HOME > Topics > 【ワールドカップ2018 ロシア】「VAR」による最新のビデオ判定レビュー。NFLと違いスケスケw。
2018年6月16日

【ワールドカップ2018 ロシア】「VAR」による最新のビデオ判定レビュー。NFLと違いスケスケw。

ワールドカップ2018 ロシア大会 VAR ビデオ判定 PK
基本的にはNFLと一緒

昔からワールドカップ、いやスポーツにつきものの誤審疑惑。

しかしながら、サッカーは審判に絶対的な権力があり、ワールドカップには毎回に誤審による問題がつきまといます。

 

しかし、遅すぎるぐらいですがワールドカップ ロシア大会から「VAR(ビデオ・アシスタント・レフリー)」と呼ばれるビデオ判定が導入され、今回はそれが試合を動かす事態になりました。

大先輩であるNFLのビデオ判定とどう違うのか比較してみましょう。

[SPONSORED LINK]

予選フランスvsオーストラリアにてVARにより、PKに判定が変わる。

VARが判定を覆したのが、6月16日の予選Dグループ、フランスvsオーストラリア戦。

後半8:53あたりにフランスの”A・グリーズマン”がペナルティエリアに入る直前で、オーストラリアの”J・リズドン”が後方からスライディングでクリアしたのですが、ファール臭いまま審判はプレーをそのまま続行しました。

フランス オーストラリア VAR ビデオ判定 PK

しかし、VAR(ビデオ・アシスタント・レフリー)の物言いが入り、ボールが外に出たところで、モスクワのオペレーションルームと主審によるビデオのチェックを開始。

 

足がボールかけられたのはペナルティエリア外ですが、スライディングの勢いでペナルティエリア内で足がかかり倒されたということで、判定が覆りPKになりました。

フランス オーストラリア VAR ビデオ判定 PK

このPKでフランスは貴重な1点を取り、結果2-1でフランスが勝利。まさにVARが勝敗を左右しました。
(VARで1点取った直後に、フランスはハンドでPK返しされ、速攻で同点にされるw)

 

そのVARにより、主審とモスクワのオペレーションルームでVTRをチェックしている姿こちら。

ワールドカップ2018 ロシア大会 VAR ビデオ判定 PK

NFLと違い、透明のスケスケの囲いの中で主審が2分割にされた別アングルでどのようなシーンを再チェックしているかが分かります。

 

そして古くからNFLで行われてきたビデオ判定のシーンがこれ。

初号機

NFL Review レビュー ビデオ判定

2号機

最新機(ニューヨークのコマンドセンターと連携)

NFL レビュー 2017

 

ワールドカップの堂々過ぎるスケスケのモニター確認シーンを見ると「なぜNFLは審判が見ているVTRを隠すのだろう?」と、NFLの歴史の方がはるかに長いのに今更ながら疑問に思いました。

 

まぁ、何より今回のロシア大会からVARによりファンの不満が残るような結果になることは避けられそうです。

 

おまけ:元ドイツのGK”オリバー・カーン”の名言

「誤審?そんなものは関係ない。全部止めればいい」

以上

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. ふて猫 より:

    しばらくはVAR判定にヤキモキしそうな感じですね。
    個人的に話で申し訳無いのですが、私も昨日年甲斐もなく
    アルゼンチンーアイスランドの試合に興奮してしまいました。やはりW杯は、世界最大のスポーツイベント(ある意味ではお祭りですね)である事が改めて分かった次第ですね。出切れば、マラドーナのゴッドハンドもVAR判定で覆って欲しかったですがね

    1. JETS狂 より:

      ふて猫さん>
      ずっと見てるとVARの発動条件がイマイチ分からなくなってきました。
      この後に明らかにビデオでレビューしてもよさそうなシーンが何回かありましたが、流れてしまいました。
      NFLと違いプレーがずっと継続されるので、VARが多発すると流れに影響を与えそうなので、よほどの事でないと発動しなさそうですね。
      マラドーナのはアレはもう歴史の1つとしてアリですね。スパイゲートやデフレゲートみたいにモヤモヤしなくていいです。

  2. GENO より:

    「誤審?そんなものは関係ない。全部止めればいい」 ですよね~
    僕もNFL見始めたころは「多分」他に比べて誤審、疑惑の話題が多いライオンズファンになって、いつも審判に文句言っていたのが、いつのまにか、文句なしのプレーが出来なかったのが悪いって変わっていました(笑 去年のジェッツやスティーラーズのTDレシーブの判定が覆されたときも、文句なく出来なかたのが悪いと思ってました。(ファンの方の文句言う気持ちは十分に理解してですよ)
     どこも、ここもサッカーの話題いっぱいですよね。全国出場常連と言ってもいいサッカー強豪校出身(サッカー部ではなかったですよ)のくせに全く興味のない僕からすると、仕事場が渋谷に最近変わったので、さっさと帰りたい人の妨害するなって思ってます。夕方過ぎにもユニフォームを着た人たちが少数でも騒いでいるんですよね~、まぁ僕もNFLグッズつけている人がいたらテンション上がりますから、人のこと言えないですけどね(笑

    1. JETS狂 より:

      GENOさん>
      開幕まであれだけ興味が薄れていたサッカーも1勝しただけでスポーツバーに次戦の予約が殺到したとのことで、騒ぎたいだけのニワカが渋谷にまたも集結。
      (ニワカに関しては私も否定できませんが)
      まぁ、このような時しか愛国心が無い国ですし、明るい話題には違いないので事件さえ起こらなければ盛り上がるのもアリかと思ってます。
      とにかく日本代表はセネガルを倒してグループリーグ突破を早々に決めて安心させてほしいものです。

コメントを残す

CAPTCHA


Top