HOME > NEWS > NEWS(2015-2016) > 【結果発表】がっかり・オブ・ザ・イヤー 2015シーズン
2016年3月4日

【結果発表】がっかり・オブ・ザ・イヤー 2015シーズン

4位:NFL史上、最大のミステリー『コルツのロンリーセンター』(コルツ)(45票)

・ガッカリというより笑った。けど一票。 
・がっかりというか不可思議、まさにミステリーでした。 
・生放送で凍りついた瞬間...。今季のgdgdなコルツを象徴してるよね。 
・スペシャルなスペシャルプレーだ! 
・はじめて投稿します。コルツのロンリーセンター…長年見てきましたが、
 これほどの衝撃的プレーは無かった。 
・説明不要!笑の神降臨! 
・2015年シーズンの泣き笑は笑えるロンリーセンターにまずは一票w 
・メンバーの年棒からあのプレイの値段を出したら、もっとガッカリしそうですね。 

⇒まず、なんの事か分からない人は以下の動画を見てください。

この試合はたしかCSの生中継で、日本でも結構多くの人がこのプレーをLIVEで見ていて、カオスな世界に引き込まれました。私もそうです。

しかし2回見ると、『ピッ』とスナップした瞬間に速攻で潰されるところが笑えます。

たしか、このロンリーセンターはパッツD#からオフサイドの反則を引き出すためにとった陣形で、実際にスナップする予定ではなかったのですが、このスナップ役の選手が ほぼ練習に参加していない人で、この作戦の意図をあまり理解しておらず、スナップしちゃったという話だったと記憶しています。

2015シーズンはスーパーボウル優勝候補といわれながらも、プレーオフすら届かなかったコルツを象徴するワンシーンでした。

しっかし、何回見ても笑えますね。ボールがお尻から『ピッ』と出た瞬間www。しかも、パガーノの困惑顔がマキタスポーツにしか見えないwww。

5位:空気圧操作疑惑、証拠隠滅して無罪の『トム・ブレイディ』(ペイトリオッツ)(37票)

・コメントなし

⇒5位ながらもコメントはなし。もうファンも今更語る事もないほどの「がっかり」なのでしょう。

SB50のセレモニーでブレイディが会場に現れた時のブーイングが、ファンがまだ彼を許していない事を示しています。

しかし、証拠となるハズの携帯などは速攻で処分されたので真実は闇の中へ。事件の新展開に期待しています。

6位:DENは強いからSB行ってんだよ!ナメんな!!=『SBでパンサーズのワンサイドゲームを予想していたヤツラ』(追加)(35票)

・8連勝してもプレーオフ行っても「どうせ負け続ける」と言われ続けて正直ムカついてた(DENファン的に

⇒ちょっと、趣旨と違う気がしますが、多くの支持を得たので掲載。

まぁ、ブロンコスファンからしたら、「パンサーズがブロンコスを虐殺できなくて、がっかり だったな。」という皮肉ですね。

SBまで下馬評ではかなり不利だった分、ブロンコスファンはSBが始まるまでいろいろ言われて、うっぷんが溜まっていたのでしょう。

2015シーズンの 膿 を出す企画の上で、これもアリかと思います。

7位:SBで敗北=準備不足の『キャム・ニュートン』(パンサーズ)(32票) 

camnewton2-rs

・ひたすら報われない努力を繰り返すディフェンス陣が気の毒になりました…。(;´д`) 
・これしかないでしょう 
・子供みたいに楽しそうにプレーしていると思ったら、敗戦時の振る舞いも子供だった 
・記念写真を撮る前にデンバーDFのスカウティングをしろ! 
・今時めずらしい位の絵に描いた様なスポコンマンガのヤラレ役っぷり… 
・普通に応援してましたし、そりゃ残念だった 
・こうしてみると今年は面白いガッカリが多かったですね。 
・Camにはがっかりだったが、Kガノのキックミスも痛かった。あれで後半もモメンタムを失った。 
・4Qの萎えてる感じががっかりしました 
・調子こきすぎ! 
・最後の最後で一番ガッカリした人 
・負けたことよりも、前日練習しなかったことよりも、
 最後まで自分のスタイルを通さないトコロがカッコ悪い。

⇒ある意味で、裏の1位と言っても過言でない、ニュートンに対するがっかり。

試合なのだから負ける事もある。それはいいとして、その振る舞いに「がっかり」した人も多いです。

プレーオフの2試合を前半で大差をつけて余裕で勝利していた分、肝心のSBで何か大事なものを忘れてしまったようです。

試合中に見せたリアクションに加えて、スタジアムでの練習機会に練習せず記念写真を撮っていたというエピソードには、さらにがっかり。

コメントでも頂いてますが、本当にスポコン漫画の悪役みたいなヤラれ方でした。

これを糧に2016年はさらなる成長を遂げたニュートンに期待しましょう。

 

