HOME > NEWS > NEWS(2018-2019) > 【ラムズ・チャージャーズ】ロサンゼルスの新スタジアム建設には4400億円以上かかるらしい
2018年5月17日

【ラムズ・チャージャーズ】ロサンゼルスの新スタジアム建設には4400億円以上かかるらしい

2020年新スタジアム ロサンゼルス
見積もりとは一体・・

ロサンゼルスに建設されるラムズとチャージャーズの共同スタジアムに関して、建築費用が試算されました。

[SPONSORED LINK]

建築費4ビリオン以上の新スタジアム

スポーツビジネス・ジャーナルによると、2020年にオープン予定のラムズとチャージャーズが共同でロサンゼルスに建設する新スタジアムの建設費が4ビリオン以上になると予想しています。

 

4ビリオン(4 billion)・・・これを現在のレート「1ドル=約110円」で日本円に換算すると・・・

約4426億2476万円

はぁはぁ3兄弟

 

ラムズオーナーのクロンケ夫妻はスタジアム建設費に関して1.6ビリオン(約1771億6013万円)を自己資金から出すとのことです。

これに周辺地域のビジネス用施設の建設費も加えると、5ビリオン(約5538億6150万円)になるとのことで、建設予定地にビッグビジネスが渦巻いております。

 

ちなみに我らがジェッツとジャイアンツの共同スタジアムである「メットライフ・スタジアム」の建設費は、1.6ビリオン。当時の円高レートでは1450億円で、これでも当時としては過去最大のスタジアム建設費用でした。

 

そもそもロサンゼルスにスタジアムを建設するプロジェクト開始当初の2015年は、約半分の2.3ビリオンで建設する試算だったのですが、プロジェクトを進めていくと、すぐに3ビリオンに上昇。

さらに、アクセスの利便性や地震に耐えうる設計を考えると、コストがどんどん上昇し4ビリオンを超える事になったとの事です。

この巨額の費用を回収するためには、ラムズとチャージャーズの試合を行う以外に、スーパーボウルも開催し、その他イベントをガンガンやって行かなければいけません。

 

 

個人的に、東京オリンピック開催のためのスタジアムや施設の建設費用が、最初の見積もりと後に出した試算が全然違う問題を連想させました。

国立なので税金ですこんばん割り箸。放談の時間です。なでしこ大敗で明るいニュースはスルーされ、さらに暗くなるようなアホニュースが報じられました。以前から話題の新国立競技場の総工費が2

 

最初の見積もりから、後の試算がまったく違う金額になるケースを何度も見ると、一体見積もりとは何なのだろうと改めて思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. T.Takahashi より:

    何十年もNFLのフランチャイズチームがなかったかと思えば突然2チームが転がり込み、挙げ句は莫大な予算の新スタジアムとは…。(;´д`)
    SDのチャージャーズは結構お気に入りだったのですが…。

    1. JETS狂 より:

      T.Takahashiさん>
      SDはサンディエゴで新スタジアムの建設に着手できないので仕方なしですね。
      両チームともロスに来ていい結果を残しているので、この好調を維持して早く資金回収できることを願っています。
      西海岸で日本から一番近いので、機会があれば行ってみたいところです。

  2. Ryan より:

    アメリカの建築業界あるあるというか、最初は「これくらいで出来まっせー」と言っておいて後々「これも必要でしたー、てへ」と言い始める典型のような気がします。
    それだけ制度が複雑(カリフォルニアは特に)というのもありますが。

    実際にスタジアムはちょっとずつ出来始めてるんですが、隣がThe Forum(U2やMaroon 5等、大物が公演を行うホール)ということもあり、どこまでアメフト以外のイベントに使えるのかというとちょっと分からないと思います。

    1. JETS狂 より:

      Ryanさん>
      現地にいるのですね。スタジアムができる様子を見れて羨ましいです。
      NFL以外にもカレッジのチャンピオンシップや、オリンピックのサッカーの会場に使う計画もあり、結構、多目的に使えるスタジアムのようです。
      あと、レッスルマニアの開催にも期待してます。

  3. Kazu より:

    ロサンゼルスって地理的に最強だと思うんですがそれだけのお金を回収しなくてはならないと思うと大変ですね。フットボールの試合みていつも思うんですが観客席の最上段ははたしてしっかり見えるのかって思います。高額チケットのイメージありますし。現地で見る価値と魅力はデカイと思いますが

    1. JETS狂 より:

      Kazuさん>
      近くで見るよりも、上の方から見た方が選手の動きなどが良くわかるですが、これだけ巨大だと一番上の席って雰囲気だけ味わいに来てるだけでしょうね。モニターすらロクに見えない気がします。
      私は現地でWWE(プロレス)は何度も見てますが、NFLは見たことが無いので、死ぬまでにメットライフには行ってみたいところです。

      1. GENO より:

         ATLのスタジアムはストリートビューで観た感じ、最上階からは円形のモニターは下半分しか観えてない気がしました(笑
        LAの新スタなら大きい円形ですから、ATLよりは快適そうだと思ってます。
         僕は死ぬ前どころかマシューが引退する前にはデトロイトに行かなくてはという状況です(笑

  4. ふて猫 より:

    確かに建設費が4400億円とは桁違いの金額ですね。日本も五輪開催の名の元に新スタジアムの建設費が2500億円ですか?ラムズとチャージャーズの場合は、オーナーが役4割の1700億円を負担するそうですが、果たしてどうなる事になるのでしょうか?

    1. JETS狂 より:

      ふて猫さん>
      最近、QBの契約額と言い、金銭感覚がどんどんおかしくなってきますね。
      絶対に仲介業者がかなり抜いてるハズですよ。
      日本のオリンピックに関するスタジアムは税金ですから、由々しき問題です。

コメントを残す

CAPTCHA


Top