HOME > Topics > (追記)【ドラマにNFL】クドカン脚本「俺の家の話」のNFL衣装率が高すぎる
2021年3月13日

(追記)【ドラマにNFL】クドカン脚本「俺の家の話」のNFL衣装率が高すぎる

まさかのNFL推しドラマ

先日、戦隊シリーズの魔進戦隊キラメイジャーの衣装にNFLが紛れている話題をお伝えしました。

古坂大魔王の趣味? 日曜の朝といえば「スーパー戦隊シリーズ」ですが、最近の戦隊モノは若手イケメン俳優の登竜門であり、子供のみならず奥様の心も掴んでおります。 そんな戦隊モノがあ

 

今回は、今週始まったクドカン脚本の新ドラマ「俺の家の話」にて、主演の長瀬智也の衣装のNFL率の高さが目に余ったので報告いたします。

[SPONSORED LINK]

「俺の家の話」第1話のNFL衣装まとめ

私は「木更津キャッツアイ」以降、クドカンドラマのファンで、新作は欠かさず見ています。

大河ドラマの脚本に抜擢され オリンピックを題材にした「いだてん」は制約や密なスケジュール、出演者の逮捕など散々な目にあいましたが、今回はオープニングからクドカンらしい展開を見せました。

 

初っ端からプロレスネタを仕込んでくれたのも嬉しかったのですが、それより驚いたのが主役の観山寿一(みやま じゅんいち)を演じる長瀬智也」の衣装が半分ぐらいNFLだったのです。

一番登場が多かったのが、レイダースのスーパーボウルジャンパー。

 

そして、49ersのスウェット。

 

ブロンコスのスェット。

 

これは、NFLでなくカレッジですかね。

 

そして、エンディングでもレイダースのパーカー

 

クドカンのドラマは毎回、録画して嫁と見ているのですが、NFLウェアをクドカンのドラマで見る私の興奮っぷりに、NFLに全く興味のない嫁とのテンションの格差はこの上なし!

あまりの温度差で台風が発生するかと思いました。

 

思えば、過去のドラマでも「ゆとりですがなにか」ではドルフィンズのスェットを安藤サクラが着ているシーンがありましたし、これは衣装さんのチョイスでなくクドカンの趣味も含まれている匂いがします。

 

ついでにクドカンのドラマと言えば、時事ネタをぶっこんで来ますが、今回は「あつ森」が出ました。許可は取ってるのか?

 

ただのコメディのみならず、得意の時系列を前後させる手法を交え(これが大河で一般人の理解を苦しめ失敗した理由の1つだった)、家族愛や社会問題も掘ってくるクドカンの新作脚本ドラマ「俺の家の話」

だいたい1話はドラマの世界観の説明になるのでイマイチな感じですが、回を進めるごとにハマってくるので、コロナ禍で時間を持て余してる方は見てみてはいかがでしょうか。

金曜ドラマ『俺の家の話』|TBSテレビ

追記:その後の回で追加の衣装

49ersのジャンパー

2021/3/13追記:第8話

スティーラーズのシャツ

長瀬智也 俺の家の話 NFL スティーラーズ

 

バイキングスのTシャツ

さらにおまけ

yahoo Japan にも考察記事が出ていました。

NFLアパレルを愛用した観山寿一がチームを選んだ理由を勝手に考察~俺の家のNFLとプロレスの話~(三尾圭) – Yahoo!ニュース

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. 匿名 より:

    初回からNFL衣装てんこ盛りで驚きました。
    プロレスもネタ要素どころではないくらい出てくるのでJETS狂さんにはたまらないのでは?
    嫁と毎週楽しみに見てますが、同じくNFLには興味無いです(笑)

    1. JETS狂 より:

      匿名さん>
      クドカン好きはもとより、NFLとプロレスネタが豊富でたまらんですね。
      かつ、内容も面白い。
      嫁から「ジェッツの服は出てこない?」と言われて、軽くうなづいておきました。

  2. TOMO より:

    プロレスもNFLも知らないのですが、検索していたらこちらに辿り着きました。
    長瀬くんの俺の家を3回目のリピート視聴しているのですが、もっと深く楽しむためにはプロレスとMFLの知識も必要かなと思って勉強している最中です。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyoshimio/20210330-00229674/

    こちらの考察って、プロレスとNFLファンの方からしたらどうなのでしょうか?
    わたしにはまったく判断できないので、ご意見を聞かせください。

    あと、番組を楽しむためにNFLの知識を勉強するには、どこから始めたらいいのでしょうか?

    1. JETS狂 より:

      TOMOさん>
      返信が遅れましてすみません。こんな記事が出ていたんですね。
      考察はバイキングスの部分が何かおかしいです。レスナーはたしかに挑戦しましたが、すんごいこじつけで苦しいです。
      あとパンツがファルコンズは誰も気づかないですね。ゴーバーにむりやり結び付けた感がすごい。

      基本的に一昔前の強豪=人気チームが中心で古着として最も出ているチームばかりだと思います。
      (レイダースグッズは別格で、キムタクや降谷 建志などNFLを知らない人でも着用する事で有名です。レイダースグッズを身に着けていてもNFLファンではない可能性の方が高いです。)

      ブログにも書きましたが、クドカンの違うドラマでドルフィンズのスウェットが出てきましたし、アメリカ帰りを醸し出すアイテムとして日本の古着屋でも多く見られるロゴの古着をスタイリストがピックしていっただけの気がします。
      スタイリストの私物かもしれませんね。

      NFLの知識の勉強に関しては、深く広いので勉強しようがないです。とにかく、とっかかりを見つけて楽しむ方法を自分で編み出すしかありません。
      私の場合は子供のころ、友達の家でやってたファミコン「テクモスーパーボウル」で簡単にルールを知ってて、大人になったある たまたまCSで見た試合でCGかと思うぐらいの超人的な動きに圧倒されました。
      魅力は、競技の部分のみならず世界感が日本のスポーツとは全く違うところもあります。毎年アホみたいな事件が起こるのも魅力です。

      私のツィッターのフォロワーさんはNFLファンばかりなので、それらをフォローしてNFLネタに染まるのもいいかもしれません。
      マンガ「アイシールド21」でアメフトを知った人も多いです。
      今、オフシーズン最大イベント「ドラフト」の前ですので、今から注目したいチームを見つけて1シーズン追ってみるというのもいいです。

      いろいろ書きすぎましたが、日本のNFLファンは知識の差で上から目線になったりマウントを取る人はおらず、むしろ初心者ウェルカムな環境ですので、関連ツィッターやブログなど眺めて何が面白いか見極めて行ってはいかがでしょうか。
      (アドバイスになっていなければごめんなさい。。)

コメントを残す

CAPTCHA


Top