正直なところグレードダウン

NFL GAME PASS(以下、ゲーパス)からDAZNに移行し、いよいよプレシーズンがスタートしました。

いよいよDAZNの軍門に下るのか・・ 開幕が近づくにつれ気になるのが、以前にお伝えしたNFL GAME PASS(以下、ゲーパス)がDAZNに統合されるという問題です。 htt

 

DAZNなりに上手く移行しましたが、元ゲーパス民から不満がいろいろ上がっております。

DAZNにとって今後の改善の参考になるよう、ここに不満をまとめてみたいと思います。

[SPONSORED LINK]

2023/09/08 DAZN改善アナウンス

ユーザーからの不満やこの記事の影響もあったのか、先日にあげた不満から一部解消されたものがあります。

以下、DAZNからのメールをそのまま掲載します。

 

本物のアメリカ体験

米国のコマーシャルが復活、そしてハーフタイムショーや分析。

抑えておきたいNFLアクション

・Coaches Film (All-22)
各試合のアクションをコーチの視点で表示します。フィールド上空からの映像を表示するCoaches Filmでは、フィールドにいる22人の選手全員を確認でき、戦術的なプレーを観察できます。

・ゲームイン40
ハイライトと試合の完全再配信の間をとった、パーフェクトなメディア。わずか40分で全試合のアクションを確認できます。

・サンデーイン60
毎週月曜日、日曜日に行われたNFLゲームのベストハイライトと注目のシーンを60分に凝縮してお届けします。1080p(HD)の高解像度で観戦

これまで以上に多くの場所で視聴可能

NFL Game Pass は、Chromecast、Samsung、Sony、PlayStation 5など、これまでの2倍以上にあたる100を超えるデバイスで利用可能です。

元ゲーパス民から見たDAZNへの不満[9/9追記あり]

[9/9追記]■後出しで週契約プランを用意してる?

ちょっと待て 今シーズンからDAZNに移行したNFL GAME PASS(以下、ゲーパス)に関して、先日は契約したユーザーたちからの不満の声をまとめました。 https://j

[9/9追記]■画面横のスタッツなどの表示が消せない

開幕戦を見ると、プレシーズンでは表示が無かったスタッツやボックスススコアが画面横に表示されました。

 

全画面表示になると消えるのですが、中継を追いかけて見る場合、試合を開くとLIVEで進んでいるところから入るので、最新のスコアが見えてしまいます。

つまり最初から試合を楽しむつもりが試合経過を先に見てしまう可能性があります。

 

右上の「メニュー>設定」にもこれを非表示にする機能はありません。

慣れてる人は、スコアを見ないように薄目でサムネイルを開けてシークバーを最初に戻すと思うのですが、とにかくずっと横に情報が表示されていることが苦痛です。

 

手動でウィンドウの横幅を縮めていくと消えるのですが、タブ切り替えで他のサイトを並行して見る場合、ブラウザの幅に対して画面がかなり小さくなるので非常にやっかいです。

全画面で見ず、ウィンドウや他のサイトやSNSと並行して見るユーザーの事を考慮していないのでしょうか。

 

この表示、最新の情報でなく、今見ている時点でのスコアのようで試合を進めると更新されるのですが、それでもこの邪魔なボックスを非表示にする選択肢が欲しいです。

 

これは私のみならずSNS上でも多くの人が不満に思っています。

■ダウンロード機能が無い!

私を含めてかなり不満が上がっているのが、ダウンロード機能が無くなった事。

旧ゲーパスにはアマプラのように家のWifi環境で試合をダウンロードしておけば、出先でもネット環境を気にせずに試合が見れる便利な機能がありました。

 

しかしDAZNにはそれがありません。つまりストリーミング視聴のみであり、ネット環境が必須になります。

外出が多いユーザーにとっては致命傷。これが不満No1ではないでしょうか。

■10秒送りでなく30秒送り

旧ゲーパスでは場面を前後に10秒単位に飛ばせたのが、DAZNでは30秒

 

これが非常に不便なのです!

