自分のマニア度も確認してみる

こんにち割りばし、放談の時間です。

前回、JETS狂クイズなるものを作成しましたが、調子にのって各ジャンルでいろいろ作ってみました。

[SPONSORED LINK]

クイズ狂の宴

前回の話

サンチェス ジーノ・スミス
クイズ番組は好きです こんにちワンダーホーゲル部、放談の時間です。 最近、フジ系列で放送してる「クイズ 99人の壁」というのが面白いです。 どんなジャンルに特化したマニアでも

 

このクイズメーカーなるサイトがかなり優れているので、調子にのって映画、音楽、スポーツ、マンガと各ジャンルで私が詳しいお題でクイズを作成してみました。

マンガ:キン肉マン クイズ

未だにWEBで連載を続けるプロレスマンガの金字塔、キン肉マンからのクイズです。

知ってる人にはわりと優しめかも。

しかしながら、出題が悪魔6騎士編に固まってしまったのも反省。出題箇所を幅広くすべきでした。

映画:ポリスアカデミー クイズ

今の子は置いてけぼり感がある、普及の名作コメディー映画、ポリアカからのクイズ。

警察学校を中心としたバカなコメディーですが、各キャラに特殊能力を備えさせて個性を出させた事でヒットしました。

巨漢で怪力の警官「ハイタワー」を演じていた、元NFL選手の”ババ・スミス”さんが死去された時はこのブログでも取り上げました。

1 :ね( ゚Д゚)こφ ★:2011/08/04(木) 15:38:59.11 ID:???0 1980年代に大ヒットしたコメディシリーズ、『ポリスアカデミー』で、 長身

このクイズも難易度は低めです。

スポーツ:WWEクイズ

みんな大好き、WWEからのクイズです。

こちらも古い話題に固まってしまいました。もっと技に関する問題を出せばよかったと後悔。

難易度は、最近の人には難しいと思います。

音楽:B’zクイズ

最後は音楽ということで、B’zクイズを作成。

古い話を中心に組み立てましたが、有名なエピソードが多いので、ファンには簡単かもしれません。

もうちょっとひねくれた問題にすれば良かったかと思いました。

総評

この「クイズメーカー」に登録されているクイズをいろいろ見てみましたが、印象の無いどころか事件でも何でもない事柄の細かい事をばかりをクイズにするなど、面白味のないものがありましたので、クイズの作り方の難しさを認識しました。

やはり、難易度や出題範囲を広くしつつ、難しい問題も回答者が納得し、「へぇ~」と感じてトリビア的な問題が好まれるかと思います。

 

皆さんもお暇でしたらクイズメーカーでクイズを作って、自分のマニアック度を確認してはいかがでしょうか。