ディフェンス
ファーストドライブはQB#05″ブレイク・ボートルス”とドラ1RB#27″レナード・フォーネッテ”にTDを取られるも、今日もよくやったD#陣。
サックは1回と物足りないものの、ボートルスにプレッシャーをかけまくってパスを狂わせます。
ボートルスは素人目に見ても、ロングの精度が低く、プレッシャーに弱いという弱点が徐々に露呈してきます。そうなるとD#はボートルスのドライブを次々と切ります。
活躍が際立ったのが開幕直前にペイトリオッツがカットしたのをウェーバーで拾ったOLB#94″コニー・イーリー”。
3回パスをディフレクト(ブロック)し、1回は弾いたボールを自分でキャッチしてINTする離れワザをやってのけます。
地味に活躍したのが元ダラスのBUSTであるCB#21″モーリス・クレイボーン”。
フォーネッテをロスタックルした時と反則した時ぐらいしか姿を見せませんでしたが、ジャガースのエースWR”マーキス・リー”がわずか2レシーブ18ydという成績から、彼の仕事が見えます。
ドラ1ドラ2のSコンビも良かった。ドラ1”ジャマール・アダムズ”はSもCBもLBもこなせるマルチDBで、やっとドラフトで当たりを引いた感があります。
不安要素だったランD#はフォーネッテに86ydも走られましたが、ジェッツはパウエルが163ydも走ったので、ランD#は許す!
(何様?)
スペシャルチーム
大きな出来事が前半残り22秒の4-21ydの状況にて、先週ドルフィンズが失敗したパントフェイクをパクって、これを成功させた事。
ドルフィンズは実行するタイミングを間違え失敗しましたが、ジェッツはジャガースD#が「はぁ、もうすぐ休憩時間だわ」と完全に気を抜ききったスキを見事につきました。
P#04″ラック・エドワーズ”のパスは見事にCB#20″マーカス・ウィリアムス”がレシーブし、敵陣22ydまで進むロングゲインを見せます!
しかし!!これでFGを決めて逆転したらモメンタムが傾いていたものの、K#07″チャンドラー・カタンザーロ”まで気が抜けていたのか、この奇策で得たFGを外します。
カタンザーロはオーバータイムにて41ydの決勝FGを決めますが、奇策からのFG失敗は痛すぎました。
まぁ、ジャガースもFGを1本外してますし、今回は大目に見ましょう。
カーリーのパントリターンは今宵も問題なく7ydゲイン。安心して見られるリターナーって素晴らしい。
総評
先週に続いて反則が多い上にオーバータイムでパントの蹴りあいになり、見ている方もかなり疲れる試合でした。
ジェッツは反則を10回100yd罰退もやらかし、これでよく勝てました。しかし、フォーネッテのTDランがホールディングで無効になったジャガースの方が反則に泣いたと思います。
オーバータイムでの勝利でしたが、なんせK#07″チャンドラー・カタンザーロ”は昨シーズンのカーディナルスvsシーホークスでNFL史に残る泥試合の末に簡単なFGを外してドローを演出したいわくつきのキッカー。
最後の決勝41ydのFGも「これ絶対にハズすわ!ジェッツのドローは初めて見るぞ」と超ネガティブに思いこんでいた矢先に決めてくれたので、逆に「決めるんか~い!」と嬉しいような裏切られたような複雑な気分になりました。
これで2連勝かつ、来週は未だ未勝利のブラウンズ。ブラウンズはキャンプで負傷したドラ1DE”マイルズ・ギャレット”がそろそろ復活する噂がありますが、もう1週休んでもらってジェッツの3連勝に貢献してほしいところです。
ああ・・3連勝・・・・なんて甘美な響き・・・
+゜・(*´∇`*)゜・。+
三連勝おめでとうございます。
我がLionsも3-1(本当なら4-0だった)と気持ちのいいスタートをきっております。
背番号の話ありましたが、我がフランチャイズQBのStaffordも未だにNFLの文字情報だと J Stafford という昔少しだけいた守備選手で登場しています。
もういい加減に M Stafford に変えてクレーー。
HJさん>
いえ、まだ2連勝で、次のブラウンズを倒して3連勝したいなあ~ という、ブラウンズファンに失礼な事書きました。
しかし、フランチャイズQBの名前をずっと間違えてるって凄いですね。誰か気づくはずでしょうが、面倒なので誰も言わない?
