巨人 vs 海賊

プレーオフ4戦目は、RB”サクワン・バークリー”のラン攻勢で地上戦を制してきたジャイアンツと、リーディングレシーバー”ジャスティン・ジェファーソン”へのパスで空中戦を制してきたバイキングスが激突です。

 

コロっと忘れていましたが、ジャイアンツHC”ブライアン・ダボール”バイキングスHC”ケビン・オコネル”の新HC対決でもあります。

互いにチームの再建を賭けて初めてのプレーオフに挑みます。

さぁ、勝つのはどっちだい?

[SPONSORED LINK]

スコア&ダイジェスト

ハイライト&データ[GAME CENTER(NFL.com)]

 

1Q

2Q

3Q

4Q

TOTAL

ジャイアンツ

14

3

7

7

31

ヴァイキングス

7

7

7

3

24

総評

バイキングスが先制するも、ジャイアンツはRB”サクワン・バークリー”のTDランさく裂!さらにQB”ダニエル・ジョーンズ”も要所で走る地上戦を展開。

 

前半は、ジャイアンツにTDがイリーガルモーションによる取り消しでFGになる失態はあるものの、17-14でジャイアンツの3点リードで折り返します。

 

ハーフタイム中 バイキングスは、前半ジャイアンツ得意のラン攻勢にやられたので、後半はそれにアジャストをしようと考えたようですが、ジャイアンツはその裏をかいて第3Q最初のオフェンスで簡単にパスをポンポン通して、あっという間にTDを奪います。

この読みあいも1発勝負のプレーオフさながら。

 

しかしバイキングスもすぐに食らいついて、互いにミスらしいミスが無い、まさに好試合。

 

第4Q 前のセレモニーでバイキングスファンの子供がロジャー・グッデルからスーパーボウルのチケットをサプライズでもらい、ナイスすぎるリアクション!

 

 

勝負の第4Q。

バイキングスは1ydのギャンブルをフォルススタートで台無しにし、FGで終えます。

点は取れたものの、このドライブでTDを獲れなかったのが運命の分かれ道だったでしょう。

 

そして 31-24 のジャイアンツリードで迎えた残り1:51。

バイキングスはタイムアウト無しで、4th-Down 8yd。まさに勝負を決めるギャンブルのシーン!

!!なんで手前のTE”T.J・ホッケンソン”に投げたかなぁ!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

 

S”ゼイビア・マッキニー”に捕まってゲームオーバー。ジャイアンツが勝利し2回戦のディビジョナルプレーオフにコマを進めました。

 

最後のシーンで、手前に投げた理由は頼みのWR”ジャスティン・ジェファーソン”がカバーされており、サックされる前に投げるにはもう”T.J・ホッケンソン”しかないと瞬時に判断したとのこと。

失敗したら敗北のこの絶体絶命の状況下、どれだけ冷静にフィールドを見れるかもQBの力量でしょう。

 

加えて、最後にタックルしたS”ゼイビア・マッキニー”に関して、彼はシーズン中に観光地で四輪バギーに手を巻き込まれ骨折し、途中離脱しました。

ジャイアンツは、彼がいる時と居ない時とでは勝率がかなり違うとのことで、プレーオフに出場できて良かった次第です。

 

それにしても先のビルズ戦とうって変わって、両者ターンオーバー0のナイスゲームでした。

 

 

勝利したQB”ダニエル・ジョーンズ”のスタッツは、パス/24/35回301yd獲得、2TD。レーティングは114.1。

ランはTOPの17キャリー78yd獲得。

 

ドラフト時に大ブーイングを受けた屈辱を糧に ようやくここまで来ました。

こうなったら、スーパーボウルを制覇してその名を絶対的なものにしたいところでしょう。

 

期待のRB”サクワン・バークリー”は2TDを決めるものの9キャリー53yd獲得と平凡な記録に終わってます。

 

レシーブで活躍したのが最近まで無名だったWR”アイザイア・ホッジス”で、105yd獲得1TDを記録。

元は2020年ドラフトにてビルズが6巡で獲得した選手ですが、カットされウェーバーになったところをジャイアンツに拾われ、今やジャイアンツに無くてはならない選手に成長しました。

 

 

敗れたベテランQB”カーク・カズンズ”のスタッツは、パス31/39回273yd獲得、2TD。

レーティングは112.9。

ベテランですが、いつまでたっても中堅的なイメージが抜けないカズンズ。

やはりスーパーボウルを制する器ではなかったか・・

 

エースWR”ジャスティン・ジェファーソン”は7レシーブ47yd獲得と封じこまれてしまいました。

TOPはTE”T.J・ホッケンソン”の10レシーブ129yd獲得です。

 

新HC”ケビン・オコネル”は敗れはしたものの、当面はバイキングスを任せられる逸材であることは確かでしょう。

来シーズンの活躍にも期待できます。