22位 やはり器でなかった:マット・ライアン(追加)(12票/1.3%)

・優秀なQBなだけにこのまま闇堕ちしないか心配です

 

→長年、ファルコンズ一筋で真面目にやってきたマット・ライアン。

普段は地味な男がスーパーボウルで25点差ついた時の勝利を確信したガッツポーズに、誰もが「苦労が報われた」と思ったでしょう。

ところがどっこい、世紀の大逆転負けを喫して「やっぱりマット・ライアンはマット・ライアンだったか」と多くのファンががっかりしました。

これがトラウマになって調子を落とさなければよいのですが・・・

23位 やっぱり呪われた:ロブ・グロンコウスキー(11票/1.2%)

・呪われシーズンエンドしただけでなくグロンク抜きでパッツがSB制覇し、心中穏やかではないでしょう。

・上半身裸で踊っているSBのCM見て鬱になった。お前の職場はそこか!?

→マッデンの呪いによって、予定どおりにシーズン中に負傷してシーズンエンドしたペイトリオッツのスーパーTE”ロブ・グロンコウスキー”。

しかし、彼抜きでチームはスーパーボウルを制覇してしまい、逆に存在意義が問われてしまい、リア充のパーティーボーイもさすがに手放しで喜べなかったでしょう。

マッデンの呪い伝説の復活に一役かっただけのシーズンでした。

23位 プレーオフ初戦前にボート遊び&半裸アップで調子出ず:オデル・ベッカムJr(11票/1.2%)

・こういうところも含めてご愛嬌

コフリンHCがいたらブチギレていたなw

見事なフラグ回収でした

・前年に花火で指を吹き飛ばした誰かさんよりはマシですがねぇ

→NFLのトップクラスのレシーバー”オデル・ベッカムJr”が、大事なプレーオフ初戦前に死亡フラグ的な余裕をかまして遊んでる写真が拡散した上に、試合前のアップを-10度の中で上半身裸で行うという奇行に走ったせいか、試合では全く調子が出ずにジャイアンツは敗退しました。

JPPの花火事件といい、ジャイアンツもネタチーム化してきましたね。ジェッツとスタジアムを同居してるだけに感染した?

23位 ロジャースも大ショックのクーン放出、後任リプコウスキー最終戦ファンブルロスト:パッカーズ(追加)(11票/1.2%)

・シットン解雇といい、最近のパッカーズは金の使い方がおかしい。ディフェンスなんとかして!

・クーン、めっちゃセインツで活躍してるじゃん。パッカーズのばか~(涙)

ク———————————–ン

・まるでクーン放出を肯定するかの様なリプコウスキーごり押し。誰も代わりになれないんだよ。。

→チャンピオンシップにて反撃のTD目前でファンブルロストしたリプコウスキー。ここでTDを決めていれば、試合の行方は分からなかっただけにA級戦犯のミスです。

クーンの後任のミスにパッカーズファンは「ク~~~~~ン」と泣くしかありません。

25位 いつ来るんだ「オレの時代」?:ジミー・ガロッポロ(追加)(10票/1.1%)

・絶対的QBが開幕から出場停止の今シーズンこそ、最大のチャンスだったのに…。

・怪我しなかったら一巡とトレード出来たかもしれないのに…

・かと言ってブラウンズとかにトレードされたらそれはそれで・・・

→ブレイディの後釜だったはずが、ブレイディ出場停止期間中に存在感を出したのが裏目に出て、もはやトレード候補となってしまったQB”ジミー・ガロポロ”。

ここで”マット・キャッセル”の事を思い出さずにはいられません。果たしてガロポロは移籍しても活躍できるのか?まぁ、移籍先にもよりますけどね。

26位 みんなどうしたんだ!? 全体的に不振のK陣(追加)(10票/1.1%)

・BALのタッカー先生以外、去年より輪をかけてPAT・FGを外してた気が…

・特にトレードアップした意味あったのかた思う2巡Kアグアヨの成功率が……

→新エクストラポイントルールを導入してからキッカーのミスが目立つようになりました。個人的にはパッツの”スティーブン・ゴストコウスキー”が酷い。

キッカーの重要性に注目したバッカニアーズがドラフト2巡でK” ロベルト・アグアヨ”を獲得しましたが、成功率71%という「がっかり」を見せました。

先にランクインした シーホークスとカーディナルスの泥試合もありましたし、クラッチ・キッカーの重要性を認識したシーズンでした。

28位 プレーオフで解説から「このOLで勝たせてしまうのはNFLとしてどうなのか」とまで言われたシーホークスOL陣(追加)(9票/1.0%)

