ぼう

以下のツィートが元凶で始まったクソコラグランプリ。以下の素材に見た目が同じだけど名前や中身が違うものを合成し、共感を得る遊びです。

調べたところによると、この元ネタは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下、こち亀)の単行本141巻「あこがれライダーの巻」のワンシーンで、御免ライダー というフィギュアの細かな違いのバリーションに中川がついていけないというもの。

そこで出た中川の言葉が「全部同じじゃないですか!?」なので、このハッシュタグ名となったわけです。

 

これを見た瞬間に私が投下したNFLネタがこれ。

これぞNFLあるある。特にオフサイド、エンクロチーメント、ニュートラルゾーン・インフラクション は素人では判別不能レベルの反則です。

 

これを解説しますと・・

・オフサイド

→O#とD#の両方の反則。スナップされた時点で選手の体の一部がニュートラルゾーンに入っている。

D#はスナップされる前に戻れば反則にならない。

・エンクローチメント

→D#の反則。スナップ前にD#の選手がニュートラルゾーンに入り、O#の選手やボールにコンタクトする。

・ニュートラルゾーン・インフラクション

→D#の反則。OLの前にいるD#の選手があたかもラッシュするような動きを見せてOLのフォルススタートを誘発する行為。

 

はい。解説してもよく分かりません。それもそのはずで、これら全部はNCAAだと「オフサイド」として扱っているのですが、NFLだけさらにそこから細分化しているとの事です。

いやー勉強になりましたね。

 

NFLと関係ないのですが、漫画あるあるでも作ってみました。

まるで世代がバレるようなネタですな。

 

このグランプリ、流行りすぎて意図を履き違えてるというか、ネタが無いのに無理やり作った感がある画像で荒れております。

以下のような正論のツィートもあり、これには同感します。

 

その中で、以下のネタは面白かったです。やはりスポーツネタはリアルだけに納得感がでますね。

 

皆さんも秋の夜長にクソコラしてはいかがでしょうか?

おまけ:過去にこんな記事を書いたの思い出しました。

類似品にはご注意を (※この画像は「紛らわしい」のイメージです。本編と何の関係もありません) こんにちくわ。急に始まりました「クイズの宴」の時間です。 今週のドルフィンズの

コメントを残す

CAPTCHA