8位:プレーオフでトドメのキックを見事に外す。K『ブレア・ウォルシュ』(バイキングス)(29票)

・MINにはちょっとした縁があって応援してただけにショックが… 
・ブリッジウォーターとバイキングスファンの心中を察するとあまりにも…。 
・試合をほぼ制していただけにがっかりな敗戦 
・ベンガルズの自滅かPOのパーマーか悩みましたが、これにしました

⇒ベンガルズ同様に、もう相手の喉元にナイフを突き立てたような状況から負けるという がっかりFGミス。

試合を通じて、FGのセオリーを無視して、ホルダーがキッカーにボールの縫い目を向けるところに注目が集まりましたね。

バイキングスファンの方々、本当に残念でした。

9位:オプション行使したのに怪我が怖くて飼い殺し。結局カズンズに先発の座を奪われた『ロバート・グリフィン3世(RG3)』(レッドスキンズ) (追加)(26票)

・才能ある選手だと思いますが、怪我が多く、今のスキンズのスタイルにも合っていない感じ。 
・SFとかに移籍しないかなー。チップ×RG3見たい。 
・RG3はシーズン前に問題発言したから干されたんで、この結果はある意味自業自得なんだが。

⇒ラムズに2012年のドラフト1巡、2巡指名権、2013年、2014年のドラフト1巡指名権を渡すという、破格のトレードアップで手にいれ、レッドスキンズの期待を一身に背負ったRG3。

ルーキーイヤーはプレーオフに到達するも、自慢の足が限界に達して崩れるように倒れてファンブルロストし、敗北したシーンが印象的でした。

その後は、スクランブルを制限しパスに注力するものの、パスの下手さは改善されず。おまけに言うならばスクランブル後のスライディングも尻もちをついたみたいで、ド下手でした。

 

シーズン前の「何様やねん」的な根拠のない自信たっぷりの発言も、世間を敵にまわし、バックアップのカーク・カズンズに先発を奪われ、2016シーズンは既に身体検査を終えて、あとは出荷されるのを待つばかりの養豚場の豚のようです。

どこが獲得するか非常に楽しみであります。

10位:勝てないとかならまだいい、人間として尊敬できない『練習生を侮辱したライアン・タネヒル』(追加)(26票)

・期待していましたが、この一件で応援する気が失せました。チームスポーツ、QBでこの言動はありえない。 
・いじめとかこの類いの話はがっかりです。皆の憧れでいてほしい

⇒シーズン途中にNFLの連続パス成功記録を塗り替える偉業を達成するも、一気にパフォーマンスが低下し、ドルフィンズ不振の原因となったタネヒル。

彼が練習中にインターセプトされた練習生(プラクティス・スクワッド)に対し、「おまえの練習生給料を楽しめ、おまえの練習生トロフィーを楽しめ」など、暴言を吐いたことで非難を浴びました。

 

逆に”トム・ブレイディ”は練習中にインターセプトした相手に、ポケットマネーでボーナスを支払うという行動と比較されたことが、余計にタネヒルの人格の悪さが際立ちました。

2016シーズンは、汚名を返上できるのか見ものです。

[次のページへ]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. sinz より:

    907票って、結構凄いですね。大変お疲れ様でした。
    毎年の事ながら、フットボール・ロスに苦しむ中、とりあえずDraftを楽しみにしておりますが、
    JETSはFA&Draftでガッカリしない事を祈ります!!
    エッジラッシャーと後一歩の決定力ですかね。空中戦も地上戦もyardは結構出てるんですけどね。

    1. JETS狂 より:

      sinzさん>
      いやいや、1000票は超えたかったです。日本のNFLの認知度はまだまだです。
      JETSの新GMは、昨シーズン躍進の原動力となった選手を集めた手腕があるので、むしろFAとドラフトは楽しみですよ。
      やはり欲しいのはエッジラッシャー。しかし、20位だと難しいです。

  2. みきのり より:

    集計&コメントお疲れ様です。
    内容ももちろん面白かったですが、途中から「ホント大変だわコレ」の感想で頭の中一杯になってしまいました。
    何と言うか、ありがとうございました(笑)

    1. JETS狂 より:

      みきのりさん>
      ありがとうございます。投票期間が長いと追加選択肢が増えに増えて整理が大変でした。
      苦労した分、楽しんでもらえたら幸いです。

  3. のっぴー より:

    今晩は〜初コメです
    ハーフタイムショーですがYouTubeのコメント欄では『1人のミュージシャンと2人のカラオケ』とcold playを称賛する声が多く
    逆にビヨンセをディスるコメントが目立っていました