・Q.あれは壁ですか? A.いいえ、回転ドアです。

・ウィルソンの膝の怪我を全く労らないブロッキング。そろそろどうにかしてほしい。

→シーホークスQB”ラッセル・ウィルソン”は膝の調子が悪いのにスクランブルせざる得ない、昨シーズンから続くシーホークスOLの弱さ問題。

もはや「回転ドア」と揶揄されておりますが、HC”ピート・キャロル”は、ほぼD#に興味がいってるようで、改善には時間がかかりそうです。

28位 去年までの方が良かった、NBCサンデーナイトフットボールのオープニングテーマ(追加)(9票/1.0%)

・なんというか、長崎じゃない方のNBCのOP製作スタッフにはがっかりです。

→たしかにテンポが悪いというか、以前のような爽快感は無くなりましたね。まぁ、こういうのは慣れなのでしょう。

30位 どこまでザル&ケガすれば?そして誰もいなくなったパッカーズCB陣(追加)(8票/0.9%)

・ハイドがぎりセーフ?今度こそFAで、次のウッドソンを早く見つけて~(涙)

・もしCBが少し強ければ、ファルコンズとのCCも虐殺にならなかったかも?なんてね。。

・ウッドソン、ウィリアムス、ヘイワード、シールズ。ベテラン失った結果がこれです。

→パッカーズは全体的にケガに泣いたシーズンでしたが、ベテランの離脱も痛かったです。パンサーズやJETSの低迷からしても、シャットダウンコーナーって、重要なのです。

パッカーズのドラフトはCB狙いですかね。

31位 今年もサーズデーナイトのユニフォームがダサすぎる(追加)(7票/0.8%)

・コメントなし

→コメントは無いものの、全世界で思う事は同じでしょう。ジャージが全身一色って、どんな色でもダサくなります。

ジェッツは予算のせいなのか昨年シーズンの全身緑から、ロードとホームの上下を組み合わせた白一色で、難を逃れました。

31位 飲酒運転をしてスーパーボウルチャンプにのしあがる:マイケルフロイド(追加)(7票/0.8%)

・結局インアクティブ。評価してるのはフィツジェラルドだけ?

・ツィッターも大炎上の模様

→飲酒運転してもSBリングをゲットした”マイケル・フロイド”にがっかり。彼やグロンコウスキーがいなくともスーパーボウルを制覇できるわけで、FAでパッツとおさらばでしょう。

31位 HOFゲームがグラウンドコンディション不良で中止(追加)(7票/0.8%)

「ペイントの不具合」っておいw

・Gamepassだから見られるぜ! と思って試合開始を待ってたら、いきなりThe Game was over表示に…。

・これはありえない。

→これ、思い出しました。シーズンの到来を告げるHOF。私はゲーパスをつけてワクワクしながら待機していたのに、一向にゲームが始まらない。

そこでNFL NETWORKに切り替えると、「芝生に塗ったペイントが滑って危ないから試合中止」ですよ。こんな事がありえるのか?わざわざ試合を見に来たファンの気持ちはどうなる!?

というか、ペイントした業者はアホなのですか?ある意味で最強のがっかりでした。

31位 ただでさえ弱いのに控えも先発はケガで試合にでれない控えは全員シーズン前にIR :NOのDB(追加)(7票/0.8%)

・コメントなし

→NO事情には詳しくないのですが、DBズタボロだったんですね。ブリーズとWR陣の記録ばかりに目がいってました。

とにかくD#を立て直さないと、ブリーズは再びスーパーボウルの舞台に立てないでしょう。

35位 パッツの3rdQBに完封負けし、プレーオフでもパッツに負ける:テキサンズ(5票/0.5%)

・コメントなし

→ブレイディ不在で、パッツを叩きのめすチャンスに何をやっとるのか。JETSがブレイディの出場停止中に対戦が組まれなかっただけに、本当にもったいないです。

でも、プレーオフに行けちゃうAFC南がうらやましい。

35位 スティーラーズ、ボスウェルのラボーナオンサイドキック大失敗(追加)(5票/0.5%)

・がっかりというよりMV珍ですな

→「奇策」、それは決まればWeekの話題を独り占めするのですが、失敗した日には非常にカッコ悪い。昨シーズンはコルツのロンリーセンターがありましたね。

スティーラーズのK”クリス・ボスウェル”は、オンサイドキックでラボーナ(軸足の後ろから蹴り足を交差させて蹴るサッカーの技)を見せるも失敗して、ボールがポテポテ・・・。「やるならちゃんと練習しとけよ!」と言いたくなる瞬間でした。