私のようにフルゲームを時短で見るためにスナップまでポンポン飛ばす人にとって、30秒は大きすぎるのです。

 

かつ、DAZNのPC視聴はキーボードが効かず、マウスのカーソルを画面の先送りに毎回合わせるのがかなり不便!!

 

しかしながら、PC視聴に関しては対策があります。

Google Chromeの拡張機能に「Video Speed Controller」というのがありまして、これをChromeに入れるとキーボードから10秒送りなど自由自在に操作できるのです。

Video Speed Controller

 

正直、この拡張機能が無ければ時短で試合を見るのは厳しいので助かります。

コーチズフィルムが無い(改善)

旧ゲーパスには試合をコーチ用の俯瞰(ふかん)のアングルでずっと見れる「コーチズフィルム」という視聴方法がありましたが、ゲーパスにはありません。

 

研究のためにプレー全体を見たいマニアさんにとって、これが無くなったのは痛い。

復活をお願いしたいところです。

4)現地CMを見せてくれない(改善)

旧ゲーパスでは現地のCMを垂れ流しだったのですが、DAZNではCMに入ると以下のような画像をループで流し続けます。

これがもうウザい!

ゲーパス民にとって現地CMもコンテンツの一部だったのです!

これからAT&TのCMのおねーさん(Milana Vayntrub)にどうやって会えばいいのか分かりません!!

 

ツライ!!
(。ノε`。)

レギュラーシーズンは現地CMの垂れ流しでオネシャス!

■CMカットしてくれない

旧ゲーパスではLIVE中継で挟んだCMの尺を試合終了後しばらくするとカットしてくれるのですが、DAZNでは現時点で編集せずCM中のDAZNの画像がそのまま流れます。

これがウザい!

 

普通、見やすいように編集するでしょ!

これがプレシーズンだけだと信じています。

[追加]■サムネイルにWeek表示が無い

コメント欄やリプライから頂いた不満で、賛同できるものも追記いたします。

 

旧ゲーパスはサムネイルにWeekの表示がありましたが、DAZNにはありません。

 

レギュラーシーズンの何週目の試合なのか?。はたまたプレシーズンなのかポストシーズンの試合なのかは、日付で判断するしかないのです。

後でWeekでさかのぼって見るときに、これは非常に分かりづらい。

この不便さはジワジワと後になって実感しそうな気がします。

 

タイトルの先頭にWeekをつけてくれる事をお願いします!

[追加]■Chrome Cast ができない(改善)

最近はTV自体にネットアプリがインストールされていたり、Fire Stickが普及していますが、旧ゲーパスをChrome Castを使ってTVで見ていた人もいるでしょう。

DAZNにはCastする機能が無いと、ご意見を頂きました。

 

私もかつてはCastしていたので、Cast派の苦痛は痛いほど分かります。

結構、歴史があるDAZNなのにCastできないとは意外でした。

NFL+を日本で見る手段がある?

DAZNに不満があったとしてもNFLの試合を全部見るためには、DAZNのゲーパスしか手段が無いのですが、VPNを使用して本国のサービス「NFL+」を視聴できるらしいです。

日本からNFL+を使って試合を観る方法(暫定版) – ネコでもわかるアメリカンフットボールのルールとプレー

 

VPNを使用した裏技的なものなので、もしかしたら何かのタイミングで見れなくなる可能性もあります。

そこは自己責任でお願いします。

総評

DAZNへの不満をツラツラ書きましたが、旧ゲーパスよりDAZNの方が優れている部分もあるわけで、全てがマイナスというわけではありません。

 

しかしながら、ダウンロード機能はNFLのみならず全スポーツファンにとって必要な機能ではないでしょうか。

これはDAZNさん、実装しなきゃいけないでしょ。

なんとかお願いしま~~す!!