リアルタイムで見ていましたけど、バックパスはラン扱いになるので成功不成功に関係なくインプレーで不成功の場合はファンブルになります。(多分ジェームズ・カタロンとアンドリュー・ロフトンも言ってるはず)
なのでINTリターンTDという意味でのPICK6は不適切ですね。(HOU@NEの試合もブレイディはファンブルと見なされたためINTではありません)
16:05からのPHI@LACの試合が始まってしまったためノートPCからサブ画面的に見ていましたが、勝てて良かったですね。
YM5さん>
あれ、ラテラルパスなんですね。それで地面につこうがファンブル。記録上ファンブルなのでおかしいと思いましたが、ラテラルパスの可能性を忘れてました。
とにかく勝利おめでとう!
フォーネット(Fournetteだけど読みはどう聞いてもフォーネット)は2015年のLSU戦で悪夢のようにやられたのでよく覚えていますが、QBを除くオフェンスのスキルポジションの選手がSECで(BAMAには完全に殺されたけど)実績を残すのは上位指名とNFLで活躍するための前提条件ですね。
例のBAMA戦で完全に止められた2年前のこの時期はやっぱりフォーネットダメじゃんと思ったりしたけど、ハイズマンが取れなかっただけでやはり出て来ましたね。
課題は多くても何より内容よりも勝ち星を挙げることが必要でしょう。
まあ、綱渡りで勝ち星を挙げながら徐々に修正できれば云うことはないのですが、それは常勝チームの領域です…。(;´д`)
T.Takahashiさん>
なにわともあれ嬉しい勝利。ついつい「もっと改善しろ」と欲張りますが O#が開幕前より想像以上に進むだけでもありがたいです。
今試合ももっと楽に勝てたハズなので、JETSに安定した強さが身についてきたと思います。
次も勝利して、重要なペイトリオッツ戦に連勝のまま挑みたいところです。
2連勝おめでとうございます❗予想以上に苦戦しましたが、何とか勝って良かったですね。
PATSがこの時期でもう2敗なのはやはりD#が予想以上に悪いって事でしょうか?出来れば次のCLE戦も順当に(油断は禁物ですがね)勝って欲しいものですね
ふて猫さん>
ありがとうございます。JETSが苦手とするレイブンズがボコられたので、内心ビビッてましたが、ギリギリ勝利です。
パッツは補強したD#選手が、パッツのスキームに合っていない気がしますね。D#が整う前に対戦して1勝はしておきたいところです。
その前にブラウンズも油断できませんが。
パッツにギルモアを抜かれたビルズが今や首位とは何とも皮肉なものですね。
OAKのCarrが腰の横の骨折で2~4週OUTとのこと。高額QBの呪いは今シーズンも健在のようでそのうちStaffordやCosinsにも降りかかるのでしょうか…?
テキサスのガラガラヘビさん>
カーのニュースは私も今朝見て、さっそく記事にしました。
レイダースのOLが強いだけに、いきなり来たパスラッシュに対する受け身に慣れていないのでしょうか?
高額契約の呪いといっても、これだけ露骨な負傷はなかなか無いですね。スタフォードも昔は「チャイナドール」と呼ばれたぐらいケガしやすい体質なので、心配になってきました。
Just win baby !と言う懐かしいセリフを思い出しますね。
OLの未整備の問題はどこのチームにも多いみたいです。
これはやはり良く言われているように、練習時間の制限の影響と
大学でのスプレッドオフェンスの絶対的流行が関係しているのかもしれません。
この傾向が続くと、ブロッキングスキームの流行もより単純なものに変わり、
つられて選手の質的トレンドも変わっていくような気がします。
(多少インテリジェンスとスピードに欠けてもとにかくデカくて強いとか・・・)
Pastaが今シーズンJETSから戴いた選手は今一です(半泣)
ディフェンス最下位です・・・
昔のロゴで出ていますさん>
ジェッツから頂いた選手の血の色は緑。実はパッツに魂を売っておりません。
(ビルズしかり)
あとはブレイディさんに頑張ってもらって、失点以上に得点するしかないですね。
こりゃ、大変だ。
JETSブラウンズ相手に取りこぼさず、見事3連勝ですね!
ジャガーズは鉄さん相手に完勝。今年のジャガーズはやっぱり強いご様子。
てことはJETSは…?
夢が膨らみますなあ!
みきのりさん>
勝つには勝ちましたが、内容に問題ありすぎで。来週のパッツにはボコボコにされそうです。