【NFL 2017-2018:ディビィジョナル3】ジャガーズ vs スティーラーズ

ジャガーズ スティーラーズ フォーネット
D#は寝てたわけではありません

ディビジョナルプレーオフ3戦目は、パス守備No1のジャガーズ と、チーム伝統の「鉄のカーテン」と呼ばれる鉄壁の守備を持つスティーラーズのD#対決!

・・と、思ったら見事に予想を裏切る内容となりました。

[SPONSORED LINK]

スコア&ダイジェスト

ハイライト:Youtube

2018年 1月 13日

 

1Q

2Q

3Q

4Q

TOTAL

ジャガーズ

14

14

0

17

45

スティーラーズ

0

14

7

21

42

総評

D#対決のハズだったのに、互いに40点以上を取るというレギュラーシーズンでも滅多に無いバカスコアとなりました。

 

ジャガーズは前回のビルズ戦では10点しか取れないO#不振だったにも関わらず、今回はRB”レナード・フォーネット”がラン109yd獲得3TDと大活躍。

特に4thDownギャンブルからのダイビングTDは恐るべき跳躍力で、元チャージャーズのトムリンソンを彷彿とさせました。

加えて、QB”ブレイク・ボートルス”も復調。中央へのミドルパスが得意のようで、絶妙なタイミングでミドルパスを決めてO#に貢献。

 

そして自慢のD#が序盤からスティーラーズO#を圧倒。スティーラーズの4thDown-インチのギャンブルを止め、スティーラーズQB”ベン・ロスリスバーガー”を自陣深い場所でINTしチャンスを作り、さらにはファンブルを誘発しリカバーTDを決め、スティーラーズを圧倒します。

 

そんなスティーラーズがなぜここまで競ったかと言うと、それはQB”ベン・ロスリスバーガー”最大の武器であるロングパス攻勢です。

第2QのTDは2本ともWR”アントニオ・ブラウン”とWR”マータビス・ブライアント”へのロングパス。

後半も同様にRB”レベオン・ベル”に19ydのロングパスTDを決めるどころか、敵陣43yd での4th-5ydのギャンブルに 、エンドゾーンへ走るWR”アントニオ・ブラウン”に予想外すぎるTDパスを通します。

投げるロスリスバーガーの肩とコントロールも化け物ですが、相手DBと絡み合いながらも取ってしまうWR”アントニオ・ブラウン”の運動神経も超人的です。これぞ真のホットラインでしょう。

しかし、ジャガーズQB”ブレイク・ボートルス”もこれに触発されたのか、あれだけコントロールの悪かった男が43ydのロングパスを通したのは驚愕でした。

D#合戦と銘打った試合だったハズが、日本時間の早朝3時からロングパスが乱れ飛ぶバカゲームに、もはや開いた口がふさがりません。

 

しかしながら、この試合で決め手になったのは、残り1:50にジャガースが決めたFGでの3点。返しのO#でスティーラーズもTDを決めて3点差に詰めるも、そこでタイムアップとなり試合終了。

ジャガーズは余裕勝ちかと思われた序盤からスティーラーズの猛追を振り切って、王者ペイトリオッツの待つチャンピオンシップに駒を進めました。

 

スティーラーズにとって大きなミスは第1Qと第4Qの4thDownギャンブル。

第1Qのギャンブルはスニークすればたやすく取れそうなインチを、外側へのランを仕掛けて失敗。

第4Qは1ydのギャンブルには有り余る20yd超のパスを投げて阻止されました。手前に手ごろなターゲットがワイドオープンになっているにも関わらず、奥を狙った真意は分かりません。

あと、今シーズンにブレイクした注目のWR”ジュジュ・スミス=シュスター”が1TDを記録するも3レシーブ5ydで終わったのは、寂しいところです。

 

ブレイク・ボートルス

1回戦のビルズ戦よりパフォーマンスが上がったQB”ブレイク・ボートルス”のスタッツは14/26回214yd獲得1TD。ランは35yd。今回は普通にパスがランを上回りました。

とにかくミドル、ロング、そしてTDを決めたFBへのショートパスの全てが中央。

振り返れば、ビルズ戦で決定打となったギャンブルからのTDパスも中央。

「この男、パッシングシチュエーションは中央にD#固めたら簡単に攻略できるんじゃ・・」と、今頃パッツDCパトリシアも思っているかどうかは、定かではありません。

 

ベン・ロスリスバーガー

敗れたQB”ベン・ロスリスバーガー”のスタッツはパス37/58回469yd獲得5TD、1INT。

戦力が拮抗するプレーオフかつ、パスD#No1のジャガーズ相手に5TDとは、末恐ろしい男です。

昨シーズンのチャンピオンシップでパッツに敗北した後、その完敗ぶりから引退をほのめかす事を言っていたのですが、今回は同じ敗戦でもハイスコアに自信を持ったらしく キャリアの続投を名言しております。