しかし、ボスウェル。プレーオフのチーフス戦では、6回FGを決めて彼の得点だけで勝利するという偉業を成し遂げ、汚名返上しております。

35位 嘘だろ!?突然の引退表明:ドルフィンズRBフォスター(追加)(5票/0.5%)

・コメントなし

→テキサンズで名をはせた”アリアン・フォスター”の引退を惜しむファンから5票GETです。他にも”ビンス・ウィルホーク”に”マイケル・ビック”などNFL史に名前を残すスター達も次々と引退を発表しております。

で、ロリコンバーガーも本当に引退してくれないかい?
(・ω・)

38位 期待していない以上に期待ハズレ:RG3(4票/0.4%)

・終盤戻ってきて中途半端に出来そうなところを見せるあたりがまた何とも・・

→新天地で心機一転するつもりだったRG3がWeek01から負傷して長期離脱。「QBセメタリー」ブラウンズの恐ろしさを垣間見た瞬間でした。

RG3は一体どうなるのか?来シーズンが楽しみであります。

39位 レックス・ライアン、ロブ・ライアン双子揃って解雇:ビルズ(追加)(3票/0.3%)

・これはロブの呪いということでOKですか?

まさかのライアン兄弟が揃ってビルズを解雇されました。レギュラーシーズン終了直前という中途半端な時期に。とにかく、弟ロブがいるチームってD#力が低下しますよね。

今のところ、兄レックスにHC職要請の話題は無く、今後の動向が気になるところです。

39位 Saints、試合を決めるエクストラポイントをブロックされる(追加)(3票/0.3%)

・セインツファンですが、この試合に勝てばいい感じだっただけにショックでした

→これ凄かったですね。Week10のブロンコス戦にて、セインツがトドメを刺すエクストラポイントをブロックされた上に、リターンTDを決められ、99.9%勝利の状況から逆転負けするという奇跡。これは信じられないがっかりだ!

39位 サイドラインで跳ねて喜ぶなら試合にでてくれ JJワット(追加)(3票/0.3%)

・試合でないのに元気にアップするシーンが抜かれる

→プレーオフで試合に出ないワットが、試合前のアップにてフィールドを元気に駆け回るVTRが試合中に何度も流れて「大事な時期にお前は何をやってるねん」と、テキサンズファンは寂しい気持ちになりました。

これだけ元気が有り余っているなら、来シーズンはやってくれるでしょう。

39位 どうせならPO行ってくれ! 肝心なところでディビジョンライバルに敗北 バッカニアーズ(追加)(3票/0.3%)

・コメントなし

→春日の呪いの最初の犠牲になるも、本当に惜しかったバッカニアーズ。TOPの入れ替わりが激しいNFC南なので、次はバッカニアーズが地区優勝するかもしれません。

 

 

・・・もう疲れましたので2票以下はまとめてドン!

43位 序盤は期待したドラ全体2位:カーソン・ウェンツ(2票/0.2%)

43位 シーミアンとリンチより格下扱いで放出!元ブロンコスQBサンチェス。またジェッツでプレーしないか?(追加)(2票/0.2%)

・放出直前に詐欺で年俸レベルの金額をすったのもガッカリでした。

45位 TEってなんだっけ?美味しいの?JETSOCチャンゲイリー(追加)(1票/0.1%)

45位 先発の怪我が多発したQB陣(追加)(1票/0.1%)

45位 PO確定のNYGに最終週で負け、POを逃したWAS(追加)(1票/0.1%)WAS(追加)(1票/0.1%)

・いっぱい投票したいけど、これにしました。

総評

スーパーボウルが51回目を迎えた半世紀1発目のシーズンは、最初から最後まで事件があり過ぎました。

日本のファンにとってはGAORAの撤退がまず衝撃でしたね。そしてDAZN問題に、ブレイディ4試合出場停止確定。

ロモのシーズンエンドから、プレスコットやデレク・カーなど新時代のQBの活躍を経て、ラストはスーパーボウルでペイトリオッツが史上最大の大逆転劇を演出しました。

このブログもリニューアルすることでJETSへ熱いエールを送りましたが、それは徒労に終わりました。
(T_T)

と、いう事で「がっかり・オブ・ザ・イヤー」はいかがでしたでしょうか。
来シーズンもNFLは、我々の想像を超える まだ見ぬ「がっかり」を見せてくれるでしょう。

それでは、1年後の「がっかり・オブ・ザ・イヤー」でまた会いましょう。それまで、ごきげんよう。

 

・・・・最後に言わせてもらいますけど、本当にJETSには「がっかり」したわ~~。
∑(゜ Д゜)

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存