    1. JETS狂 より:

      のっぴーさん>
      コメントありがとうございます。たしかにバンドで出てるコールドプレイに対して、ダンスとカラオケですね。
      近年のSBはゲストが必ずいますが、別にそのアーティストだけでいいと思いますね。
      もっとメインのアーティストに対して敬意を払うべきだとは思います。

  4. シアトルファンのしがない学生 より:

    集計お疲れ様です!
    コメントも一つ一つ付けてらっしゃるところにJETS狂さんのNFLへの愛がひしひしと伝わってきました。自分ももっと周りの友達を巻き込んでNFLを応援したいと思います。

    それと昨日少しがっかりというか驚いたことがあったのですが、JETSのCap spaceって4番目に少ないんですね!!
    Denverが3番目に少ないのはわかるのですか。。w

    1. JETS狂 より:

      シアトルファンのしがない学生さん>
      全部コメントするつもりは無かったのですが、やっつけ仕事のようにダラダラとやってたら全部コメントしてました。
      キャップスペースは、リーヴィスやDLの維持が締めてるでしょう。あとマーシャルも高いですし、GMジョン・イジクがあけたキャップスペースももう余裕はないんですね。
      リーヴィス、もうちょっと安くしてほしいです。

  5. SEAが好き より:

    今年は例年の倍以上の票数があったようで、それだけNFLを観ている方が多くなったのでしょうね。自分自身CSには1チャンも契約していないので、NHK-BSしかNFLと接することができず、さすがに2015シーズンの放送尺短縮には、一票投じようと思ったのですが・・・、まぁNHKと現地配信先の間で大人の事情もあったのでしょう・・・。特にいつも火曜日に生放送していた、マンデーナイトの放送が全くありませんでした。
    来シーズンは、収録番組でも良いので、様々な時間帯で放送してほしいものです。

    1. JETS狂 より:

      SEAが好きさん>
      時間短縮もありますが、時間帯が深夜1時からという、普通の人は寝てる時間からやるのはヤメてほしいですね。
      どんどんNFLの放送が縮小されていくことが、非常に心配です。

  6. kazu より:

    集計お疲れさまでした。毎年楽しみにしているのでワクワクして待っていました。
    全然関係ないですが、スマホの音声認識 JETS狂と言葉で言ったら一発で、JETS狂と検索されました。
    もう、google 認定ですね。

    1. JETS狂 より:

      kazuさん>
      ありがとうございます。ご期待に添えられたでしょうか。
      そして今、私もスマホの「音声検索」にて「じぇっつきょう」と言ったら、携帯が真っ暗になって再起動しました。
      なんでやねん。。

  7. みほ より:

    初めまして。いつも楽しく拝見していますが、この企画はいろんな方のご意見や、JETS狂さんのコメントで、更に興味深く読み込んじゃいました。

    個人的には、やっぱり女子アナの好みは人それぞれだと痛感です。
    私はアンチ後藤アナで、以前若林さんが番組中に「是非小熊アナに」と冗談で言った時は、今からでもチェンジ希望!と思ってました(苦笑)
    逆に、私はかわいいと思っていましたが、尾崎アナはアンチが多いみたいですね。追加で「相武紗季に喰われた尾崎アナ」と登録しようかと一瞬頭をよぎりましたが、未登録で正解だったかも。

    ちなみにJETS狂さんは、歴代NFL倶楽部アナで誰がお好きですか?私は一番は、尾崎アナ、ではなく徳島アナです(笑)かわいくてきちんとしているので。

    1. JETS狂 より:

      みほさん>
      ご拝読ありがとうございます。おそらく野郎しか寄ってこないサイトなので、非常に嬉しいです!
      尾崎アナは相武紗季の出現が可愛そうでした。比較対象では無いと思いつつも、やはりヴィジュアルも重要な女子アナとトップ女優が並ぶと、何か比較してしまうのが、人間の嫌なところですね。

      尾崎アナのトーク力の弱さもありましたが、最初の後藤アナも酷かった記憶があるので、そこはこれから伸びる所だと思います。

      NFL倶楽部の歴代女子アナで好きなは同じく徳島アナ ですね。「行列のできる法律相談所」の完全に気を抜いていた事件や、くりーむしちゅー上田に試合結果をばらして怒られるという事件などキャラ的に好きです。

      しかし、真の歴代No1は、オードリーが入る前のNFL倶楽部の「BENI(当時は安良城 紅)」です。
      (おそらく知ってる人は少ない)

  8. MKT より:

    集計お疲れ様でした。どんどん面白い選択肢が増えていくので、何度も投票してしまいました。集計作業の手間をかけさせてしまい申し訳無いです。
    来季はどこがどんなネタをぶっこんでくるか楽しみでもあります(アゴ割れ事件、ロンリーセンター級のでかいやつ)。
    そして願わくばジェッツが今季よりもいい成績になることを願っております。

    1. JETS狂 より:

      MKTさん>
      本当に増える選択肢は面白いですね。これがこの企画の醍醐味だと思います。
      本当に毎年、何かしら起こる飽きないリーグです。まさか先発QBがアゴ割られるって誰が予想できます?アゴってところがまたポイント。
      2016シーズンは成績が良いだけじゃ意味がないのです。目的はSB制覇!これしかないですよ。

  9. mmx より:

    集計お疲れ様でした!

