まだまだ知らない事は多い

マット・ライアンの移籍のニュースはスルーしつつ、オフの間にひさびさに素朴な疑問を追求する「そうだったのか!」のコーナーです。

ツィッターからの拾いネタなのですが、よくよく考えると知らない事がありました。

[SPONSORED LINK]

よく見るコレは何をやっているのか?

以下の写真をご覧ください。

ツィッター上でこのような姿勢に対して「何をやっているのか?」という質問が上がっていました。

「アメフト詳しい人に聞きたかったこと。NFLでこうやって首元伸ばしてる画をちょいちょい見るけどユニフォームの首元きついのかな」

 

このように、サイドラインで試合を見てる選手がジャージの開口部に手を突っ込んでいるシーンをよく見ます。

特にQBに多く見られる気がしますが、私は個人的に「肩にショルダーパットがずっと乗っていると重いので、持ち上げて肩を楽にしてる」と思い込んでいました。

そう、私はアメフトの実際の装備を付けた事もないのに、勝手な思い込みで分かった気になっていたのです。

改めて考えると本当の理由は他にあるのかもしれません。今回はそれを追求します。

このツィッターでの質問への回答は?

回答1)空気を入れてリフレッシュ

「こうすると首筋や肩が外気に触れ、放熱しやすいので、クールダウン、リフレッシュに無意識にやりました。考えをリセットする意味もあったと思います。

ショルダーは、少し肩をすくめる様に上げると、ヘルメットと密着して頭をロックし、首を保護出来る様、デザインされています。 反面、ヘルメットやユニフォームも含めて、頭、首、脇が外気に触れにくく熱を溜めやすくなる為、熱中症を招きやすくなります。 これを防ぐ自浄作用の動作とみて下さい。

動作としては、ショルダーを下へ引き下げている、と認識して下さい。」

→もはや調べる必要なく、リプで丁寧な回答がされています。

首もと空けることにより空気を入れて涼むわけです。ワイシャツのボタンを開けるのと同じような感じですね。

回答2)ポケットに手を入れてる感じ

「首元伸ばしてるっていうよりも、ショルダーに手をかけてるだけだと思います!僕もよくしてました。 落ち着くというかなんというか、 実生活だとポケットに手入れるみたいなのに近いんですかね??」

→2つめの回答としては、手を持っていく場所が無いので「ポケットに手を入れているのと同じ」という回答でした。

回答3)腕組みと同じ

「これやると、腕・肩が楽です。 肘が体の横にある姿勢って実はけっこう窮屈ですが、この姿勢だと肘が体の前にちょっと出て、肩甲骨がリラックスします。 普段の腕を組む動作も近いものあると思いますが、ショルダーパッドつけてると腕組みはあまり気持ちよくないです。」

→3つ目の回答としては、「腕組みと同じ」説です。

たしかに私たちも腕をブラブラさせるより、自然と腕組みをしています。

回答4)ショルダーのズレを治す

「レシーバーは腕を持ち上げることが多いのですが、それをやるとキツくしめてるショルダーが全体的に背中側にズレて変な感じになるので、合間でこのように下に引っ張って、ポジションを直してました。」

→ショルダーの位置を適切な場所に直しているという意見もありました。

海外の掲示板では?

実は同じ質問が海外の掲示板でもありました。その回答を直訳で掲載します。

参考:https://www.reddit.com/r/NoStupidQuestions/comments/pqn0ze/why_do_american_football_players_especially/

「快適なハンドレストです。肩から体重を落とし、背中・首にかけることができます。通常は腕を組んで行うのでしょうが、腕を組むと肩パットでは違和感があります。」

「私も何度もやってますが、手を置くだけの場所です。襟元の肩パッドだけでなく、ズボンのウエストベルトの内側も。本当に寒い時に手を温めるのに最適な場所はズボンの内側です(見た目がおかしいですが)。

また、肩パットの上(首のあたり)を握るのは、肩パットを襟元から離すと気持ちいいから、という理由もあります。誰かに相談した覚えはなく、自然にそうなります。」

 

→海外の掲示板でも「腕組みと同じ」、「ポケットに手を突っ込むのと同じ」という回答がされておりました。

「肩パットを襟元から離すと気持ちいい」という意見も日本での回答に当てはまります。

 

もはや、まとめる必要はないのですが、首元に手を突っ込んでいる理由は・・・

1)「腕組みと同じ」

2)「ポケットに手を突っ込むのと同じ」

「放熱」や「ズレを直す」意見もありますが、主に以上の2点です。

 

そう!私が勝手に解釈していた「肩パットが重いから」という理由なんてどこにも無いのです。
(・ω<) テヘペロ.

これぞ素人の浅はかな思い込みだけの誤った知識でした。真実を知れてよかったです。

来シーズンからサイドラインでこの光景を見かけたら「腕組みしてる」と思う事でしょう。

今回もためになったね~。

それではごきげんよう!