ヘイルメリーの夜明け

今シーズンのプレシーズンは1試合少ない3試合で終了。

3試合目へのプランは各チームで異なり、ここで主力の最終調整を行うチームもあれば、主力は下げてロースターカット当落選上の選手で行う、いわばセカンドチームで臨むチームもあります。

ジェッツはQB”ザック・ウィルソン”ら主力は防具をつけずサイドラインで見学するセカンドチーム体制で臨みました。

[SPONSORED LINK]

スコア&ダイジェスト

ハイライト&データ[GAME CENTER(NFL.com)]

 

1Q

2Q

3Q

4Q

TOTAL

イーグルス

14

7

3

7

31

ジェッツ

7

3

7

14

31

オフェンス

大雨のために試合開始が30分ほど遅れたこの試合、ジェッツもイーグルスも主力メンバーをほとんど「Did Not Play」に登録し、セカンドチーム同士の試合となりました。

 

ジェッツの先発は8月4日に契約したばかりのQB”ジョシュ・ジョンソン”(Josh Johnson)。知名度は低いのですが35歳のベテランQBです。

その経歴が凄まじく2008年ドラフトにて5巡でバッカニアーズが獲得からその後の経歴に関して、Wikiの情報を羅列するとこうなります。

2008-2011

タンパベイ・バッカニアーズ

2012*

サンフランシスコ・フォーティナイナーズ

2012

サクラメント・マウンテンライオンズ(UFL)

2012

クリーブランド・ブラウンズ

2013

シンシナティ・ベンガルズ

2014

サンフランシスコ・フォーティナイナーズ

2015*

シンシナティ・ベンガルズ

2015*

ニューヨーク・ジェッツ

2015

インディアナポリス・コルツ

2015

バッファロー・ビルズ

2016*

ボルチモア・レイブンズ

2016

ニューヨーク・ジャイアンツ

2017

ヒューストン・テキサンズ

2018*

オークランド・レイダース

2018

ワシントン・レッドスキンズ

2019

デトロイト・ライオンズ

2020

ロサンゼルス・ワイルドキャッツ(XFL)

2020-2021*

サンフランシスコ・フォーティナイナーズ

2021

ニューヨーク・ジェッツ

*オフシーズンまたはプラクティススクワッドとしての所属のみ

UFLやXFLを合わせて計17チームを渡り歩く、まさに生粋のジャーニーマン。

2015年にもジェッツに来ていますが、全く記憶にございません。

ジェッツとしては若手ばかりのQB陣に対して経験豊かな指南役として獲得したのでしょう。

 

しかし、今月契約したばかりにも関わらず、そのプレーは洗練されており非常に落ち着いていました。

TDパスもD#の頭を超える弾道と絶妙なコントロール、これはジャーニーマンレベルのパスではありません。

“ジョシュ・ジョンソン”のスタッツはパス7/8回73yd獲得1TD。これはバックアップに欲しい人材です。ロースターに残すべきでしょう。

 

後半に登板したのは2020年ドラ4QBの髭男”ジェームズ・モーガン”

強肩だけが強みであり、プレシーズンここまでのパフォーマンスは褒められたものではありませんでしたが、この試合でINTはあったものの徐々に馴染んできてコントロールが改善されました。

するどい中央へのミドルパスでTDを決めた事に加えて、第4QにてジェッツTE”ダニエル・ブラウン”のファンブルロスト・リカバーTDで8点差をつけられ敗北寸前の状況にて、奇跡のプレーを見せます。

なんと、タイムアップと同時に敵陣49ydからエンドゾーンに放ったヘイルメリーパスをWR” ケニー・ヤボア” (Kenny Yeboah)がレシーブしTD!