来シーズンこそ3つ目のスーパーボウルリングに期待できそうです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. みきのり より:

    JAX 10- 6 BUF
    JAX 45-42 PIT
    マジでスコアを二度見したくなりますね。
    ビルズ相手にあの凡戦やったチームがなぜスティーラーズ相手にこの試合出来るのか。
    チャンピオンシップではカードの表が出るのかそれとも裏か、とても楽しみです。
    それはそうと、よく「アメリカ人はスポーツの楽しみ方を知っている」とか言いますが、
    僕は敢えてキッパリと異を唱えたい。彼らは諦めが良過ぎる。あっさりし過ぎ。気合が足りん。

    つまり、何が言いたいかと言うと、2Qで客帰り過ぎ(笑)

    1. JETS狂 より:

      みきのりさん>
      ビルズとロースコアで接戦、スティーラーズとハイスコアで接戦。たしかに意味わかりませんね。
      チーム同士の相性があるとしても、1週間でここまで極端になるとは、不思議です。
      実はアメリカ人のスポーツの楽しみ方は試合開始前のテールゲートキャンプに集約されてるんじゃないでしょうか。
      レッスルマニアを見に行ったときに見ましたが、本編よりも酒のんで祭りの雰囲気に酔いしれてる方が楽しそうです。
      パーリーピーポーの彼らには盛り上がらない場にいるのが苦痛で仕方ないのでしょうね。

      1. みきのり より:

        JAXvsBUFは10-3でしたね。単にうっかりさんです。サーセン。

  2. 緑の飛行機 より:

    ジャガーズの対スティーラーズはプレイオフを含めて14勝11敗。
    やっぱり昨日ジェッツ狂さんの言ったとおり、相性ですね。もちろん、相性ばかりではありませんし、ジャガーズの戦略がスティーラーズを上回った(スティーラーズの戦略が上手くいかなかっただけかもしれませんが)ということとジャガーズの意地でしょうか。これでジャガーズはディビジョナルvsスティーラーズ→カンファレンスチャンピオンシップvsペイトリオッツという流れは10年前と同じようです。今度こそペイトリオッツを破り念願のスーパーボウルへ!

    1. JETS狂 より:

      緑の飛行機さん>
      レポートにスティーラーズのジャガーズに対する弱さが書いていませんでした。あとでこっそり追記したいと思います。
      この流れからすると次は負けそうですが、ボートルスの調子も上がっていますしぜひ波乱を巻き起こして欲しいです。
      ジェッツはいませんが、パッツの敵は同じくらい応援しがいがあります。

  3. ふて猫 より:

    この試合程、前評判と実際の結果が伴わない試合も珍しいですね。ジャガーズの勝利は意外でした。
    次の相手はPATSですか?果たして勝利の女神はジャガーズに微笑むのでしょうか?

    1. JETS狂 より:

      ふて猫さん>
      私の大胆予想、大ハズレですが、元からジェッツの邪魔ばかりするスティーラーズは嫌いなのでOKです。
      ジャガーズはとにかくDE”カライス・キャンベル”がブレイディをどれだけサックできるかにかかっているでしょう。
      ジャガーズの勝利、あると思います。

  4. アノニマス より:

    最高クラスのRBにWRにOLユニットまで用意されたにも関わらず殴りあいでボートルズに負けるゴミQBにまで落ちぶれるなんてロスリスバーガーにはがっかりです。

    1. JETS狂 より:

      アノニマスさん>
      パスD#No1に5TDですからゴミではないですね。ただターンオーバーが多すぎました。しかも自爆的なのが多いです。
      ロスリスバーガーよりOC逝ってよしです。

  5. てすたばーでぃ より:

    G+のボートルスいじりが面白かった。すごいドヤ顔でした。

    1. JETS狂 より:

      てすたばーでぃさん>
      どや顔が気に食わないって、ディスってましたね。その辺がGAORA四天王の面白さです。
      その他のマジメな実況&解説陣って、性格があまり出ないだけに解説も浅いんですよね。
      NFLの実況&解説者が不足している現状、そろそろタージンのG+入りもあるのかと思っています。

      1. gangster より:

        半袖さんは甲子園ボウルで上着を着ていて誰か分かりませんでした。タージンはGAORAなきあとも相変わらずABCとかに出てるんですか?

        1. JETS狂 より:

          gangsterさん>
          タージンは見ないですね~。おそらく平日午前中にやってる関西ローカル番組の食レポでもやってるんじゃないですかね。

コメントを残す

CAPTCHA