チーフス頑張れ

いよいよスーパーボウルですが、ジンクスや確率などからどちらが勝利するのか多角的に予想したいと思います。

[SPONSORED LINK]

1)QBの負傷具合

リアルに勝敗にかかわるのがQBの負傷具合。

チーフスQB”パトリック・マホームズ”はプレーオフのジャガーズ戦で右足を「ハイアンクル・スプレイン」いわば、足首を捻挫で負傷しており、その影響はこれまでの試合で如実に出ております。

 

チャンピオンシップからスーパーボウルまで2週間空きましたが、この「ハイアンクル・スプレイン」は一般的に完治には3週間~8週間かかるとされております。

 

足を負傷したことがある人は分かると思いますが、足は日常生活において負傷箇所をかばいにくく、生活するにおいてある程度を負荷がかかるので、治りも遅くなります。

 

一方、イーグルスQB”ジェイレン・ハーツ”はレギュラーシーズン終盤に右肩を捻挫しましたが、チャンピオンシップのパフォーマンスを見ると、その影響はなさそうでスーパーボウルまでにはほぼ完治してそうです。

よって、

勝者:イーグルス

2)MVPはスーパーボウルに勝てない

今年のMVPはQB”パトリック・マホームズ”が受賞しましたが、実はコレが近年の呪い。

1999年のQB”カート・ワーナー”がMVPを受賞して以降、MVPはスーパーボウルで勝利できない傾向が強いです。

“リッチ・ギャノン”、”トム・ブレイディ”、”ペイトン・マニング”、”キャム・ニュートン”、そして一番強烈なのが、ファルコンズの”マット・ライアン”

早々たるQBがMVPを受賞してスーパーボウルに挑んだシーズンはスーパーボウルで敗れています。

 

さらに酷い事にMVPは現在9連敗中。マホームズもこの新型呪いのエジキとなってしまうのか?

勝者:イーグルス

3)オードリー春日の呪い

日本のファンの間で有名なオードリー春日の呪いも無視できません。

2010年から始まり、レギュラーシーズンから応援チームを決めて、そのチームが敗退するとまた応援チームをコロコロと変えて、数々の強豪を地獄に突き落としてきました。

昨年のスーパーボウルもベンガルズを応援し、見事に敗北させています。

 

 

今シーズンもブラウンズ、ビルズを応援して見事に撃墜。

そして、スーパーボウル直前に積極的にイーグルスの応援を宣言しました。

優勝予想に一石を投じる春日の呪い オードリー春日がスーパーボウルでどちらを応援するのか気になっていたところ、なんと番組本編でなくYoutube版のオフトークで発表していました。

 

イーグルスのC”ジェイソン・ケルシー”は記者会見にて、日本のファンへ向けてメッセージ内で弟でチーフスのTE”トラビス・ケルシー”に「呪いをかけてくれ」と頼みます。

 

なぜ急に呪いと言い出したのかは不明です。現地にも春日の呪いの噂が伝わっているのでしょうか。

しかし、時すでに遅し。春日の呪いはイーグルスにかけられたのでした。

勝者:チーフス

4)日テレG+(ジータス)森さんの呪い

意外に恐ろしいのが、日テレG+解説者の森清之さんの呪い。

解説は非常に的確にも関わらず、開幕前の予想やスーパーボウル予想を見事なぐらいハズします。

2021年のジェッツも開幕前に森さんに熱烈に推されてボロボロになりました。

 

その森さんがイーグルス勝利を推しているという情報がありましたので・・

[2023/2/12 11:00修正]

以前はイーグルスを推していた気がしていましたが、最新のNFL倶楽部オフトークで森さんがチーフス勝利を予想!

 

これはチーフスにとって強烈な逆風!!

イーグルス勝利が濃厚となりました!

勝者:イーグルス

5)コイントスに勝った方が負ける!?

もう1つ面白いデータは、スーパーボウルのコイントスで勝利した方が現在8連敗しているとのことです。

つまりコイントスには負けるべきなのですが当然、これは試合が始まらないと分かりません。

勝者:?

総評

ということで、

3-1 でイーグルス勝利が濃厚となりました!!

 

 

ちなみに私はチーフスを応援しております。

理由は

・昨シーズン、スピンオフの応援チームがチーフス。

・イーグルスはジェッツの天敵(NFLに統合以降、勝利したことが無い)。

・現在、ジェッツとイーグルスはスーパーボウル勝利数が1回。イーグルスに上に行かれるのが嫌。

 

ということで、チーフスよ、必ず勝て!