嘘だと言ってよイーライ

遅れたニュースですが、ジャイアンツにて2度のスーパーボウル制覇に貢献したQB”イーライ・マニング”が引退を発表しました。

[SPONSORED LINK]

イーライ・マニング引退。16年のキャリアに終止符

イーライについて、今さら説明は不要だと思いますが、ご存知のとおりジャイアンツで2度のスーパーボウル制覇を達成したNFL史に名を残す選手ですが、コルツとブロンコスでスーパーボウルを制覇したQB”ペイトン・マニング”の実弟に関わらず、兄者と違ってカリスマ的なオーラはありません。(失礼)

しかし、この2度のスーパーボウル制覇というのが2回とも対戦相手がペイトリオッツであり、「パッツキラー」としてアンチパッツファンには英雄なのです。

 

名シーンと言えば、やはり奇跡のヘルメットキャッチ。

2007年シーズン、ペイトリオッツが開幕戦から全勝で第42回スーパーボウルに到達。

誰しもがペイトリオッツが対戦相手のジャイアンツを圧倒して、16試合制初のパーフェクトシーズン達成を疑いませんでした。

 

試合は予想外のロースコアの接戦となり、ペイトリオッツが4点リードで残り時間1分15秒。ジャイアンツのO#は自陣44ydで3rdDown-5ydという瀕死の状況。

イーライ・マニングはターゲットが見つからずペイトリオッツのパスラッシュにサックされそうになるもジャージを掴まれても逃げ回り、最後に苦し紛れに投げたようなパスがなんとWR”デビット・タイリー”が競りながらレシーブ!

私は当時、夜中に録画で見ましたが、このシーンで「ああ、オワタ」と思った瞬間にミラクルパスが通った衝撃に、意味不明な奇声をあげて ご近所迷惑したこと思い出があります。

そして、ジャイアンツは逆転のTDを決めて無敗ペイトリオッツを倒したのです。

 

ついでに、この後のイーライに関して説明しますと、2011年シーズンのスーパーボウル46でもイーライ率いるジャイアンツはペイトリオッツを倒し、イーライは2度目のスーパーボウル制覇を達成します。

スーパーボウル46 ペイトリオッツ ジャイアンツ 2012年
Vengeance 32通りのドラマがここで最終回を迎えるスーパーボウル46。 ドラマのシーズンファイナルは、ペイトリオッツがジャイアンツにパーフェクトシーズンをぶち壊された

 

ルーキーから4年毎にスーパーボウルを制覇するイーライに対して、世間は「もしかして、オリンピックみたいに4年毎に制覇する?」と期待するも、2015年シーズンはプレーオフ出場を逃します。

その後、ジャイアンツはプレーオフには出るものの、イーライにかつてほどの力はなく、2017年シーズンにとうとうルーキー時代から誰にも譲らなかった先発を外され、先発連続出場記録が終わるという事件が発生。

イーライ・マニング ニューヨーク・ジャイアンツ
戦場で死より怖いもの、それは降格だ! 名門ながら今シーズンは大不振で、既にシーズンエンドしたニューヨーク・ジャイアンツ。 とうとうイーライ・マニングを先発から降ろす事が発表され

 

そして2019年シーズン、ジャイアンツはドラフト全体6巡でQB”ダニエル・ジョーンズ”を獲得し、シーズン途中からジョーンズを先発に据えます。

ジョーンズ不振のためイーライが再び先発する事もありましたが、結局ジャイアンツは4勝12敗でシーズンを終えました。

そしてこの度、引退を発表したのです。

意外な記録を持っているイーライ・マニング

イーライのキャリア通しての成績は、以下になります。

・16シーズン(ジャイアンツ)
・117勝117敗
・57,023 yards (7th all-time)
・366 TDs (7th all-time)
・244 INTs
・Super Bowl 2回制覇&Super Bowl MVP 2回

 

2回スーパーボウルを制した以外は、記録を立てまくった兄者のように際立ったものがないのですが、意外にもシングルシーズンで記録を持っています。

それは、ポストシーズンにおけるパス獲得ヤード歴代1位(1219yd)。

まさかシングルシーズンで記録を持っているとは思わなかった。ゴメンね、イーライ。

イーライと言えば、あの事件

ジェッツファンからしたら、同じスタジアムを本拠地とする、ある意味で最大のライバルチームの顔でしたので、イーライが居なくなるのは寂しい限りです。

何にしても怨敵ペイトリオッツのスーパーボウル制覇を2度も邪魔した功績は大きいです。

ありがとう、イーライ!!!

 

・・・と、言いたいところですが、こやつには許しがたい側面があります!
!∑(゜ Д゜)

 

それは・・・

2004年のドラフトだぁ!

そう、イーライは、サンディエゴ・チャージャーズ(現ロサンゼルス)に全体1位で指名されたのに、当時弱小だったチャージャーズでプレーするのを拒否し、1時間後にフィリップ・リバースとトレードされて、ジャイアンツ入りしたのです。

 

このスワップが無ければ、みんな大好きリバースは今頃ジャイアンツでスーパーボウルを2回制覇していた・・・かどうかは知りませんが、とにかくドラフトでゴネたらアカン!!

江川、元木、菅野!日米関係なく、なぜ巨人軍はドラフトの秩序を乱すのか!!

 

まぁ、なにわともあれ お疲れさまでした。

おまけ1

実はマニング兄弟は、ラップやったりバカなドラマに出たり、意外と許容範囲が広い。

ツィッターからの拾いネタですが、面白いので紹介。 かつてWWEにはエッジ&クリスチャンという「バカ兄弟」と呼ばれたタッグがいましたが、これはNFLのバカ兄弟決定の映像です。

おまけ2

イーライの引退を聞いて、喜ぶ人。