負けを素直に認めやがれ

昨シーズンのプレーオフ、ビルズvsチーフス戦にて、オーバータイムでビルズが1回もO#せずに負けたので、またもやオーバータイムのルールにケチがつきました。

個人的には今のルールで文句はないので変更は無いと思っていたのですが、今シーズンから変更されます。

[SPONSORED LINK]

未だ不公平?なオーバータイムルール

現行のオーバータイムのルールは、コイントスで先攻後攻を決めて、先にTDを決めた時点で問答無用で決着がつくサドンデス方式です。

昔はFGでも先に得点した方が勝利でしたが、そうなると先行が圧倒的に有利になるので、2010年シーズンから最初のO#でFGを決めた場合は、相手にもO#の機会が与えられるようになりました。

そのO#でFG以上を決めなければ負け、TDならば逆転勝利。FGであれば引き分けとなり、次からは先に得点した方が勝利というルールでした。

 

しかし、昨シーズンのディビジョナルプレーオフ、ビルズvsチーフス戦にて極限の死闘の末にオーバータイムに入ると、チーフスが最初のO#でTDを決めて勝利しました。

これは文章では言い表せない ディビジョナルプレーオフの最終戦は、昨シーズンのAFCチャンピオンシップと同対戦カードであるビルズvsチーフスです。 どちらも強力なオフェンスでワイ

これが物議を醸しだし、この度はオーナー会でルール変更に関する投票が行われ、なんと29-3という圧倒的賛成により来シーズンからルール変更となりました。

 

以前までの「最初のFGで決着しない」ルールも公平に見えて、実はポストシーズンのオーバータイムではコイントスに勝った方が10勝2敗であり、データ的に見て公平でありませんでした。

新オーバータイム(延長戦)ルールとは?

以下がNFLから発表された新オーバータイムルールです。

「両チームは、ポストシーズンのオーバータイムにオフェンスの機会があります。」

「両チームがオフェンスした後に同点の場合、次に得点した方が勝利します。」

「延長戦開始時にキックオフしたチーム(ディフェンス)が、レシーブ側(オフェンス側)の最初のオフェンスでセーフティーで得点した場合、キックオフしたチームの勝利になります」

 

→あくまで「ポストシーズン」とのことで、レギュラーシーズンはこれまでと同じルールのようです。

本来は最初のオフェンスでTDを決めた時点で試合終了だったのが、そこで終了とならずFGを決めた時と同様にワンチャン与えられるという内容です。

3つ目が特殊で、最初のオフェンスでセーフティー(自殺点)された場合、即決着です。

まぁ、そんなケースはほぼ無いと思いますが。

個人的な感想

私はツィッターでも言及していますが、オーバータイムで試合時間がダラダラ伸びる事には反対です。

プレーオフだと次の試合のキックオフと被るので、ライブで全部見ることが出来なくなることが嫌です。

あと家のHDDの容量がピンチになりがち。

 

個人的には「スーパーボウル以外はオーバータイム無しで、同点の場合はシード順の上の方が勝利」で良いと思います。

そうすることレギュラーシーズンでの勝利の重みが増して、シード争いに熱が入ります。

「不公平」と言っても、所詮はおまけの延長戦。それまでに勝てなかった方が悪いのです。

 

さて、このルール改正が吉と出るか凶と出るか?

今シーズンは「去年までのルールなら勝っていたのにぃ!」と泣くファンが続出するかもしれません。