一応オールスター戦

不評すぎて前回から大幅に内容が変更されたプロボウル。

以前からルールが制限されすぎて不人気であったオールスター戦、プロボウル。 https://jets94.com/1753695/ 幾度も改善を行ってきましたが、近年は正

 

今年もミニゲームとフラッグフットボールでオールスター戦を行いました。

 

2028年のロサンゼルスオリンピックでフラッグフットボールが採用されたので、そのプロモーションの一環でもあります。

さて、今年のプロボウルはどんな感じでしょうか?

プロボウルゲームズとは?

AFC vs NFCの対抗戦である形式はそのままに、プロボウルのメインイベント自体を1日で終えるのでなく、複数の日に分けてミニゲームを行い、メインイベントである「フラッグフットボール」を最終日に実施します。

 

ジェッツからは、CB”ソース・ガードナー”、DT”クイネン・ウィリアムズ”、LB”ジャーメイン・ジョンソン”が参加。

 

まず現地木曜に行われた「プロボウル スキルズ ショーダウン」というミニゲームで、フラッグフットボール開始時のアドバンテージを決めます。

 

QBのスキルを競う的当てゲームにシーホークスQB”ジーノ・スミス”が出場し、結果20点。バッカニアーズQB”ベイカー・メイフィールド”も挑戦し24点。

そして、テキサンズQB”C.J・ストラウド”は26点と先輩らを超える得点たたき出します。

もはや世代交代、待った無し!

 

イーグルスC”ジェイソン・ケルシー”はスナップの正確性を競うゲームに挑戦。

 

ボールを何個レシーブするかの競技。

 

 

前回もあったゴルフ対決。

前回はドラコンだったのですが、今回はアプローチを競うようです。

 

ドッジボール(アメリカ式)

 

キック版ストラックアウト。

レインブンズK“ジャスティン・タッカー”、さすがキックの神です。

 

 

昨年もあったエモいレシーブ対決。まず映像で競い、本番はプロボウルの日に実施。

 

 

結果、フラッグフットボールはこの点差からスタート。

もうちょっと点数あげてもよくない!?
( ̄Д ̄;;

 

そして現地日曜日(日本時間:月曜朝)にフラッグフットボール開始!

今年も両軍のリーダーはマニング兄弟。

 

タックルが無い代わりに腰のフラッグを獲るとプレーが止まるというルールはご存じかと思いますが、このプロボウルゲームズでのルールを上げていくと・・

・フィールドは半分の50yd

・7vs7(通常5vs5)

・ファンブルは無い(ラテラルパスもドロップするとパス失敗扱い)

・エンドゾーン5yd以内のオフェンスでラン禁止

・パスはプレー開始から4秒以内に投げる。

 

→オフェンス有利の点の取り合いで、バスケに近い感覚となります。

ここからはスーパープレーをかいつまんで紹介します。

 

やはり早い!タイリーク・ヒルのTD。

 

このようにラテラルパス・バックパスの連続でつなぐのもアリ

 

テキサンズQB“C.J・ストラウド”の素晴らしいTDパス

 

我らがCB”ソース・ガードナー”のインターセプト!

 

ハーフタイムの間は、障害物競争で得点をプラス。

(G+の中継では、ずっと客席からの定点カメラで何をやってるか分かりませんでした)

 

 

 

JETSからはDT”クイネン・ウィリアムズ”がパワーを見せます。

 

競技内容に関しては、昨年とほぼ同じなので、昨年の記事を参考にしてください。

以前からルールが制限されすぎて不人気であったオールスター戦、プロボウル。 https://jets94.com/1753695/ 幾度も改善を行ってきましたが、近年は正

 

 

そして後半のフラッグフットボールがはじまり、なんやかんやでNFCが勝利!

適当すぎ!
!∑(゜ Д゜)

 

オフェンスのMVPはバッカニアーズQB”ベイカー・メイフィールド”。

 

ディフェンスのMVPは元ジェッツで現セインツのLB”デマリオ・デービス”が選出されました。

総評

形を変えて行われたオールスター戦、プロボウルゲームズの2回目。

昨シーズンは斬新でしたが、さすがに2年目になると斬新さは無くなり、やっぱりマトモには見れないです。

 

先週までプレーオフであれほどまでヒートアップしていた内容と落差が激しすぎるんですよね。

やはり、昔のようにスーパーボウルの後のお祭りとして位置づけた方が、もっと気楽に楽しく見れるのでは無いでしょうか。

 

ということで、運命の決戦スーパーボウルまで1週間を切りました。

今回は、おそらく日本初の祝日ということで、スポーツバーやパブリックビューイングも力を入れているのではないでしょうか。

 

しかしながら最新のニュースでは、マホームズのパパが飲酒運転で逮捕され、早くも「春日の呪い」だと騒がれています。

 

それはさておき、チーフスが2連覇か?49ersのパーディーがイレレバント初制覇か?

非常に楽しみになってきました。

おまけ:ノジマ相模原ライズJr.チームがフラッグ世界一

プロボウルのイベントの1つであったNFL フラッグフットボール インターナショナル部門のチャンピンシップにて日本の「ノジマ相模原ライズJr.チーム」が、なんと優勝しました。
(o’д’)ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ(‘д’o)

 

 

予選は無失点、プレーオフも失点は1桁という鬼のようなディフェンス力で勝ち進み、決勝戦でメキシコで撃破して優勝です。

 

決勝の様子は以下のYoutubeで見れます。

 

日本で開催された日米対抗戦も日本が勝利しており、日本のアメリカンフットボールにおける地位が高まっている機運があります。

(日大はさておき)