【2017/6/8:放談】広告について考える(新企画あり)

NFL 広告 スーパーボウル superbowl advatise
最初は純粋な気持ちで始めたブログです

こんにちハッケンバーグ。放談の時間です。

今、このサイトの上部にグロンコウスキーがドライブスルーの受付をしている変なバナーがあります。

このバナーは私の自作です。知り合いの新サイトのCMかつ、新企画のデモンストレーションのために張っています。

[SPONSORED LINK]

自分で広告業をやってやろうかと、ふと思った。

ある日、たまたま見つけた ココナラ という仕事をユーザー同士で請け負うサイトを見ていたら、自分のサイトに広告を乗せる人を募集していました。

私は「直接広告を受けるとか、凄いサイトばかりなんだろうな」と思いました。

しかし、そのアピール内容を見ると「月間5万PV万あります!」とか「累計で100万PV」とか、低レベルなサイトが堂々と商売していました。

しかも、掲載するサイトは まとめサイト や 内容が薄すぎるライフハックとか 何をしたいか分からないものばかり 。明きらかに釣りタイトルを使ってアクセス数とお金を稼ぐだけが目的なのでしょう。

 

とはいえ、この JETS狂の宴 も最初は純粋にNFLの認知度をUPしようかと思って始めたブログなんですけど、今や広告ベタベタ。
その理由は、レンタルサーバー代とNFLゲーパス代をだけでも稼ぎ、JETSの試合を見てブログを書くためです!!

・・・・ですが、やっぱりもっとお金欲しいと思うのが人の常。なので広告をついつい張っちゃいます。正直なところ、それもブログを続ける原動力の一部になるので、悪いことではないと思います。 世に氾濫している内容ペラペラで金儲けしか考えていないサイトよりは、数倍マシでしょう。

あと、広告を張るのが結構、面白いのです。これはやってみないと分からないところです。

 

が、しかし最近「Googleの広告はツマラナイ」「同じ広告ならば、Googleのナンセンスなバナー広告より、読者のニーズにマッチしつつ このサイトに馴染むような広告の方がいいのではないか」と、思ったのです。

現に、このサイトの中ごろに『スポーツバーD#』のバナーがあります。これは毎年 スーパーボウル観戦会でお世話になっているスポーツバーの宣伝でして、私がオーナーの許可を得て かなり前から張らしてもらっているのですが、こんなバナーでもオーナーから「掲載してもらったら、客が増えたよ」とか「検索で上位に来るようになった」など、言われまして 一応の宣伝効果はあるようです。

 

ということで現在、知り合いの手伝いで掲載してるグロンコウスキーのバナーがある場所に広告する権利を一般から募集しようかと思います。
↑ここ本題

初回はタダにしようか、ちょっとでもお金取るかは考え中。ターゲットは、10~60代のスポーツ好きの男性になるでしょうね。

バナーのサイズはGoogle Adsense基準の336×280(レスポンシブにより若干拡大されます)。

バナー画像に関しては提出してもらうか、私のハイソなセンスで作成するかの2パターン。その際には簡単なイメージやキャッチコピー等を頂戴いたします。もちろんバナーのリンク先も頂きます。

もちろん、アダルトや賭博などの きな臭いのはダメです。ブレイディとエデルマンのBL バナー画像とか見たくないでしょ。

 

詳細に関しては、ブログ上だと興味ない人の邪魔なのでFaceBookの方にでも告知しようかと・・・まぁ、それも検討中。

ブログが10年目だし、JETSの方もベテランをバッサリ切って心機一転だし、新しい事をいろいろしたいJETS狂からのお知らせでした。

  1. ふて猫 より:

    日本のプロ野球でも広告を巡って色々な意見はありますが、アメリカの場合はどのような考え方があるのでしょう?

    1. JETS狂 より:

      ふて猫さん>
      広告に関して素人ですからその辺はよく分かりませんが、スーパボウルのたった30秒に6億出すぐらいですから日本よりも寛容なのでしょうね。
      果たしてJETS狂の宴に広告を出そうという勇者がいるのかどうかも気になるところです。

      1. ふて猫 より:

        返信ありがとうございます。スーパーボウルの広告が30秒で6億ですか?スケールが違いますね

        1. JETS狂 より:

          ふて猫さん>
          「記憶だけで、めちゃくちゃな事を書いちゃった」と思って調べたら、30秒6億で間違いありませんでした。
          https://forbesjapan.com/articles/detail/15106
          世界最高の広告枠 スーパーボウルに出すというだけで、ブランドなのでしょうね。1秒分でも頂戴したいです。

  2. 昨シーズンはオークランド推し より:

    グロンクのバナーを見て、面白いなぁっと広告放談を開いたらだぞんの広告が表示されて二度笑いました。

    だぞーん検証の記事は高確率でだぞーんの広告になっているとかもあるのでしょうか?

    1. JETS狂 より:

      昨シーズンはオークランド推しさん>
      Googlの広告は巧妙で、見たサイトの履歴や検索内容、そのページの内容から ユーザーが興味ありそうな広告を表示させますから、ダゾーンのページではダゾーンの広告になる確率は高いでしょうね。
      しかしながら、家族共用のPCで楽天の広告にグラビアアイドルの写真集とか表示するのやめてほしいですね。興味ないのに「こんなの検索してるの?」とか思われるのは心外なので。
      (じゃあ、なぜ表示された?)

      1. 昨シーズンはオークランド推し より:

        密林も楽天も関連広告の精度は低い気がします。

        GoogleとかYouTubeは検索履歴からすべて紐付けされていそうなのでまだマシかな、と思います。

        問題はだぞん
        やきうデータ検索しててもだぞん
        サッカーニュース見てもだぞん
        NFLや自転車もだぞん
        毎回
        (どうせ放映しないじゃん)
        と思いながら広告を閉じるのは、言い様のない悲しさがありますね

        1. JETS狂 より:

          昨シーズンはオークランド推しさん>
          最近は悪いニュースは聞かなくなったDAZNですが、ヒットもしておらずまだまだ資金回収は難しそうですね。
          先日はNFLゲームパスの権利を買ったので、今シーズンまともに放送してくれるのか戦々恐々としております。

コメントを残す

CAPTCHA