【君の名は。】地上波の初放送は年明け(2018年初旬)の模様&私の感想

君の名は ロモの名は?
今度は本当か?

大ヒットアニメ映画「君の名は。」に関して、以前2017年秋に放送される噂があるという記事にしましたが、これはデマでした。
しかし、今度は年明けに放送されるという話がでています。

[SPONSORED LINK]

君の名は。 は2018年初旬にテレ朝系列(地上波)で放送か?

「君の名は。」は、テレビ朝日が大金を投じて放映権を獲得し2017年秋に放送されるという話でしたが、これが新海監督の不倫報道と時期が被り、印象が悪くなったせいかどうか分かりませんが、結局は放送されませんでした。

そして、WOWOWでは11月初旬に放送されたのですが、この度は関係者が週間新潮に地上波の放送は年明けになるとリークしたそうです。

ソース:TBS潰しを狙うテレ朝の映画放映「君の名は。」の放映権は10億円か

 

既に劇場やレンタル、WOWOWで見た人も多いので今更なのですが、やはり地上波の魅力と言えばタダの上に全員が同じ時間に見るのでTwitter等のSNSでの盛り上がり、一度見た人もSNS祭りに参加するために必ず見るでしょう。

シンゴジラも地上波で明日放送だけに、「君の名は。」の地上波放送も今度こそ本当かと思います。

私的「君の名は。」感想文(ネタバレあり)

私はWOWOWに加入しているので、この間やっと見ました。で、その感想なのですが、まぁなんですかね・・・・。

アニメの最大の魅力と言うのは、現実に出来ない事や実写でやると莫大な予算がかかる事をやってのける事であり、「君の名は。」に関しても思った以上に壮大な話だったので、まさにアニメで表現すべきストーリーだとは思うのですけど、説得力にかなり欠ける部分がありました。

完全なSFやファンタジーの世界なら成立するかもしれませんが、現代劇をベースにしているので、どうも納得できない部分がいろいろ浮き彫りになった気がします。

逆に、そういう部分が斬新なストーリーを生んだ魅力なのかもしれませんね。ここは見る人によって受け入れ方がかなり異なる部分だと思います。

 

しかし絵はキレイで、かなり背景の書き込みが細かく、そこは関心しました。作るのにメチャクチャ時間がかかっているでしょうね。

 

あと、映画のCMではRADWIMPSの曲にのってダイジェストシーンが流れていましたが、あれは映画本編で使っているシーンをそのまま出していたという事実に驚きました。
オープニングといい挿入歌の使い方がただのタイアップでなく、映画と一体である手法は斬新。

昔、BUMP OF CHICKENが「天体観測」というドラマで、タイトルのみならず彼らの曲を前面に打ち出したドラマで世に出た事を思い出しました。

(RADWIMPS とBUMP OF CHICKEN が似ているという論争はどうやらファンの間ではタブーのようですな)

 

最後に言いたいことは、女子高生とはいえ口から出した液体で作った酒を3年間も湿っぽい洞窟で寝かせた後に、ためらいなくそれを飲んだ瀧君。腹を壊して死ぬぞ。
(;´Д`)ノ

  1. YM5 より:

    CMやテレビなどの前情報では入れ替わりばかりがクローズアップされていましたが、実際に見ると口噛み酒とかパンチラとか、それ以上に気になるところに目が行くんですよね。(これまた関係ないところで、開始5分で見せたパンモロお着替えもチャリで爆走してパンチラを披露した時も中身は三葉ではなく瀧というのが面白い)

    作中で深く突っ込まれなかったのでスッキリしませんでしたが、三葉の親父さんもばーちゃんも三葉の中身が別人である事に気付いていたから入れ替わり経験者である事は間違いなく、フィクションにこんな事を言ってしまったらおしまいですが、現実で見たらこの家族はどうなってるの?と、振り返ってみると結構痒いところが多いんですよね。(当初は彗星の軌道がおかしいと学者から突っ込みを受けていましたね)

    …などど色々言いつつ僕も楽しんでいましたが、ハリウッド版君の名は。で爆走シーンをやるなら、見せパンでいいからこちらも白であって欲しいと思います。(多分一番予想外のシーンだから予備知識なしで見た人の印象に残るはず)

    1. JETS狂 より:

      YM5さん>
      三葉の一族が入れ替わり体質のようで、一般人の滝君はただの被害者だったようですね。
      しかも入れ替わった先がキモメンで引きこもりのオタクだったら話もまったく成立せず、簡単に街も滅びていたでしょう。
      それにしてもハリウッド版の酒がどうなるか気になりますね。
      ただのきっついテキーラになる可能性もあります。

コメントを残す

CAPTCHA