第3Q

後半はチーフスのオフェンスから。

パチェコとRB”ジェリック・マッキノン”のランとケルシーの見事な低空キャッチで敵陣に切り込む。

 

 

前半終了間際に、再び足を痛めたはずのマホームズが走る。

完治していないハズなのに、もはや痛いのがデフォルト化したのか?

 

トドメは私の推し、パチェコのTDラン!

ドラ7のルーキーがスーパーボウルでTDランを決める世界線があったのか!

チーフス 21-24イーグルス

 

チーフスが3点差まで詰めるも、イーグルスはその手を緩めない。

これファンブルロストだろ!?というシーンも判定はパス失敗で免れるラッキー。

 

足が出てるんじゃない?的なパスもOKとなりFGレンジ入り。

 

イーグルスファンには悪いが、数々の疑惑の裁定を乗り越えてFGで引き離す!

チーフス 21-27イーグルス

第4Q

いよいよ最終クォーターに突入。チーフスはこれ以上点差を離されるのはマズい時間帯。

ここでジュジュ様が存在感を出す!

 

レッドゾーンまで進み、繰り出したプレーがコレ!

 

2021年ドラフトでジャイアンツに1巡で獲得されるも、2022年10月にチーフスにトレードされたWR”カダリウス・トニー”がノーマークで余裕のTD。

この映像だけだと分かりにくいのですが、トニーがジェットモーションのように逆にサイドにいく素振りを見せて、急反転してカバーを外した瞬間にパスを受けたのです。

 

とうとうチーフスが逆転!
ヽ(*・ ω・)人(・ω・*)ノ

チーフス 28-27イーグルス

 

さらにチーフスはイーグルスの攻撃をパントで抑えると、そのパントでビッグリターンがさく裂!

先ほどTDを決めたトニーが走る走る!!観戦会のチーフスファンは最高の盛り上がりを見せ、イーグルスファンはお通夜のように静まり返る!

 

一気に敵陣5yd!トレードして良かったぁ~。

 

もはやモメンタムはチーフス。

さっきTDを決めた「ジェットモーションするよ~、嘘だよ~んプレー」を2022年ドラ2WR”スカイ・ムーア”が逆サイドで決めてTD!

またもガラ空き。イーグルスD#、どうした!?

チーフス 35-27イーグルス

 

8点差でチーフスがとりあえず1発逆転負けは無いセーフティーリードを得る。

さぁ、あとはイーグルスを止めるのみ!

 

しかし、イーグルスが簡単に終わるハズがなし。

WR”デボンタ・スミス”へ超ロングパスがさく裂!!

 

足が出てしまい2yd余るも、2ydぐらいイーグルスのスニークにとって簡単なお仕事。

 

しかも2ポイントコンバージョンを決めて、残り5分でなんと試合は振り出しに戻ってしまう!

これぞ最終決戦にふさわしき展開!

チーフス 35-35イーグルス

 

時間を使い切ってFGを決めればチーフスがほぼ勝利確定。

イーグルスとしては絶対にFGレンジに入れてはならない。

ラスト5分の死闘が始まる。

 

QB”パトリック・マホームズ”は、RB”アイザイア・パチェコ”のラン、WR”ジュジュ・スミス=シュスター”とTE”トラビス・ケルシー”へのパスで時間を使いながら確実に前進。

 

極めつけはマホームズ自ら26ydのスクランブルで一気に敵陣に深くに切り込む!

 

これはケガの功名ってやつなのか。「マーホームズは動けない」という情報が刷り込まれ過ぎたせいか、今日のスクランブルは重要な場面でロングゲインを生む。

 

残り約2分の3rd-Down、8yd。

イーグルスはここでチーフスを止めるとFGを決められたとしても反撃する時間が十分に残るのだが、この局面でイーグルスCB”ジェームス・ブラッドベリー”がホールディングを取られて、致命傷となるチーフスへのファーストダウンを与えてしまう!!

 

・・これホールディング?

もっとエグい掴み方があったシーンはスルーしていたような気がするが、これにてイーグルスの疑惑のレシーブ成功やファンブルロスト無効の判定と相殺という事で・・

 

チーフスは、あとはミスをせずに時間を潰すのみ。

マッキノンは少しでもイーグルスに反撃の時間を与えまいと、TDせずにスライディングでエンドゾーン手間ギリギリで停止。

 

これは2012年のスーパーボウル、ジャイアンツvsペイトリオッツにてジャイアンツのRB”アーマッド・ブラッドショー”と同じプレー。

スーパーボウルの大舞台でTDを取るよりも、チームの勝利のために己のスタッツを犠牲にするとは、かなり難しい事だと思います。

 

ニーダウンで時間を潰して残り11秒からFGトライ。

27ydの簡単なFGとはいえ、K”ハリソン・バトカー”は本日1本外しているので、 全世界に緊張が走る!

この極限状態で蹴ったFGは・・

決まった!!チーフス、試合終了間際にリード!

荒れるイーグルスファン!フィアデルフィアの治安の悪さは相変わらず!

子供以下の暴れっぷりだ!

チーフス 38-35イーグルス

 

チーフスのキックオフは、リターンTDを阻止するスクイーブ(低空ゴロキック)。

イーグルスはカバーするやリターンはせずにダウンして、残り6秒、タイムアウト0、自陣36ydから最後のオフェンス。

もう1発TDで奇跡の大逆転を狙うしかない!

 

「ヘイルメリー?それにしては距離がある」

「ラグビーのようにラテラルパスを繰り返すしかないだろ?」

「もしかして何かスペシャルプレーがある?」

 

世界中であらゆる事が予想されたであろうイーグルスのラストプレーがこれだ!

だっ誰もいないところに投げるぅぅ~~~?
( ̄Д ̄;;

 

これは何だろうか、チーフス勝利への祝砲にも似たロングパスはエンドゾーンでも味方へのパスでもない無人地帯に着弾し、ボールはフィールドに点々と転がって試合終了。

 

チーフス!絶対不利の下馬評やジンクスを覆して見事スーパーボウルを制覇しました。

応援したけど、正直勝てるとは思わなかった!!

 

兄弟で健闘を称えあいます。こう見ると兄ちゃんもリング1つあげたかった。

 

賭けの対象になっているゲータレートシャワーの色は、本編の映像には映りませんでしたが、どうやら「パープル」

しかし、もう年寄りに冷水をぶっかけるのはヤメないか・・( ̄Д ̄;;

 

MVPはマホームズ!

 

弟に敗れたC”ジェイソン・ケルシー”。その背中から哀愁が漂います。

 

[次のページもあります]