さらに2ポイントを決めて 試合を31-31 の引き分けで終わらせました。

 

このTE”ケニー・ヤボア”という選手、今年のドラフト外選手で、本日のスタッツが4レシーブ100獲得2TDという突出した活躍をしています。

これは第2の”ロビー・アンダーソン”の出現に期待せざる得ません。

 

RB陣は”ジョシュ・アダムス”がラン12回62yd、”タイ・ジョンソン”がラン13回53yd獲得。昨シーズンに頭角を現した無名RBコンビがロースター生き残りを賭けて戦っております。

 

OLは3被サックとセカンドチームのOLは少し頼りなし。イーグルスもDE”フレッチャー・コックス”やDE”ライアン・ケリガン”等の主力を温存した試合でしたので、もうちょっと頑張って欲しいです。

ディフェンス

イーグルスはQB”ジェイレン・ハーツ”を温存し、先発に昨シーズンまでジェッツにいたQB”ジョー・フラッコ”を投入。

先週イーグルスはペイトリオッツ相手に35-0という大差の完封負けを喫しましたが、先週はフラッコの2重人格の悪い方「嬢・ふらっ子」だったのでしょう。

今週の人格はスーパーボウルを制覇した方の人格「ジョー・フラッコ」が出てしまったようで、鋭く正確なパスとノーハドルで格の違いを見せ、セカンドチームのD#では手に負えない空気を出していました。

前半だけ投げたフラッコのスタッツがパス13/16回188yd獲得2TD。パス失敗もレシーバーの落球によるもので、元王者の威厳を見せました。

 

加えて、ジェッツのランD#が弱すぎてほぼランだけでTDを獲られるドライブもあり、先週に続きセカンドチームのランD#のまずさが出ております。

しかしながら、イーグルスが後半に交代した元49ersのQB”ニック・ムレンズ”には1FGに抑えるD#を見せております。

その他の事はセカンドチームなので、あえて割愛します。

スペシャルチーム

K”マット・アメンドーラ”のFGは31ydの1本を決めたのみ。このままレギュラーシーズンも彼を起用するでしょう。

P”ブランデン・マン”は3回蹴って20yd内に落としたのは1本ですが、平均51.3yd、最長58ydと驚異の飛距離を誇っております。

近年抱える「キッカー問題」もアメンドーラが解決してくれることに期待してます。

総評

セカンドチームの試合という事であまりレギュラーシーズンの参考になりませんでしたが、イーグルスはフラッコの調子が良ければ脅威です。

QB”カーソン・ウェンツ”を出して先発QBが定かでない状況ですので、フラッコが先発に就くこともあり得ると思います。

 

・・・と、思っていたら最新のニュースでジャガーズのQB”ガードナー・ミンシュ―”をイーグルスがトレードで獲得しました。

フロント陣はやはりフラッコの不安定さを問題視しているようで、ここでQBのテコ入れをしたようです。

 

だとしても、イーグルスは相当不利なシーズンになりそうですが、昨シーズンのNFC東は負け越しプレーオフを出すほど酷い状況でしたので、今シーズンも地区優勝が全く予想できません。

それにしても「ワシントン・フットボールチーム」はいつまでこの名前なのでしょう。

今シーズンこそ正式名称が決まるかと思いきや、仮名のまま開幕目前です。一生この仮名で行くつもりなのか非常に気になるところです。

 

ジェッツに関しては、今日はセカンドチームの試合だけに特筆すべき感想は無し。

ヘイルメリーもレギュラーシーズンだったら大盛り上がりでしたけど、なんせプレシーズンですからそれほど感動はありません。

 

興味はもはやロースターカットです。QBは先週負傷した”マイク・ホワイト”がカット確実でしょう。

その他ロースター当落選上の選手も、プレシーズンで活躍したとしてもあっさりカットするケースもあるので、セカンドチームの皆さんはナーバスな一週間になると思います。

 

いよいよ2週間後に開幕のNFL。今シーズンのジェッツはまだDB陣に不安があるものの非常に期待できます。

ジェッツがガンガン勝てば、童顔QB”ザック・ウィルソン”ブームが全米で巻き起こる予感すらしますね。

 

ジェッツの開幕戦はなんと、QB”サム・ダーノルド”とWR”ロビー・アンダーソン”という元ジェッツの2大エースを有するパンサーズが相手。

過去のジェッツと決別するために、これ以上の対戦相手はいないのですが、開幕戦から絶対に負けられない試合となりました。

今シーズンこそ、行こうプレーオフ!!