    いろいろカオスだったシーズンを象徴するように追加の選択肢がすごい勢いで増えていましたね。
    「流石にコメントはTOP20くらいまでだろうなー」と思っていたらまさか全部にコメントされてるとは。
    しかも似た選択肢をまとめて集計という労力のかけ方!

    ほんとうに頭の下がる思いです。

    結構選択肢だけで見ると「そんなガッカリだったっけ?」となるのですが、丁寧なコメントのおかげで
    「あったあったそんなこと! そりゃガッカリだわー」で何回も膝を手でたたきました。

    年に一度のお楽しみということで、来年も楽しみにしております。

    1. JETS狂 より:

      mmxさん>
      ありがとうございます。私も全部にコメントするつもりは無かったのですけど、布団に入ってダラダラと全部にコメントしてしまいました。
      「まとめ」が一番、難しかったですね。同じような選択肢があると、まとめるべきか考えました。

      自分で見返しても、いろんな珍事件があったシーズンでしたね。
      2016シーズンもさらなるガッカリに期待しましょう。

  10. ambie より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。初コメントです。
    アイシールド21や親の影響で昔からアメフトには興味があったのですが、きっかけがあって2015シーズンからこのブログとともにJETSを追いかけてます。

    私が一番がっかりだったのは、シーズン最終戦でbillsに負けたことです。この試合は人生初めて生観戦していたので、尚更がっかりしました…
    シーズン終盤で活躍していたパウエルいたらとか、ウィルカーソン怪我しなかったらとか、もうちょっといいキッカーがいたらとか考えてしまっていたので、良かったらマッデンで勝つところを見せてください!

    1. JETS狂 より:

      ambieさん>
      ご拝読ありがとうございます。JETSファンが増えるとは嬉しいかぎりです。
      しかし、あの試合を生観戦とは、本当はプレーオフ出場で盛り上がる事を期待していただけに相当ショックでしたでしょうね。
      しかも初の生観戦とあらば、なおさらです。
      たしかにケガ人にも泣かされたシーズンでした。フォーク様が負傷したのも大きかったです。
      実況マッデンに関しては、喋らなきゃ勝つのですが、そうなると放送事故になるという、ジレンマを抱えております。
      (と、いいますか、元からゲームは下手です)

  11. ヒル&ジオ より:

    初カキコです、NFLJapanのツイアカから来ました。
    がっかり・オブ・ザ・イヤー、面白かったです!

    CINファンなので共感するところが多かったです。(PO1回戦はJETSとやりたかったです…マキャロンでは例年通り負けたかもですが)

    ※カズンズのスパイクシチュエーションでニーダウンしちゃった件がなかったのはネタとして弱かったからですかね?

    1. JETS狂 より:

      ヒル&ジオさん>
      ご拝読、ありがとうございます。記事の作成に時間がかかった分、喜んでもらえて嬉しいです。

      CINファンはいつもよりも敗北の衝撃が大きかった事が物語っています。こんな負け方したらさすがに何かが憑いていると思うので、お払いをしたほうがいいですね。

      そして、たしかにカズンズの前半ニーダウンは、最初の選択肢に入れようかどうか迷いました。しかし、試合のワンシーンかつコルツのロンリーセンターと比較して弱すぎるので排除し、追加選択肢で入る事を待っていましたが、入らなかったですね。
      カズンズに関しては、1シーズンを通して「がっかり」より「よくやった」という評価なのでしょう。

  12. パッカーズファン より:

    > 17位:日テレの馬鹿! 後藤晴菜アナのNFL倶楽部卒業・・・ (追加)(19票)
    私もすごくガッカリしましたが、尾崎アナの勤勉な姿勢、コルツへの愛がとても心地よく、NFL倶楽部放送回が待ち遠しくなりました。
    今年も尾崎アナに頑張って欲しいです

    1. JETS狂 より:

      パッカーズファンさん>
      2016シーズンも尾崎アナなのか気になるところですね。基本的に女子アナは毎年変わり、後藤アナの2年連続は初のケースだったので。
      どうせなら相武紗季のレギュラー化でもOKなところです。

コメントを残す

CAPTCHA


Top