予想外に収穫

全体3位でQB”サム・ダーノルド”を手に入れ、最高の滑り出しを見せたドラフト。

激動の3日間が終了しましたので、全PICKを確認しましょう。

[SPONSORED LINK]

ジェッツ、ドラフト2018まとめ

1巡(全体3位):QB”サム・ダーノルド(Sam Darnold)” From 南カルフォニア大(USC)

サム・ダーノルド
ジャージを買っても後悔しない活躍を頼むぞ! QB豊作のNFLドラフト2018。ブラウンズは大方の予想に反してQBベイカー・メイフィールドを獲得。 そして全体2位のジャイアンツは

3巡(全体72位):DT”ネイサン・シェパード(Nathan Shepherd)” From フォートヘイズ州立大学

Nathan Shepherd ネイサン・シェパード
サック数増加に期待 1巡目は全体3位で最高評価のQB”サム・ダーノルド”の獲得に成功したジェッツ。 そのため全体3位を手に入れるために2巡目はすべてコルツに売り渡したため、2巡

4巡(全体107位):TE”クリストファー・ハーンドン(Christopher Herndon)” From マイアミ大

3日目はまず、抜けたTE”オースティン・セフィリアン=ジェンキンス”の穴を埋めるTEを獲得。

ハーンドンは身長193㎝114kgの大型TE。ブロックのみならず、ショートパスのレシーブもこなす今ドラフトで最もバランスの取れたTEという評価です。

 

しかし、2017年に左ひざのMCL(膝の内側側副靱帯)を断裂し数試合と、シニアボウルを欠場したことが評価を落しました。

 

ジェッツのキャンプでは、昨シーズンのドラフトの5巡で獲得した”ジョーダン・レゲッツ”とウェーバーで流れてきた元レイダースの”クライブ・ウォルフォード”と先発を競います。

クライブ・ウォルフォード CliveWalford
深刻なTE不足のため キャップはまだまだあるジェッツの次の補強は、セフィリアン=ジェンキンスに去られたTE。 ウェーバーで流れてきた若手をGETしました。

5巡目(全体143位):既に49ersのCB”ラシャード・ロビンソン(Rashard Robinson)”のトレードに使用済

かなり前の話なので忘れていましたが、5巡目のPICKは2017年のトレード期限ギリギリに49ersのCB”ラシャード・ロビンソン”とのトレードに使用していました。

D#崩壊中なので 試合終盤にDBの反則と崩壊で逆転負けし続けるジェッツ。トレード期限ギリギリに49ersのCB”ラシャード・ロビンソン”を獲得しました。

5巡目(全体157位 Fromカウボーイズ):バイキングスとのトレードに使用

そして、カウボーイズから既にもらっていた今回PICKに使う5巡目をバイキングとトレード。その詳細は、

・ジェッツ

バイキングスの6巡目(全体167位)と7巡目(全体225位)をゲット。

・バイキングス

ジェッツの5巡目(全体157位)をゲット。

6巡目(全体179位)CB”パリ―・ニッカ―ソン (Parry Nickerson) ” From テューレン大

ペリー・ニッカーソン

6巡目でCBの層を厚く!ニッカ―ソンは大学で4年間スターターを務めた経験豊かなCB。

ウリは40yd走4.32秒のスピードで相手WRをガッチリとカバーします。

 

逆に欠点は、そのスピードと引き換えとなるフィジカルの弱さ。身長178㎝体重82㎏と小柄で、WRとの競り合いに不安があること。とにかく、スピードでねじ伏せるしかない!

6巡目(全体180位)DT”フォロルンソ・ファツカシィ (Folorunso Fatukasi) ” From コネチカット大

連続PICKでDTを獲得しましたが、これまた非常に変わった名前。

PICKした時の動画の音声からカナをふりました。「ファツカシィ」の「ファ」にイントネーションをあげて「ふあっ!つぅかし~~い」と言いましょう。

かつ、Folorunso は省略され「Foley Fatukasi」と明記される事も多いです。めんどくせー。

 

そんな話はさておき、彼の特徴は身長190cm体重144㎏の巨体とパワーのみ。全てをパワーでねじ伏せてきましたが、スピードと俊敏性やバランスに欠点があり、タックルミスしちゃいそうです。

JETSに来たからには、頑張れ。

6巡目(全体204位)RB”トレントン・キャノン (Trenton Cannon) ” From バージニア州立大

3回目の6巡目でRBを指名。

RB“トレント・キャノン”は身長180cm体重83kgで、小カンファレンスですが2017年はラン1638yd(1試合平均148yd)獲得17TD、2キック・オフ・リターンTDを記録しております。しかし、レシーブ能力に難があるとのこと。

 

まさにジェッツが彼に求めているのは、リターナーとしての能力です。昔は強みであったリターンが今や死んでいるジェッツに彼は光を刺す事ができるのか?

 

7巡目(全体235位)→コルツとトレードし、DE”ヘンリー・アンダーソン(Henry Anderson)”を獲得

7巡目は全体3位獲得の相手だったコルツと再びトレード。ジェッツは7巡目と引き換えにコルツのDE”ヘンリー・アンダーソン”を獲得しました。

 

アンダーソンは2015年ドラフトにて3巡目でコルツが獲得した選手。198㎝136kgという超巨漢のパスラッシャーです。

コルツでは、3シーズンで29試合出場し65タックルを記録。昨シーズンに関しては9試合(8試合先発)出場し、2サック1ファンブルフォースを記録しています。

 

コルツが彼を手放す理由は健康問題。ACL断裂を2回している上に、昨シーズンは手術が必要とする喉頭の障害によりシーズンエンドしました。

かつ、コルツは新DC” Matt Eberflus”以下で4-3D#にシフトするため、彼の役割が不透明でした。

 

しかしながら、この健康問題をクリアすれば宝に化ける可能性は大いにあります。

アンダーソンは

「喉の障害を通告された時、すぐ良くなるだろうと思っていたのだが、スキャンの結果を聞いた時、うんざりした。」

「私は新たにスタートできて気分がいい、ラッキーだ」

とコメントしています。

 

彼が上手く機能すれば、しゃーなしに獲得する7巡目が元3巡目のベテランに変わるという超絶ラッキーな展開。

ジェッツのパスラッシュ問題をなんとかしてくれ。

総評

全体3位で”サム・ダーノルド”を獲得し、DL、CBに加えてリターナーを獲得でき、いつものドラフトより満足しています。7巡目で元ドラ3を獲れたのも良し!

しかしながら、OLを全くPICKしなかったところに疑問を感じますが、これもPICKするタイミングでの判断なのでしょう。

 

とにかく、古株を全員撤廃し、若手中心のチームに切り替えた改革の2年目。HC”トッド・ボウルズ”の本気はこれからです。(こんどこそ)

 

で、ペティとハッケンバーグはどうするのよ?
(;´Д`)ノ

その他のニュース

OLB”David Bass”と再契約。