イルカさんの正念場

レギュラーシーズンも残り4試合!未だプレーオフ出場を確定しているチームがいない稀に見るサバイバーシリーズとなっております。

既に脱落したジェッツですが、当然プレーオフに行きたい対戦相手の命運を握っている立場であり、今週の相手は同地区のイルカさんです。

私はてっきりジェッツと一緒に脱落してくれる仲間だと思っていたら、あれよあれよの5連勝でプレーオフに望みを残しております。

これは足の引っ張りがいがありますね。ジェッツはドラフト巡なんて気にせず、今宵は久々にイルカ狩りじゃ~。

[SPONSORED LINK]

事前情報

WR”イライジャ・ムーア”がコロナリスト入りで欠場。

インジャリーリスト

最新は以下のリンクを参照

https://www.nfl.com/injuries/

[12/18 7:00現在の状況]

ジェッツ

RB”マイケル・カーター”、TE”タイラー・クラフト”、LB”ハムサ・ナシルディーン”、OL”チュマ・エドガ”がIR入り。重症者が本当に多いです。

ジェッツ以外の試合にて負傷者が出たら、ツィッターで「メットライフから芝をもってきたんじゃないか?」と皮肉られるレベルです。

 

QB”マイク・ホワイト”は依然コロナリストに入っております。コロナ以外の病気にもかかっているらしく復帰のめどは立たないようです。

そして、頼みの綱であったWR”イライジャ・ムーア”がコロナリスト入り。最悪です。

ドルフィンズ

なんと、ドラ1WR”ジェイレン・ワドル”がコロナリストに入りました。

彼を含めて先週から5人もコロナリスト入りしており、ドルフィンズにコロナ感染拡大が危機が訪れています。

BYE WEEKに はしゃぎ過ぎ。

どうなるドルフィンズ戦(2)

ドルフィンズは先週BYE WEEK。プレーオフ出場を目指してラストスパートへの休息はたっぷり取りましたが、コロナが流行って逆にピンチかも。

 

まずは1回目の対戦をおさらい。

昔は「イルカ狩り」と言っていた もはやシーズン瀕死であるジェッツの相手は同地区のイルカさん。 せめてイルカさんには一泡ふかせたいところですが、果たしてその結果は!

この時の先発QBは”ジョー・フラッコ”だったので、QB”ザック・ウィルソン”はドルフィンズと初対戦となります。

前回の対戦は、ドルフィンズがカバー0の捨て身のD#でレイブンズを倒して話題になった翌週の試合でもありました。

この頃から積極的なD#がウリとなって5連勝に繋がっています。

 

なので、ドルフィンズは2度目のジェッツ戦もカバー0のD#でプレッシャーに弱い”ザック・ウィルソン”にプレッシャーをガンガンかけて、混乱とミス誘う戦略に出るでしょう。

前回カバー0をかわして1発TD決めたWR”イライジャ・ムーア”が今回は不在であり、思い切ってパスラッシュを仕掛けてくると思うので、これにどこまでジェッツのOLが対抗できるかが勝敗を分けます。

 

ドルフィンズの5連勝を支えているのは、この頃から使いだした積極的なD#のおかげかと思っていたのですが、どうやらそれだけでは無いようです。

てっきりお荷物だと思っていたQB”トゥア・タゴバイロア”のQBレーティングが4試合連続で100を超えているのです。

ドルフィンズの記録では伝説のQB”ダン・マリーノ”が6試合連続でレーティング100越えを記録しており、その記録に並ぶ勢いです。

「タゴバイロアは40回以上パスを投げたら負ける」という話がありましたが、Week13は41回投げて勝っており、そのジンクスも払拭しました。

 

タゴバイロアが好調の理由は、多用しているラン・パス・オプション(RPO)の成果。

タゴバイロアのプレーのうち40%がRPO、そのパスのうちフラットとスラントが30%と多く、このショートパス戦略でパス成功率を高めているところに、レーティングが100を越えるカラクリがあります。

だからと言って、ショートパスばかり気にしていると、以下のような大味なモーションから投じるロングパスでやられます。

 

ドルフィンズオフェンスの弱点として指摘されているのが、パスプロが弱いこと。

ツィッターからの拾いネタですが「パスプロレーティング」なる表がありまして、ドルフィンズのパスプロレーティングは0です。

これは冗談でしょうが、いわばそのぐらいパスプロが弱いということで、この弱点を補うためのショートパス戦法かと思います。

前試合もTDを喰らったロングにビビり過ぎて、第4Qにチクチク18プレーも時間をかけて進まれて負けたので、もうロングパス対策は捨ててショートパス対策1本でいいでしょう。

とは言っても、脆弱なジェッツの若手DBらには何も期待できません。ここは来シーズンに繋げるRPO対策の練習ステージとして見守るしかないです。

今週の勝利への金言

タゴバイロアのレーティングを100以下に!
(目標が低い !∑(゜ Д゜))

以上