ディフェンス

最初のブレイディのTDパスには驚きましたね。カバー3でビッグプレーは許さぬ陣形なのに、ロングパスでRB”ショーン・ベリーン”にあっさりTD取られました。

CB”アントニオ・アレン”が前のレシーバーに釣られて前に出てきてしまい、ベリーンに後ろを取られた事すら気付いていない致命的なミスを犯しました。

 

それ以降は3rd&OUTに抑える活躍を見せますが、チャンスと見ると時間に関係なくノーハドル連発でD#をかく乱させるブレイディのコントロール術は見事でした。

OLが弱いながらもチャンスにはTDを決める強さも見せて3TD。JETSが何度も敵陣に入ってFGを蹴ろうが、当然TD1発の威力には及びません。

 

特に第4Qに決めたTDパスが恐ろしい。プレーが崩れて横に走りながらブレイディが投げた先で、ダブルムーブで”アントニオ・アレン”を抜いたアメンドーラが振り向きながらジャンプして捕球し、そのジャンプの勢いのままエンドゾーンに着地。

またアレンかよ!と思いたくなりますが、そこらでレシーバーが走りまくってる中で、アメンドーラが抜いた一瞬を見ただけで投げるブレイディと、振り向きながらジャンプして取るアメンドーラ。シンクロ率100%超えないとこんな事できないでしょう。

 

DL陣はOLを圧倒してブレイディを攻めたてますが、あと1歩手が届くところでパスを投げられるんですよね。並みのQBなら4サックぐらい取ってそうな感じですが、ブレイディの感のよさに1サックのみ。

結構、エデルマンやグロンコウスキーの落球にも助けられて、最後のチャンスをO#を回す健闘をしたのですが、O#が応えられませんでした。

2点差だっただけに、悔やまれます。

 

スペシャルチーム

WR#18″ウォルト・パウェル”が今回はマフらないどころか、ビッグリターンを見せて活躍。キッカーいなければリターンTD決めていたでしょう。

 

そしてフォーク様が、決めきらない愚民O#の尻拭いのためにFGをガンガン決めて活躍しますが、最後のFGが非常~~~~に残念でした。

決勝FGは100%決めてきたフォーク様なので、JETSファンは58ydのFGだろうが、2点差でフォーク様が出てきた瞬間に「勝った」と思ったでしょう。

 nfl-football-new-york-jets-take-on-new-england-patriots-in-nfl-week-7-action-6b791e051c913ae9-rs

しかし!! 痛恨のFGブロックで試合終了。攻めてラストぐらいフォーク様のお役に立てよクソST。

もしブロックされて無かったらジレットの夜空に大逆転勝利をを決める美しいファンタスティックな花火のようなFGが決まって、全パッツファンがフォーク様に ひれふするシーンが見られただけに、あああ悔しい。。

まぁFGは距離が長いほどを弾道が低くなるので、ブロックされる確率も上がるわけです。

 

しかもFGブロックを決めた”クリス・ジョーンズ”という選手。彼は昨シーズンは逆にフォーク様の決勝FGの時に反則を犯して蹴りなおしが発生したため、パッツ敗戦の理由になった選手なんですね。

彼にとっては前シーズンの汚名を返上するビッグプレーとなりました。

 

総評

ランが200yd出てなぜ勝てぬ!(パッツは63yd)。1stDownを28回取ってなぜ勝てぬ!(パッツは16回)。タイムポゼッションが40:54でなぜ勝てぬ!!(パッツは19:06)。

今シーズン初のターンオーバー0でナゼ勝てぬのじゃ~~!(パッツも0だけど)

あらゆる数字上で勝りながらも惜敗のJETS。ほぼ敵陣でプレーしながらもFGばっかりで終わる決定力の無さが今回も問題でした。

 

あと、JETSファンを毎回悩まさせるムダなタイムアウト。接戦で追う展開ほど、いつも後半の不要なところで取ります。そして反撃するも時間が無くなり終了のパターンが多い。

あとタイムアウト1回でも残っていれば、もっとエンドゾーンに近づいてFGを蹴れただろうに、なぜ学習能力が無いのでしょうか。

(そういえばWeek02のパッカーズ戦も変なタイムアウトでTDが取り消しになり負けましたね。)

 

6連敗してプレーオフに行ったチームなんて見たことないので、もはやシーズン終わったも同然ですが、WR”パーシン・ハービン”を獲得するという行動に出たところによると、ライアンはまだ諦めては無いようです。

シーズンを諦めてないというか、せめて勝率5割に戻してクビを免れるためでしょう。

GAORAの河口さんは、「JETSはこのO#をやり続けるしかないです」と、言ってましたけど、こんなティーボウ戦法じゃスーパーボウルまで行けないと思いますし、ジーノに固執するのが正解なのかJETSのフロント陣も頭を悩ませているでしょうね。

 

加えて、このブログを初めてからこんなに早くシーズン終了みたいな状況になったのが初なので、今後はどうやってブログを続けるモチベーションを維持していくかも個人的に難しい問題です。

 

-5e12c4f9d033084e-rs:今日のジーノはパス20/34回226yd獲得、1TD。
パスのキレもシーズン序盤の状態に戻り、ターンオーバーは0。

足を使った奇策の多様があたりました。(ヴィックと2人でやったのは失敗に終わりましたが)

しかしながら、チャンスへの弱さだけは改善しようが無い問題に思えます。