【気をつけよう熱中症】大学のアメフト部員が練習中に倒れ死亡

アメフト 子供 熱中症
熱中し過ぎに注意!

アメフト関連かつ私も懸念している熱中症の話なので、TOPICSでニュースを取り上げます。
(※上記の画像は事件と関連ありません)

[SPONSORED LINK]

北海学園大学アメフト部員が練習中に倒れ死亡

ソース:NHK NEWS WEB

8月6日午後2時すぎ、札幌市清田区の北海学園大学のグラウンドで練習をしていた、アメリカンフットボール部の斉藤純希さん(21)が、突然倒れました。消防が駆けつけた時、斉藤さんは意識がもうろうとして会話ができない状態で、病院に運ばれましたがおよそ2時間後に死亡しました。

 

この時の現地の気温は27.3度と猛暑では無かったのですが、症状からすると熱中症のようです。

午前9時から練習を開始し、倒れる直前は30名ほどでランニングしていたとのことで、おそらくヘルメットはつけていない状態だったとは思いますが、最近は日本のニュースでも脳震とう問題を取り上げられ「アメフトは危険」というイメージがまた先行しそうで、嫌な状況です。

 

熱中症といえば最近、話題になっているのが以下のニュース。

練習後走り倒れた女子マネジャー死亡 新潟の高校野球部

ソース:産経ニュース

高校野球部の監督が、野球部の移動用マイクロバスが一杯だから女子マネージャーは走って帰れと指示。女子マネは3.5キロを走った後に倒れ、後日 病院で死亡したとの事です。

記事には「低酸素脳症」とされているのですが、暑い中での長時間の業務で体が衰弱して酸素が行き渡らない状況を作り、そこに慣れないランニングを強いる事で引き金に発症したのならば根幹には「熱中症」が原因であるとも言われています。

 

最近の7~8月の暑さはヤバイです。それに関連して懸念されるのが下記のニュース。

東京オリンピック34度超え予測、熱中症対策早急に 研究者ら

ソース:毎日新聞

2020年の東京オリンピックの開催期間は7月24日~8月9日であり、ちょうど今の時期にあたります。

連日、Yahoo天気予報のアラートから「熱中症危険:今日は運動をするな!」と言われている時期であるのに、アスリートは全力を出して戦わなければならないという、非常に矛盾したオリンピックになる予定です。

当然、これには4時間も炎天下を走り続けるマラソンも含まれております。

 

大会予算の見積もりの甘さ、会場問題、スタジアム問題など含めて、オリンピックを誘致する以前に分かっている話なのに、いつから日本はこんなアホな国になったのでしょうか。

今の日本は先導する人間が下の意見を聞かずに己の利益のために勝手に決めて、尻ぬぐいは下の人間がしなければならない企業的な体質となっています。豊洲問題も一体どこに着地するのか?

 

話を戻して、私も冬にマラソンしなくてはならないので、この時期でも朝か夕方にランニングしてるのですが、もともと熱さに弱い体質も手伝って今は6㎞も走れなくなってます。

走っていて「ヤバイ、熱が発散してねーな」と思うと足を止めて水場に行くのですが、これが集団の練習や強要されたランニングともなると、勝手に行動できず休みにくいでしょう。

 

昔は根性論が先行していたのですが、正直言って今の暑さは私が子供の頃と暑さの質が違いすぎます。

「昔はこうだった」「俺の若い頃は」とか言う話は通用しない状況なので、皆さんも炎天下の活動は熱中症対策をしっかりしつつ、危険を感じたら迷わず緊急措置を取るようにしましょう。

 

私の場合、熱中症で死んだ後にJETSがスーパーボウルを制覇したら、悔しさのあまり成仏できず一生化けて出る事になります。保存

保存

保存

保存

保存

保存

  1. ちょろりん より:

    同大学フットボール部のOBとして昨日のニュースは非常にショックでした。

    札幌は熱中症にはまずならないだろう という油断や処置対応がまだまだなところがあると思います。
    本当、昔とは暑さの質が違いますね。

    1. JETS狂 より:

      ちょろりんさん>
      まさかOBさんからコメントを頂くとは驚きです。同大学のみならずフットボールのファン全員にとって非常に残念なニュースです。
      亡くなられた選手のご冥福をお祈りいたします。

      たしかに北海道という土地柄で他よりも熱中症に対する考え方甘かったのかもしれませんね。周りも当人も。
      このような事故により監督の責任問題が問われますが、27度という気温では予期できない部分もあり、誰が責任とも言えない苦しい部分もあります。

      2020年のオリンピックに向けて夏場のスポーツ環境の改善や、ウェアや対策の進化が急速に進む事を望むのみです。

  2. 昔のロゴで出ています より:

    下らないこめんとですが・・・
    『一生化けて出る』とはどんな状態を指すのでしょうか?

    1. JETS狂 より:

      昔のロゴで出ていますさん>
      そこ行きますか!
      つまりですね、何をやっても続かない私がJETSがSB制覇するまでブログを続けると誓い、来る日も来る日もブログを書き続けて、シーズンになると毎週JETSがどれだけクソ試合をしようと我慢して見届けて感想文を書いてですね、その挙句の果てにもしもJETSがSB制覇する前に私がこの世からいなくなった日には、SB制覇しまくりの怨敵ブレイディの枕元に立って夜な夜な耳元でJETSのチャントをコールをして、いつも寝すぎのブレイディを寝不足にしてやる 、ということですよ。

      となると、アメリカのお化けになるのですね私は。バケラッタ!
      (あ、これ違うわ)

  3. ちょろりん より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    今回、地方での事故を取り上げていただき有り難く思い、ついコメントしてしまいました。

    JETS狂さんのような方が取り上げてくれて、啓発してくれることで、少しでも悲しい事故がなくなると思います。
    ありがとうございました。

    1. JETS狂 より:

      ちょろりんさん>
      こちらこそ気分のままに書いてる趣味的なブログに貴重なコメントを頂きありがとうございます。
      本当に未来ある子供やスポーツ選手がこのような形で亡くなるのは残念で仕方ありません。
      そこはくれぐれも管理する側や周りの大人が気をつけて事故を防止していかなければなりませんね。

コメントを残す

CAPTCHA