QBはつらいよ

動画配信サービスNetflix(ネットフリックス・以下ネトフリ)でNFLドキュメンタリー「クォーターバック・不屈の求道者」が配信されることは以前にお伝えしました。

足りてる一人とたりない二人 SNSで既に話題沸騰ですが、7月からNETFLIX(ネットフリック、以下ネトフリ)にて、3人のQBに焦点を当てたドキュメンタリーが配信されるとのことで

 

配信が開始されたので、私はネトフリに初めて契約しこのドラマを全話見ました。

今回はその簡単な感想をお伝えします。

[SPONSORED LINK]

QB、それはまさに求道者

簡単な内容は前回説明したとおり、QB”パトリック・マホームズ”(チーフス)、”カーク・カズンズ(バイキングス)”、”マーカス・マリオタ(当時ファルコンズ)”の3人のQB の2022年シーズンに密着したドキュメンタリーで、開幕前からシーズン終了まで3人の様子を時系列どおりローテーションして並列に追いかけます。

 

日本語のサブタイトル「不屈の求道者」に関しては、最初は「何これ?」と思ったのですが、どんなに過酷な道であっても、チームの勝利のためにあらゆる手を尽くして奮闘するQBらの姿を見ると、納得できました。

 

 

まず第1話の冒頭で、兄者こと”ペイトン・マニング”が登場し「スポーツで最も厳しいポジションはNFLのQBだ」と発言します。

 

つまり、アメフトのみならず全スポーツにおいてNFLのQBが最も厳しい役割であることの説明からドラマは始まります。

 

第1話では3人のQBについてのこれまでのストーリーと2022年シーズンのWeek02までを追います。

(マホームズと嫁ブリトニーのなれそめはどうでも良かったな)
!∑(゜ Д゜)

 

 

個人的に良かったのが第3話「痛みはつきもの」

QBは毎試合が交通事故に合いに行くような仕事であり、各々が負傷に対する防止策やリカバリ策を見せる回になります。

 

特筆すべきはマホームズのトレーニング。

カレッジ時代に知り合った専属トレーナーをカンザスシティに呼んでの個人レッスンがエグイ。

しかし、彼のトレーニングを行う時と行わない時では負傷率が違うとの事です。

 

彼の理論が非常に興味深く、とにかく不快な姿勢に体を慣れさせることで筋肉組織の密度を上げます。

さらにA、B、Cの3日間の目的別カリキュラムが凄い。

ウェイトかついでジャンプ、全力ダッシュ、高速バックステップとサイドステップ、バットで素振り、変な機器をブンブンまわすなど、常人では無いスピードでメニューをこなします。

 

わずかなシーンでもトレーニングの参考になるヒントがあると思います。

 

カズンズは水温10度のプールでアイシングに加えて、専門の整体師にて徹底的に体のメンテナンスを行います。

 

マリオタに関しては元チームメイトの料理人を呼んで、食事から健康管理を行います。

 

三者三様に専門家を雇って独自の健康管理を行い、「6日後に同じプレーが出来る」という理想の状態を維持するわけです。

これを見ておくと、シーズンが進むにつれて疲労やダメージが積み重なり過酷な状況となる事への理解が増します。

 

 

もう1つQBという仕事を知るためのオススメの回が第4話「心理戦」

試合毎に変わるプレーコールを覚えねばならないQBの悪戦苦闘を見る事ができます。

 

プレーコールとは、もはや宇宙人語。何が何だか意味不明。

 

 

カズンズに関しては、音が聞きにくい車の運転中にあえてプレーコールをひたすら聞いてシャドーイング。

騒音だらけのスタジアムで無線から正しくプレーコールを聞くための練習をしているわけです。

 

さらに「ニューロフィードバック」なるあやしい機器で脳波を自在にコントロールするトレーニングまで行う始末。

夢見たプロスポーツ選手の姿となんか違う!!
!∑(゜ Д゜)

 

マリオタは嫁とプレ―コールの読みあげで暗記。

(・・・マリオタの施策だけ他の二人に比べて地味だな。。これが成功するかしないかの差なのか?)
(´・ω・`)

 

その他、マホームズのスーパーボウル制覇の裏側や豪邸建築のエピソード。

カズンズがコルツ相手にNFL史上最大の逆転勝利をやってのけるエピソードなど見どころは満載です。

総評

3人のQBの選出については開幕前に行って、その時点でそれぞれの結末は分からなかったものの、スーパーボウルを制覇し最高のエンディングを迎えたマホームズ。

地区優勝をしたもののプレーオフ1回戦で敗れたカズンズ。

そして、2019年シーズンぶりの先発に就くもシーズン中に先発から降ろされる事になり、言わば最悪な結果に終わったマリオタという、三者三様のエンディングを迎えました。

 

しかし、3人のストーリーは完結しておらず2023年シーズンに関してマホームズとカズンズは同チームで続投、マリオタは最終話でも語られますが現時点でスーパーボウルに出場したイーグルスに移籍しました。

 

3人の背景を知ったうえで見る2023シーズンはまた一味違ったものになると思うので、この番組はオススメです。

 

 

それにしてもネトフリは恐ろしいです。

アマプラには無い映画やドラマが大量にあり、クォーターバックを見終わったあとも毎日ネトフリ漬けになっています。

サブスクは入れば入るほどダメ人間になると悟りました。

 

みなさんも動画はほどほどに。
(・д・)